教えて!札幌光星高校 (掲示板)
「課題」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
私立は1校しか受けさせてもらえないのですが、過去スレを読むと南に受かってもステラには合格できない人もいると書かれていました。
将来は北大に行きたいと思っているのですが、マリスで北大現役合格が厳しいなら、慶祥SPか第一選抜を受けた方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
私立独自の問題なので、少し傾向掴めてないもと点が取りにくいだけだと思います。
皆さん実力はあったけど、問題との相性が悪かっただけなんだと思いますよ。

それと、私立 もう1校はお小遣いかお年玉などで自分で出す考えは無いのですか?

多少なりとも、自分の今後を左右する一大イベントですから、悔いの無いようにするべきだと思います。

まずは、公立高校合格目指して体調に気を付けて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
5月のこの在校生の書込みは、本当ですか?
>はっきり言うとマリスでは北大なんて目指せません。
>今のマリスは東西南北よりずっとずっと下ですよ。月寒よりもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ガイド本ですと光星は偏差値トップなんですよね。
心配になりますよね。
南に受かっても…の方は私立ノー勉だったのかな?
私立の問題は独特って言いますし。
公立合格が一番だけと不安な気持ちがよくないから、もぅ1校受けたら安心して受験に望めるのでは?
本番の練習にもなるしね。お金はかかるけど経験にはなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
ステラが東大京大医学部医学科志望です
マリスでも全然北大を目指せます。
秘密@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
色々と考えて下さりありがとうございます。
実は道コンの成績はかなり上位で何度も賞状をいただいています。
電話帳も難易度の高い県は解き終わっているので公立入試はあまり心配していません。
お金の問題ではなく、親は私立を2校も受ける必要がないと考えています。
自分も数学1の演習を進めたいので、私立入試の対策をする予定はありません。
光星は楽しそうですが、ステラは人数が少ないとのマリスは授業のレベルが自分に合わないのではと気になっていました。
選抜は無駄な講習や課題で時間を取られるのが残念ですが、南北に次ぐ全道3位のレベルのようなので第一に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
出来たら、記念受験で良いので灘高校にトライしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
↑それいいんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
2023年3月受験の保護者ですが、子も私立は1校しか受けませんでしたよ。

ステラは入学者数が少ないので、少人数で3年間過ごすのは嫌だと言われ除外。第一は校校風が合わなかったためこちらも除外。

質問者さんは、自分のペースで学習出来る南高が最も合っていると思いますし、合格すると思います。
このまま数英の予習を進めてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
質問者さん南高受かりそうだけどねぇ。
まあ、高校なんてどこ行っても結局本人次第だよ。マリスに行っても北大受かる可能性なんて全然ある。ただ、せっかく光星に来たのに雰囲気の緩さに呑まれちゃう学生も多くて、元は東西南北を目指せるくらいにはポテンシャルがあるのに流されちゃうんだよね…。
先生方は北大とかそこそこレベルの高い大学出身の人も多くて、公立とは違って移動もほとんどないし、選ばれた「社員」だから優秀だし、合う人も見つかると思う。頑張れる環境自体はちゃんとある。光星は頑張る人には積極的に応援してくれる。

今更色々私が言うのもアレなんだけどねー笑
結局第一に決めたみたいだし。結果的にどこの高校に行くことになったとしても、その高校が楽しくても楽しくなくても、授業が合わなくても、それは全部あなたの責任。あなたの選んだ選択。

まあ高校入ったら高校がどこかで優劣なんて決まらないって思えてくるだろうけど…。高校受験落ちた所で人生が終わる訳じゃないから。
置かれた環境で精一杯頑張るの。とりあえず目の前にある受験、悔いのないように頑張れー!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
周りに呑まれて勉強意欲なくなるのは、多分光星だけでなく、だいたいの高校でありますよね。だからこそ、本人次第。
地方の高校でたった1人北大合格とか、医学部合格とか大騒ぎするパターンあるけど、ほんとその環境で良くできたなあって思います。能力がある、高いとか良く言っているけど、頑張り続ける能力、周りに流されない能力も含まれて、だよね。
自分も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
札幌光星の先生とかって内職とか許してくれますか?弟が昨日の学校説明会で優しい先生ぽかったらしんですけどやっぱり説明会だからですからかねすいません長くなりましたけど自称進学校ですか?
あかさたなは@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
内職は許されません。
ポケポケ@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
ぶっちゃけ先生によりますが、内職出来る隙がある教科は、数学、論評のみだと思います。
座席が後ろの人はほぼ内職、なんなら1番前の人も。
隠す気ないんですかね。
他の教科は先生から質問がとんでくるので授業をきかないと難しいと思います。
また、あからさまに別の教科や、学校外のテキストなどを使えば指導が入ると思いますが、授業内で使うものであれば、大抵許されます。私も数学の時間は、分からない部分のみ授業をきいて、他の時間は教科書の章末問題やワーク、宿題を解いています。
賛否あると思いますが、自分が完全に理解出来ている分野の説明を長々きいていても、無駄ですもんね。

光星が自称進学校であるかどうかはいまいち分かりません。曖昧ライン?そもそもどのレベルが進学校かも人それぞれですし。光星の成績上位層は大体が北大に行くイメージというか傾向があります。
南北と比べたらもうね。。
医学部は二、三人いるかな程度です。
頑張る人は先生も一緒に頑張るし、頑張らない人は
段々見放されて行きます。課題が多い訳でも、講習もステラ以外必須ではありません。結果的に生徒の努力次第ですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
先程、書店でサン毎見たけど今年、前期の北大合格者7名ですか、衝撃的な数字なんだけど、現浪込で7名なの、去年より100名以上卒業生の数が少ないとは言え、ちょっと少な過ぎだよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
光星は北大への進学を掲げて商売してるところがあるけど、流石に説得力に欠けるなーって思いました。国公立に何人受かってるかは知らないが私立高校として商売するならもっとねー、、、
入学当初は第一と同レベルだと思ってたけど、もうそんなこともないのかな?私としては少し悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3番目に答えた者です笑
第一高校は30名も北大受かっているんですね!現役でも15名かぁー。本当凄いですね…。確かにそれと比べると少なく感じてしまうのもしょうがないと思ってきました。
それに、そういや私も中学生の時は北大と東大と京大の合格人数しか見てなかった気がします笑
選んだ学校での生活なんてイメージしにくいでしょうし、合格実績はそりゃ見ちゃいますよね。限られた情報で高校を選ぶのなら、決め手にしてしまう気持ちもよく分かります。

私自身が現在、在校生の身ですが光星はとても良い学校だと感じますし、入学して良かったと何度も思います。しかし、外側にいる内情を知らない人達からしたら、学力か部活の実績からしか学校の評価は見れないんですよね…
大好きなこの高校の為に、もっと勉強頑張らないと!って思えてきました。来年度はもう少し結果を出したですね。
通りすがり@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ほんとうに今年の北大合格者7人になると、2019年の8人より少ない過去10年での最低記録になりますね。
手元の資料では、過去10年で北大合格者は合計180人のようですから、平均18人。
来年は、そのぐらい合格できると嬉しいですね。
応援しています。
内緒@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
子供が新3年生ですが、入学当初から「道外にも目を向けて!」と先生方が指導しているようですよ。
実際ウチも道外難関国立大志望しています。
北大の入学者数は大事かもしれませんが、拘るのはそこだけではないのかと···
受験生@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
学校は道外を勧めているんですね。
うちは、道外難関国立に行くほど賢くないし、経済的にも難しいです。
光星の雰囲気は第一よりずっと良さそうですが、できれば北大だとありがたいので、北高か東高と第一を併願した方が良いのでしょうか。
匿名@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
Hpの更新情報見ましたが、卒業生総数293名で現役国公立合格者数120名ですね、充分健闘したと思います。サン毎の北大7名に思わずこういう欄に投稿してしまいましたが、北大の合格者数だけに余り拘る必要ないんでしょうね、私自身には別にそういった気持ちは無かったにせよ、今年受験で頑張った人達が私の投稿を読んで気分悪くした人もいると思います、軽率でした、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
いや、驚かれるのも無理はないでしょう。昨年度は29人の合格者を出しランキング7位だったのに一気に急降下ですからね。いくら生徒数が減ったとはいえ減りすぎだと思います。
通りすがり@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
確かに少ないですね。
難関大クラスをかかえてる学校としては、その辺が課題と進路の先生が言ってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ステラについて、どんなことでも良いので教えていただきたいです。第一文理選抜と迷っています。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
女子の人数少ない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
定期テストはマリスと内容が違い入試問題からもでる
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
例年、クラス人数は何名ですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
北高の掲示板を見て下さい。そこに北高落ち、現在、光星に通っている生徒のコメントが載っています。いろいろと参考になると思います。ステラと第一の選抜ですか、君がある程度自主的に勉強できるタイプだったら絶対ステラだと思うけどね、第一のことはさっぱりわからないけど学校から与えられる課題で大変そう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
入学予定の中3の方々に質問です!数学の入学前課題、回答まちがってるとこあるくないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
選択科目美術じゃないんですけど、絵の具セットって使うことありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
音楽が苦手なのですが、選択科目では書道と美術だとどっちが楽ですか?
り@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
書道の方が人数多いと思いますし、なんとなくなら書道ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
楽なのは美術ですよ
書道は上手くないと点もらうの難しいかなと思いますが美術はある程度できてたら皆点もらえます
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
一応伝えておきます。
音楽はほぼ音楽ではありません。
僕達の学年は全員5でした。
映画を見ることが多く、リコーダーを少し吹きます。
リコーダーのテストは自分のペースで進めらます。また、課題曲の基礎レベルなものを吹く事ができれば5はつきます。
ぜひ参考にしてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
絶対に音楽が楽だと思います
ほとんど映画を見るかリコーダーしかしません。
自分の音楽の担任だけなのかもしれませんが
寝ててもなにもいわれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
英語課題についてた確認テストのことで新しく入学する方たちに聞きたいのですが、「入学後に指示を出すので取っておいてください」みたいに書かれててやっておくべきかやらないでおくべきかとても迷ってます。多分やらないよりはやった方がいいですよね…?皆さんはどうしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
やってないでファイルに取っておいてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
英語課題で挟まっている確認テストって答えありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
私は入っていませんでした
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
ですよね?!入ってないですよね!じゃあ丸つけなくて良いってことかな・・・?ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
新入生の数学課題ってどこまでやればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
スタディサポートのテストと別に、数学英語(貰った課題からの)もテストがあるんですか?また、どれくらい難しいですか?
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
スタサポ以外にもテストあります!
私が入学した時はそんなに難しくありませんでした(´-`).。oO
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌光星高校の情報
名称 札幌光星
かな さっぽろこうせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 065-0013
住所 北海道 札幌市東区 北13条東9丁目
最寄駅 0.2km 東区役所前駅 / 東豊線
0.7km 環状通東駅 / 東豊線
1.0km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-711-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved