教えて!札幌北高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
在校生などわかる方教えてください
朝は通常、何時に学校に入ることが出来ますか?
早めに到着することを考えてお聞きしたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
新入生説明会で聞きましょう。
説明がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございます!
そのようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
北高志望、中3娘の母です。
例年北高の学校説明会はいつ頃にありますか?
南や西は既に日程が決まっていて夏休み中みたいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
昨年子供が行きましたが、南西より遅めで、夏休み終わるか終わらないかあたりで開催されてました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/05(月) ]
ご回答有難うございます。
ちなみに、保護者も参加でしたか?
仕事があるので、早めにわかると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
昨年は子供だけでした。南も西も同様でした(東は未開催?)。
コロナの関係で制限あったかもしれませんが、今年は制限解除の関係でどうなるかわかりません。人数制限800人?くらいだったので、保護者が参加できないというほどでもないとは思いますが、東西南北を検討している生徒さんはひと通り廻ると思われるので、お子さんだけで、が良いのでは。
私も気になりましたし、個人的にも覗いて見たかったですけど(笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/05(月) ]
早速のご回答ありがとうございます!!
子供だけで良いのなら、子供だけで行ってもらいます。
私も行ってみたい気持ちあります笑
でも、うちは市外なのでひとりで行く経験してもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
今年の年間行事予定には
8/22(火)
とありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める受験生@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
中3受験生です。
前期評価がBランク上からBランク中に下がり、動揺しています。8月の道コンがSS65位、不安ばかりが募り、勉強に集中できずにいます。Bランク中でも合格の可能性はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
悩める受験生@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
>先生の気まぐれで評価
本当にそう。
主要科目5でもAにならない。
「なんちゃってA」に負けずに頑張ろうと思いました。通知表ショックの中受けた学テBも
答案を見ると理解不足ではなかったので、
(+25点は取れた。タラレバだけど)
定期テストで最低、前の内申点まで戻して、
テスト結果に一喜一憂せず、得点力UPに励みます。
受験は最後まで分からない、という塾の先生の
言葉を信じてみます。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
道コン事務局から塾関係者向けの説明会で話されたようで、受験の年に塾の面談で得た情報です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
投稿者さま

私も同じ状況で、どんなに頑張っても副教科95%テストが出来ても4、3もついてしまい絶望しました。

ですが学力は道コン100位以内、偏差値70越、数学理科は何度も満点を取っています。

でも内申はBの中なので、保護者さんの説明によると、北は無理ということですね。

学力は負けていないのに。
学テBは475点でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
今学校に行っている時間ですよ?中学生の質問でないですね。
475点取れる場合は、北受験でなく南では?
悩める受験生@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
今日はいつもより体温が高めでだったのでお休みしていました…。せっかく時間が出来たので、後期で内申点が上がるよう、勉強をしようと思ったはずが、やはり心配でここにきてしまいました。こんなんじゃダメなので、勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
誰も中学生とは言ってないんじゃない?
かなり前の@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
ここに今中学生二人いるのですか?
学テB430だった子と475の道コン100以内の偏差値70越えの子の二人。
どちらも今日は体調悪くて学校休み?
どちらも保護者のなりすましではなく、本人ですか?私も同じ~とか書いているので。
体調悪いならゆっくり休んでくださいね。
お大事に。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
B中でss65あれば余裕で合格でしょう。
北の学力重視枠は9:1ですから、A中との差は当日点(315点満点に圧縮後)でいえば2点程度。
数学の小問集合1問分多く得点するだけであっさり逆転できます。
極端な低内申でない限り、内申に怯える必要はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/21(日) ]
北高に入ってから勉強が大変なのは、理解してますが、クラスで不登校や自主退学した生徒は何人くらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/08/21(日) ]
ご質問者は本当に中学生さんなのでしょうか?
そのような生徒さんが在学されているかわかりませんが、疑問に思うようでしたら学校説明会のときに教師にご質問してくださいね。
あ@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
僕のクラスには一人不登校います
でも他のクラスにはあまりいない気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
今度、北高に初めての高校見学に行きます。
他の高校の見学はまだ行ったことが無いので、ただボケ〜と見て終わりそうで、
高校見学行って入学された方で、ここは他校と違うから見て、入学する気持ちが強くなったから、見て置いた方が良いとか、
逆に、こんな質問はしない方が良いとか
あったら、教えて下さい。

ちなみに、私は女子なのでトイレが洋式か気になってます。
中学校が古く昨年、部分的に洋式が導入された中学なので、もう、和式は嫌です。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
色々ついて歩いてたらトイレ行きそびれてしまいました🥲
とても綺麗な校舎でした。
説明会で進学率ほぼ100%で、うち浪人生が40%とか言っていた気がするんですが、浪人生になる人は何処かの大学は受かったけど、進学しなかった?って事ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
uti@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
先輩方に質問です。
先日の説明会では、先生方が揃って「塾などは行かないで北高の勉強に集中してください」とおっしゃっていたのですが、実際は塾に通った方が成績up(偏差値up)は見込めるのでしょうか?
また、そもそも塾に通った方が良いか否かも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
体感ですが半分以上の人は実際塾に行っていると思います。ただ学年上位の人たちは塾では先取りをたくさんしてるイメージがあります。
タカヤ万二郎@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
学校におんぶだっこでは北大までしか行けん笑
uti@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
あ〜やはり通塾してる人が大半なんですね…
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
次年度から実施されるBYOD端末導入について皆さんにご意見頂きたいです。
学校で凱旋販売されるものはGoogleChromeとなっていますが、個人的にはiPadを買った方が長い目で見て使いやすく便利なのではないかと思っています。一応学校のホームページでもGoogleChromeと同等の性能があればiPadやWindowsでも良いと記載されています。しかし学校で凱旋するものの方が、学校の授業で使う際には周りと同じなので良いのかなとも思います。
次年度から導入するものなのでなんとも言い難く、答えずらいかもしれませんが、多くの方の、私はこう思う!!、こうします!!という意見を教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
新 高1生ですか?
学校斡旋があるなら、学校に何故それが斡旋か聞いてみては?

大量仕入れで値段だったり、学校で使うアプリ?だったり、理由があると思います。
○○に対応とか、○○装備とか指定は無いのですか?

量販店で購入の場合は、昨年Windows11が出ているので、値段につられてWindows10を購入するのは気を付けた方が良いそうです。
アップデートして使用するのが分かっていて購入する分には問題ありませんが、今ではパソコンは3年も使用すれば重くなり使い勝手も悪くなるそうです。
会社出入りの業者さんから聞いた話しです。

2025年の大学入試はパソコンで小論文作成が有るとも聞いてますので、入力しやすいものが一番かと思います。
何が良いかまでは分からず、申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
斡旋販売の機種がlenovo 300e chromebook 2nd genで価格が4万ちょっとなんですが、この機種、実売2万円きるんですよね。2年前の機種でかなりローエンドの機体です。
値段以上に気になっているのが、校内で充電不可といっているのに重量が1.3kgもあること。この重さを教科書と一緒に持ち運びをしろと言うのか…
また4万円出せば1?未満でCPUスコアも倍近いのASUSのchromebookが買えることを考えると、正直斡旋機種でなく、自分で用意したいと考えているところです。
ただ、授業で使う以上osまで違うと指導するのも大変かなと思い、iPadは候補に入れてませんでした。
上の子が今年卒業したのですが、先生のITリテラシーもピンキリで、実際に授業で使えるようには思えないとも。BYOD端末のせいで従来の授業の進行に影響を及ぼしては本末転倒なので。
いずれにしても我が家では斡旋販売には申し込まず、様子を見る予定です。長文失礼しました。
通りすがり@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
chromebook私も調べてみました。
3年保証が1.5万円ぐらいが相場のようなので本体と合計で4万円はそのぐらいかなという感じですが、3nd genが出ているのに2nd genという点は気になりました。
(自動更新ポリシーが2ndは2027/6まで?で、Gen3は2029年6月?まあ、卒業したら使わないか・・)
https://support.google.com/chrome/a/answer/6220366?hl=ja#zippy=%2Clenovo
----------
上の方に同意なのは、校内充電不可と1.3kg重量。中学校の時も無意味に思いカバン持たされてかわいそうでした。北高は一応iPadでも良いようなことがHPにも記載してありましたが、キーボード必須かなど合格者説明会かメールで質問ですかね?
http://www.sapporokita.hokkaido-c.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=2876
新高1@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
新高1です。
我が家はLenovo IdeaPad Duet 560 13.3型を買う予定です。10.1型は1kg以内なのでそちらをすすめましたが 子どもが大きいサイズを選びました。

教室に1人ずつのロッカーがありますし、しっかり鍵をかけて管理する、充電はモバイルバッテリーを使ったら学校に置いておくのも可能かと思いますが 高価なものですし心配ですよね。
定時制の生徒も同じ教室を使いますし いろんな人が教室に出入りしますしね。
やはり持ち運びするしかないかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
うちも、斡旋は利用しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
春休み中の宿題はどのような形式で出されるのですか?
購入した教科書やテキストなどの〇ページから〇ページまでをやってくるよう言われるのか、専用のテキストが出されるのか、あるいはその他なのか教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
それすごく気になってます!
他の学校の人たちは既に宿題も貰っているようなので…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
スタディサポートっていうテストを受けると思うので、それに向けてスタディチャージという薄い冊子の宿題が配られます。
それは中学校までの内容ですから、すぐ終わると思います。去年はそうでした^_^
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
合格者説明会(?)で説明があります。そこで4stepとかブックレポートとかの宿題の説明を受けると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/27(金) ]
回答ありがとうございます。
今日宿題が届き解決しました。どっちもなんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
春から北高に入学する者です。
春休みの宿題などは毎年出ていますか?
コロナの影響で今年は貰えないのでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
去年はもらったよ!
でも今在校生は分散登校してるくらいだから、
ひょっとしたら新一年生も分散で説明会みたいなのやるかもね^_^
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
ご回答ありがとうございます😊
よく書類を読んだら宿題など諸々は、輸送ということになっていました💦
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
輸送ではなく、郵送の間違いです。笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
2020年の倍率出るのは何日ですか?また、北高校の制服のきこなしかたを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
在校生ではないので、倍率の日付だけ答えますね
28日の火曜日、10時発表です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
北海道教育委員会高校課・道コン公立入試日程・中学校進路担当者に聞けば又は、HPを知らべれば、すぐに分かること。今、日程を投稿するのは簡単だけど、ここで問い合わせるより、自分の進路のこと自分自身で検索すべきでは。それがあなたのため。きこなしは合格した後の3月27日の入学手続き説明会で。あくまで合格した暁の話。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
内緒さんありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
在校している女子生徒です。倍率については上の方の通りですので、制服の着こなしについてだけ触れますねー
制服は基本スカート1回折が許容範囲だと思います。短くても注意はされないと思いますが北高生にはそんな人はいないと思います。冬はカーディガン着用可能です。色は自由ですー!!
基本校則は緩いですがセーラーなので着崩す人はあまりいないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved