教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
国際情報高校グローバルビジネス科、国際文化科と、 他の学校の普通科とで悩んでいます。
英語や海外に凄く興味があり、この高校に魅力を感じました。 グローバルビジネス科は商業科であり、国公立大学への進学は難しいのではないかと思いもするのですが、他の学校の普通科に入学しても国際情報高校に行けばよかったと後悔するのではないかと僕は思っています。
僕には強い夢もないので、商業科、英語科に行くことをあまり両親は良く思っていないようです。ただ、僕は海外であったり、少し変わった職業であったり、そういう生き方をしたいという強い思いはあります。
親の言うことは正しいのかもしれませんが、
やってみたいことをするのは、後悔するより良いのではないかとも思います。

自分の興味のある高校に通うべきでしょうか、
それとも、将来の安定のために普通科の進学校に行くべきでしょうか。グローバルビジネス科と国際文化科とでも、悩んでいます。
在校生、卒業生の方はどのようにして高校を決めましたか?
長文になってすみません。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
私は中3のころ将来の夢がありませんでした。ただ単に国際情報の他の高校と違う環境に魅力を感じ、普通科を受験して合格しました。今では国際情報に入学できて心の底から良かったと感じています。普通科だと普通科セミナー、全体ではホームカミングというものがあり、卒業生のお話を聞く機会があります。そこで私は将来について考えるきっかけをもらい、今は高校卒業後の目標もしっかりと定まりました。さらに、私は普通科ですがmixクラスを通し国際文化科の子と仲良くなって私自身、留学に興味を持つようになりました。国際情報だと短期の留学も定期的に募集しているので金銭的な問題もありますが意欲があれば留学が可能です。周りにも留学や、海外への研修に参加している人がけっこういます。

グローバルビジネス科はまだ一期なのでなんとも言えませんが、国公立大学進学を目標にしているようです。簿記検定や、ITパスポートなど全員受験で資格をとることもできます。

高校については自分で決めることですが、私は国際情報をおすすめします。長文すみません…応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved