教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「裁量問題採用」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
私何気なく普通科に入学した在校生ですが、
札幌市内の高校(公立)での頭の良さを並べたら普通科は上位ですかね?
また、妹がグローバルに入りたがっているのですが、ぶっちゃけどれくらいの頭の良さなんすかね?
123@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
高校入学時の成績のレベル。となれば、国情普通科は上位ですよね。ですが、高校入学後のレベルのものさしは入学時の成績ではなく、国公立大学進学率、難関私立大学合格数などではないでしょうか?
普通科の皆さんの進学率は、同レベルの他の高校と比較してどのようなものですか?320人の定員の上位校と80人定員の国情普通科と比率で比べて、国公立大学の合格人数を比べてみてください。
また、グローバルは大学進学以外の進路を考えている人もいると思います。大学進学だけがすべてではないので、そこらをきちんと考えて、学んでいる生徒がたくさんいると思います。なので、素晴らしい人材はたくさんいると思うので、頭の良し悪しのような尺度ではくらべられないかなぁ。と思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
上の方が仰る通りに高校入試の点数の高さでいえば国情普通科は上位だと思います。
しかし、大学入試に向けた全国統一の進研模試では総合得点が普通科より高いグローバルの生徒も数人いるそうですので人によるとしか言いようがありません。そもそも普通科と商業科では目指すものが違うので学力を比べる必要もないと思います。
何気に@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
質問者さんのように、何気に入学するなら普通科が無難。将来を色々考えての選択ならグローバルもとても良いと思います。何気にグローバルには行かないほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
グローバル科でも大学進学には対応していますが、将来の具体的な方向は未定でも、大学進学をまず第一目的に考えているのなら、グローバル科はやめたほうが良いです。グローバル科と同レベルの裁量問題採用の普通科進学校をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved