教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「バイト」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
質問失礼致します。
ここの学校ってアルバイト大丈夫ですか?
家庭的にもなるべくアルバイトしたくて…また、アルバイト先で何高校か聞かれてバレたら通報されるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
履歴書に高校名記載しないと経歴詐称だよ。
それと、高校生可能のバイト面接行って通報はないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
検索欄に、バイト、といれて検索してみましたか?
またこの質問のいくつか前にも
バイトのことで質問があり、答えてくれていますよ。
kshふぃえms@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
バイトしたいなら高校辞めて働きなさい。って言われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
バイトしてる人っていますか、?
家庭的にバイトしないとなんですけど…
バイトってだめですよね、?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
バイトは禁止です。

家庭の事情で、と伝えて
すんなり認められる、という感じでもないです。

学校から了承もらって
バイトしてる人がいるかもしれないですけど
そういう話は、人に話したりしないだろうし
実際のところがわからないです。
なので、やりたい人は
バレたとしても自己責任、ということで
勝手にやってますね。

バイトをしないといけない、なら
バイト可か、申請してすんなり許可がおりるような学校を選択したほうがいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
現在Bランクで、英検3級持ちで札幌国際情報高校の国際文化科を志望しているのですが、やはり準二級以上ないときついでしょうか??在学中の方など教えて貰えるとありがたいです🙏
あと、バイトはできるのでしょうか??校則に関しても教えて欲しいです!(スカート丈髪色ピアス等)どなたかご回答お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
国文@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
私は、ですが

3級しか持ってないで入学したけど
きついと思ったことないです。

めちゃめちゃ発音いい人
英検2級もってる人
英検持ってない人
英語より数字が得意な人(文系の学科なのに)
色んな人います。

英語が好きかどうか、楽しめるかのほうが大事だと思います。

バイトは禁止ですよ。
申請したらできます、というものでもなく
家庭の経済的事情アリ、で、先生と話し合いで
認められたら許可おりる、って感じで
学費用をためたいから、とかそういう理由で
許可もらえるようなものじゃないです。
やってる人もいますが、自己責任において
やってるってことです。

校則は、厳しいというか、固いというか、
ゆるくないです。
髪色、ピアス、スカート丈、、ダメだろうな、と思うことは
ダメですね。
巻き髪は大丈夫っぽいけど
指摘された、という人もたまにいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
そうなんですね…英語は好きなので目指したいのですが、
ついていけるか…これからも勉強頑張ります!
取りたい免許があるのでバイトはしたかったのですが…残念です…。
校則が厳しいのはちょっと悲しいけど、目の届かないところで
自由にしちゃえばいいやーと勝手に内心思ってます🥺
私たちの代で変えれたら…革命ですね笑
世の中堅苦しくてやんなっちゃいます😤中学校と何ら変わりませんね!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦受けるんだったらBランクで準2級持ってたらいいかなとは思います😖でも上の方も言ってる通り英検持ってない人も3級の人もいるのでもってなきゃ厳しいとかはないです!
バイト禁止でバレたら停学みたいです…でも私の友達でもやってる人いるし面接受けた〜とか話してる人もいるのでやってる人はいます!私もやりたいなって思ってるところです笑
校則は謎に厳しいです。偏差値も倍率も割と高めなんだから緩くて良くね?って思うんですけどね笑ボタンに厳しい先生が何人か居てめっちゃ注意してきます目付けられました笑でも本格的に怒られたことはまだないのでそこまで怖い感じではないです。髪は巻いたりしてる子たくさんいるし髪飾りもでかいリボンとか目立つ感じの付けててもなにも言われないですよ!スカート丈はそこまで厳しい方ではないと思います先輩方結構膝見えてるので。
国情生@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
国際文化科です
私は英検3級で一般入試受かりましたよー
バイトは禁止ってなってますね、
校則に関してはピアスと髪染め、濃すぎるメイクなどは長期休み明けの点検でしっかり見られてしまうので気をつけた方がいいと思います
私は普通に軽くメイクはしてるし、スカートも1、2回は折ってます笑
普通に髪めっちゃ巻いてきてる子とかもいますけど特に注意は受けてないかと
髪飾りなども大きめのリボンとかカチューシャとかつけててもなんも言われませんー
あーでも制服のボタンとかリボンの緩みにうるさい先生はいます笑ブレザーのボタンとかもあけていたら結構ウザイ感じで注意は受けるのでそこは気をつけた方が良いかと
かわいい後輩、待ってます!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
入学して1年も経ってないのに他の学校が羨ましすぎて今すぐにでも学校辞めたい1年生です笑一応国文なんですけど誰か国情で楽しかったこととか良かったこと教えて欲しいです。学校に行っても1日保健室にいてしまった時もありました。ちなみに部活は入ってない委員会も入ってない勉強も出来ない友達も少ないっていう最悪状況です笑韓国語が得意なので2年のハングルは楽しみなんですけどそれもどんな雰囲気か教えて欲しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
他校生です。部活や生徒会に入ってたりすれば他クラスや先輩との接点が持てるというのもありますが、逆にそこでの人間関係が悪くなるケースもあります。私がそのパターン。
また夏休みが挟まると1年生は大体仲悪く、というか関係が希薄になると先輩に言われました。
中学時代の友人が学区内外公立私立散らばってますが馴染めてないやつが圧倒的に多く、上の方が書かれているように他校はどうしてもよく見えてしまうようです。
音楽聴いたり、本読んだり、そこから共通の話ができる周りの人を見つけたり少しずつ進めていければ良いと思います。興味のあるハングルを今のうちから触れるのも良いかと。
せっかく素晴らしい学校に入学されたのですから通学時間も有効に使って過ごされてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
中学の友達は同じ学校には1人も居なくて、男の人と喋ることにトラウマがあって上手く話せないため彼氏も出来たことありません…家庭環境もいい方じゃなくてほんとに死にたいとか消えたいとか考えちゃう時あるんです…楽観視できるタイプじゃなくて全部重くとらえちゃって…通信行きたいくらいなんですけど将来のこと考えたら絶対高校生やめたらダメだと思って…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
悲しくなるから、そんなこと絶対考えないでね。
春からずっと頑張ってるんだから偉いよ。自分をいたわってあげてくださいね。
眠れてますか?まずは一杯寝てくださいね。
国語が得意なら、環境が許せばなんとかマートでバイトしたり街で困ってる韓国からの旅行者に話しかけてみたりしてみては?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
羨ましいって、他校の何が羨ましいんでしょうか。
友達を作る努力はなさりましたか?
何もしていないのであれば、他校に行っても一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
友達は別に無理に作らなくてもいいと思うな。
いたら楽しいけど固執することもない。
思いやりは忘れず常識的であれば問題ないよ。
かえって色んな人とその場その場で話せて世界が広がる気がするけどな。
それより自分らしくいられることが大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
今の通信は充実しているみたいだよ。
自分の狭い視野だけで悶々とする事はないさ。
保健室で情報集めるなり、学校休んで通信について調べるなり、
重く考えるなら、そっちの情報収集に力入れてみたら?
働き出したら、色んな人間居るし、定時制高校2度転校してる人も居たよ。その子も家庭環境云々言ってだけど、しっかり働いてるし。
同じ中学出身者居ようがいまいが、気が合わないなら関係ないだし、そこは気にする事は無いよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
まあ正直、喧伝されるほど開放的でもないし、
いい人ばかりでもないし、
MIXと学科の行き来になんの意味があるのかと思うし、
私も似たような気持ちでやってるなぁ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
皆さん回答ありがとうございました!今いる友達ともっと仲良くなって学校楽しくできるように頑張ろうと思います😖将来のためにとりあえず高校卒業目標にして頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
バイト始めたいですが店から国情に電話がいったりしますかね?
また、バレたらどうなるのか知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
基本的に連絡はしないでしょう。
あとはバイト先によるんじゃない。
面接のときに、高校から許可はもらってますか?ときく所もあるし、高校生は基本、バイト禁止なのはわかってるから
何もきかない所も多いというよ。
真面目に働いてれば連絡いくようなことはなくても
万が一何か問題になるようなことが起きてしまえば
ないとは言いきれないけどね。

バレちゃった、どうしようって人が身近にいなかったので
もしバレたとしたら
怒られるくらいなのか、もう少しヤバい展開になるのかは
ちょっとわからないな。
あとは、普段の生活態度や成績、なども影響するとおもうよ。
学校生活がだらしなく、勉強を疎かにしてる人と
やることはきちんとやってる人とでは
先生の対応も違うでしょ。
ま、禁止といわれることをやる以上は
何があっても、自己責任だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
万が一見つかったら、大学の学校推薦とかも
ヤバいかもと思っていた方が。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
バイト先で問題行動起こしたり、先輩バイトにチクられたりしない限りは大丈夫だと思うけど、全ては自己責任でしか無いよね。
真面目にやってても、不運でいざこざに巻き込まれる事もあるからね。
きちんと許可貰うのが安心だよ。
¥@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
バイトするくらいなら退学して働きなさい。って言われたな
わざわざ勉強しないでバイトした方が社会に貢献できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
バイトしたいなって思ってるんですけどバイトしてる人っていますか?あと許可証ってとれませんか?自分将来留学したいけど親の援助得られないのでそのためのお金貯めたいんですけど…
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
許可はとれないと思うよ。
禁止だけど、申請すれば大丈夫、っていう
学校もあるけど、国情はバイトに関しては
そんな感じではないよ。
将来のために、とかそういう理由だろうとね。

家庭の経済事情が深刻でってことで
相談すれば認められる場合もあるような話はきくけど
噂程度で、実際はわからない。
そんな個人の事情は、誰かにいったり
広まったりするものじゃないしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
初めまして!
バイトはしてる人はいます。でもバレないようにこっそりと、です。
許可書はなかなか取れません。家計が苦しくて、奨学金貰ってるけど足りなくて…みたいな人しか取れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
国際情報高校のスカート丈のチェックは厳しいですか?校則では膝下となっているようですが校内では守らないと結構言われますか??また、バイトしてる人はいますか?バイト禁止ですがバイトをしたくてバイト許可証みたいなのはどのくらいの理由で取れるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
許可もらえる理由って
ないに等しいです💦
よほどの家庭の事情でなら、とは耳にはしたことは
あるけど
多くの人に当てはまるようなことではもちろんないし
特例、にならない限り、ということなので。

なので、バイトをやってる人はいますが
学校から許可もらってる、ってわけではないです。
勝手にやってるだけです。
バイトに関しては
他人が、やっても大丈夫だよ〜、とか
いえることでもないので…
個人の問題、でしかないですね💦

スカート丈は、膝がまるみえだと
言われますね。
結構厳しい気もします。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
n.@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
国際情報高校の国際文化科に推薦で合格したものです!
3つ質問があります。

1,ハングルの授業はどの程度のレベルなのか
自分は中学の時から韓国語を勉強していて日常会話程度なら話せる、理解できる程度なのですが文字の段階からやり始めたりしますか?めっちゃ簡単ですか?

2,バイト許可証はどの程度の理由なら取れるか
韓国の大学に進学を考えていて費用がどうしても足りないのでバイトしたいです。

3,文化祭や体育祭は盛り上がるか
自分はイベントが好きなのでもろ上がるのが好きです。

3つ全部じゃなくても答えてくれたら助かります。
k.@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
合格おめでとうございます!国際情報高校1年国際文化科のものです。

1.ハングルの授業は二年生からなのでわかりません、すみません…。でも日常会話が既にできる程度だったら簡単に感じるかもしれません。

2.国情では原則バイトは禁止されています。でも隠れてやってる人もいます笑

3.行事はめっちゃ盛り上がります!特にSIT祭(学校祭)はうたぽんというステージや三年生の演劇、教室展示などいろいろあるので、学年関係なく楽しめます!

一つ目の質問、詳しく答えられなくてすみません。高校で待ってます!残りの中学校生活も楽しんでくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
今中2です。
学校が終わったらアルバイトをしたいと思っているのですが、この学校はアルバイト可能ですか?
また、部活が終わる時間は何時ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
バイトは禁止です。
何か理由があれば、学校に相談して許可される場合もあると聞いたことがありますけど
どんな理由なら認められるのかはよくわかりません。

少ないですがやってる人はいましたけど
こっそりやってたと思います。

部活は、部活によりますけど
平日は19時までできることになっているので
19時までやっている部活も多いですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
普通科を目指す中3です。
頑張った甲斐があって、道コンの合格可能性は90〜98%になりました。
国際情報の国文科を卒業した知人に「その成績なら普通科じゃなく東高か西高に行った方が絶対に良いと思うよ」アドバイスを人づてで貰ました。
直接真意を聞きづらい状況なのでこちらで質問しているのですが、皆さんはどのように考えますか?
普通科と、東高か西高なら、どちらを人に勧めますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
期末考査から現実逃避@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
普通科在校生です。自分は普通科で本当に良かったなと思っています。国情ならではの空気が好きです。うたポンとか、英語のプレゼンとか、ほかの学校だったら出来ないこともあるのかな、と。(国文の発表見たり出来るのはすごく刺激になります)リサーチプロジェクト(課題研究)も、レベルが高くておもしろいです。修学旅行がハワイっていうのも目玉ですね笑 それと、北高の友達から話を聞く限りですが、国情は全体的に仲が良さそうだなと思っています。2クラスしか無いので、大体顔見知り、友達になりますし、男女まざっての仲も良いです。

個人的国情の微妙なとこ↓
・入試書類や模試の度に
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
国情は他の学校とは違って学科集合型の高校だから学べることがすごく多い!他の学科の人たちが得意分野を教えてくれるし、何より「国際情報」だから色々すごい!まず学校の構造からして芸術笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
「進学を目指して普通科に」と書いておられましたが、楽しい高校生活を送って、現役で教育大か樽商を目指すなら国情普通科がお勧めです。できれば、現役で北大合格できたらと考えておられるなら、東高か北高を受けて、私立は第一の文理北進を受けるという方法もあるかもしれません。東高も北高もとても良い高校ですよ。
通りすがり@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
他の学科なら国際情報の特殊性ありますが、大学進学に重きを置くのなら…西高かなぁ。
あと校則含め校風が全く違うのでどういう高校生活を送りたいかも重要かもしれません。(姉と幼なじみが西高卒業生です)
今はわかりませんが国際情報は1年時に他学科とシャッフルのクラスもあり、一人で2つのクラスに在籍している形になります。
色々な学科の人とのコミュニケーションは楽しいし、卒業後10年以上経っても仲良しです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
皆さん色々コメントを下さりありがとうございます!
国情ナビは親切な方が多く、学校の雰囲気も良いだろうと期待してしまいます!
明日説明会に行きますが、進学の事も見据えて真剣に見て来ます。今は国情普通科の他に、北高と東高に興味があります。
自分が最終的にどこを志望するにしても、国際情報高校は素敵な学校だと思います。
皆さん親切にご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
現在、北高や東高にも興味があるなら、もう少し頑張って受験勉強を続けて、学テCが終わってから、最終決定しても遅くないかもしれません。
たとえ北高や東高にぎりぎりで合格したとしても、その後の頑張り次第で1年のうちに校内で上位の成績に上がることは全然可能です。
北高生は進学を重視しているので、勉強をきちんとやりながら部活や好きなことを楽しむという感じです。
国情の奴隷@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国情死ぬほど楽しいし絶対最高だけど、校則の観点とかから見ると絶対西高がいい!国文は女ばっかだから恋愛できないしうるさいし普通科はまじで真面目まじで。理数工学科とグローバルビジネス科はやること多すぎて大変。でも西高はバイトできてピアスできて髪染めれて多分中の人も最高!国情入ってから思ったけどもし頭が良かったら絶対西がいい!国情もめちゃくちゃ楽しいけどね
在校生1年@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
明日って土ゼミあったっ
け?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved