教えて!札幌北高校 (掲示板)
「オール」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
春から北高に入学するのですが、高校の勉強についていけるか、落ちこぼれなのだろう、と不安です。
Bの真ん中より数点下、傾斜400傾斜無し392で合格しましたが、社会が60点台、英語と理科が70点台後半、とあまり良い結果ではないです。また、道コンの成績も試験によって59〜62あたりで変化が激く、40%を越えたのが一度だけで他は30%や10%という酷い有り様です。しかし、親に学費の面では全く心配しなくていいから、行きたい高校を受けなさいと言われ、親も私も私立で気に入った高校があったことで、「もし北に落ちてもその高校に行けるのならチャレンジしてみよう」と北高を受けることにしました。
親は「Bランクで受かっているのだから入学時点で一番下になる、ということはないんじゃない?」と言っていますが、私自身は、同じ学校で勉強が出きる子ばかりが受かっていて私と同じ位の偏差値、レベルの人が受けていなかったことも相まって不安で仕方がないです。
落ちこぼれから脱却できるように今、それから入学後どのような勉強をすれば良いのか教えて下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
追記:内申について、一年時、勉強の習慣がついていなかったことや合わない勉強法を続けていたこと、内申点の重要さに気づいていなかったこと、入院通院に時間を取られたこと等様々なことが重なり、当時はFランクでしたが、塾に行く等し、二、三年でオール5に上げました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
入試の点数が結構低かった人でも平均以上の人全然いると思うので大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
文章が長すぎます
もしかして「かまってちゃん」ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
不安に感じてる人は意外と大丈夫だったりする。
ナメてる人が落ちこぼれる。

一番大事なのは意識を変えることですかね〜?
中学までの内容は簡単で授業一回聞けばすぐに理解できたりほんの数回練習すればできるようになったりすることばかりだったと思います。
高校からの内容にそういうものはほぼ存在せず、教科書も参考書も1回読んだだけでは何を言っているのかさっぱりわからない。
わからない、わからない、と思いながらわかるところをどうにか拾い集めて何度も読み返してみたり、先生や友達に聞いたり、ネットで調べたりして少しずつ頭に馴染ませて行ったり、時には理解できてない状態でモヤモヤしたまま一旦先に進んで先のことをやってから戻ってくるとわかるようになったり、なんてことをする必要があります。とにかく何倍も時間がかかる作業なのだというふうに意識を変えましょう。

また、中学では春休み夏休み冬休みは本当に休みだったと思いますが、高校では「休み」ではなく「普段よりも勉強時間を確保できる期間」と捉えておいた方がいいでしょう。

あとは「参考書ルート」みたいな記事や動画を探して、簡単なものから順番にクリアしていきましょう。

量も多いし難易度も高くて身につけるのにとにかく時間がかかるので、時間!時間!時間!という意識が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
定期は点取れて模試で低い人も居るから目標が何処か定めれば別に構わないんじゃ無い?
色んなタイプの人居るし人それぞれ。
目標だけは見失わない様に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません
皆さんお忙しいなか返信ありがとうございます。
▶️点数が低すぎて、勉強に集中できていませんでしたが、点数が低くとも平均以上の方もいるとなると、平均以上だと信じて勉強に集中する方がよさそうですね。

▶️やはり長いですよね。短く纏めることが苦手なのと、詳しく説明した方が現状にあった対策、勉強法を教えていただけるのではないか、と考えたがゆえに文章が長くなってしまいました。かまってちゃんをしていたつもりは無いのですが、不快になってしまったのであれば申し訳ありません。

▶️そこまで中学とは相当勉強法や難易度が変わるんですね…。想像以上に変化するようなので入学前に聞けて良かったです。今まで時間を特に意識して勉強をしてこなかったのですが、それはやはり高校では危険なのですね。参考書ルートを参考にこれからの勉強を進めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
まずは合格おめでとうございます。
なんの参考にもならないようなアホなコメントは気にしなくて良いですが、文章要約のスキルを上げるなら、R80って本が参考になると思います。
社会人でも東大入試でも、難しい言葉とか使えば評価もらえるみたいに思えるかもしれないけど、不安の現れでしかないのが明らかなので。
あと受験時の点数差は気にしなくても良いです。先取りいかにできるかですね。東西南北以外の学校でも受験時の点数、遜色ない人いくらでもいます。要はそこからどう頑張るかだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
私は来年度受験生になり、北高を志望校にしたいです。
現在のランクはJランクです。理由としましては、持病の関係で2年間学校に全く通う事が出来なかったからです。3年から毎日頑張って通う予定なので、そこでオール5(体育は運動禁止で見学なので2とする)をとってもFまでしか上がりません。公立高校の過去問を解いた時の平均点数は約463点です。(3年の勉強も終わってます)
受かる可能性はありますか?志望校下げた方がいいですか?受験の中忙しいのにすいません💦答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
点数は十分だと思います!おそらくトップレベルです。この点数を来年出せる自信があるなら出してもいいと思いますが、札南は内申:学力=0:10見られるので札南の方が合格率は高いと思いますよ!独学でそこまで仕上げられるのは素晴らしいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
北は結局内申点だからね。
上の方が言う様に南が良いと思います。
もしくは西高校、または私立の方が合ってると思います。
とりあえず、情報収集とオープンキャンパスには行っておいた方が良いです。
中学のレベルによっては進学実績が少ないからと南のオープンキャンパスが応募締切ギリギリ位に連絡されたと聞いたことがあるので、事前に担任か進路指導に案内きたら教えて欲しいと伝えておいて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
質問者さんのレベルなら南か西を目指してはいかがでしょうか?
北に行きたい理由があるかとは思いますが、みなさん書かれている通り北と東は内申見られるので、実力ほど差がつかなくなる可能性もあるので。
そこまでのレベルに持っていった努力が素晴らしいと思います。
体調気をつけてこの1年過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
もう中学の範囲終わってるなら、総復習しつつ高校の数学に手を出してはどうでしょう?
そして、記念受験で良いので灘とか難関高を受験してみてはどうでしょう?
北はその内申だと正直、本番で満点近く取らないと合格は厳しいと思います。
また、記述で減点なんて事も有るので、南か西が安全で合格率高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
南だと実際にJランク合格者がいたらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
南高なら全然あるね
余裕で上位合格だろう
ただ北高だと内申点が絡んでくるからもしかしたら、があるかも
上の方のように首都圏受験も良いと思うがのんびり高校生活をenjoyしたいなら無難に南でも悪くないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援団長@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
はじめまして。
内心点が315で、北校に合格するには学力点は
最適何点必要でしょうか?
模試の点がここに来て振るわなくなっています。
近々の道コン395点でした。数学が落ちてます。
いつもは410前後です。
東にかえるべきでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
応援団長@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
然るべき機関に申請依頼しようと思います。
ありがとうございます。
はな@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
道コンの点数を記載されていますと成績上位者欄からも個人を推測される事も考えられますし早急に削除されたほうがお子様の為ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
また、そうやって親切なんだか何なんだか。
然るべきところではなく、ここの運営に何月何日に書き込んだものか、スクショがコピペして申請みたいなの、書いてたよ。
携帯ならこのまま1番下のお問い合わせか、運営会社の所。お問い合わせフォームに削除申請って書いて申請すれば良いんじゃ無いかな?
早く削除してあげて欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まだそのままですね。
自分で公開した内容は削除申請却下されるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
逆に自分で公開した内容じゃないと申請受け付けられないと思うのですが。
ちょっと前に旭丘の板が荒れて、一部コメントが消えていたので手はあると思うのですが…
(私は手順分からず)
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり保護者さんの器の違いって大きいですよね。蛙の子は蛙ってね。
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
マジなこと言うと、内申満タンならば62でギリギリ受かるくらいでは?
しかし、典型的な内申美人さんですね。
その学力では北に入れても深海魚コースで娘さんのプライドが傷つくでしょう。
高校では内申点の鎧は脱がされますよ。
63は東ですら中間層の学力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
道コン対策して〜ってのあったからね…
対策しないと偏差値取れないのか…
書き込んだ時からグングン伸びてる事を祈ります。
受験先何処にしたのか分かりませんが、無事合格されると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ここの掲示板って内申満点の人多くないですか?そんなにオール5の人ばかり受験するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
北は、ほぼAランクです。
結局、内申有利。出来る人達の集団です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
Aランクの人が多いけど、Bランクでも当日点の差はそれほど大きくないから気にしなくてもいいと思いますよ。
当日点ボーダー付近ならSS65レベルを目指して。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
頑張ります
ありがとうございました🙇🏻‍♀️‪‪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
北高の内申点重視枠の6:4で、オール5の場合、最低点数はどの位でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
道コンの予想最低点ではAランク305で2023年394点、2022年411点、2021年233点(300点満点)でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
なるほど!解答ありがとうございます。だいたい420〜390点がボーダーラインになりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
今年は、420点がボーダーな気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
中2女子です!!
今Fランクで超成績やばいんですけどどうすればいいんでしょうか!!!
中1の頃から北高に入るのが夢でした
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
超勉強してください…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
従順な振りをして、寡黙に勉学に励むしか無いですね。
頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
今fランクだとこれから頑張ってオール5取り続けてもCかDくらいまでしかあげられないないでしょう。
北に入るのが夢なのかもしれませんが、ランク的には厳しいので、どうせ勉強頑張るなら南か西に切り替える方が良いのでは?
上位校ではなくあくまで北高に行きたい、というのであればSS70くらいのレベルじゃないと無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
Fで未だに北を考えるわけないでしょ
この手の質問に答える必要ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
中学2年生です!!
内申点Fランクなんですけど、スマホ封印して本気で頑張れば受かれると思いますか、?T_T
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
内申を最低でもCランクまで上げて、道コンss64を目指して下さい。
中1でFランクなら、中2中3でオール5を取ればBランクまで上げられる計算になります。
あと、逆転合格を目指す人の「これから頑張れば〜」的な発言は9割方口だけに終わりますから、残りの1割になれるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
北はD以下の合格実績ほぼ0です。
Cですらかなり珍しいぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
勉強しないでFなら可能性あるかもだけど、勉強しててFなら
残念ながら無理でしょうね。
奇跡的に入ったとしても、授業に付いて行けずにメンタルやられると思います。
少し背伸びして入れる高校の方が、全てにおいて安心安全だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
本気で頑張るのであれば、ランクをあげるよりも当日点アップに注力して南か西を狙っては?
これからオール5を継続するのはかなり厳しいと思うので割り切って考えるのも手かと思います。
それにしても上の方が書かれているように残り1割になれる努力をしないと厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中ニの内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
はじめまして!学区外から北を受験しようとしている中ニです!ここから長くなるかと思いますが、みなさん回答よろしくお願いします…!

私の先輩で知り合い(きっと)の人に、学区外から北高を受験し合格した方がいます。その方のことを今後Aさんと呼ばせていただきます。Aさんは、とにかく優秀な方で、学テは290点以下は負け…みたいな思考だったらしいです。(by先生)また、勉強だけでなく副教科も優秀で、ピアノは合唱の際に伴奏賞をとっており、運動もできたそうです。内申満点だったかは分かりませんが、オール5は普通に取っていたとか…模試を受けていたのかはさすがに分からないので偏差値は分かりません。

そこで質問なのですが、
一つ目、学区外から受かるにはAさんレベルでないとダメなのか?それともAさんが優秀すぎるのか?
二つ目、300的中290点=500点中480点とかなりざっくり反映すると、このぐらい取ったほうがいいのか?
三つ目、私は内申300ほどなんですがSSの目安はどれぐらいか?
私は模試を受けたことがないので、SSは不明です…学テは基本450はとれます。
一つだけでも大丈夫ですので、回答よろしくお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
>市外の方が良く書き込んでいる「学テ」、中央区の学校ですが謎の存在感です。 中3のABCのようなものですか?

うちも中央区の中学校ですが、略して学力テストABC→学テABCだと思っていました。子供が持っていた黄色い学テの範囲表をみたら、テストは第1回〜第7回まであって、そのうちの4〜6回がABCになっていたように読み取れました。札幌の中学校はほとんどがこの3回しか行ってないようですが、実際どうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
調べてみたら北海道教育文化協会が発行してる「学力テスト」令和5年度は、中1・年4回(4/13、8/30、11/8、2/2)、中2・年4回(中1と同じ日程)、中3・年8回(4/13、6/16、8/30、9/13学テA、10/12学テB、11/8学テC、12/1、2/2)のようですね。
札幌の学校では基本的に中3の学テA B C に該当するものしか受けていなくてその結果を進路指導の時に使われると思いますけど、そうではない学校もあるってことでしょうかね。
自宅受験でも道コンを受けた方が目安になると思いますよ。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
残りの教科も返ってきました!
英語:89 ★★★☆☆(ちょっとムズかった…)
数学:95 ★☆☆☆☆(簡単だったのに問題読み違えてた…)
合計:461 一応相関表のAランク左端から二番目です!
学テは、うちの学校では中一、中ニは年3回、三年は年6回+模試があります!他の学校では夏休み明けも学テやってるらしく…学校によって違く、札幌のほうでは行われてないのですね。ちなみにABCは三年生だけあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
市町村の教育委員会で予算決めてるみたいですね。
うちの所は中1・2でねん1回、3年がABCのみです。

質問者さん中2の段階で範囲指定のテストなので、今後 どうなのかまでは分かりませんが、今のところは特に取りこぼしも無さそうなので、間違った所の解き直しと、苦手と感じる教科の復習、予習といったところで良いと思いますよ。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
いちばん最近の内緒さん@一般人 様
ありがとうございます!早速テストの解き直ししてこようと思います!昔の単元ほど忘れていたのでね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>市町村の教育委員会で予算決めてるみたいですね。
>うちの所は中1・2でねん1回、3年がABCのみです。

札幌市だけでなく、札幌圏の中学校はどこも同じでしょう。
というわけで質問者さん、札幌圏の中学生が受けないため比較することのできない学テで何点取ろうが何の目安にもならないことはわかったと思います。
総合ABCは道コンが換算ssを出してくれるので参考にはなりますが、難易度や出題傾向が本番とは異なるためそこまで信頼は置けません。
これからは、学テはペースメーカー程度に留めておき、道コンの成績のみを参考に勉強を進めて下さい。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
お久しぶりです!過去スレを漁っていたら昔の自分のスレを見つけたので、四月の道コンの結果を載せておきます!SSは68、全学区外志望者中(言い方はたぶん間違ってます)の順位は20位でした!ここから本当に北高受験する人だけに絞れば合格圏内には一応いる…のかな?でも自宅受験だったので、ここで油断せず受験勉強を初めていこうと思います!改めて回答してくださった皆様、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
良いですね。油断せず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
ss66の中学生です。
私は、北か東どちらに行くかで迷っています。
前回の道コンは北と東どちらも98%でした。

東の上位生活か、上位ではないが北

どちらがいいと思いますか?皆さんの意見を聞きたいです。
また、ss66だと北ではどれぐらいの順位になりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
皆さん長文で返してくださりありがとうございます。
読んでいてとてもわかりやすかったですし、文章から優しさが伝わってきて嬉しかったです!

匿名@一般人 さんへ
高校よりも大学のほうがって感じしますね、、
南出身の知り合いの方の人脈すごいですね、!
“最終的には私の総合的な能力が問われる’’この言葉を胸に刻んで学校を選ぼうと思います!

最初に返信した人間@一般人 さんへ
わわ、中2!同い年の方なんですね!
詳しく丁寧に答えてくださったのでてっきり年上の方だと思ってました!
入学以来ずっと1位なんですか!?すごい、尊敬しかない、、!私はss66でもその上に2人ぐらい68の人がいるのでよくて2位で大抵3位なのですごいなと!
私が好きな
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
私の画面では私の先程のコメントが途中で切れてしまっているので一応切れてる部分送りますね。

私が好きな
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
あれ、また切れてしまっている、、
もし見えなかったら教えて下さい!
最初に返信した人間@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
いえいえ、50人切ってる学年なので大したことないですよ〜
志望校まだ決まらなくて掲示板漁ってるので詳しくなってました(笑)
ところで、なんで返信にミスがでるのでしょうね…私もラグいからか返信すらされてないときもあって…「私が好きな」なんなのか予想しておきますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
アクセス集中してるか、どっかの板で盛り上がっては消されまくってるかも?かな?
志願変更の子達、情報収集で見てる子も多そうだしね。
暫くしたら、落ち着くと思いますよ。

何か返信したかったら、日にち置いてからの方が良いかもですね。
受験頑張って下さい。

ラグいって言葉初めて聞きました。子供に使ってみようと思います(笑)
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
私が好きな英語で選ぶなら北か東にしようと思います!
来年、お互い受験頑張りましょうね!

って打ちました!今度こそ届け!
最初に返信した人間@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
お、届きました〜!予想は外れてましたが…(笑)
いや〜、こんないい人な主さんともっと話してみたいから北高目指そっかな〜(笑)私はガチの理系人間なので、南北のどっちかかな〜と考えてるんですけどね。ただ超田舎で塾にも行ってないので道コンまだ受けたことないんですよね〜。通信教材ではちょうしよければ偏差値70とか出ますが、道コンだとどうなるのか…とりあえずどうにかして4月には道コン受けてみます!
受験にむけて頑張りましょう!
り@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
私も優しい回答主さんと話せて嬉しかったです!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
公立入試まで残り2ヶ月を切っているのに燃え尽き症候群的な感じになってしまって辛いです。二学期の時には、冬休みに入れば頑張れるだろう。年末には、新年が始まれば頑張れるだろう。そんな感じでズルズルと来てしまっています。夏休みには1日13時間ほど勉強していたのですが、今では1日8時間ほどだと思います。年末年始にオールしてしまったせいで生活リズムも狂いました。全て自分のせいだとは分かっているのですが、現実逃避してしまいます。
自分はこれから入試までどう生活していけばいいのでしょうか。乗り越え方等も教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
うん、うん。分かるわかる。
何もせず3日間、ゲームしたり映画観たりしましょう。
そのうち、落ち着かなくなって自然と勉強するでしょう!

そんな不安な事出来ないなら、今年貰ったお年玉で、灘高校でも記念受験してみてはどうでしょうか?まだ、間に合います!
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
1日8時間やってる人なんて実際あまりいないよ。
上の人の言う通り焦らずに。
道コンもう少しだからなにか目標を立ててみたら勉強できるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved