画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
9科32で、八千代松陰高等学校受かるでしょうか?

ちなみに単願です!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
受かるよ、、普通にやれば笑
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
単願というシステムは、他校を受ける選択肢を排除してしまいます。選択肢が無くなるという事は、あなたの可能性が制限される事に等しいです。

では、なぜこのようなシステムが運用されているのでしょうか?このシステムの目的は何でしょうか?

まだ9月ですし、もう少し幅広い視野を持って、ご自身の進路について考えてみては?

内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
単願というシステムは、私立独特のものです。単願だと偏差値足りて無くても合格できます。要するに、私立は高い学費を払ってくれる生徒が一人でも多く欲しいんです。偏差値の高い人達は、ここを滑り止めに受けても、他の高校に受かれば去っていってしまいます。だから、最初から確実に入学してくれる生徒が欲しい。そして偏差値が足りなくても単願なら、ほぼ確実に入れてくれる学校を望む人も多くいる。需要と供給が一致した結果生まれたシステムです。簡単に言うと、単願で入る人達は、学費確保の為の生徒なのです。ある程度の収益を上げないと私立学校は潰れますからね。学力で輪切りにする公立とは全然違うんです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
「私立特有」と言ってしまうと語弊があります。

単願制度なしに、生徒を集めることができる魅力的な学校はいくらでもあります。偏差値が高い進学校は単願などありませんし、そうでない学校でも特色があり人気があれば、単願制度はないです。

要するに、本来ならば学校としての本質的な価値を高めて生徒を確保するのが基本でしょう。しかしながら、単願という制度は生徒の選択肢を狭窄させてまで生徒を確保しようとするシステムです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
更に言ってしまえば、併願確約は単願確約よりも問題があるシステムだと思います。

併願確約というシステムは、高校と中学教師の「需要と供給」の一致の上で成り立っていて、生徒が関与しなくても成立してしまいます。

実際に私は、確約が出るからという理由で安全校を他校から変更させられて、強制的に受験させられました。こちらが受験をしたいという意志を一切示さなくても、中学教師の方から確約を提示してくるのですよ。

安全校の変更により、日程の重なった私立の本命の高校は受験できなくなりましたが、それでも私の担任は確約の方を重要視していました。中学教師にとっては、非常に便利なシステムなのでしょう。

入学を希望していない生徒にまで強制的に受験させる併願確約は、生徒にとって不利益になるだけでなく、人生の選択肢を自分で決められなくなる酷いシステムだと思います。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
>入学を希望していない生徒にまで強制的に受験させる併願確約

そんな事があるんですね。驚きました。
生徒に断る権利はないんですか?
あなたは断ったのに、ここに入学させられたのでしょうか?
K@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
私の友人にもいたよ。

かなり多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
釣りですか?
掲示板荒らしですかぁ?
りんご@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
どこの誰が回答するかもわからない、正しい情報かもわからないこのような掲示板で情報集めするのも間違いだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/22(月) ]
それな〜
他の情報ならともかく、受験関係の質問は、学校に聞いたほうが確実かもね!
秘密@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
ものすごい勢いで書き込んできましたね。

やましい事があると、人は饒舌になる・・・という言葉を思い出しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
>あなたは断ったのに、ここに入学させられたのでしょうか?

正しくは「入学させられた」ではなく、「受験させられた」ですね。公立高校の受験に失敗したのは間違いなく自分の責任なので、ここに「入学させられた」とまでは言えないです。

しかしながら、安全校を無理やり変更させられたのは事実ですし、それにより試験日が重なった本命の私立高校を受験できなくなったのも事実です。

中学の担任と高校教師に言いたいことは「生徒から選択肢と可能性を奪って、何が教育者だ」です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
ちなみに、当時の中学の担任からは「〇〇、おまえは松陰高校を受けろ。松陰を受けなければ他校は自由には受けさせない。」と言われていました。

それに対して、私は「受けたい高校と受験日が重なっているので、松陰は受けたくありません。」と何度も訴えたのですが聞いてもらえませんでした。

確約がもらえるのだから必ず受けろというのが、担任の考え方でした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
要するに、高校側が「確約の条件」を中学校側に提示することによって、受験を希望していない生徒であっても、無理やり受験させられる危険性が出てくる訳です。

そして、実際に私は希望もしていないのに受験させられています。

本来ならば、公務員である市立中学の教師が、特定の高校の受験を強要する事など、あってはならない事です。

受験生を確保するための手段でしかない、一私立高校の「確約」というシステムに何の疑念もなく迎合し、教育の本質を忘れるとは、本当に情けない事だと思います。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
↑申し訳ないのですが、俄には信じがたい事例ですね。高校側は優秀な生徒がほしいのですから、そちらはともかくとして、公立中学の教師には、そんな事をするメリットは何一つないはずなのですが。その教師はどうしてそんなに強行に安全校を指定してきたのでしょう?他校は自由に受けさせないと言われたらしいですが、それに対して、あなたの保護者さまは、どう対処されたのですか?もしかして親御さんの気持ちも、教師と一緒だったので、強行突破されてしまった・・・というのが現実では?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
私の同級生にもいましたよ。中学の担任に、半ば強引に「 松陰でいいよな!」 と言われていた子が。
多分、確約というシステムがあるから早々に合格が決まるため指導も楽になるんじゃないかと思います。
いつまでも受験校決めない子がたくさんいるよりいいですよねえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
スベリ止め校として、「強引に」なら幾らでもあると思いますが。実際には「強制」であっても、教師が「説得」したと言えばそれまでですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
>公立中学の教師には、そんな事をするメリットは何一つないはずなのですが。

あるから強制するんですよね????
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
公立中学の先生にとって、そんな事をするメリットがあるとしたら、ただ一つ。それは身の程知らずで自分の学力を過大評価している生徒が、周囲の忠告を受け入れず自分で選択した学校に固執して、結果全部落ちて春に通う高校がない、という事態が起きないようにする事!それだけです。だから確約の取れる私学を推すんです。以上、元・公立中学校教師より。
KI@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
>>もしかして親御さんの気持ちも、教師と一緒だったので、強行突破されてしまった・・・というのが現実では?

それだと、嫌がる子供を強引に受験させるために、確約が非常に有効に機能しているという結論になりますよね。

子供が後に全容を把握したら、家庭崩壊しそうですね。

KI@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
>>だから確約の取れる私学を推すんです。

他に安全校を2〜3校受けさせれば良いだけです。それでも心配なら、偏差値で20程度下の学校も受けさせれば問題なしです。それも落ちれば、2次募集を探すだけです。

嫌がっている生徒に、特定の高校を強制受験させるのは教育者失格ですし、公務員として間違った行動です。
KI@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
>>以上、元・公立中学校教師より。

自分が「教師」であると自覚があるならば、併願戦略ぐらい真面目に考えてあげては如何でしょうか。

それが出来ないなら、安易に生徒の進路に口出しせずに、塾の先生に併願戦略を考える仕事は丸投げして下さい。その方が生徒の将来にとってプラスになるでしょう。

嫌がる生徒を強制受験させるなんて、害悪以外の何物でもありません。

併願で確約が取れるぐらいの生徒なら、どこかしら合格が出来るように日程を組むのは、楽勝だと思います。

仕事が面倒で、確約を使いたいのですか?

それとも、高校側から何か見返りでもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
塾に丸投げと言いますが、こういう無理を主張する家庭の子は、塾に通っていない場合の方が多い気がします。それに安全校を2〜3校受けさせると簡単におっしゃいますが、受験料や延納金を支払う事をしぶり、何校も受ける事を拒否するケースも多くあります。そして案の定最悪の結果を迎えた時、怒鳴り込んでくるご家庭も少なくありません。全てを教師側の責任として押しつけようとするのはやめていただきたいです。高校側から見返り?○○の勘ぐりですね。↑の方がおっしゃっている事は、確かに大方その通りですが、それが相手によってうまくいかないケースもある事をご理解いただきたいです。本当に様々な考えの方達がいて、全てがうまくいくようになんて夢のまた夢です。私は実際にこうした方法をとった事はありませんが、ごく稀に一切助言を聞かず、どこにも受からなかった生徒が出てしまう事があります。仕事が面倒なのかなどと失礼な事を言う前に、一度現場で同じ立場に立ってみてください。教師は毎日疲弊しております。どんなに親身になって努力しても、まったく話も心も通じない人達というのは存在します。↑のようなご意見も、確かに現場を知らなければそう思うのも無理ありませんが。「それでも2次募集を探すだけ」などと簡単におっしゃる辺り、あまり受験に詳しくない方とお見受けします。2次募集する学校がどれほどあると思っていますか?そして一切の助言を聞かない家庭が、少ない選択肢の中から納得して受けるように仕向ける事など不可能に近いです。そして経験から、こうなることが分かっているからこその助言を全て無視して、案の定の結果に逆上され。生徒達全てが望む進学先にいければ良いのですが。そうもいきません。経済的な事情などで家庭の犠牲になる子供もいます。本当に頭で考えるように上手くいかないのが現状です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
中学教師と松陰の思惑が一致してるというシステム。
学生のみなさん、受験校選びは慎重にね。
自分に合う学校が見つかるといいですね。
内申ばかりに とらわれないで その先にある大きな目標に向かって頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
>申し訳ないのですが、俄には信じがたい事例ですね。

実際に元・公立中学校教師の方が、上の方のコメントで、そのような事例があると証言されています。「にわかには信じがたい」とは、認識が甘いのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
>それは身の程知らずで自分の学力を過大評価している生徒が、

逆だと思います。私の中学では成績の良い生徒ほど「併願確約」の使用を強要させられていました。

私の場合は、中学3年時の最終の偏差値が71で、市進の偏差値でも65ありましたが、安全校として千葉英〇高校の受験が認められずに、八千代松〇高校に強制的に変更になりました。

担任の教師が何を考えていたのかは、今となっては解りませんが、「確約」が影響していたのは確かです。

この安全校の変更によって、一番受験したかった私立高校が受験できなかったのは、今でも納得がいきません。「受験して落ちる」のと「受験もできない」のとでは大違いです。

私の認識では、この中学の担任教師は教育者として最低です。また「確約」というシステムが怠慢な教師により、上記のような使われ方をするのは容易に予想可能なので、高校側にも重大な問題があると思います。
ひみつ@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
そこで疑問なのですが、あなたの保護者様はどう対応されたのでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
>そこで疑問なのですが、あなたの保護者様はどう対応されたのでしょう?

親は担任の考え方に従っていました。高校受験の主導権が、中学の担任にあると認識していたようです。
ひみつ@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
そうでしょうね。親子共々嫌がっているのに強制するなんてありえないと思ってました。やはりそういう事ですか。当時中学生だったあなたに非はありませんが、親御さんの認識の甘さが、この結果を招いたのです。「高校受験の主導権が担任にあると認識」って、うまい言い訳ですね。責任転嫁もいいとこです。そんな事あるわけないのは、まともな大人なら理解しているはずです。でも親御さんも、あなたを心配しての行動だったと思いますよ。我が子が、どこも落ちて、いく高校がないかもしれないと思った時の恐怖感は、子供が可愛ければ可愛いほど強いと思います。担任教師だって同じです。自分の生徒がそんな目に遭うのを黙ってみている先生なんていないと思います。親御さんと担任が、確約という言葉にすがったのは、あなたが大事だからです。あなたは自分の可能性を阻まれたと息巻いていますが、結局第一志望に落ちて、ここに救われたのではないですか?あなたが受けたかった滑り止めの私立にだって合格できる保障なんてなかったんですから。自分の可能性うんぬんを語る前に、しっかり実力をつけて、周囲を心配させないように頑張ってください。確約にすがった親御さんと担任の気持ちは、あなたも親になれば理解できるようになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
↑「ひみつ@一般人」の人って、思考力無いの?

怠惰な中学教師が不安をあおって親を説得して、嫌がる生徒を強制的に受験させてる訳だよね??

教師にとっては便利ですね、確約は。

ふーん。確約で不本意に受験させられる生徒が量産されるプロセスが理解できた気がします。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/25(木) ]
高校は、中学担任を確約を餌に釣って、子供が嫌がれば中学担任は保護者を確約で釣るんですね

これ以上に最低な構図があるのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
市進の偏差値で65あるなら、お隣の高校が安全校で何の問題があるのでしょうか。

【ひみつ@一般人 】さんは、千葉県の高校受験が何も分かっていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
上のコメントのひみつ@一般人さんは、単願確約でお子さんを入学させた保護者の方みたいですね。今、議題になっているのは、あなたのお子さんと比較するのは無理がある事例です。もう少し冷静に文章を読んでから書き込みをして下さい。話がまとまりません。
KI@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
「ないしょ@一般人」=「ひみつ@一般人」ですね。

やはり、単願確約を利用された親御さんでしょうか。そんなに確約が素晴らしいシステムだと思い込みたいですか?生徒が受験を強制させられて、めでたしめでたしですか?私は違うと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
確約にすがってしまった残念な親御さん(?)が、必死に確約システムを擁護されてるようですが・・・。公式には存在すらしていないとされるシステムですよ。使ってしまったことは自慢できることですか。もしかしたら、数年後はあなたの御子息or御息女が、確約で高校を選んだあなたの事を批難しているかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
単願確約取る子ってほんとに実力ないんだろうなあ。見せかけの偏差値見て親子で決めてしまうんでしょ。
普通、勉強頑張っている子なら こんなもったいないシステムに乗らないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
そそ。本当なら教師達の思惑から子供を守るのが、保護者の正しい立場だよね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
千葉県偏差値71・市進偏差値65あるのに、確約のために受験を強制させられて、第一志望は受けられないとか。進路妨害してどうするよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
↑は、上のほうの併願確約の話ね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
さわやか、はつらつ、ひたむき
どこがじゃ〜

ブラックすぎる学校。好きになれんわW
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
確約で生徒を集めるとか、
少なくとも、さわやかではない。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/26(金) ]
元・公立中学校教師が確約があるのを、認めてしまっているのがイタイ

試験前に合格が確定するシステムがあるんですね
教師が認めましたよw

システムを使う生徒にとっては確約だが、システムを使わない生徒からみれば不正になるのでは

これ、問題だよね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
現職ではないにしても、元公立中学校教師の方が「教師は疲弊しているから」という理由で、確約システムと強制受験を肯定的に捉えているのが非常に残念です。そんな理由で、強制受験など実施されて、生徒から選択肢と可能性を奪う権利があるのでしょうか?

>塾に丸投げと言いますが、こういう無理を主張する家庭の子は、塾に通っていない場合の方が多い気がします。

議論しているのは、このケースではないです。塾にも通っているし、他校を安全校にしても良いのに、なぜS高校に固定されるのかが問題なのです。

>それに安全校を2〜3校受けさせると簡単におっしゃいますが、受験料や延納金を支払う事をしぶり、何校も受ける事を拒否するケースも多くあります。

私は安全校に他校を数校受けても良かったのですが、S高校だけは最初から安全校として固定で、回避できませんでした。

>教師は毎日疲弊しております。

それは理由になりません。電車に乗ったら、まわりを見てください。疲れていないサラリーマンなんていないはずです。疲れているから、考えるのは放棄して、とりあえず併願確約なのですか?生徒の可能性を考えるのを放棄するとか、最低だと思います。

進路指導で例えるなら、「先生は疲弊しているんだ。だからもう仕事は増やさないでくれ。ところでS高校の併願確約が使えるから、これでいいよな?先生は忙しいから、もう決まりでいいよな?」と、この様な仕事をされていたのですか??

>本当に頭で考えるように上手くいかないのが現状です。

ならば、より深く考えて下さい。あなたは生徒の規範になるはずの教育者ですよね。違いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
あと、確約システムに賛同している保護者の方もいるようですが、この方は全くもって教育が何であるのかを理解していないですね。能力を引き出してこそ教育であって、選択肢と可能性を狭めてそれを阻害するのは教育とは逆の行為です。

>あなたを心配しての行動だったと思いますよ。

私が親なら、強制受験により選択肢が狭められた事実の方を問題視しますね。安全校は、他に何校か探せばそれで済むことです。

>親御さんと担任が、確約という言葉にすがったのは、あなたが大事だからです。

思考が停止しているような人間には、死んでもなりたくありません。子供が本当に大事なら、確約を利用した手抜きの併願戦略ではなく、もっと真剣に併願校を考えるはずです。あなたの為にと、安易に確約を押し付けるのは愚行です。

>あなたが受けたかった滑り止めの私立にだって合格できる保障なんてなかったんですから。

試験に保証があるはずないでしょう。あるとしたら、それは裏口とかの類です。あなたには、まともな思考能力がないのですか?

ちなみに、最初に安全校に考えていたE校は、模試では常に合格確実の判定でした。それでも不安なら、安全校を増やせばいいだけです。

>自分の可能性うんぬんを語る前に、しっかり実力をつけて、周囲を心配させないように頑張ってください。

それでは、単願確約で入学されたあなたのお子さんは立派に実力をつけられて、大学入試は成功されたのでしょうか??親が単願確約をもらえて良かったと喜んでいるようで、有名大学に受かるのですか?

私は、少なくとも難関大学に分類される大学に現役で合格して、ストレートで卒業しましたが。あなたのお子さんはどうなのですか?

>確約にすがった親御さんと担任の気持ちは、あなたも親になれば理解できるようになるでしょう。

親は担任の強要に従っただけで、別に確約にすがった訳ではないのですが。あなたは確約にすがったのでしょうが、同列に扱わないでほしいですね。

あと、私が親になっても確約システムと強制受験に疑問を感じないまでに思考が鈍ることはないと思いますよ。もちろん、子供にはS高校は受験させません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
あと、確約システムに賛同している保護者の方もいるようですが、この方は全くもって教育が何であるのかを理解していないですね。能力を引き出してこそ教育であって、選択肢と可能性を狭めてそれを阻害するのは教育とは逆の行為です。

>あなたを心配しての行動だったと思いますよ。

私が親なら、強制受験により選択肢が狭められた事実の方を問題視しますね。安全校は、他に何校か探せばそれで済むことです。

>親御さんと担任が、確約という言葉にすがったのは、あなたが大事だからです。

思考が停止しているような人間には、なりたくありませんね。子供が本当に大事なら、確約を利用した手抜きの併願戦略ではなく、もっと真剣に併願校を考えるはずです。あなたの為にと、安易に確約を押し付けるのは愚行です。

>あなたが受けたかった滑り止めの私立にだって合格できる保障なんてなかったんですから。

試験に保証があるはずないでしょう。あるとしたら、それは裏口とかの類です。あなたには、まともな思考能力がないのですか?

ちなみに、最初に安全校に考えていたE校は、模試では常に合格確実の判定でした。それでも不安なら、安全校を増やせばいいだけです。

>自分の可能性うんぬんを語る前に、しっかり実力をつけて、周囲を心配させないように頑張ってください。

それでは、単願確約で入学されたあなたのお子さんは立派に実力をつけられて、大学入試は成功されたのでしょうか??親が単願確約をもらえて良かったと喜んでいるようで、有名大学に受かるのですか?

私は、少なくとも難関大学に分類される大学に現役で合格して、ストレートで卒業しましたが。あなたのお子さんはどうなのですか?

>確約にすがった親御さんと担任の気持ちは、あなたも親になれば理解できるようになるでしょう。

親は担任の強要に従っただけで、別に確約にすがった訳ではないのですが。あなたは確約にすがったのでしょうが、同列に扱わないでほしいですね。

あと、私が親になっても確約システムと強制受験に疑問を感じないまでに思考が鈍ることはないと思いますよ。もちろん、子供にはS高校は受験させません。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
なんかこの卒業生さんスゴいですね、ひくわ〜w 自分の親の事完全に棚に上げて。責めるべきは親じゃないの?他の人も言ってたけど、自分の子供守るのは親の仕事でしょ。
KI@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
>>ないしょ@一般人

責めらるべきは、嫌がる子供が受験させられるシステムを作っている学校でしょ。

あなた最低です。
KI@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
>>ないしょ@一般人

>>自分の子供守るのは親の仕事でしょ。

で?
あなたの家庭は大学受験は失敗されたのですね。それは残念でした。
KI@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
>>ないしょ@一般人

あなた自身は確約で子供を守ったと思っていたら、3年後は子供が泣いてましたというオチですね。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/26(金) ]
そもそも、強制受験の段階でダメだろ
確約万歳の人、もうすこし頭つかおう
内緒さん@関係者 [ 2014/09/26(金) ]
確約万歳の人、
談合は建築業界に必要?
いらないよね、同じだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
松陰の中で、卒業生さんみたいな方が 合格実績を上げているのでしょう。
初めから確約にすがるような親子は、その先の将来がちょっと心配です。
15才の時、いっぱい努力して苦労して つかみ取った合格はすごーく嬉しいものだし、大きな自身に繋がります‼
確約取ってしまったら、合格の喜びも半減しちゃいますね。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
まあ確かに、有名大学の合格実績を稼いでいるのは、県立受験の失敗組がほとんどでしょう。
単願確約で県立は受けていないとかは少数派でしょう。そこは、今も昔も同じな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
まあ本当に、併願確約が出るから強制受験とかの例は、ネットがなければ問題が表面化もしないでしょう。
何とかしてほしいですね、こんな仕組みは。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
>初めから確約にすがるような親子は、その先の将来がちょっと心配です。

まあ確約は、そんな仕組みはありませんよが建前です。本当はありますけれども。せめて子供のほうだけでも問題だと思っていて、それが理解できない親を不憫におもって黙っているいるとか・・・、そうでないと何の救いもない世界でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
全容の詳細が公表できないシステムというのは、おかしい。それが入試であるなら、言うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
公表できない受験システムを使わなければ、あんなに立地が悪い学校に、生徒を一学年800人も集められないよな。
勝田台駅でバス待ちしてる長蛇の列を横目で見ながら毎日思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
立地が悪いところに何の戦略性もなく学校を建ててみて、生徒が集まらなければ何の思慮もなく確約を使ってみて、結果として受験を希望しない子供たちまで受験させられたり。

大人たちの失敗のツケが子供たちに回ってくるとか、酷すぎると思います。校舎が新しくなりましたが、これは悪循環が加速していくことを意味するのでしょうか。

試験前に結果が判るのは間違ったシステムだと、批判できる正しい大人はいないのでしょうか。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
そうなんですけどね。でもここに限らず、私立は似たような制度、どこもあるのが現実だよね。単願制度も似たようなもんでしょ?試験受けても、結果はほとんど関係なく合格もらえるやつ。難関校はそんなのないけど。嫌ならそんな制度使わなきゃいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
↑世の中の矛盾を直視せず、間違いを指摘できない大人になってはいけません。良い子の皆さんは、清く正しく生きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
>私立は似たような制度、どこもあるのが現実だよね。

いや、ここまであからさまな制度は珍しいと思いますが。他校の併願推薦とは全く意味が違いますよ。

>嫌ならそんな制度使わなきゃいいだけ。

嫌なのに教師が無理じいして使わせるのが問題で、それについてのコメントが多数だよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
上のほうで、保護者を説得したのなら、教師は生徒に強制受験させていいとの理論を展開している人がいますが、それは未成年者に対する虐待の要素があるのではないでしょうか。

社会に訴える手段を持たない年齢の児童に対して、教師が一方的に権力を使っているように感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
元中学教員の以下の意見は、極めて稀な前例をあたかも多くあるかのように述べていると感じましたが。受験料を惜しむ親なんて、そうはいませんよ。

>それに安全校を2〜3校受けさせると簡単におっしゃいますが、受験料や延納金を支払う事をしぶり、何校も受ける事を拒否するケースも多くあります。

とどのつまりは、確約が出る1校に安全校を集約して、願書等の必要書類に関するデスクワーク量を減らしたいのが隠れた本音ですかね。自分で疲弊していると言ってますし。

確率的な計算とか考える手間も無くなるし、教師にとっては確約を使うと楽といえば楽なのだろうけど、犠牲になってるのは生徒の進路に対する要望でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
なんか約1名、強制受験に賛成してる人がいるけど、そんなの正しい訳ない。

生徒にだって拒否権はあるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
他にいくらでも受けられる日程の私立があったでしょうに。
それを受けず、私立は松陰一本だったのかな?
受験料が勿体ないから?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
受験したい高校が、松陰の受験日と同じだったのに、松陰の受験を強制されたという話では?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
松陰からの確約が決まると、それより偏差値的に低い高校は受験させてもらえなくなるよねぇ。

あれってさ、中学校の先生が仕事を増やしたくないだけなのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
内申点が重視される単願の生徒が多いので、入学した生徒の実際の偏差値なんてわからないですよね。

お隣の高校の方が、入学者のレベルが高い気もします。

ただの、憶測ですが。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
併願確約が松陰から出ると、基本的に他のスベリ止め校って、受験日程から削られるよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
私の卒業した中学校では、併願推薦で合格した生徒が2次募集で他校に逃げて、高校から中学に苦情の電話があったそうです。

行きたくない高校を受験させるのが悪いのだと思うけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
強制受験反対!とネットでもいいので発言を続けるのは重要だ

そういう悪い事をする中学教師への牽制にはなる

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
八千代松陰の釣り部は男しかいないと聞きました...
釣り部ってどんな雰囲気ですか?週に何日ぐらい...
釣り部の活動について教えてください。活動内容...
掲示板荒らしてごめんなさい!
今年は全体的に人数の多い年で人気高校の倍率が...
女子の皆さん!私は今日制服が届いたのですが、...
みんな(* ̄∇ ̄)ノ俺の数字やってくれ(/o¥)終...
単願で受験した場合の合格率を教えて下さい。
単願で受験したばあい偏差値はどのくらいで受か...
松陰の資料に「単願(第一志望)」と書いてあった...
八千代松陰はいじめが少ないと聞きますがなぜで...
八千代松陰、レベル別のクラス編成などシステム...
確約システムと強制受験について。中学校担任が...
はじめまして。みぃと申します。実は数年前に八...
参考までに聞いておきたいのですが、中学教師に...
新しく部を作る予定はありますか?例えば、男子...
事前相談せず、併願推薦を取得してない場合、受...
今年度この学校を受験予定です。AEMかIGSに合格...
何十年も続いていることは、公正であることの証...
ふつうの@一般人さん簡潔ながら至極まっとうな...
まさか公立落ちるとは思わなくて松陰入学するこ...
IGSの受験と普通科併願推薦は両立しますか?2回...
偏差値62ということですが、松蔭のホームページ...
IGSを希望している者です。今、私の偏差値は62...
八千代松陰高を受けた方、合格通知は普通郵便?...
IGSから普通科にスライド合格する事がある事は...
>私立学校特有の勧誘キャッチフレーズです。塾...
しかも、S模擬なんて、成田αとかの位置からし...
「配られる」というのは語弊があります。学校経...
こんにちは!高校で吹奏楽やってる者です^^松陰...
八千代松陰ってスポーツ推薦とか、特待生制度と...
八千代松陰って奨学金制度がありますよね。その...
自分は松陰の五教科オール5と単願で授業料、入...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved