教えて!浦和高校 (掲示板)
「国英」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
浦高の皆さんはこの時期にどのような勉強をしていましたか?
私は、偏差値50(みんこう)の高校を受けるのですが、入試でトップ層で入学したいので周りの人とは比べ物にならないくらい勉強していた浦高の生徒さんに聞きたいです。五教科それぞれどのような勉強をしていたか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
上の三つのアドバイス、自分もいいと思います。
学校選択問題採用校でないなら英数で高得点も可能、理社もどっちかでもいいから満点は十分可能です。
ひとつだけ異論があるんだけど、偏差値50の高校が第一志望なら青チャートより白チャートのほうがいいと思う。別に舐めてるんじゃなく、浦高レベルの生徒でも数学苦手な場合青チャートは解説も丁寧でなく、却って消化不良をおこしたりもします(恥ずかしいけど自分がそう・・・)。無理せず白チャートで基礎を磐石にしたほうが結局は効果的な気がします。自分も青は最低限にして別の基礎本をガンガン解く方向に変えました。

基礎は本当に大事にしたほうがいいです。土台がしっかりしてこその応用なんで。
志望校でトップ合格、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国高校入試問題正解の数理社をおすすめしていますけど国英はなにかおすすめではない理由はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
国語英語は点数が安定していたのでやっていなかっただけです。
47都道府県+都立、(私立)をやるとなると一科目だけでも本当に時間がかかります。全てが1時間程度で解き終わるとは限らないし、難問の解説を読んでいたら時間はあっという間に過ぎます。
あくまで自分は、「数学理科の初見の問題に対処する」だったり、「社会の知識の穴を埋める」目的で使っており、すでに簡単な問題に対しては即答できるレベルになってから始めたのでそれほど辛くありませんでしたが、そうでないならばやるべきではないです。
質問がこの時期何をやってたかって話だったのでそのままやってたこと答えちゃいました。おすすめはしてないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
あなたの成績情報が分からないと、コメント出来ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
12月の北辰偏差値52(安全圏)
国語53 数学45 社会60 理科52 英語53
内申 31 31 36です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
成績情報、ありがとうね。
今晩コメントさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
質問の主旨は『この時期にどんな勉強?』って事なんだけど、浦高とかなり偏差値に開きがあるから、参考にならないと思います。
みんこう偏差値50に52が、トップ層で合格したいって件について、みんこう偏差値は高目に出ていると思っているので、48に52が志望していると置き換えますね。
さて、このままでトップ層(10位以内)合格は厳しいと思います。
残り1か月で、平日4時間・土日8時間を集中継続出来れば、必ず大丈夫だと思う。
きっと、偏差値48の志望者はこの時間を過ごすことが出来ないと思う。だからこそ、質問者さんがトップ層に。
トップは偏差値55くらいの志望者が、通学・指定校等の理由から、自ら下げてくる方が必ずいる。その55くらいの志望者とあなたの戦いになります。
55の方はあなた程勉強しないでしょう。指定校目的ならば、トップ層合格が目的ではなくて、入学後の高評定が目標になるからね。
48に58が入れば、トップ層合格だけでなく、トップ層維持も簡単だよ。失礼なつもりは無いんだけど、48は基本が出来ないから入学後にさらに勉強しなくなる。勉強するヤツとの差がかなり開くんだ。
質問者さんの想いがあれば、絶対大丈夫。
5教科の勉強方法は、適切なコメントじゃないんだけど、入学後に備えて、英語数学を中心にした方がいいかなぁ。その他3教科は、ワークの基本を押さえておけば、入学後に遅れを取る事も無いと。
どこの誰だかお互いに分からないけど、オレも毎日毎日勉強してるから、一緒に頑張ってみようよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます。
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
今中3で浦高を受験しようと思っている者です。
今高一の代から大学入試に新しく情報が追加されていて、東大の入試科目にもあります。そこで、情報とはどんな科目なのでしょう。また、浦高では情報の授業はどんなことをしてるのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
それとは違いますよ。センター→共通テストに変わった年は、学習指導要領の改定があったわけではなく、入試方式の変更ですから。今回は学習指導要領の変更なので、改定前の指導要領で高校卒業した人への経過措置があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
憶測でものを言わないでください
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
匿名掲示板には憶測でしか語れない人が多いのです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
経過措置があったとしたってそこで揉めるに決まっているのよね。
得をする人と損をする人は必ず現れ、それが現役と浪人どちらになるのかはその時までわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
前回の学習指導要領改定の時、どのような措置が取られたのか、調べてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
他校高2だけど、情報の授業ある。なんでかなと思ってたけど浪人対策だったのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
というか、そもそも、旧学習指導要領の内容ですが 情報という科目の授業は、以前から高校で行われていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
今は進学校も塾や予備校現役クラスの利用者が増えています。都内トップ校はもともと多い。
浦高生の利用も昔と比べてたら増加。
なので浦高や公立進学校での授業だけでは不安なら、そちらを利用刷るのもいい。
対面、オンライン、どっちも選べます。
自信があれば大学受験程度なら独学可能です。

インフォマティクス(informatics)は理工系も経済学系のどちらにも求められますから、基礎は身につけた方が良いです。

インフォマティクス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
高校受験に皆さんどんな参考書とか問題集使ってましたか?
内緒@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
全国高校入試問題正解。塾で購入させられたけど、結果やってよかった。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
通称電話帳を数理社全国全ての公立高入試問題を夏から片手間にやったようです。国英も購入するも手付かずでした。
特に理社公立入試には必須かなと本人が。
今からだと大量にあるので焦るかもしれませんが理社なら出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
高校入試合格BON!と、合格者の50%以下しか解けない差がつく入試問題をやっていました。

電話帳も解の一つではあるんですが、これはある程度仕上がっている人が実戦的演習で使うもので、まだ道半ばの受験生は問題集の方がいいかなと思います。なぜなら、問題集は過去問の中でも特に演習価値が高い良問をプロが選んでくれているからです。私の場合は12月中旬までは問題集中心、冬休みに入ったあたりから過去問・電話帳にシフトしていった感じです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
日比谷高校の過去問やってました。難易度は学校選択よりちょいむずです。数学はとても楽しい時間を過ごせた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
今日の入試、皆さんトータルて何点くらいとれましたか?

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
え?@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
407じゃ完全にアウト。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
棒線のすぐ次の文章適当に縮めたら答えとか、小学生レベルの記述問題、考え過ぎて間違えたやついるか?
通りすがり@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
国語の古文は駿台模試で同じ文章が出題されてたね。
設問がちょっと違ってたけど。模試の復習をやっといて良かった。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
スクールとかあづまとかの先生の、ボーダーに関するコメントとかご存知でしたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
407はここ二年だと合格ですね。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
スクール21はボーダーは400までは伸びないのでは?と某先生が速報会で言ってた。学校全体の見解はデータがまだ集計できてないからまだ分からないらしい。
内申に問題なら395かな?だって。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
情報ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
2つ上のコメント、「スクール21はボーダー400までは伸びないのでは?と棒先生が速報会で言ってた。」

この場合は内申点が何点の場合を想定しているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
浦和高校の生徒さんは文才がある人が多いですか?
レポート提出とかのレベルは高いですか?
うちの子はあまり国語が得意じゃないので不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
以前に、文化祭・部活動紹介の場で販売されてた文集、配布小冊子を読んだ事があります。
マニアックな内容に特化した文章もあれば、これを本当に高校生が書いたのか! と思わず唸る程、重厚な内容の名文、はたまた「!?」と驚く位やっつけ仕事のページ・・・と、それこそイロイロでしたよ。

能力のある生徒の集まりなので、もちろん文才がある男子も多いと思いますが、各々が自分の得意分野で勝負し、それを認め互いに切磋琢磨している雰囲気。必要以上に驚いたり奇異の目で見る者はいない、のびのびした環境のように感じます。
浦高は大きな行事後、生徒に感想文代りの短歌を詠ませているようですが、参加した説明会で紹介されていたものはどれも、豊かな感受性とたっぷりのユーモアが溢れていました。

息子さんがたとえ国語を苦手としていても、別の何か得意な分野で、頑張る事が出来ればいいと思います。
きっと、認めてくれる仲間と出会えるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
↑ 紹介していた先生方も楽しそうでしたね。
勉強、勉強だけじゃない
「全人教育」の大きさを感じました。
受験生@質問した人 [ 2014/11/18(火) ]
「豊かな感受性とたっぷりのユーモア」ですか、つくづくいい学校だな〜と・・・。
夏休み前に引っ越してきたばかりで知らないことも多く、特に埼玉の受験システムには驚くばかりですが、息子の熱意と成績が伴えば浦和高校を受験させたいです。
素敵なコメント、ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
上の人、こういうことを書くとネットリテラシーの低い人に特定されちゃうよ。
個人情報を書く時は気をつけて!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
基本的には受験生とその親が見る場所とはいえ、確かに上の方が親切にアドバイスしているような事も、掲示板では気をつけなくてはいけないのかもしれませんね。
でもまあ、今回の内容くらいなら、特別な個人情報という程でもないと思うので、そんなに不安に思わなくても大丈夫ですよ。
今や学区もなくなり、広い埼玉県のどこからでも受験できる。
どうぞ、新しい地で頑張る息子さんを励ましてあげて下さい。
本当に浦高はいい学校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
こちらの書き込みを見て、初めて我が家にも男の子がいたらな~と思いました。
もっともいたとしても入学は…ですが、せめて説明会に行ってみたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
浦高生だけじゃなく保護者や関係者と思われる方たちも筆が立つ人が多いと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
息子達の為、ここ数年の説明会に何度か参加した者です。
生徒、元生徒さん達が書いた文章や短歌、その話す内容からは聡明さ・ユーモアと共に、浦高の校風を誇りに思い、愛する気持ちが強く伝わってきました。
最後に聴くグリー部、渾身の校歌も本当に素晴らしく、大学合格実績云々よりも(…それも、大事ではありますが)、教養主義の大切さをしみじみ感じたひと時でした。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
男子しかいない我が家。
女の子をお持ちのお母様が、上のように書いて下さった事、とても嬉しかったです。
浦高生の神髄!?を感じる事ができる、文化祭や体育祭に、来年はぜひお嬢様と一緒にお出かけ下さい !
運動会の迫力は凄まじく、当方はいつも両目を開けて見る事ができない位です。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
浦高卒業生保護者です。愚息は理系クラスでしたが
国英が好きなタイプでした。浦高入学してすぐに
「男子だけなのに皆、文系科目も満遍なくよくできる」と本人が申しました。
理系科目のみ大切という学校とは、また趣きが異なる校風のようです。
漢文素読も英語弁論も、工芸部も美術部も相当なレベルの人が多いのは男子進学校では珍しいと思います。増田三男展、北浦和駅前の県立美術館でまた企画されてますね。6月かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヨシリン@中学生 [ 2008/11/17(月) ]
国英の良い勉強の仕方を教えて下さい。m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2008/11/27(木) ]
・・・・・・・・・やだ
おねがいィ@質問した人 [ 2008/12/12(金) ]
国語の現代文、英語の長文(+_+)です、力をつけるにはやっぱし問題解きまくるしかないすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved