教えて!札幌北高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
春から北高に入学するのですが、高校の勉強についていけるか、落ちこぼれなのだろう、と不安です。
Bの真ん中より数点下、傾斜400傾斜無し392で合格しましたが、社会が60点台、英語と理科が70点台後半、とあまり良い結果ではないです。また、道コンの成績も試験によって59〜62あたりで変化が激く、40%を越えたのが一度だけで他は30%や10%という酷い有り様です。しかし、親に学費の面では全く心配しなくていいから、行きたい高校を受けなさいと言われ、親も私も私立で気に入った高校があったことで、「もし北に落ちてもその高校に行けるのならチャレンジしてみよう」と北高を受けることにしました。
親は「Bランクで受かっているのだから入学時点で一番下になる、ということはないんじゃない?」と言っていますが、私自身は、同じ学校で勉強が出きる子ばかりが受かっていて私と同じ位の偏差値、レベルの人が受けていなかったことも相まって不安で仕方がないです。
落ちこぼれから脱却できるように今、それから入学後どのような勉強をすれば良いのか教えて下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
追記:内申について、一年時、勉強の習慣がついていなかったことや合わない勉強法を続けていたこと、内申点の重要さに気づいていなかったこと、入院通院に時間を取られたこと等様々なことが重なり、当時はFランクでしたが、塾に行く等し、二、三年でオール5に上げました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
入試の点数が結構低かった人でも平均以上の人全然いると思うので大丈夫だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
文章が長すぎます
もしかして「かまってちゃん」ですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
不安に感じてる人は意外と大丈夫だったりする。
ナメてる人が落ちこぼれる。

一番大事なのは意識を変えることですかね〜?
中学までの内容は簡単で授業一回聞けばすぐに理解できたりほんの数回練習すればできるようになったりすることばかりだったと思います。
高校からの内容にそういうものはほぼ存在せず、教科書も参考書も1回読んだだけでは何を言っているのかさっぱりわからない。
わからない、わからない、と思いながらわかるところをどうにか拾い集めて何度も読み返してみたり、先生や友達に聞いたり、ネットで調べたりして少しずつ頭に馴染ませて行ったり、時には理解できてない状態でモヤモヤしたまま一旦先に進んで先のことをやってから戻ってくるとわかるようになったり、なんてことをする必要があります。とにかく何倍も時間がかかる作業なのだというふうに意識を変えましょう。

また、中学では春休み夏休み冬休みは本当に休みだったと思いますが、高校では「休み」ではなく「普段よりも勉強時間を確保できる期間」と捉えておいた方がいいでしょう。

あとは「参考書ルート」みたいな記事や動画を探して、簡単なものから順番にクリアしていきましょう。

量も多いし難易度も高くて身につけるのにとにかく時間がかかるので、時間!時間!時間!という意識が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
定期は点取れて模試で低い人も居るから目標が何処か定めれば別に構わないんじゃ無い?
色んなタイプの人居るし人それぞれ。
目標だけは見失わない様に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません
皆さんお忙しいなか返信ありがとうございます。
▶️点数が低すぎて、勉強に集中できていませんでしたが、点数が低くとも平均以上の方もいるとなると、平均以上だと信じて勉強に集中する方がよさそうですね。

▶️やはり長いですよね。短く纏めることが苦手なのと、詳しく説明した方が現状にあった対策、勉強法を教えていただけるのではないか、と考えたがゆえに文章が長くなってしまいました。かまってちゃんをしていたつもりは無いのですが、不快になってしまったのであれば申し訳ありません。

▶️そこまで中学とは相当勉強法や難易度が変わるんですね…。想像以上に変化するようなので入学前に聞けて良かったです。今まで時間を特に意識して勉強をしてこなかったのですが、それはやはり高校では危険なのですね。参考書ルートを参考にこれからの勉強を進めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
まずは合格おめでとうございます。
なんの参考にもならないようなアホなコメントは気にしなくて良いですが、文章要約のスキルを上げるなら、R80って本が参考になると思います。
社会人でも東大入試でも、難しい言葉とか使えば評価もらえるみたいに思えるかもしれないけど、不安の現れでしかないのが明らかなので。
あと受験時の点数差は気にしなくても良いです。先取りいかにできるかですね。東西南北以外の学校でも受験時の点数、遜色ない人いくらでもいます。要はそこからどう頑張るかだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報です。

2024大学入試 札幌北
東大7、京大14

北高さすがですね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
めちゃくちゃ大差です
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
100点満点に換算すると、77点と75点くらいの差です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大差?なんですか?よくわかってないのですが。
匿名@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
77点とか書いた者です。僅差とは言えませんが、大差でないことは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
回答ありがとうございます。偏差値でなく点数で2点差はかなり重みがあるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北は今年頑張りましたね。
南は悪いと公表が遅くわかりやすい笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
サン毎日に出てるね。やっぱ南だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
南、現役で北大前期に出願してたの90人(うち医学科14)しかいないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
Aざらし@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
国際信州学院大学に将来行きたいんですけど、北高行けば行ける可能性はありますか?調べた感じだと東大理三でも合格するのが厳しいらしいんですけれど、北高からだとどの位の位置の人が行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
「「「「「夢は北にあり」」」」」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
他校の者です。7月の進研模試の北高1年の平均点は何点でしたか?
次回の目標にしたいのでお教えいただけるとありがたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
書き込み制限でした
匿名@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
>進研模試で検索したらこんなの見つかった

あばれる君を上手くあしらいつつ、数名?が在校生の役に立つ情報をいっぱい出してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
南高200
北高186
西高175
内緒@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
南北の差がありすぎる気がしますが…
n内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
比べる心理は無くならないですね。仕方ないことですが、良くも悪くも無いと思います。
あとは比べ方ですかね。皆頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
北高掲示板で進研模試を検索してみたよ

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/761161862346600/
☞掲示板警備員登場せず

内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/296216335429830/
☞掲示板警備員登場せず
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/13872341661313797/
☞掲示板警備員初登場

内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
https://www.zyuken.net/school_page/10110221161/bbs_id/34093741669880793/
☞掲示板警備員により3コメントで終了

他校生@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
☞このトピ

なお、南高掲示板で南高西高下げの人物が現役東大理系にやり込められたのが
[ 2022/04/30(土) ]
時系列がピッタリ…
通りすがり@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
北高の平均点だとgtzでS3からA1くらいでしょうから北大レベルだと努力次第で行ける習熟度のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
今年の1年生の学力はどれくらいなのでしょうかね
打倒南高!目指せ北海道NO.1進学校!
応援しています。進研模試の結果出ましたら教えてほしいですね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
読みづらい… 慣れてないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
定期的に現れてるから、逆に凄く手慣れている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]


来年の札南入試トップ(99%確定)は中二で東大同日摸試英数国偏差値65、東進の北大摸試数学で全国7位、札南3年の北医志望が誰一人勝てなかったという化物。

ちなみに兄が今年札南から現役理3
「同期の北医志望者に告ぐ。数学で誰もうちの弟に勝てないなんてことないよな?」
→誰も勝てませんでした。北医現役合格者「出直してきます」

こんな学力

札南は隔年で全国トップクラスが入学する。
札北はトップクラスが少ない。
北大医学部以外に入学出来るクラスが多い。

内緒さん@一般人[2023/08/01]

3学年上の東大摸試(理科抜き)で偏差値65
4学年上の北大摸試数学で全国一桁

凄いの一言だな

北海道にも凄いレベルの人がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
読みづらいよね 同感
読んでもらう気はないってことかと
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東進の全国統一中学生テスト決勝大会の成績みても、
同学年なら普通に全国トップクラスだな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
そんな化け物と同期は嫌だ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
お兄さんの方は中学時代に道コン受けていてほぼ1位だったけど(一度298/300の相手に負けた)、弟の方は受けているのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]

南高等 北高校の大きな違いは 制服です。
あとは 医科大学希望者が多いところは 南です。
その分お金持ちが、多い。勉強は経済支援も大事。
南は内申点を考慮しないので 逆転合格が、可能です。
無難に北大を目指したい人なら 北高 を おすすめします。大学入学実績は大事ではありません。
まず、入ってから、最後のネームバリューは大学です。

1番違うのはトップ層の学力です。
札南には全国でも上位の学力の人が集まります。
東大理3にも隔年で合格者がいます。

北が南を超えることはありません。
せいぜい女子比率が高い位しかないな。
私は北を卒業しましたが、
本当は南に行きたかっですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
在校生や保護者の方に質問です。
学校の雰囲気や進学面での特徴など、北高の良い所を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/14(金) ]
みんな仲が良くて、やさしい人が多いようですよ。
大学進学は、国公立の現役合格率が高いようです。
数日前のYahooニュースに出ていましたが、2023年の難関国立大の現役合格率が、筑波大附属駒場、灘高に次いで全国3位で、公立高校では全国1位だったそうです。
『公立で最上位は、この10年で難関大占有率が16・2ポイント上がった3位の札幌北。卒業生が54人減っている影響もあるが、北海道大が20人と大きく増えているほか、大阪大6人増など、他地域の難関大の合格者も増えている。』
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230410/se1/00m/020/003000d
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
早稲田大学の推薦枠も10人ぐらいとのことです。
また、真面目な学生さんが多い印象です。
吹奏部のメンバーの団結力も素晴らしいと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
回答ありがとうございます。
北高のホームページに令和5年度の入試結果が出ていました。
難関国立大と国公立医学部を合わせて、現役で152人も合格していました。
北大予備校と聞いていましたが、東大・京大・阪大で20人、医学部にも14人現役合格していてすごいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
北高校から阪大医学部に現役合格するには常に学年トップですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
南掲示板でも同じ質問していますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
阪大医学部は超難関です。
常に学年1位でも合格出来るかわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
1位なら普通に行けると思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
開校以来2016年の1人しか受かってませんが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東大理3が1996年、1979年、2016年の3人、京大医が最後に出たのは1993年
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
×1996年
○1966年
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それでも、北嶺の理3や慶応医合格者は「理3が五分五分なら阪大医は落ちる心配なく安心して受けられる」と口を揃えている
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
週刊誌データ等からは漏れているが、実は2017年に13浪で理三に受かってる
ツイッターやっていた
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
13浪もしてたらデータに反映は流石に無理でしょ。歴とした社会人じゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
立命館慶祥東大12名合格らしい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
南高版の学歴厨が必死に北嶺下げをして盛り上がっていますね。品位を下げているように見えます。それぞれの学校の特色もありますし、一喜一憂せずに切磋琢磨し合えば良いのではないでしょうか。それにしても、今年の立命は立派でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
嬉々として燃料を投下したのが自称北関係者

内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>定員が全然違うことが頭に入ってないね。
絶対数ではなく、率で考えれば相変わらず北嶺の圧勝でしょ。
ここをみると、これまでプライドが異常に高い南がいかに北嶺に対いて劣等感を抱いていたかがよくわかる。
同様なことは、北大を対象とした南と北の関係にも言えることで面白い。

北嶺の医学部合格率の話で焚きつけたの、この掲示板に10年以上粘着してる人。北高の保護者にボロクソに言われてここ最近姿消してたたけど。

北高@保護者 [ 2022/05/10(火) ]
↑2つ上の礼儀に欠けたコメントを書いている方は、北関係者ではありません。
北関係者のつもりかもしれませんが、上の方の他校の掲示板で煽る書き込みを見ると、良識ある北高の在校生や保護者は残念に思っています。
本当に止めて欲しいです。
頑張っているのは、貴方じゃなくて、北高在校生ですよ!
他校を卑下して、大の大人が恥ずかしくないですか?
うちの子も、南高にも西高にも親友がいて、競争心なんて全くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
単純に凄い頑張りましたね。おめでとう御座います。
で良くないですか?
行きたい大学は人それぞれですし。競う競わないとか関係ないですよね?進学したいと思ってる大学に進学出来て学びたい勉強が出来るだけで素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
本当ですね。話がマウント系ばかりで辟易します。子どもも見るだろうに嘆かわしい限り。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
北海道私立ナンバーワン

立命館慶祥
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
西日本私立大学No4立命館大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
素晴らしいですね。
北海道が馬鹿にされない為にも更に立命館さんには来年も頑張って欲しいです。こちらも更に頑張れます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
2023 合格実績
3月11日現在
立命館慶祥
東大12
京大3
阪大4
北大12
東北大7
一橋4
東工大1
国公立医学科21

北嶺
東大9
京大1
阪大2
北大11
東北3
東工大2
名大2
神戸大1
九大1
国公立医学科27

立命館慶祥>>北嶺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
道コンで北の全志願者順位が30位台、傾斜配点入ると20位台ですが、合格できたとして入学してから上位にいられるでしょうか?
理系ですが英語も得意です。北大目指しています。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
道コンが第5回のことであれば、1.1倍する程度です。
北大と言わずその更に上のレベルを目指して良いのではないでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます。3年生の道コンの全ての平均の順位です。母子家庭なので、道外に行くのは金銭的に無理なので、まずは公立高校受かって、勉強頑張って国立大学で親に負担かけずに頑張りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
そうでしたか。軽率に申し訳ありません。
弛まず高校でもしっかり努力を継続すれば合格は揺るぎないでしょう。

北大は十分良い大学なので学びたい分野でしっかり頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
えらいね!応援してます。

この2年ぐらい「東工大か?」って言われるぐらい数学が難化してるので、超がんばって!
https://matomame.jp/user/yonepo665/c9d1aacfad1f2dcf1311

北大から東大生ですら落とされるGoogleに入るような人も居るし(情報理工学コースの欄)。
https://www.eng.hokudai.ac.jp/commonfile/pdf/2017employment.pdf
内緒@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
励ましてくださってありがとうございます。むしろ北大以上を目指せると言ってもらえて嬉しいです。
合格発表までドキドキです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
国語が全然伸びません。アドバイスをお願いしたいです。読解問題の記述です。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
回答遅くなり、すみません。
ガチ理系なので、国語は不安定でしたが、解き方が分かると安定して9割以上取れるようになりました。
文章の大意の捉え方、キーワードの見つけ方、減点されない記述のコツとか分かってくると、ぐんと得点が上がると思います。
学研の『やさしい中学国語』が私のお勧めで、記述問題の解き方に関する部分だけでも役立ちます。
気合い入れれば、『読解』の範囲は1日で終わります。
それが終わって、これまでの道コンの国語の解説や採点基準を読むと、点の取れる解答の作り方が見えて来ます。
一旦得意になると、高校の進研模試でも国語は常時SS70以上で得点源になっています。
絶対受かると信じて頑張ってください。
北高でお待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
回答ありがとうございます。明日買いに行ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
国語の分を数英で取ると大丈夫!
下げる必要なし。ここまで頑張ってきたから出願変更せずに北高受験で頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
出来ないってどれほどでしょう?
私の意見は、とりあえず合格したいなら、今国語をどうにかするより、他の科目を確実に維持するほうが大事かと。
ただし総合点の足引っ張りになり、合否のギリギリのところにいるなら心配だけども。
受験生@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
国語が60〜70点をさまよっています。理科と社会は92点くらいで数学は95点くらいで、英語は85点当たりです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
国語以外問題ないですねぇ。
傾斜にしたら尚更?問題ない…。他の科目がそれだけ良いなら、じゃ国語をちょっとやろうかなって気持ちもわからなくもないですね。
他科目維持出来そうなら、国語は全ての科目の土台ですから、先の在校生さんのおすすめ通り、やってみるのも良いかもしれません。
とりあえず合格はできそうですが。

頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
国語の勉強法をお伝えした者です。
質問主さんは、理数系は私の中学時代よりずっと優秀ですね(笑)
北高の校内模試なら、20番以内に入れる可能性をお持ちかもしれません。(東大・京大を狙えるポテンシャルがあるという意味です。)
入試一週間前からは、コロナやインフルに注意して、万全の体調で受験されてください。
入試が終わったら、合格発表まで、中学の英文法を復習されてはどうでしょうか。
合格発表後は、「青チャート」か「フォーカスゴールド」の気に入った方で、数学1の予習を進められるだけ進めてください。
そうすれば、入学時からトップグループに入れると思います。(土曜講習や夏期講習でどうして数学の先生がその問題を選んだのか分かるレベルになります)
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved