教えて!札幌北高校 (掲示板)
「何点」の検索結果:212件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
道コンを受けた場合
今のうちから何点ぐらいを安定してとっておくといいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
範囲指定され対策して受験するなら430点は欲しいと思います。
ノー勉、ノー対策で430点取れれば安心して良いと思いますが、本番の出来次第。
今時期は総復讐と苦手箇所を徹底的に減らすので充分出すよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
回答ありがとうございます!
道コンだったら、数学や理科のあまり普段は出てこないような応用が苦手なんですが、どのような対策がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
着眼点、閃き、落ち着き。慣れるしかない…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
最近の道コンの理科が難しかったと聞いています。最近の問題を見ていないので、参考程度にどうぞ!
資料が沢山あるものは落ち着いてわかる情報を整理すれば、解ける問題は増えるんじゃないかなと思います。
数値を求める問題の多くは比例式で解けることが多いです。例えば化学の物質の質量、ばねの長さetc…
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
なるほど!!
本番はいつも焦ってしまって時間かかりそうな問題を後回しにしたりするので
一度、返却された解答用紙と模範解答を見る前にもう一度落ち着いて解いてみたら
合計が4、50点ほどあがりました!
理科や数学の応用などもよく考えれば解けたのでこれからも頑張ります!
回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
結局ボーダーラインは何点くらいだったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
B295当日点374点で受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
Bランク(282) 傾斜367点で不合格でした
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
Aランク310 傾斜365で合格
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
Aランク350点台の合格した方はいらっしゃるのでしょうか。。?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
内申点301 傾斜414合格!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
内申点285当日傾斜401で合格
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
Aランク300傾斜なし367傾斜あり386で合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
道コンのボーダーラインは正しかったんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
北高落ちました!
立命館のSPには落ちたので、普通科に進学することになります。書き込み先がここでいいのかは分かりませんが、お聞きしたいです。
立命館の普通科か、光星のステラかで迷っています。光星はA特待で学費などが免除です。
お金の面だと光星が良いと思いますが、将来のことを考えると、立命館の方がいいですよね…
立命館は学費が高いので、少し申し訳なく感じます。因みに慶應に進学したいと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私も上の保護者さんが書かれているように高校大学は人生の通過点に過ぎないと思いますし、仮に不合格だとしても、別の道を選んだと考えるべきです。
ただし内申満タンで自己採点通りなら、6:4枠で道コン予想ボーダー超えるのでは。
記述もほとんど❌なら傾斜抜きとしても実際はボーダーあたりは取れてる可能性大ですし、そうなると+23点くらいのりますからね。
受験生の親@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自己採点的中で内申満タンなら、6:4枠でボーダーを少し超えている計算になりますね。可能性はあるよ。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
自己採点よりどれくらい高くなるかは分かりませんが、落ちても悲観しすぎず頑張ろうと思います。
因みになのですが、立命館や北高に慶應の指定校推薦ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
慶應の行きたい学部に推薦があるのか確認しましたか?
まぁ、それはさておき、ペーパーでは実力発揮出来ないなら立命館に進めば1/3位はそのまま立命館に進めるので、そこで優秀な内申点維持して推薦狙いの方が良い気もします。
あちらだと、勉強漬けではなく色々なチャンスや体験の機会が多いので推薦の自己PRには、うってつけ。小論文対策も充実してそうな勝手なイメージがあります。
大焦り@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
みなさんありがとうございます。
北高に受かったので、北に進学します笑
ここから大学受験に向けて頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
それは良かった。おめでとう御座います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大焦りさん、最初〜発表までの心配無駄になりましたね笑、入学おめでとうございます。3年間勉強も学校生活も頑張り楽しんでくださいね。
進路についてはいずれの学校も慶應に進路を選んでるのは極めて少数派かと思いますが、学習環境としては遜色なく素晴らしいと思います。もう受験勉強したくないという理由で特待とって推薦で大学行くの決めてる知り合いいますし。じっくり、と言ってもいまどきそんなこと言ってられないのかもしれませんが進路を考えられると良いですね。
大焦り@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
内緒さん@一般人 さん、ありがとうございます!慶應を目指す人って北海道だと少ないんですね… 私は小さい頃から慶應以外を目指す発想がなかったので道内の進路についてはわかりませんが、指定校やAO、一般など様々な選択肢を考えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
道コンのボーダーって5:5枠ですか?
であればAランクの6:4枠のボーダーは何点くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
内申重視も学力重視も含んだボーダーです
南のボーダーみればわかります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
6:4枠のボーダーと考えていいです。
仮に5:5枠のボーダーだとすると、A305の363点は、6:4枠や9:1枠では落ちてしまう成績ということになります。
つまり、5:5枠に漏れても6:4枠と9:1枠の双方で合格できる成績の受験生は存在しなかったことになり、Aの中あたりに受験生が密集する大激戦となる北の受験生の傾向に明らかに反します。
同様に、南西東のAのボーダーも6:4枠と考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
学区外のボーダーって学区内プラス何点くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
年によるので何とも言えないですが、プラス15点程度を見ておけば大丈夫ではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大焦り@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
北高を志望しているものです。
数学がとにかく本当に苦手で、偏差値は50を切っています。1月までは数学偏差値50を切ることはなかったのですが、ここに来て40台連発です。正直かなり厳しいとは思いますが、残り一週間ほどで一点でも上げるための良い勉強法などありましたら教えてほしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
傾斜、ランク考えないでですが、4教科SS70で数学SS50なら数字上はいけるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私も数学苦手で絶望的です笑
でも傾斜かかるのは英語も同じなので英語頑張ってみたらどうでしょうか?苦手な教科は今からやっても大して上がらないと思うので英語に限らず得意な教科で満点取れるようにするのがいいと思います。春に北高で会えるようにお互い頑張りましょう🙌
stkt76@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私の友達に去年の入試で数学60点台、他全て90点台を出して入学してきた子がいます。他教科でこのくらいとれるならいけるかもしれないです。英語は北高生のほとんどが取ってくるので(去年の平均は9割らしいです)他教科で点を取るしかないです。しかし、数学の定期テストは100分200点満点なので苦手な人は苦労しますよー。後悔しないように全力で頑張ってください!
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
これまで数学偏差値48くらいでしたが、一番最近(今日)の模試で北高90%超えてたのでもう少し頑張ってみようと思います。因みに普段英語偏差値は68くらい、内申は315です。数学はいつも低めですが、何故かはわかりませんが合格率は75〜90%を一月までキープしていました。数学自体全くわからないわけではなく、解くのが遅くて時間が足りないのと、ケアレスミスが多いことで失点しています。その状況を踏まえて経験談やアドバイスをくださる方がいらっしゃりましたら幸いです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
内緒さん@中学生
数学苦手なもの同士頑張りましょう!笑
因みに質問なのですが過去三年ほどの過去問数学何点くらいでしたか?無理ない範囲で教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
他人の点数を気にしても仕方ありません。
ケアレスミスが有るのが分かっているなら1点に拘って点を取りに行く、失点を無くする意識で取り組むだけで充分だと思います。
変に焦らず、本番で数学がダメだった時の気持ちの切り替えをしっかり行えば普段通りで合格出来ると思います。
なんだかんだランクが有るので救われるはずです。
落ち着いて受験に臨んで下さい。気持ちの切り替えしっかり出来ることを望んでます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申満タンですか。でしたら内申重視枠での合格も現実的に視野に入りますね。
過去のデータや道コンの予想ボーダーを見ると、少なくとも傾斜後ss63は必要な印象を受けがちですが、内申満タンならそれよりも多少低いssでも合格できそうです。
大焦り@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
受験本番は緊張しない自信があるので落ち着いて試験に臨めそうです!本番自分の実力を全て発揮できれば合格できるとは思っていますので集中できるよう頑張ろうと思います。参考までに、道コン8月はSS66.5、1月は65.6でした。(合格率はそれぞれ90%、76%です) みなさんご意見ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
応援団長@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
はじめまして。
内心点が315で、北校に合格するには学力点は
最適何点必要でしょうか?
模試の点がここに来て振るわなくなっています。
近々の道コン395点でした。数学が落ちてます。
いつもは410前後です。
東にかえるべきでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
応援団長@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
然るべき機関に申請依頼しようと思います。
ありがとうございます。
はな@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
道コンの点数を記載されていますと成績上位者欄からも個人を推測される事も考えられますし早急に削除されたほうがお子様の為ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
また、そうやって親切なんだか何なんだか。
然るべきところではなく、ここの運営に何月何日に書き込んだものか、スクショがコピペして申請みたいなの、書いてたよ。
携帯ならこのまま1番下のお問い合わせか、運営会社の所。お問い合わせフォームに削除申請って書いて申請すれば良いんじゃ無いかな?
早く削除してあげて欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
まだそのままですね。
自分で公開した内容は削除申請却下されるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
逆に自分で公開した内容じゃないと申請受け付けられないと思うのですが。
ちょっと前に旭丘の板が荒れて、一部コメントが消えていたので手はあると思うのですが…
(私は手順分からず)
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やっぱり保護者さんの器の違いって大きいですよね。蛙の子は蛙ってね。
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
マジなこと言うと、内申満タンならば62でギリギリ受かるくらいでは?
しかし、典型的な内申美人さんですね。
その学力では北に入れても深海魚コースで娘さんのプライドが傷つくでしょう。
高校では内申点の鎧は脱がされますよ。
63は東ですら中間層の学力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
道コン対策して〜ってのあったからね…
対策しないと偏差値取れないのか…
書き込んだ時からグングン伸びてる事を祈ります。
受験先何処にしたのか分かりませんが、無事合格されると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
5:5枠は内申点+当日点の815点満点ということですか?そうだとすると何点ほどで合格出来るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
5:5枠は内申点と当日点を単純に合計するのではなく、相関表を用いて選抜します。
道コンの合格判定表で見かけるマス目のやつです。
詳しくは道立高校入試の手引を読んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
道コンの合否判定の仕組みというページには、「入試では、入試当日の学力点(当日点)と内申点を含めた個人調査書の両方を総合的に判断して合否が決定されます。その際の評価の仕方は次の通りです。
(1)定員の70%…学力点と内申点を含めた個人調査書を同等に評価」と書かれています。
https://www.do-con.com/nyushi/judge.html

つまり、入試の当日点と内申点を同等に評価されます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
お二人とも分かりやすい説明ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
皆さん何点で合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
合格体験記見れば良いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
去年の合格最低点数は何点だったんですか??
野獣@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私が知る限り379くらいが1人いた気がします。ただ数英でそこそこ取ってましたし内申もほぼ満点です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
いました。
昨年度は難易度が高く、東西南北でさえ例年よりもかなり低い平均点だったためで、今年度もこの程度点数で合格すると思わないでください。
SS63以下は落ちる可能性のほうが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
点数を聞いても意味はないですよ。取れるだけ取るようやるしかないです。
上の方が書かれているように、昨年は難易度が高かったため点数は大幅に低くなりましたが、379点は
SS63.5くらい相当です。
しかも数英でそこそこ取っていた、内申満点近いということからすると、他の人は点数的には395(これでSS65くらい)取らないと危なかったくらいに考えないとだめかと思います。
しかも去年の反動で今年の入試が易化する可能性ありますのでボーダーライン(だけじゃないけど)にかなりの人数がひしめき合うかと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
ss64~65は危ないですか?309のAです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
64〜65なら余裕で合格です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
皆さんありがとうございます!自分を信じて頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved