画像
教えて!千葉東高校 (掲示板)
「日大習志野」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私は昭和秀英と日大習志野には受かりましたが、公立に安全に合格するために県船から千葉東に下げてきました。結果千葉東は受かりました。私のように昭和秀英に受かってて千葉東を受けた人はどれくらいいるのでしょうか。
無名@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私は県千葉を目指してきましたが秀英ダメで、千葉東を受験し、合格できました。塾の仲間は、秀英が合格できたらみんな県千葉か県船を受けていました。秀英合格勢は見事にみんな、公立も合格していました。流石だなぁと思いました。
もし自分が県千葉を受けていたら、今のところの開示情報をみる限り、総合得点で15点くらいは足りていませんでした。
受験て、きちんと受けるべくして受けるものなのだなぁと痛感しました。
秀英合格できていても安全策をとる方もいらっしゃるのですね!それぞれご家族とかの考え方もありますよね。お互い千葉東で楽しく頑張りましょう!
無名@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
↑すみません、「受けるべくして受ける」ではなく「受かるべくして受かる」でした。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
千葉東の生徒の中には、昭和秀英に落ちた人も受かった人も両方います‼︎あくまで個人の意見ですが、体感的では半々くらいです‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
秀英落ちて県船に合格しました。得点開示で県千葉も受かる点数でしたよ。あまり深くは考えずに凸しました。秀英や市川に合格していても不合格の人もいましたよ。
千葉東子@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
同じく秀英、日習合格→千葉東です。
公立は進学塾で補うのがメイン位に考えてるので、県千葉or千葉東は迷わず通いやすい千葉東にしました。文教地区な雰囲気も好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
今年の思考力は、簡単だったのでしょうか。
私、全然できなくて焦っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ヴっ、、@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
大丈夫です!私思考力36で五教科422でふ^_^‪内申も低いので震えてます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
34〜68の間です🤦🏻‍♀️記述の採点が不透明すぎてなんとも言えない...。
合計520〜なので受かるか本当に不安です😔
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
皆さんありがとうございます。
他のサイトで、思考力が易化したって書いている人ばかりで、かなり焦っていました。
私は、40点台です。
5教科も、得意教科が簡単だったみたいで、損した感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
皆さん、私立はどこに押さえてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
私は日大習志野です!
無名@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
八千代松陰AEMです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
自分も八千代松陰のAEM です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
私も日大習志野です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
千葉東高校の併願先は皆さん何処でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
渋谷幕張、栄東です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
本郷、市川です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
八千代松陰、昭和秀英、日大習志野もありますね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
専松と、東京の近くに住んでるので駒込も受けました
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
渋幕、市川、芝柏、松陰あたりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
掲示板に書き込みをするのは3度目ですが失礼します!
勉強についての質問です。
夏休み頑張ったおかげでようやくC判定までいったのですが、理数がめちゃめちゃ苦手ということが目に見えてわかってきました。特に数学の応用問題の、立方体関連のものと思考力を問う問題が著しく苦手のようです。
思考力を問う問題の勉強はどうしていましたか?
また、立方体関連の問題は普段どうイメージして問題を解いているか教えていただけると嬉しいです。

あとこれはできればでいいのですが、滑り止めの高校をどうするか今迷っていて…。
チャレンジ校として昭和秀英受けるかどうかと、滑り止めをどこにするかと、友達が通っていて個人的には滑り止めで受けたい東海大浦安( 偏差値50程度 )を受けようかどうかということについて、何か答えられることがあれば教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
理数が苦手と分析ができたなら、あとは演習を積み重ねていくことです!まだ今なら受験まで時間はあるので、苦手な分野を練習していって、慣れていくと解けるようになると思います!
また、もし昭和秀英を受けるなら、その過去問演習をしていれば自然と思考力問題の対策になると思います!秀英の問題が解けるなら、思考力問題はある程度対応できる気がします。結局、思考力問題の対策を直前でいきなりやるよりも、難関私立高校の対策をやってきた人のほうが問題の難しさに慣れていて、少しは有利になるんじゃないかなーと思います。
あと、滑り止め校は、もし最悪の場合、滑り止め以外の学校が全部不合格になったときに行くことになる学校です。だから、最悪の場合、行ってもいいかなーという学校を選ぶべきです。どこを選ぶのも自由だけれど、最悪の場合でも自分が後悔しない学校がいいです。だから、自分のレベルよりも大分低い学校を選んだとき、もし入学したときに勉強のモチベーションが下がってしまわないかなども考えるといいかもしれません。あとは、もし金銭面で親に負担をかけたくないなどを考えていたら、特待が取りやすい学校を選んでもいいかもしれません。
まずは千葉東を目指していると思うので、合格に向かって突っ走って頑張ってください!!
(定期試験勉強の息抜きがてら、書かせていただきました。ちゃんと回答できてない部分はすみません💦)
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
了解です!!ありがとうございます!
金銭面は心配しないでと言われているので自分が行きたいところを滑り止めにしようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
もう解決してる感じですが、私と全くもって同じ状況だったので回答させてください。
私もC判定(酷い時はDでしたが)でした。
あと私も立体系の問題本っ当に苦手でした。というか今も苦手です。でも少しでもできるようになってきたのでおすすめの参考書紹介します。
「塾技」(これは公式とか色々)めちゃくちゃ助かりました。数学自体あんまり好きじゃない、、、得意じゃない、、、って感じなら尚更おすすめ!
あと 数学 図形と関数グラフの〜みたいな名前の問題集オススメです。あんまり覚えていなくてごめんなさい。調べたら出てくると思います。

東海大浦安についてです。東海大浦安が近いのもありかなりの知り合い友人が通学していますがあまりおすすめは出来ません。。。
先生たちもクラスメイトの質も悪いとよく聞きます。舞浜駅から近いので青春エンジョイできるのはいいですが友達は辞めたい辞めたいって言ってます。でも楽しい人は楽しいって言っててかなり差が激しいイメージです。運動部は大変です。

あと昭和秀英についてですが良いと思います◎
私の周りでは千葉東のチャレンジ校は日大習志野(これは滑り止めよりかも)昭和秀英専大松戸が多いです。昭和秀英は少し少なめかも。
みんな滑り止めは近所の高校にしてます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、投稿主さんが良い高校選びが出来ますように!結構通勤時間とか重要なのでよく考えた方がいいです!あと千葉東楽しいです!勉強頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/30(土) ]
返答ありがとうございます!!

問題集については、母に相談してみようと思います!

私の友達は割となんでもこなすタイプなのでやりくりできてる説ありますね……運動があまりできなくて結構好き嫌い分かれそうな私の性格だと東海大浦安あまりエンジョイできないかもですね、

日大習志野の説明会オンラインですが聞きました!結構良さげなので昭和秀英と日大習志野受けることになるかもです!!

何から何までありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
400点未満でした。私立で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
私立はどこに行くの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
日大習志野に受かりました
内緒@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
僕の友人も去年落ちて、日習に行ったよ。
日習も良い学校だと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
日大習志野は良い学校ですね。授業料無償化で授業料が免除されたりしますが、それでも学費は高いので親御さんには感謝することだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
日習にBで受かってて明日千葉東高校に出願するのですが
まだどちらに行くか決められていません
どちらがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
日大習志野に仮でも合格してるのであれば、東に出願して公立受験の結果を見てから決めてはどうでしょうか?どちらが良いかは結局のところ本人次第なので…ここでコメントを求められても断言することはできませんし…なにかこの点が気になる!とかでしたらお教えすることはできますがね、、、頑張ってください!何かあったら質問どうぞ🤭
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
公立受験の結果? 公立は定員ピッタリしが合格できないのて合格したら辞退できませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
本当に在校生?私も日習B合格で千葉東受けたけど、公立受験するなら日習は東に落ちたら行くという選択肢しかないはず。
中学生さんへ。両校は学費が全然違うので親にも相談して決めましょう。私は将来留学したいので高校は学費の少ない公立を選択しました。とりあえず出願、受験まではしても大丈夫です。公立の入学辞退は基本的に出来ませんが合格発表前に辞退を申し出れば可能です。日習はキレイだしいい学校ですが、東も素敵な人とたくさん出会えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
合格発表前の辞退などと簡単に言わないで下さい。
合格だった場合、学校はそこからまた大変な修正作業が必要です。あなたの書き込みでそんな人がバラバラと複数人でたらどうするんですか?? 大迷惑です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
合格発表前の辞退(正確には発表前日の正午まで)は誰もが見られる実施要綱に可能だと書いてあるのだから事実だし、一生を左右する選択を迫られている受験生のための措置のはずだ。学校関係者なのか知らないが迷惑ならばルールを変更すればいい。
まあだからと言ってすでに合格が出ている高校と迷っているなら出願前にどちらかに決めるべきだろうね。両方には通えないのだから。
常識的に入試後の辞退は、入試後に私立の補欠合格連絡などがあった場合だけだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
倍率が少しでも低くなれば受験しようと思う人がいるのですから早めに辞退した方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
秀英に落ちて日大習志野に合格したんですけど、先輩方で僕のような人ってどこの公立高校を受験しましたか?ちなみに内申は120、V模擬平均偏差値65、個人的には千葉東か薬園台で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
65あるなら B判定ありますよね。千葉東も合格圏内ですよ。
0@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
俺も聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
自分の行きたいところを受験したらどうでしょうか。日習落ちても千葉東合格する人いますし。
国公立を考えているなら千葉東がいいと思います。
0655@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
自分は秀英にも日大習志野にも合格できませんでしたが、東高に行きたかったので挑戦しましたよ!受験だからなにが起こるかやってみないとわからないけど、決して悔いの残らない選択を!主は東高で待ってます!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
今一年生ですが秀英落ちウジャウジャいますよ。ここまで頑張ってきたのなら東にチャレンジしていいんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
だって、秀英の方がレベル上じゃん。東のチャレンジ校じゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/12(水) ]
不登校でも当日得点が高ければ合格できるのでしょうか?
内申も学校に行ってない分100くらいしか見込めてません。
どなたかわかる方回答頂けたらと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/12(水) ]
学校で基準がありますよ。何日以上休みだと、理由を記載します。内容を高校で審議するそうです。内申点数は半分加算になりますので、
その分試験で点数をかなり稼ぐ必要がありますね。
よしごり@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
500点取るか、市千葉にするか選んだほうが良いですねwwww
おお@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
上の質問は気にしないでください。
学校の先生や塾の先生などに相談したほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
審議対象になっても点数があれば合格する場合もありますが不登校の日数にもよると思います。
それより高校になったら急に毎日学校に通えるものなのでしょうか。しばらく人と接していないブランクと、その反動の、急に毎日人と接することによるストレスは相当なものだと思います。
ガツガツ勉強する高校より自分の学力より低い高校でゆっくり過ごしつつ塾通いした方が精神的に良さそうですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
皆さんご回答ありがとうございます。
息子は放課後登校をしてますので、千葉東の基準である欠席30日以内はなんとか保っています。ただ、授業には出席出来てないので審議の対象になる恐れがあります。毎日先生方と対話してますし、塾へは積極的に行っていて相談もしています。本人は高校から頑張りたいと切望してますので親としては千葉東に受かってもらいたいと思います。内申が100前後だと、やはりかなりの高得点が必要ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
倍率やどのくらい優秀な子が集まるかによっても、違って来ますよね。また、当日の本人のコンディションや問題の傾向でも。
東だと内申130前後の子もたくさん受けると思うので、少なくともテストで、15点位他の子より上回らないと安心はできないかもしれませんね。
どもほんと何とも言えないです。
内緒@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
1年生です。
私は、114でした。
低い方だと思いますが内申は✖️0、5なので勝負しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
千葉東は良い生徒さんばかりですので、内気な人には向いていると思います。出席日数に関しては足枷になるような理由ではないかと思いますので、今は本人のやる気に期待しましょう!実際に受けるかどうかは学校や塾の専門家にアドバイスいただいて決めたらいいと思います。私も含めてネットの情報は確実ではないので参考程度に。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
皆様、返信が大分遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
あれから息子は日大習志野を受けたものの不合格で、千葉東を諦めるのかと思いましたが、どうしても行きたいとのことで明日受験致します。
精神的に塞ぎ込んでしまうことが多く、一時は学校からも塾からもどこにも高校にいけないのでは?と言われるほどでしたが、やっとやっとここまで来ました。滑り止めの私立は合格を頂いてますので、そこは一安心です。明日、明後日、本人が本来の力を出せれば合格出来ると信じております。皆様の温かいコメント、辛い日々の中、心が軽くなりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
すみません。真夜中に書いてますので、明日ではなく受験は今日と明日ですね。頑張ってきてくれることを願います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
千葉東高校を受けた皆さんは私立の滑り止めはどこにしましたか
私はあまり滑り止めの方で力を入れたくないので、迷ってます
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
住んでいる場所にもよると思います。
東高のアイドル@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
私のファンたちから聞く感じだと、多いのは学院秀英、市川、市原中央、八千代松陰、日大習志野とかですかね、、
公立本命の人では、千葉明徳や千葉敬愛あたりを(やや実力不相応)受けたという人もいました
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
市川や昭和秀英になると対策が必要になってきます。結構ひらめきも必要になってくるし。 公立本命ということであれば市原中央や志学館、日大習志野をおすすめします。これらの高校であれば私立特有の異常な難易度の問題は出てこないし、せいぜい公立入試に毛が生えたくらいの難易度なので過去問とか解かなくても東に来る人なら受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
日習の数学も難しかったですよ。公立に毛が生えたくらいとか過去問を解かなくても東に来る人なら受かるとか私立をバカにしてると思わぬ結果を招きますので過去問はしっかりやって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
1年生です。
上の方も言ってますが、日習の数字難しかったです。
僕は緊張で数学をミスしまくり、多分45点くらいしかとれていないです。
他で挽回し、なんとか合格しました。
佐倉や市千葉合格して、日習不合格の友達結構いますよ。
過去問買って、しっかり対策すべきです!

え?@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
東に受かる人なら日習は合格するのでは?と思いました。
地区によってかなり違いますよね併願
ね@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
東高生3年です。日習では国語が文章の内容がよくわからないところが多く勘で書いてました。数学英語が得意な人は国語以外で点数を取った方がいいです。190点以上取ればおそらく受かります。私は英語83、数学100、国語は30行くか行かないかくらいでした。ちなみに千葉東の国語の授業はすごくわかりやすい(特に古典)ので模試でも校内平均は取れるくらいにはなれました。それでも平均ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
みなさん後期どうしますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
薬園台に行く人は、ある意味、情報弱者だと思います。
様々な不祥事が起こっている学校に行くなんて。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
知ってます!
でも、公立先生は、どの高校に行くか選べませんよね!!
本当に薬園台の先輩方に、失礼です。なんで、薬園台を悪く言うんですか?ここの掲示板では、同じ偏差値ですが、この掲示板も否定してますよね?私、薬園台にいきます!!
内緒さん@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
●●会って、千葉テレビで解説してたとこでしょ?うわさによると倍率より低い進学率だとか。そんな実績ある塾の予想より、今年は、難しかったんですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
↑だから、後期のボーダーあがると、いってます。さくらさんの情報は熟知してます。その上での570です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ここは千葉東の掲示板なので、薬園台と千葉大以上の進学率が変わらないという記載に対して、千葉東に失礼だと思って回答したのですが、確かに薬園台には逆に失礼でしたね。
配慮がなかったことは謝ります。失礼しました。

4つ上の人は昭和秀英に合格してるとのことで、優秀なのだと思います。
ただ、余計なお世話ですが、そうなるとさらに勿体無い気がします。

薬園台の方が秀英より千葉大の進学率が良いと認識されているようですが、千葉大より難易度の高い大学の合格者数は考慮していますか?

確かに、昨年の秀英の千葉大の合格者数は32名(現役29名)と卒業生304名に対する率で言えば、薬園台とそれほど変わらないように見えます。

一方で、旧帝一工には26名(現役15名)合格と薬園台とは雲泥の差があります。

勿論、大学受験は高校の名前ではなく個人の努力です。ただ、掲示板の記載や噂を聞く限りでは、薬園台はその努力が難しい環境なのかなと感じています。

ご自身の人生ですので、他人が口を出すことではありませんが、正しい情報をしっかりと理解されて進路を決断することを祈っています。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
4つ上の書き込みの方へ。
千葉東は「進学指導重点校」ですので、
先生を募集し、高校側が厳選する権利を
持っています。

内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
他校をやけに批判する人もやけになって自分の志望校で大騒ぎする中学生もネットモラルなさすぎ
将来の結果なんて分からないんだから本人が行きたいなら行けばいいしたとえそれが失敗だったとしても自業自得、それで十分です
どの高校に入っても行きたい大学に受かる保証なんてないんですから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
入学人数が多ければ実績は比例する意見は、残念。全く根拠なし

2019年度は入学定員320人に減少だか、上位ー中位は全く影響なし。むしろ下の40人が居なくなって、全体の底上げ。それによって、合格実績は上がると予測。レベルは確実にアップ。ちがうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉東高校の情報
名称 千葉東
かな ちばひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 263-0021
住所 千葉県 千葉市稲毛区 轟町1-18-52
最寄駅 0.4km 作草部駅 / 2号線
0.7km 西千葉駅 / 総武線
0.7km 天台駅 / 2号線
電話 043-251-9221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved