教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
凍結ゼロ@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
AEMからの東大・京大の現役合格、結局ゼロでした!

最難関国立に現役合格多数というイメージ戦略(セールストーク?)と、結果があまりに違いすぎます。

IGSの時と同様にグダグダで、明確な方向性や改善策を見いだせないまま、ダメな感じの進学実績が今後も続くのでしょうか??
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工合格者数2024
93 渋幕
70 県船
53 市川
45 県千葉
30 秀英
26 東葛
23 東邦
...
0 松陰←ココ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
東京一工も受かってる人いますよ!あと上の人が言ってるように他の旧帝もいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
AEM30人中東工1、北大4、東北4、九大1であれば、十分凄いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Aem作ってもigsと変わらずじまいってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>AEM30人中東工1、北大4、東北4、九大1であれば、十分凄いでしょ

そんなに旧帝でたんですか…IGSだけのときは二人くらいだったから大きな成果が出せてますね。人数の割に思ったより多くて凄いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
北大と東北かぁw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東北大バカにできる上の人はどこ大なのかな?エフラン?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
箱根の関を超えた大阪や名古屋は、関東民にとっては異世界。偏差値が上というだけで、なんであんなとこ目指すのさ。偏差値輪切り指導は高校入試で終わりですよ。
それくらいなら、仙台市や札幌市の方がずっと関東民には親和性が高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
初AEMの進学実績どうなりましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
あーでも率的に考えると東は超えたかもね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
率で超えたという事は東京一工合格者が複数人いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そりゃ特待の10人は東京一工に行くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
AEMの一期生のうち、10人は特待生なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
東大0じゃないの?千葉東も0だけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どうなんでしょうね。最近は文3とか結構レベル下がったから意外といそうなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
昔理IIIでたって本当?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
10年くらい前ですが理3いたらしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
AEM特奨合格の人、結局単願に切り替えましたか?
自分は延納金の方を選びました。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
「遥か」の使い方が間違えてますね。
渋幕や県千葉なら分かりますが。。。
正しい表現としては「ドングリの背比べ」ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
さすがに八千代はAEMより何段階か落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
AEMの30人は別格ですよ。
特に授業料タダで引き入れた特待生は県千葉、県船レベルでしょう。
でもそれはお金を払って来ていただいたようなものなので高校の実績とは違うんじゃないかな。
今年初めての卒業生が大学受験だから真価が問われてるらしいですが。
ちなみに上の卒業さんはAEMではないという事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本当にAEMが県船・県千葉レベルで、それが30人もいるなら、今年の松陰の進学実績は、東大・京大・旧帝一工を合わせて、10人は合格するはずなんだけどね。

どうなることやら。

実際は、AEMが県立八千代の1ランク下、IGSが2ランク下という感じだと思う。私立の特進の入試偏差値は、本当に「あてにならない」ので、進学実績で判断しよう。

今年の松陰の進学実績、よくても旧帝一工が5人ぐらいじゃないの???
例年だと、1〜3人ぐらいだよね???
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
なんでマウント合戦してるん?
合格実績みれば良くない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
こんなとこ見てないで、県立入試がんばりましょう!!
🌸🌸春には県立合格!!🌸🌸
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
本当にAEMが県船・県千葉レベルで、それが30人もいるなら、今年の松陰の進学実績は、東大・京大・旧帝一工を合わせて、10人は合格するはずなんだけどね。
↑これはおかしいかと。県船、県千葉の実績みたことあります?3人に1人も行けないです。特に現役となると。県船でも東大は300人程いて10人程度です。地方旧帝はそもそもわざわざ地方に行きたい人がいないので受験者も少ないです。ボリュームは早慶上智辺りです。30人しか居ないのなら東大2人出れば十分にそのレベルだと証明できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
県千葉や県船はまぁ進学実績良いだろうね。ただ、千葉東や佐倉くらいなら、県内私立大学におさまる人もいるよね、実際。それって、八千代松陰の中位層と同じってことじゃない?

「◯◯高校の方が上」って、入学時の偏差値の話じゃない?八千代松陰より上の学校の生徒が全員東大とか行ける訳でもないし、比べても意味ない話をいつまでするのだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
IGSで松蔭受けたら、AEMコースの特別奨学生?ってやつに選ばれたんですけど、これについてわかる人いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
医学部なら英和がいいですよ。環境も整ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
やっぱり英和の関係者だね。松陰に勝てないのがそんなに悔しいんですか?
ふつうのにき@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
秀英は中入組が優秀だから。高入組だけの実績みたことありますか?偏差値で考えたら大分酷いですよ。高校から入るならどちらも変わらん。俺は松陰の授業だけで、名古屋大学受かりました。医学部も受かると思います。俺も医学部一応考えてたことあって、(弘前大医学部)模試で書いてたけどB判定はいつもとれてたよ。まあ医学部は面接とかあるから学力だけでは無理だけれどね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
これまで医学部合格してきたのは内進生のIGSの生徒でしょうか?成田特進αも医学部、東大(←作年度ではないですが)慶應薬をだしていますがほとんどが内進生の特進αの成果でした。実際に氏名と合格大学が廊下に張り出されていたので。
八千代松陰IGSの難関大学の合格実績は内進生がつくっているのでしょうか?
ふつうのにき@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
俺は外部のIGSから名古屋大で、おれの周りも外部で慶應とか上智とか千葉とか受かってた。松陰はIGSの学力は内部と外部ほぼ互角だよ。それは間違いないです。クラスの平均のテストの点数と模試の点数変わらなかったんで。
ふつうのにき@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
なぜか在校生になってるね、卒業生です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
↑ありがとうございます
八千代松陰は立地や授業時間の都合上、予備校が使いずらそうですが予備校なしでもいけますか?
また、成田の話になってしまいますが在校生は1年時3割、2年時5割、3年時7割の生徒が予備校を利用していると言っていました。
ふつうのにき@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
予備校行ったことあるけどそんな効果無いですよ。結局自分で参考書進めるのが一番効率いいと思います。八千代松陰はIGSしかわからないけど予備校使ってるのは半分いるかどうかかな。俺の体感だからあんま当てにならないかも。夏季補修とかは申し込んでいる人多かったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
進学コースで併願推薦は落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
入試相談が通っても(併願推薦のようなもの)落ちることもあるようですよ
中学側も入試相談は1人1校としているはずなので、落ちる可能性の高い人には別の高校の併願推薦を薦めるのではないでしょうか

内申基準を満たしていても止められる人もいればあっさりOKもらった人もいたので(全て同じ担任です)
5科目オール5で英検準ニ級以上をもっている人にはゴーサインを出していました
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
私も英検準2級とりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
難関私立は別としてここのように併願推薦の入試相談を設けてる私立はまず受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
コピペです。
■ 内申基準と入試内容
<内申基準>
・AEMコース
単願併願共に内申基準なし

・IGSコース
単願:5科23かつ9科39(目安)
併願:内申基準なし

・進学コース
単願:9科36(目安)
併願:9科39(目安)
※英検漢検準2級以上はそれぞれ加点あり

基準を満たしていても合格の確約なし。
基準以下でも受験可能。

<入試内容>
・英数国の学力試験
※各50分・各100点
※マークシート方式

■ スライド合格と特待生制度
<スライド合格>
「AEM」→「IGS」や「IGS」→「AEM」
「AEM」→「進学」や「IGS」→「進学」などのスライド合格制度あり。

※進学コースから上位コースのAEMやIGSへのスライド合格はなし。

特待生制度>
単願合格者で特に成績優秀者や入試得点上位者に奨学金制度あり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
質問です!
八千代松蔭野球部はスポーツ特待生っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
いますよ〜
野球部は野球推薦だらけですからね
野球君@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
ありがちょんまげ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/12(水) ]
グーグルで八千代松陰と入力すると、八千代松陰高校の不祥事は?みたいな、余計なお世話的サジェストが表示され、下の些細な事件のニュースを紹介されます。

https://www.sankei.com/article/20151105-QF2U4OLIFJNUZLKWMFL237USEE/

こんな些細な事件のニュースがいつまでも表示されても不愉快なので、新聞社に削除要請はできないのでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
この学校の進学実績のピークは2009年ですよ。その後に10年以上も経過しているのに、過去の2009年の実績を超えていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
いや越えてますね。どこに着目するかによって違いますし。特にMARCH以上の私大は定員の厳格化があるのでここに限らずこのレベルの高校からの合格者は軒並み減っています。その点、ここは頑張っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
2022年には、千葉大の合格者が6人まで減りましたし、凋落傾向に歯止めがかからない状況だと思います。やはり、2015年の教員逮捕のニュースの影響が大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
凋落どころか成長していますよ。今年も現役で早慶上理43名合格していますし、新しくできたAEMの入試偏差値は県内私立4番目だそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
2007年の児童買春事件の影響が、2011年の大学進学実績から出始めています。以降、凋落が続いていますね。この学校の進学実績のピークは2009年〜2010年付近です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
そんな事件はないし、去年なんかは医学部医学科五人出て最高レベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
今年は医学部減りましたけどね。やはり、2009年あたりが進学実績のピークですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
去年が最高でしょう。
医学部医学科現役5人。早慶上理40名、MARCH160名ほど出ています。
医学部がこれほどでたのは今まで有りません。確か4人が最高です。
これからAEMが加わり、さらに良くなるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
質問させて頂きます。

IGSに内々定と書かれてあるブログ?がありました。入試に関しての真面目な内容でしたので、内々定の話が嘘であるようには私には思えませんでした。

評定平均で内々定がでる普通科と違って、IGSの場合は評定を満たした上で、何か強いコネクションが必要なのですか?普通科の内々定の窓口になっているのが中学の担任であるのは知っています。IGSの場合は、強いコネクションのある先生がいる中学でないと、無理なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
兄姉がIGS卒で真面目で東大推薦とか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
推薦の東大は一般でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
>推薦の東大は一般でしたね。

???推薦で昨年度ここから東大に進学した生徒は、一般入試でここに入学した。と言いたいのでしょうか?

建前一般入試枠しかない高校なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
私立高校ですよ。

直接、中学校の先生に聞くべきです。
この手の質問は
スレをあおる返信しか来ませんよ。

スレ見てモヤモヤしてる
時間もったいないですね。

受験生の保護者の方ならね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
中3の子供がいます。
先日中学の三者面談で、八千代松陰は普通科は入試相談があるけど(いわゆる推薦入試)、IGSは入試相談は無くて本番の試験の得点次第…要は実力のみだと言われました。
八千代松陰の担当の先生からそう言われたとの事です。
これが建前なのか事実なのか…。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
↑IGSは内申が良いと特待生で合格が決定する制度があります。なので、普通科と同様にIGSも内申のみで合格は可能ですね。

今の中学校の成績表なんて、普通に勉強していれば5がついて当然なのに、それを基準にして大丈夫なのかと思います。昔みたいに相対評価ではないですからね。

それと、単願にすればIGSも普通科と同様に合格しやすくなるはずです。

普通科は確約がでれば合格ですが、IGSも公表されている偏差値よりも、実はかなり合格しやすいのではないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
普通に勉強していれば5がついて当然?

いったいどんなコンプレックスがこういう頭の悪い発言を促すんだろう。
人間はみんなクローンだとか本気で考えてるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
頭が悪い発言をしているのは、↑の人だ。

今の時代は相対評価ではないから、普通にやっていれば5はつくよ。

成績で中間の生徒が必ず3になる相対評価とは異なり、絶対評価ではクラスの半分以上に5をつけることも可能。

常識だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
斎藤さん@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
私は中学2年生です!
八千代松陰に入りたいと思ってます。
八千代松陰の学生さんは、八千代松陰に入る為に、これは絶対にやらなきゃいけない。とか、毎日どれぐらい勉強したのか。など、
参考にしたいので、返信お願いします!
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/19(木) ]
ビジネスの為に確約をばらまいて受験生を集めるって、どうなんでしょう?

安全校まで自分の意志で決めたい受験生にとっては、迷惑なだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
合格の安心感と経営安定のつりあいがとれてるから30年以上も確約制度が続いているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
↑市立中学と私立高校の官民癒着が強固だから、30年以上も確約制度が続いているともいえるな。

公務員である市立中学の教師が、特定の私立高校の生徒数確保のためのシステムに加担している。つまり汚職だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
金銭の授受がなくても、公務員が特定の私立高校に肩入れしたら、職権乱用で汚職だよね。

おしょく【汚職】
公務員や国会議員などの公職にある者が、その職権上の権限を私的利益の達成のために乱用すること。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
確約と談合、似ていると思います。

本来なら、まだ決まっていないはずなのに、実は先に決まっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
前回は便宜を図ってもらったから、今回はこちらが便宜を図らなくては
この繰り返しだけで、汚職としては十分だと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
確約を使えば、中学教師の受験関係の労力が減りますよね。例えば、県立高校を含めて2校だけしか受験させないとか。進路指導で楽をしたい教師にとっては、これが私的利益といってもよい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
公平性が重要になる受験で、確約を介した裏の協力関係が構築されているのが問題なんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
IGSを合格した方は、県立高校どの辺りを受験するのですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
どの学校に行ってもそこで頑張ればいい。薬園台がいいなら何回も何年もチャレンジすればいい。抑えになってくれる学校の不満言うのが迷惑。松陰で頑張っている子には何も問題はないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
質問者さん、公立受験お疲れ様です。まだわからないですよ。国語数学は、どこの掲示板でも難しかったと皆さん言ってますから。前期合格の望みはまだまだあります。後期も挑戦するかは、学費の事も考えなければなりませんから、ご家庭で話し合って決めましょう。明日の面接頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
分母に普通科を入れて計算しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
IGも普通科も実はあまり変わりなかったりして。
公立落ちのごく数人が合格実績かせいでるんだよ。
その数人が大学たくさん受けさせられてる訳。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ですよね。合格実績見る限り、偏差値70 前後は上位10名程度で、あとはIGSでも偏差値60 代が良いところ。普通科に至っては40 から55 くらいが大多数。そんな感じと思います。実績から推測したものなので、事実かどうかは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
↑の偏差値は高校受検時点での偏差値ですね。

高校に入ってから受ける河合模試などの外部模試だと、そこからマイナス10の偏差値になると思います。多分最下層組は判定不能になるレベルかもしれないです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
すみません。
もう必要ないと思いますが。。。
前期で合格しました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
薬園台高校に合格されたのですね!!

おめでとうございます☆

結果はOKですが、併願校を数多く受けなかったのは失敗だったかもしれませんね。併願戦略を十分に考えておいたら、もっと安心して県立高校を受験できたのではないでしょうか。

そういった点は、教訓として後輩たちに指導してあげたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved