教えて!札幌北高校 (掲示板)
「学力テスト」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
質問する場所が分からなかったのでこちらで失礼します。学力テスト、道コン、入試で難易度はどれくらい違うのでしょうか。回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
ざっくりですが学力テストが難易度低、第5回道コンと入試が同等って言われてるようですが、昨年の入試は難度というより毛色が違った?という感じだったようです。理科や数学の時、特に周りが動揺してる雰囲気でした。自分もですが。
そうなると今年は若干易しくなるのかと思うのですが、自分が難しいと思った問題は周りもそう感じているので、合格に必要な偏差値はそれほど変わらないと思います。SS65取れば間違いないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
なるほど。まずは先日の道コンの結果を待とうと思います!回答ありがとうございました!^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
北高に入りたいんですけど、成績がすごく低いです。
私の先輩が、ランクは低かったけど毎日必死に勉強して北高に受かってたのをみてすごく感動して、私もこんなふうになりたいなと思いました。なので頑張って勉強たくさんして、北高に入りたいんです!!
私は今Eの上です。3年間生徒会に入っていて1年生では監査委員、2年生では副生徒会長を、3年生では生徒会長を務めさせて頂いてました。部長もしていました。学力テストAでは210点、Bは366点、Cでは459でした。少しずつですが上がってきています。こんな私でも北高に合格することができるでしょうか。現実的な言葉がほしいです。たくさんの方に回答して頂きたいです!ご協力お願い致します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
ss66くらいでも良いんですね、
成績落とさないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
南は入試本番でss66相当の得点ができれば内申ランクに関係なく受かります
ここ2年はss65以下でも当日重視枠に入ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
西高にはあまり詳しくないので北と南の比較を。
受験生がこの2つを選ぶ際の決め手はいくつかあります。まず大きな違いは制服のあるなしですね。ここで決める人も多そう。また、制服の例で示されているように南のほうが学校生活においても自由度が高いです。
次に大学の進学先。北高は北大志向、札南は道外志向が強めです。ここをすでに考えて受験する人もいますが、大学受験はまだ身近にあるものでないのでここはスルーでも大丈夫です。
あとは合格基準等。北高には数英の傾斜配点が採用されています。主さんが数英のどちらも足を引っ張っているようならば、北高はあまりお勧めできません。

偏見みたくなりますが、札南は「とにかく成績優秀な人」、北高は「成績も内面も優秀な人」を求めているように思います。主さんは生徒会を長く務め、たった2ヶ月でここまで成績を上げる素晴らしい方ですが、ここでの「内面」は残念ながら内申で決まってしまいます。

結局は主さんの気持ちが全てですが、個人的には、皆さんも仰る通り札幌南をお勧めします。札南の合格体験談にはFの当日点410だったかな?の先輩の話もありますし、内申のアドバンテージの無さについても有識者の方の詳しい話が多く乗っています。北高を受けるにしろ、南を検討するにしろ、一度調べてみて損はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
質問者さん道コンは今まで受けていませんか?
学力テストは傾向が違うので道コンを受けて判断材料にした方がいいです。
どう言った事情でEランクなのかはわかりませんが、残念ながらやはり北高受験はおすすめできません。
私立回避が絶対なら西をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
北でなく南でも、後輩に
>ランクは低かったけど毎日必死に勉強して南高に受かってたのをみてすごく感動して

って印象残せますよ。
どこを受験するにしても頑張ってください。
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答ありがとうございます!

私はできれば制服着たいほうです!
南の校風、憧れます。すごい自由ですもんね、!

私の今の状況は、英語は得意で数学が大の苦手です。
英語国語と社会だけが点数高くて、あとはそんなにって感じです、。多分、文系なんだと思います、。😭

そんなふうに思ってくださるなんて、とても光栄です!
そうですよね、、せめてランクが高ければまだ自信をもてたはず、、

そうなんですね!!
やっぱり南高の方が私の状況的には良さそうですね、。

一度たくさん調べてみたいと思います!
すごくわかりやすい回答、有難うございました。
参考にさせていただきます!
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!回答有難うございました。

道コンは、1回も受けたことないです!
あれってどこで受けれるんですか、?

学力テストと違うんですね!
同じもんかと思ってました、、

やっぱりそうですか、、
回答してくださった皆さんも、北高はおすすめできないという意見が圧倒的に多かったので予想していたことではありますが少し検討中です、、

西ですか!西についてあんまり知らないので、調べてみます!

ないしょ@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
質問した者です!
回答有難うございました、

そうですね!!
北じゃなくても南でもそうなること出来ますよね!

ありがとうございます!!
勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
学力Cの点数が合計411点で国語94点、数学88点、理科70点、社会88点、英語71点でした。一応Aランクなのですがこのレベルじゃ落ちますか、?志望校変えた方がいいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
理科と英語が足を引っ張っている感じですね。正直理科は化学、地学といった分野ごとで苦手なものを鍛えれば点数は上がるのでまだいいのですが、傾斜配点になる英語はもっと上げたいところです。
前年度の入試でこの点数前後であれば問題なく受かる(南でも400未満の合格者が出ているため)のですが、今年はもう少し易化するはずですので、理英が80乗れば安心できるのではないでしょうか。
ただ総合Cのss換算がまだ出ていないのでなんとも言えない部分もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
学力テストと入試の点数を比較してもなんの意味もないです。

もし過去問などが手に入ればですが、昨年度の学力テストᑕを解いてみてください。470点以上取れれば合格圏内の学力と言えます。

学力テストAとBでSS65はありましたか?
SS65未満の場合はよりいっそうの努力を必要とします。
頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
学力テストと入試の点数を比較してもなんの意味もないです。

私には総合Cの難易度はまだわかりません。ですので、昨年度の入試レベルの難易度(まあそんなことはないとは思いますが)だったかもしれませんし、ものすごく簡単だったかもしれない。あくまで、「今年予想される入試の難易度と同レベル」であれば、このぐらいで安心できますよ。という感じです。言葉足らずで申し訳ありません。
学力テストは入試よりも簡単なことが殆どですので、実際もっと点数を取る必要があったとは思いますけれどもね。
でも、ABの結果は知りたいですね。Aなんて2ヶ月前ですから、飛躍的に学力が伸びる子は伸びますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
皆さん回答ありがとうございます。
Aは392点でBは402点でssはどちらも62程度だったと思います。ss65以上を目指すなら目標は何点でしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
単純計算なので突っ込みはなしで。
今年の学テCのSS65の目標点はわかりませんが、昨年の学テで見ると、点数比でA<B=Cのようですので、2022と2023の同一点数のSS差は3ちょっとくらい、そう考えると411点はSS65をクリアできそうなレベルではないでしょうか。
ただ道コン比で難易度は低い傾向はありますし、道コンの数字であっても入試にはまらない可能性もあります。
志望校はそのままで良いと思いますが、この時期特に英語に力を入れる、冬休み明けに理科も積み上げればより合格に近づけると思いますので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
先月の、学力テストAで合計点数が424点だったのですが、やはり札幌北高校は厳しいでしょうか?私は現在札幌北高校と、札幌東高校で迷っています。現在のランクはBです。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
厳しくないと思いますよ。
私はさも高校で人生が決まるような南北(特に南)偏重の書き込みは好きではありませんが、北が第一志望ということであれば、今のレベルであれば北を目指されるのがいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
そのまま北で良いと思います。倍率見ての最終判断で大丈夫だと思います。
そのまま北に通えるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
今年受験生の中学3年生です。
私は今まで私立の偏差値60代の高校に行こうと思っていましたが、いざ受験生になってみると本当にここで良いのかと思うようになり、悩んだ結果北高を目指す事にしました。見学に行った時、ここで学びたいと強く思ったんです。
しかし、今回の道コンではss58.4をとりました。(今までの最高はss60.5です。)
北高の合格可能性が46%でした。(最高67%)
定期テストでは毎回450点以上はとれるのですが、道コンや学力テストとなると中々450点以上とることができません。まわりからも、お前は無理だと言われるし友達とも比べてしまい毎日苦しいです。でも諦めたくないんです!!

現時点で合格できるか。
また、基礎は完璧なのに応用問題が解けていないという問題があるので、今後どのように対策したら良いか教えてほしいです…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
〉北高の合格可能性が46%でした
〉現時点で合格できるか

入試って二回やると合格者の半分は入れかわるって言われているんですけど、ちょうどその渦の中にいるって感じだと思います。
合格可能性46%というのは、質問者さんと同じぐらいの成績の人が10人いるとして、その内の4〜5人が結果的に合格しているというラインです。
少なくとも無理とか言われるレベルでは全然ないです。

〉道コンや学力テストとなると中々450点以上とることができません

450点は中々取れないものです。あと模試って部活でいうなら練習試合なので、むしろちょっとぐらい失敗しておいて、弱点を補強しておく方が本番成功しやすいと思います。

〉基礎は完璧なのに応用問題が解けていないという問題があるので、今後どのように対策したら良いか

明らかな難問を除き、とにかく問題にチャレンジすることです。基礎を完璧にするというのはなかなか難しく、ワークの問題を完答できるぐらいだとその真の姿は分からないものです。スポーツ選手だって、試合出て勝ったり負けたりして、基礎練習や基礎トレから見直したりするので、同じようにやってみて下さい。問題を解いて経験を積む内に、教科書や参考書の読み方が変わったり、読み流していた部分が目に留まるようになったりします。
私なんかはそう思う度に、ちゃんとした学習ができてなかったんだなと反省してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
得点率9割ぐらいからは「自分と向き合う」作業になると思うので、あなたの状況をよく知らない人の意見はあまり参考にならないでしょう。

あなたはいったいどこで点を落としていますか?
点の落とし方に何か傾向はありませんか?
計算ミスが多いとか、問題の読み間違え・勘違いが多いとか、少し入り組んだ難しい問題の点が取れないとか、特定の分野での失点が多いとか。

そうやって自分で自分の分析をして個別に対策するしかないと思います。

間違った問題をひたすら分析し、
・自分はなぜできなかったのか
・どんなことに気をつけていたら、できていたのか、できるのか
・普段からどんな勉強をしていればできるようになるのか
などを徹底的に考えて実行しましょう。

分析の結果、もしかしたら勉強という枠組みを超えて、「生活習慣に気を付ける」みたいな対策も必要になると思います。保護者の方に普段から何かのし忘れ(ゴミの片付け忘れとか、電気の消し忘れとか)を指摘されてるような人はだいたいテストでも最後の確認が甘くてしょーもない点数の落とし方をしたりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
現状のss58.4では、受かる確率は100%ありません。
基礎はできているのに…という自覚ですが、ss58.4では基礎もできていないという評価しかできません。
まずは基礎です。学校のワークを完璧にしてから、塾の問題集を解きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
みなさんありがとうございます!
これからもっと努力して、偏差値を上げれるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/22(土) ]
下の方のスレに返信があったので自分もどの位置にいるのか大体でいいので教えていただきたく質問します。四月の学テの結果です。
国語→100
英語→87
数学→100
社会→92
理科→78
合計457点
国語数学はいつもより簡単でした。理科は盛大にやらかしました。計算がボロっボロで16点も落としてしまいました…社会のミスは答えの写しミスなど意味わからないものばかりでした。反省します。英語は単語の意味と読解ですね。特に理科と英語はみっちり復習しようと思います。

このぐらいの点数は学テを受けている北高志望者の中でどのぐらいの位置になるのでしょうか…?(札幌圏では受けていないと聞きましたので。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
【追記】道コンの自宅受験はしましたがまだ結果が来ていません。学力テストと同じぐらいの点数かそれより少し低いぐらいです。ただ問題の難易度的に出来が悪かったのは絶対に学力テストのほうなので、こちらでは合格圏内にいるのか、また順位や位置を伺いたく質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
4月の学テを受けたということは学区外受験ですか?
学区外から合格するためには受験者全体の320位以内に入る必要があるため、学区外受験生内の順位を知るだけでは不十分です。
4月の学テは石狩管内の中3が受けないため比較ができない上に難易度も不明ですから、その得点が合格圏内なのかの評価は不可能です。

一方、道コンで今回の学テに近い得点を取れたのであれば、合格者平均を上回るss67〜68を取れたことになります。
まだ中3範囲が試験範囲に含まれていないため何とも言えない部分もありますが、今のところは合格圏内と言っていいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
>4月の学テを受けたということは学区外受験ですか?
はい。そうです。確か合格条件としては受験者全体の320位に入る且つ学区外受験者の内16位に入る、でしたよね。
私は学区外の人の中で16位以内に入れているのかが聞きたくて質問しましたが、よく考えれば学力テストの結果を出している人など殆どいませんよね。
ただ、道コンの結果では合格圏内に入れていると書いてありましたので、その点でひとまず安心しています。回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
全ての学区外受験生に言っときますが、総合ABC以外の学力テストの結果を書いて立ち位置や合格可能性を聞くのは無駄ですよ。
「わかりません」としか答えようがありませんから。
学区内受験生は受けませんし、データも集計されないため、平均点も偏差値も北志望者内順位も一切読めません。
総合ABC以外の学力テストとはそういうものなので、成績は参考記録程度に留めておくべきです。
他校@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
学力ABCの結果もほとんど役に立たなかったけどね
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
ABCも、全道の受験生が受けて、道コン事務局が独自に換算ssを出してくれるからまだマシというだけですからね。
簡単すぎて高いssを出しにくく、第1志望者内順位もわからないため、そこまでの信頼は置けません。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
質問主さんが南高を受けるとしても、北高を受けるとしても、今の所十分な可能性があると思われます。
高校生活は勉強だけでないので、校風や部活など、過去の掲示板の質問も参考に調べて、自分に合った学校を受験されることをお勧めします。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
4月は比較的、点数取りやすいので、8月の道コンで何処までの位置に着地出来るかですね。
このまま、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
ご回答ありがとうございました。これからも出来る事を頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうき@中学生 [ 2023/04/21(金) ]
4月の学力テストの結果が出ました。
国語 76
社会 74
数学 90
理科 79
英語 72
でした…
合計は391点です。
学年7位でした。まだまだです。
今自分はどこらへんの位置なのでしょうか。
お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
数学が唯一の90点台なのはとてもいい事だと思いますよ!
全体はあと50点ほど欲しいところではないでしょうか。基本を固めておけば各教科10点程度なら大丈夫です。今はまだ志望校が決まっている人も少ない時期なので何とも言えませんが、極端に低い訳でもないので自信を持ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
私は3年の12月から受験までで65点伸びましたよ!
この時点から志望校が決まっていて受験を意識して勉強しているならきっと大丈夫です、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
道コンではなく学力テストでその点数は低すぎます(特に英語)。
今のままではまず受からないと思い、危機感を持って勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
大分低いんじゃない?ただでさえ学テは道コンと入試に比べて簡単なのに1,2年で習ったことしか出ないであろうこの時期のテストでこの点数はやばいと思うよ。
内緒さま@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
私は去年のこの時期は6割しかとれない教科が多かったですが後期くらいから徐々に点数が上がってきたので、上の方が仰っているように今から頑張っているのなら大丈夫です!焦らない焦らない!
ゆうき@中学生 [ 2023/04/29(土) ]
先輩方、ありがとうございます。
自分はまだまだなので、これから人一倍以上に頑張ります。
またたくさんのアドバイスをよろしくお願いします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうき@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
札幌北高に入りたいと思っている春から受験生の者です。
学校の定期テストでは、いつも430点台です。学力テストでは約400点です。
ランクはAとBを行き来しています。
北高に入れますかね?
人生の先輩方、よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
あと一年あるんだから、必死にやればいける。
今のままだと危ういよー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
学校の定期テストは、学校によって全く異なるので、受験においては全く参考になりません。学テも定期よりはましですが、それよりも道コン、入試のほうが難しいので、学テ400点であればちょっと危ういかもしれません。ランクは最低でもBの上あたりでしょうから、そこは問題ないと思いますよ。(Dランク以下だとよほどの人でない限り北高合格が難しくなるため)

道コンの点数の記載が無いということは、受けたことがないのでしょうか?であれば、なるべく早く受けるべきだと思いますよ。時期的に、4月にすぐ受けるとなれば自宅受験になるとは思いますが…
受けたことがあるのならば、点数やSSを記載していただけると助かります。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/21(火) ]
学テ、内申点を考えると現状は西、東レベルです。それも安心はできないレベル。3年になるとほんとに周りが頑張り出して伸びますよ。
なので自分の頑張りもそれに相殺されて埋もれます。人一倍では現状維持。今より頑張って、ようやく西、東維持と思ってください。
北高となると、、。寝る間も惜しんでレベルになると思います。
内申が低いので、学テは最低で450キープが必要です。
ゆうき@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
たくさんの丁寧な御回答をありがとうございます。
私は道コンを受けた事がありません。
これを機に、受けてみようと思います。
結果は随時お伝えさせていただきます。

自分がどれだけ低い位置にいるのかよくわかりました。
ですが、北高の受験を諦めたくありません。
寝る間も惜しむのは正直厳しいです…
まずはランクをAにあげようと思います。(A維持を目指す)
ありがとうございました。
また、質問するかもしれないので、もしよければよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
いっその事、南目指したら?
春から北高@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
まぁ、中2の学テが360ほどだった私が北高に合格できてるんですから可能性はあると思いますよ。
しかし私は部活三昧で勉強を全くしてない状態での360点です。勉強していない割にはずっとAの上の方のランクもキープしていました。
あくまで私の例ですが偏差値の推移を書いておきますね。道コンです。参考程度に。中2冬から毎回受けていました。SS57→58→64→68→63→67→71でした。58→64の間が夏休みで本格的に始めました。
塾には行かず講習会のみ行っていました。人並みの努力じゃ受からないですよ。
内緒さん札北76@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
定期テストは本番の入試よりはるかに簡単なので低くても450点は欲しいですね。あと学テももうちょっと高いといいと思います。420点くらいかな?
ランクは絶対に絶対にAランクを貫きましょう。ランクは本当に重要なのです。頑張れ!
私は模試でいつもss59くらいだったので学校の休み時間に先生に質問しまくり、毎日睡眠時間を削る勢いで記述問題を解きまくっては先生に添削してもらう生活を3年生の春休みから続けた結果、最後の模試ではss64になりました。そして本番では記述問題の努力が実を結んだのか合格できました。自分が思っている倍ほど努力することが大事だと思います。きついけれど頑張ってください。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
どんな難問や、どの様に答えたら良いのかあやふやな問題でも、ズバッと回答出来れば大丈夫。上目指して努力して、挑戦するかしないかだけです。それを決めるのは自分。
ゆうき@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
たくさんの御回答ありがとうございました。
これからは死ぬ気で頑張らないといけないなと改めて実感しました。
4月中に学校の学力テストがあるので、結果をお伝えさせていただきます…
またたくさんの喝をよろしくお願い致します。
ありがとうございます!

内緒さん札北76@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
頑張れ!!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中ニの内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
はじめまして!学区外から北を受験しようとしている中ニです!ここから長くなるかと思いますが、みなさん回答よろしくお願いします…!

私の先輩で知り合い(きっと)の人に、学区外から北高を受験し合格した方がいます。その方のことを今後Aさんと呼ばせていただきます。Aさんは、とにかく優秀な方で、学テは290点以下は負け…みたいな思考だったらしいです。(by先生)また、勉強だけでなく副教科も優秀で、ピアノは合唱の際に伴奏賞をとっており、運動もできたそうです。内申満点だったかは分かりませんが、オール5は普通に取っていたとか…模試を受けていたのかはさすがに分からないので偏差値は分かりません。

そこで質問なのですが、
一つ目、学区外から受かるにはAさんレベルでないとダメなのか?それともAさんが優秀すぎるのか?
二つ目、300的中290点=500点中480点とかなりざっくり反映すると、このぐらい取ったほうがいいのか?
三つ目、私は内申300ほどなんですがSSの目安はどれぐらいか?
私は模試を受けたことがないので、SSは不明です…学テは基本450はとれます。
一つだけでも大丈夫ですので、回答よろしくお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
>市外の方が良く書き込んでいる「学テ」、中央区の学校ですが謎の存在感です。 中3のABCのようなものですか?

うちも中央区の中学校ですが、略して学力テストABC→学テABCだと思っていました。子供が持っていた黄色い学テの範囲表をみたら、テストは第1回〜第7回まであって、そのうちの4〜6回がABCになっていたように読み取れました。札幌の中学校はほとんどがこの3回しか行ってないようですが、実際どうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
調べてみたら北海道教育文化協会が発行してる「学力テスト」令和5年度は、中1・年4回(4/13、8/30、11/8、2/2)、中2・年4回(中1と同じ日程)、中3・年8回(4/13、6/16、8/30、9/13学テA、10/12学テB、11/8学テC、12/1、2/2)のようですね。
札幌の学校では基本的に中3の学テA B C に該当するものしか受けていなくてその結果を進路指導の時に使われると思いますけど、そうではない学校もあるってことでしょうかね。
自宅受験でも道コンを受けた方が目安になると思いますよ。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
残りの教科も返ってきました!
英語:89 ★★★☆☆(ちょっとムズかった…)
数学:95 ★☆☆☆☆(簡単だったのに問題読み違えてた…)
合計:461 一応相関表のAランク左端から二番目です!
学テは、うちの学校では中一、中ニは年3回、三年は年6回+模試があります!他の学校では夏休み明けも学テやってるらしく…学校によって違く、札幌のほうでは行われてないのですね。ちなみにABCは三年生だけあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
市町村の教育委員会で予算決めてるみたいですね。
うちの所は中1・2でねん1回、3年がABCのみです。

質問者さん中2の段階で範囲指定のテストなので、今後 どうなのかまでは分かりませんが、今のところは特に取りこぼしも無さそうなので、間違った所の解き直しと、苦手と感じる教科の復習、予習といったところで良いと思いますよ。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
いちばん最近の内緒さん@一般人 様
ありがとうございます!早速テストの解き直ししてこようと思います!昔の単元ほど忘れていたのでね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>市町村の教育委員会で予算決めてるみたいですね。
>うちの所は中1・2でねん1回、3年がABCのみです。

札幌市だけでなく、札幌圏の中学校はどこも同じでしょう。
というわけで質問者さん、札幌圏の中学生が受けないため比較することのできない学テで何点取ろうが何の目安にもならないことはわかったと思います。
総合ABCは道コンが換算ssを出してくれるので参考にはなりますが、難易度や出題傾向が本番とは異なるためそこまで信頼は置けません。
これからは、学テはペースメーカー程度に留めておき、道コンの成績のみを参考に勉強を進めて下さい。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
お久しぶりです!過去スレを漁っていたら昔の自分のスレを見つけたので、四月の道コンの結果を載せておきます!SSは68、全学区外志望者中(言い方はたぶん間違ってます)の順位は20位でした!ここから本当に北高受験する人だけに絞れば合格圏内には一応いる…のかな?でも自宅受験だったので、ここで油断せず受験勉強を初めていこうと思います!改めて回答してくださった皆様、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
良いですね。油断せず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
質問失礼します。
私は学力テストではすべて450以上取れたのですが、道コンになると410前後しか取れません。
塾からは、道コンの問題は入試に比べても癖が強いから、心配しなくていいと言われたので、実際入試の問題も解いてみたのですが、2022年の公立では435ほどしか取れませんでした。数英はいずれも80%を超えています。
1月28日の道コンは、どれくらい信用していいのでしょうか。
また、ssの合格基準なども教えていただきたいです。
ご回答宜しくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
1月道コンの410点はSS65.6でしょうか。
昨年のAランク予想最低点411点はSS62.2相当です。
1月道コンですと380点ぐらいがSS62.2相当だったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
前回の入試で435とれたなら合格ですよ。
それに学テ450以上平均の人がそう簡単に落ちませんって。いくら学テ簡単とか言われていても。
道コンはかり気にしていてはメンタルやられます。
自信をもって前へ進んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
お二方とも根拠に基づいた助言と温かいお言葉ありがとうございます。
倍率が高いという予想を知ってから、奥手になっていました。
あと40日ばかり頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved