画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「四街道」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
AEMコースは予備校なしでも受験対策はできますか?
数・英・理に力が入っている印象ですが国立理系学部を目指す場合、その他の科目は独学やらないと間に合いませんか?日習も予備校なしでもサポートするという話があったようですが、難関大をねらう人は通っているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
一般論になりますがどこに行こうと難関大を狙うなら塾も頭に入れておいた方がいいと思います。中には自分で解決できてしまう天才もいると思いますが日習はもちろん、秀英、県船、渋幕の人でも普通に塾行ってます。超難関大学を狙う人はその辺の塾ではなく遠くまで行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
塾より自習だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
結局、予備校を使わないと、自分の学習の達成度が目標に対して十分であるのか確認ができないからね。あと予備校では、他校の生徒とも大学受験の対策についての情報交換が可能。

大学入試は情報戦の一面もあるし、予備校に通いにくい松陰は著しく不利なんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
在校生ですけどそんなに立地悪いと思いませんよ。勝田台にも予備校ありますしね。私は津田沼の予備校行ってますがそこまで時間かからないです。まあ県千葉は立地いいと思うけど佐倉とか成田行ったこと有ります?ここよりだいぶ立地悪いです。佐倉とか大手塾があんまり無いので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
北総線沿線、四街道、千葉あたりからバス通学している人達には、ここに行ってしまうと実質予備校は通えませんからね。
私立だと「学校内で予備校並みの補講や予備校提携オンライン授業を契約しているので予備校要らず」みたいなことをやるところもありますが、どうなんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
AEMだけですが、AEMはそもそも授業を予備校の先生が担当するらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]

英・数・理以外は八千代松陰の先生が担当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
そうです、がAEM担当の人は大量に教員がいる松陰でトップレベルの教師たちです。正直羨ましいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
↑詳細をありがとうございます。親は秀英と両方延納金を払うと言ってもらえましたが、第一志望の公立がダメだった場合はAEMにきたかったのでこれで良かったと改めて感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/06(金) ]
自転車通学について質問です。
ロードバイクで通学している人はいますか?
ロードバイクで通学していいのかですか?
スポーツ系の自転車で来ている人は大体何割くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
ロードバイクの人は4割くらいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
勝田台駅など学校の最寄り駅から自転車通学している人はいますか?
電車+バス と 自宅から自転車
どちらが多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
バスが結構不便なので、遠くから自転車通学している生徒が多いです。かなり遠くの小室、白井とか。もっと遠くて、鎌ヶ谷、四街道とかから自転車の人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
どのあたりの地域から進学する人が多いですか?
八千代市の中学出身がほとんどですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
八千代市と佐倉市あたりの中学校の出身者が多いですね。バスの待ち時間等があるので、あまり遠くからだと往復3時間とかになるので、そこは気をつけて。自転車通学の生徒が多いのも学校の特徴です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
そうですね。多いのは八千代市、佐倉市、船橋市ですかね。後、千葉市や四街道市も多いです。以外にいるのは成田市、印西市、習志野市です。他にも、松戸市、流山市、本埜村とか、神埼町、香取市、市原市、袖ヶ浦市、市川市、江戸川区、葛飾区、河内町なんかも聞いたこと有ります!沢山はいないですが。
一番遠いなって思ったのは銚子市の子です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/23(金) ]
バス通学と自転車通学の人は半々な感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
体感としては
バス7割、チャリ3割かな
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございました!
八千代市出身の自転車通学ばかりじゃなくて安心しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
京成線を使う@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
勝田台駅からのバスが凄く混雑するし時間がかかって不便と卒業生から聞きました。

今は改善していますか。

・バスの通路にまで生徒が押し込まれる。
・座った生徒は通路にいる生徒のカバンを膝にのせる。
・雨の日は道が渋滞して1時間待ちをこえる日もある。
・バス料金が高い。一日に往復で400円ぐらい。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
私もテスト勉強ですねー、
朝の時間は貴重だからね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
バスの混雑、改善されてないのか。あれは詰め込み過ぎ。夏とか酷かったな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
いや大分改善されたそうですよ。弟が通ってますが普通に座れるみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/10(火) ]
混まない?私の知っている現状と、かなり違うようだが?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
変わったんですね。いいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
バスの本数、全然足りないと思いますよ。増えてないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
穴川の渋滞はマジ酷いけど、バイパス作るとかやらないのかね?あそこ詰まると広範囲で渋滞するから、勝田台からのバスも動かなくなる。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
いや本数増えました。3年前に大幅な改定あったそうなので。そんなに混んでないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
僕は今中3なのですが、八千代松蔭の進学に第一志望なのですが、模試のテストの点数もよくなくて、評定も9教科30なので、単願推薦にもほど遠くて、いつも3教科150点くらいなのですが、これでも進学に受かりますかね?推薦で
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
不祥事は、どう考えても「あった」が正解のようですね。

https://www.sankei.com/article/20151105-QF2U4OLIFJNUZLKWMFL237USEE/
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
そんな根拠の無い質問しか出せない時点で「ない」と判断するのが正解のようです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
産経新聞の盗撮事件の記事まで根拠がないとか。都合の悪いことは無視できる不思議な能力でも持っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
はい?産経新聞の2015年のについては知っていますので反論するつもりもありません。それはあって他は完全に事実無根ですよね?
分かっているなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
他のは、ただしらべてねーだけだろ
自由研究でまとめたら?
新聞記事なんてわんさかでてくるぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
例の児童買春事件の新聞記事なんて、ブログまで含めると数十個というレベルで現存しているのに、個人の創作とかあり得ないのだよねー

フェイクニュースなら、ネタばらしのサイトが必ずあるはずだし

下北沢暴力団員◯◯事件や鮫◯事件はフェイクだけど、調べればネタだとすぐに分かる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
有りませんよ?
そんなに有るなら全部だしてみれば?
松陰LOVE@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
どれもたいした事件じゃないし☺️
死亡2人も少ないほうです。薬園台高校の猫事件のほうを追及して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
八千代松陰の進学コースの基準は、いわゆる内諾ではなくて昨年の合格者の平均だからめやすだと聞いたのですが本当ですか?
[ 140件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
早稲田は研究費関係の不正で、つい最近だけど教授が懲戒処分になったよ。国から学生に払われたはずの研究費10万円を、教授が徴収していた事件。たかが10万円で逮捕されるリスクをとるほどに、研究費不足みたいですね?そんな大学の研究室に所属し続けたいと思うか?私なら、院進の時点で国立大に脱出するけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
大学の世界ランキングだと、早稲田は本当に1000位以内にもいない。高校生の持っている大学のイメージと、実際の大学の実力には乖離がある。特に、理系の生徒に私大を勧める高校教師は信用したらダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
早稲田擁護の方もういいですよ、この国立やろうに何言っても無駄です。聞く耳を持ちませんから。馬の耳に念仏です。
旧帝って言ってる時点で東北、九州、北海道のいわゆる下底ってやつですよ。阪大、名大なら旧帝なんて括り使いませんからね。
そんな下僕の話聞いても無駄です。
とある大阪大卒より。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
と、阪大卒に「なりすまし」をした中堅私大のGMARCH卒が申しております。

阪大卒なら、研究成果で東北大に負け続けていることを知らないはずもないし。阪大卒が、東北大を下僕とか国立やろうとか、知性の欠片も感じられないことを言うとでも?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
阪大卒の人、そうですね、無視しときます。
(東北は中帝だと思いますが…)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
理系なら絶対国立。
文系なら私立でも国立でもお好きな方へ。

MARCH特化型受験生はほぼ国立は受からない。

千葉、筑波、横国受験生は医学部受験者くらいしかほぼ早慶には受からない。MARCHもギリ。

2、3科目に特化した受験生は私立受験に強い。が、国立受験科目数に負けて国立は受からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
そうそう、無視。
東北大は研究のレベルはそれなりにあるのに就職が弱すぎて下底に見られるんだこれが…研究者になるなら話は別だけどね、
文系は最多就職先がパチ屋っていう時があったくらい話にならない
理系も能力はあるのに地元の企業しか受けてないのか知らないけどいいとこあんまいけてないんよ…
あとかわいそうなことに院行かないといいとこ行けないらしい。同期曰く。名古屋近辺にトヨタがあるみたいに東北にも何かしら大手メーカーあれば変わるかもしれないね…HITACHI位はあるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
やっぱりあそこちょっと就職弱いですよねー
日立も結局は本社は東京にあるので東北に大手メーカーはほぼないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
来年、受験を考えている者です。
四街道駅からのスクールバスは朝、何時何分に出ていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/20(月) ]
四街道駅からスクールバスを利用する予定です。
1.朝は何本もバスが出てるのでしょうか?時刻も分かりましたら助かります🎵
2.料金はどのくらいかかるのでしょうか?
ホームページには詳しくのっていなく、困っております。
内緒@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
行きも帰りも一本ずつで、乗り遅れたら置いていかれます。
1ヶ月ことの定期支払で確か10000円前後、長期休み中は出てないので、部活をやる方は公共交通での通学をオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/22(水) ]
美術部に入部予定なのですが、朝練は無いとして、帰りはスクールバスに間に合うでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
このバスがかなりネックだと感じました。歩いて行ける距離なら歩かせた方が体にもいいのですが…。
学費以外に毎月バス代がかかるわけで、できればこれを使わずに通学できる手段があれば教えてほしい位です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
上の保護者の方
バス代がかかるのは、最初からわかっている訳で、それが嫌なら、他の学校を受験させればいいのにと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
四街道からだとスクールバス以外で、電車とバスを使ったとしても通学時間も交通費もかかりますよね。
なぜ受験前にそこのところをしっかりと調べなかったのでしょうか?
スクールバスが出ているのですから、それに間に合うように生活していくしかないのでは。
バス代がかかると言うなら、自転車で通うとか、保護者が送迎するとかしかないのでは?
内緒@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
勝田台まで電車できて自転車置いといて・・での登校は禁止です。勝田台からのスクールバスも学期ごとに¥20000前後 長期休みは定期ないので回数券購入して乗り降りします。
会員バスは三年間乗る約束らしいです。毎月学校で集金されてたかな?
中には車送迎してるかたもいますが雨天時は大渋滞。授業時間がけずられるくらいの大迷惑。

説明会で話があると思います。よい新学期をお迎えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
4月から八千代松陰に通う事になった者です。
私は元々公立高校を第1志望にしていたのですが、落ちていくことになりました。家庭の事情からバイトをしたいと考えています。松陰はバイト禁止と聞いたのですが、それでもきちんと学校に許可を貰えばバイトはできるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
松陰ブルーの克服方法を教えてください!

4月から松陰と思うとブルーになってしまう、この状態が松陰ブルーですが、先輩たちは、どうやって松陰ブルーを克服しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
↑まちがえました。もういちど投稿します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
バイトは原則禁止。
許可を貰えばの話は、建前。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
高校生のバイトなんて、時給で1000円以下とかなのだし、自転車通学が可能な距離なら、自転車通学に変更した方が時間効率的に良いです。

八千代松陰のバス代は、高すぎです。
場所によっては、授業料よりもバス代の方が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
勝田台駅に自転車を置くことだけでも許可してもらえれば、その分の交通費が節約できます。でも、そういった融通が利かないのが、この学校の特色です。

場合によっては、大学検定の利用も考えてみては、いかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ご回答ありがとうございます。
バイトは長期休みだけやることにします。
バス代を調べてきたのですが、とても高かったので、自転車通学も考えてみようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
バス代が高いので、すご〜〜〜〜〜く遠くから自転車で来ている人は、けっこういたよ。小室とか、千葉とか、四街道とか。自転車通学は、カッパを毎日持って行った方がいいです。突然、雨が降ると悲惨なので。あとは、大き目のビニール袋。これは、自転車の荷台にカバンをのせるときに、カバンをビニール袋でくるんで括り付けます。あと、交通事故には十分に気を付けるように。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
>八千代松陰のバス代は、高すぎです。
場所によっては、授業料よりもバス代の方が高いです。
遠いとこから通うなら当たり前では?学力とかより経済面を優先するなら、初めから家の近くの学校を選択すれば良い話。あと、バスは近くのバス会社のバスを松陰が利用しているだけなので、学校に言う話ではないと思う。
正直に答える@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
提携先を増やして、競合する他のバス会社も何社か使用できるようにすれば、サービス向上・料金の抑制、両方の効果があるはずだけどねぇ。

勝田台からのバスなんて、あり得ないほどギュウギュウに詰めてるよね?

いつまで、あんな殿様商売をさせるの?犠牲になってるのは生徒だよね??

要するに、生徒の目線で物事を考えてくれてない高校ってことになるのでは??
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
>要するに、生徒の目線で物事を考えてくれてない高校ってことになるのでは??
他の学校のどういうところが生徒目線で物事考えているのか事例が欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハチ@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
確約なし igsの併願で受験しましたが、落ちました 親がIGS無理でも進学コースへスライド合格できるだろといってたのですが それも無いようです。もしかして確約があるときだけ、スライド合格なんですか? 終わった事なんでもういいですが、なんかモヤモヤして…
日習B日程に受かってたので公立以外は大丈夫です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
↑正論↑に納得。
えん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
今年は四街道にある千葉○○高の学生が不祥事を起こしたため、松陰の確約を取った受験生が集まりすぎたのかな。
中学の内申点が基準を超えていれば松陰としても断れないのかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
私は確約ありでIGS受かりました、友達は確約なしで、IGSと成田に受かりました。日習も今年は受かりやすかったみたいですね、公立も倍率でたし後数日なのでお互い頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
>例えばV模擬60%偏差値はV模擬でその偏差値をとっていた人のうち40%が不合格だったということです。
偏差値の人を数人不合格にしても偏差値は上がりません。

この↑のコメントは、倍率を無視しているから、話がおかしくなっている。

松陰の普通科の倍率は、年度によっては1.01倍とかです。この数値の場合だと仮に3000人が受験しても、不合格者は約30人しかいない。

だから、「確約を不使用」で受験した生徒から抽出される「数少ない落とされる犠牲者」の約30人の偏差値が影響するのでしょう??

不合格者の偏差値分布で高校の受験偏差値を算出するなら、少数の高偏差値の受験者を落とせば、60%合格偏差値は大きく動くはずです。

そもそも、確約がある場合に限ったら、全員合格でボーダーフリー(ランクフリー)のFランク高校になるのでは???

日習に合格した質問者さんは、こういった裏での思惑の犠牲になっている。

高校受験には受験料を払っているのだから、立派な「商品」であって、募集要項とかけ離れた選抜が行われる場合は、立派な詐欺になると思います。

何も知らない中学生を犠牲にしてまで、見せかけの高校偏差値を上げるとか、ただの「腐れ外道」だと思う。

質問者さんは、もっと怒った方がいい。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
>>ここのおかしい所は、確約あるのに、学校は認めてない所。
>>認めりゃいいじゃんと思う。

確約数が多すぎるから。大規模になりすぎているので、推薦入試という範疇にないのですよ。だから推薦入試にはできないし、確約の存在も隠すしかない。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
2019年に確約なしで合格しました。多分入試説明会に行かないと確約なしではきついんじゃないですか?ちなみにここの点数は230点くらい取れたと思うので、8割取れたら確約なしでも合格できるんじゃないですかね
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
上の話、入試説明会に参加しているなら、先生経由で確約が通っているのではないかな。先生が教えてくれてない場合も最近はあるみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
>ちなみにここの点数は230点くらい取れたと思うので、

確約アリなら、その得点率の半分の合格者がゴロゴロいそうですよね?

受験生(確約アリ)が、数学20点台で受かりますかと質問していたりする。それでも確約は通るわけ。問題は、そういうところなんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved