教えて!仙台二華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:106件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
二華高入生が二華中入生に追いつくのは大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
相当大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
高入生でも優秀な人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
一概に一貫生が良いとは限りません。そもそも二華中合格者は成績だけでは決まりません。中学で使う教科書や内容は進んでるかと思いますが、それだけで差が大きく開くとは限りません。二年生からは一貫生、高入生も混合クラスになります。ここで切磋琢磨しながら高入生も追いつけるよう頑張るし、上位にいる生徒は差はないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
駿台模試の冊子を見ると二華高2年は二高より上位に入っていますね
中入か高入かはわかりませんが
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
>駿台模試の冊子を見ると二華高2年は二高より上位に入っていますね
>中入か高入かはわかりませんが

二華平均じゃないの?
個人的にだったら一高でも三高でも平均的な二高生より上の生徒もそりゃいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
駿台の模試で、冊子に成績優秀者で氏名掲載される人は「東大・医学部クラスの人」です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/18(金) ]
>二華平均じゃないの?
>個人的にだったら一高でも三高でも平均的な>二高生より上の生徒もそりゃいるでしょ。

そういうことじゃなくて二華高トップ層は二高トップ層より上ってことです。中入生ですな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
駿台の模試って二高とか二華の生徒は全員受験するの?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
二華高生が全国模試で上位に入っているということです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
何名入っているんですか?
もちろん、その生徒達は東大志望ですよね。
理3ですか?
東大、最低10名以上合格しないとおかしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/19(土) ]
必ずしも東大志望ではないでしょう。昔から東北大医学部は東大理1より格上です。東大も理3以外の理系はきょうび、駅弁大学医学部とさして変わらないです。
中入生は東大&医学部10名、東北大&早慶50名ってどこですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
>東大&医学部10名、東北大&早慶50名ってどこですかね

その程度だと二華高トップ層は二高トップ層より上ってことにはならないのでは?
二高のトップ80はもっと強烈かと
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
40名です
残りの40名は二高の人たちと変わらないので
たいしたことないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
二華は駿台模試全員受験だったということでしょうか?
二高は全員受験はありえないので正確な指標にはならないかと。
あと二高は中学時代から河合派が多いとこですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
二華が中入を開始した学年、つまり今の高二からは二高トップ層が薄くなるのは間違いないです。二華中がかなり青田刈りしてますからね。目端の利いた家庭なら、宮城のどうしょうもない高校入試を回避できる二華中をダメモトでも受けさせるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
まだ大学合格実績も出ていないのに、気の早い関係者もいるのですね。びっくりです。
実績が出てからでないと説得力ないですよ。
それとも、自信ないのですか?
模試の好きな関係者さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
毎回二高の名前を出して、青田刈り等騒いでいるが二華中高関係者はこの程度だということ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
二華中入生の親の期待値はどの辺にあるのですか?東大ですか?
女子で医学部は偏差値外の負担も多々あります。
ちなみに二高の東北大医合格者のうち女子は何人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
別に二高でも二華でも、まともな教育やってくれるんならどこでもいいけど、二高を有り難がる神経は持ち合わせてない。しょせん高校なんてハシゴじゃね?愛国とか愛校とか言ってる奴らはちょっとアレな人多いね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
40名しか冊子にのらないとは
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
誰も関係者とは書いてありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
質問に答えれば、それぞれです。
高入生>中入生もいれば、中入生>高入生もいます。
当然、二華を理解して二華を受験した中学生もいるからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
今は高入生>中入生いるんですね。
最初の模試では80位と81位の差が開いていたもので。
今後の高入生の頑張りに期待いたします
内緒さん@在校生 [ 2014/05/01(木) ]
進研模試は必須、全統模試と駿台模試は個人での受験となっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
駿台模試で優秀者40名は凄すぎ。
やはり二華は仙台の受験地図を大きく塗り替えるかもね。二華に牽引され、中学受験が一般化すれば、清陵やウルスラ、秀光あたりの一貫校もドラスティックに飛躍する事も無くはない。
二華中の一期生の結果次第だが、10年後は予測不能だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
今の受験制度が変わらない限り、
宮城一高の凋落は避けられないかな?
二高、一高、三高が高校受験ではトップ3を
不動にするだろうが、大学進学実績では
二華が最低でも、二高の次になるだろう。
単純に上位層だけで比較したら二高より上に
くるかもね。 但し、あくまで二華中生の実績であって二華高から入学してくる生徒のレベルは向山クラス。よって高入生が中入生に追い付くのは至難の技。二華は中入生と高入生をはっきりと区別する指導内容になっていくでしょう。
二華中は元女子高の二女高が母体というところが旧男子校卒のお父さん方に受け入れられず、男子の優秀層があまり積極的に受験しないところが最大のマイナス材料ではあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
高入生のトップが80位以内に入ったみたいですねい
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
二華中入生が二高のトップ層クラスと仮定したら、
高入生は、南や向山レベル。
追い付ける訳がない。
教師陣も区別して指導せざるを得ない。
そこが二華の弱点でもある。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
一応高入生でも二華卒になれるのでお得ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
お得?
高入生をなめちゃいけませんよ。
トラノイヲカルナントカ、じゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
元々南学区の女子ナンバー1の高校なので高入生もかなり優秀です
中入生がいるので校内順位は良くないだけ
校内偏差値が50以下でも
全国偏差値は60超えてるし
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
10年後は二高と一高もたぶん中高一貫校になるよ。
宮城県の愚劣な高校入試は誰だって避けたいからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
千葉高校で失敗非難されているので
各県のトップ高校は一貫校になれないみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
旧二女高に入試なしで入れる二華中は
凄い裏技だと思ったら、二華中に入る方が難しいのね(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
二華高入は超お得になった。
比較的入りやすいし、中入生の下位という手頃な目標もある。前期募集枠を拡大したお馬鹿な宮城の高校入試制度下で、無理して二高を目指すことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
無理して二高を目指さなくても、近くに楽しい一高があるよ。
もちろん二華もいい高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
応援団長が校長よりでかい面するようなエテ高アナクロニズムが一掃されたのなら、子どもに一高を勧めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
二華中か二高でしょ
ダメなら一高
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
どこでもいいでしょ
ここは二華掲示板だから二華でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
二華中入生遊びまくって高校入試の時期に海外修学旅行って裏山過ぎ。高校入試は前期廃止して後期に一本化しろや。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
二華中入生は模試で実績出しているので
遊びすぎても大目に見てる
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
買い食いも大目に見ない了見の狭い学校ですよ。結構平気でやってますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
中学で買い食い許してる学校は無いのでは?
偏差値中学は除く
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
買い食いをやめさせようとする必死ぶりは笑えるし、他教室出入り禁止なんて馬鹿をやってるのは二華中くらいでしょうね。校長は文科省の忠犬で、「魑魅魍魎と漢字で書け」といったDQN宿題を出すアホ教員もいるけど、内申書も高校入試も気にしなくていいから、みんな結構のびのびしてる。それでも模試になると二高にぶっちぎりの差をつけるのが二華中入組さ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
でも東北の中学の中で一番受験人数多いのが二華中
人気あるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
「そもそも二華中合格者は成績だけでは決まりません」って誰か前に書いてたけど、成績だけで合格者決めなかったら脱落者続出じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
二華中はほぼ成績のみで決めてますね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
「二華中はほぼ成績のみで決めてますね」って全くその通りだと思うし、進学校はそれでいいと思うわ。高校入試の内申:試験=3:7で内申軽視になる宮城県って正気の沙汰じゃないね。努力より能力を評価しないと県民が劣化しちまうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
内申重視にしないと
中入生みたいに、定期テストが悪いのに、模擬試験優秀者を量産してしまう
高入生みたいに定期テストがよく模擬試験が悪い方が、推薦とおりやすい
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
能力ないのに推薦で世渡りするような手合いが増えたら日本がますます劣化しちまうぞ。「定期テストがよく模擬試験が悪い」って要するに馬鹿だろう。
ただこれは高入生の責任ではない。入試の基本は模試重視であることをしっかり教えない田舎進学校だから、二華高の進学実績は没落してしまった。
そもそも、「週刊誌は芸能人のシュウモンでいっぱいだ」(答は醜聞らしい)といった愚劣な宿題をしょっちゅう出してる、チーム二華ならぬチーム馬鹿の教員が作った定期テストに一生懸命取り組むようじゃ見込みはない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
中入生の目標は大学受験なので
うまくやってるよ
なので定期テストは高入生より悪い人もいるのに
駿台模擬試験では二高より良い結果を出してる
推薦は高入生の方が有利だね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
でもあくまでも模試模試だよね。
本番でないし、実績ないから何とも言えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
おっしゃる通り
なので定期テスト優先の方がいい
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
結局、宮城県は模試より定期テスト重視の人が多いんだな
先生だけの責任ではないな
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
そりゃ、地元中から仙台二高を目指すなら定期テスト対策も必要だろうけど、二華中に入れたのに定期テストに熱くなる奴らって頭悪いんじゃねえかと思う。まあ、その程度でも入れる学校だけど模試には強い。大学入試本番でもいい結果出すんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
二華中で定期テストに熱くなる生徒いませんよ
やってるふりして、先生をごまかしてるだけ
模擬試験の方が重要に決まってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
あのね、自分の知る範囲を一般化して「二華中で定期テストに熱くなる生徒いませんよ」なんて言ってはいけませんぜ。
定期テストの不成績に「放心状態」とかブログに書いてた田舎秀才もいたね。二華中の田舎教師に至っては「定期試験で失敗してナラクの底に沈む」といった類いの宿題を出してた馬鹿もいましたね。要するに二華中は生徒の出来はよくても学校当局はお馬鹿さ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
「やってるふりして、先生をごまかしてるだけ」って言うけど別にごまかす価値ないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
先生には目をつけられたくないからね
すいません
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない。たとえば、「こんな宿題出しくさって実名さらされてえのか?」と脅せば教員なんてすくみ上がる
あまりの愚劣さで顰蹙を買ってた二華中漢字書き取り宿題は五期生には出なくなったらしいが、もっと早く出題者をつるし上げにしとけばよかったと思うな
見守れ@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
二華は二華のやり方、二華志望者の思いがある。
それを他校生がわかったようなコメントはやめた方がいい。
他校のことをとやかく言うことは誰にも言う資格はない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
私もそう思います
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
二華中高が私立なら「二華は二華のやり方がある」でよかろう。ただ二華は県立校である以上注文をつけるのは県民の自由で、雇われ教員の勝手な振る舞いは許されないはずだ。常軌を逸した宿題を出す教員を庇うような民度の県民が少なくないようなことだから、宮城県は教育レベルが低い。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
公立は沢山あって、その学校ごとに特色ある
二華中に行きたい人も沢山いる
嫌なら違う高校行けば?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
「嫌なら違う高校行けば?」って似たような対応をネットで呼んだことがある。

「ある時、応援団の歌唱指導に対し、親から苦情の電話があった。応対した先生が、 『義務教育じゃないんですよ、いやだったら行かなきゃいいでしょう、転校なり何なりしなさい』
と言って電話を即座に叩き切った。立派な先生も仙台三高にはいたのだ。」

このお馬鹿対応が学校の公式対応だとすれば躍進著しい仙台三高も山猿と呼ばれてしまうだろうが、最近山猿は絶滅危惧種らしいw
日本は北朝鮮じゃないんだから、「嫌なら出て行け」と放言するような山猿はすっこんでな。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
全員が良いと思う学校なんかない
多数が良いと言ってるから良いじゃない?
自分の意見が通らないとキレる
自分勝手な奴
民度が低過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
そのうち受験も無くせ
俺でも二高に入れろとか騒ぎそうw
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
二華中に入れないのは自分のせい
青陵中に行けば良い
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
「多数が良いと言ってるから良いじゃない?」ってな調子の学校全体主義的発想がもう粗大ゴミで、公立高に関しては特色などあまりなくてもいいさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
自分の誰も賛同しない考え押し付けるな
典型的な低学歴の考え
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
「誰も賛同しない」ってなぜわかるね?押しつけは良くないと理解できたらしいのは褒めおく。「学校の特色」なるものを生徒に押しつけのは良くないよな。まあ二華は、青猿高校や山猿高校のようなアナクロ応援練習がなくていいと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
自分がナンバースクールに入れなかったのを
教師のせいにされても困るね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
そりゃたしかに俺は修士しか出てない低学歴だが「ナンバースクールに入れなかったのを教師のせいにされても困るね」といった妄想を書き込む低学力じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
修士って低学歴なんですか?
それとも、性格悪いだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]

あのね、おちょくりレスの真意を問うなんて低学力だよ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]

釣られる人がいるとは思わなかったw
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
うわー、真っ直ぐな針で釣られるなんて不覚だった。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
神出鬼没の●取●
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
またつられてる(^^)
二華@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
私は二華のものですが、大差はありません
寧ろ中入生は高校受験がないのでだらけてしまう人も多いです
しかし、中入生の中にもピンからキリまでいるので授業内容が濃い=頭がいい
というわけではなさそうです
追いついていけていない人もいます
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
何が二華のもの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
本当に自慢が鼻について嫌ですよね。こんな親御さんばかりだと思うと通わせたくないですよね。もちろん受ければトップで受かります
本当に自慢が鼻について嫌ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
「落書きするな」と落書きするような自慢好きがいるな。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]

落書きはやめなさい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
本当にひがみが鼻について嫌ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
二華は二華のやり方、二華志望者の思いがある。
それを他校生がわかったようなコメントはやめた方がいい。
他校のことをとやかく言うことは誰にも言う資格はない。
自慢に聞こえるかもしれないが
このスレは二華の情報の場なので
入れない◯◯には自慢に聞こえるのかな
でも自慢ではなく、ただの情報です
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
ちゃんと質問に答えてあげなよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
二華に入れたくらいで、「入れない◯◯には自慢に聞こえるのかな」なんて偉そうなこと言うのはやめなさい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]

荒らすのはやめなさい
迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
自慢ではなくただの情報です
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
今の青陵はナンバースクールをおさえ模試でトップでした
青陵は英語が伸びます!!
それに頭が良いのに勉強漬けではないのでほどよく楽しめます。青陵三大祭りは本当に盛り上がります。ニ華ではこうはいきません!!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
青陵頑張ってください。応援してます。でも二華もそんなに勉強漬けじゃないし結構遊んでますよ。そして頭の良さが反映される数学でも二華は強いです。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
お話をお聞きしておりますと、二華中に入れる子は人生の勝者になれるのですね!?
凄いですね!もしかして東大以上!?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
二華中はダメ
青陵なら東大も夢じゃないですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
今は青陵の方が偏差値高いですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
青陵は高入生いないので偏差値が高いまま
二華は高入生がいるので、普通ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
東大法学部出の石井亨元受刑者とか、東大理3出の和田秀樹みたいな馬鹿もいますんで、たかが二華イコール人生の勝者じゃありませんよ。
青陵は面白い学校だけど、進学実績に関しては一期生限りでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]

二華はダメって書いてるじゃん
読解力無いの?
それに青陵は優秀って評判ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
読解力の無い馬鹿に構わないほうがいですよ
関わらないほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
二華はダメって書いてる馬鹿に構わないほうがいですよ
関わらないほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
それでは二華中高は優秀で良い学校!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
そんなに良いか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
そんなに良いかって書いてる馬鹿に構わないほうがいですよ
関わらないほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
それでは良い学校です
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
二女の頃と違って
二華高にトップで入っても中入生に勝てません
今年の二華高も東北大にあまり入れないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
同じくらいの頭の出来で、
地元の公立中学でトップ「自分は頭がいい!」と思いながら生きるのと
二華中で中間〜下位で「自分は頭が悪い」と思いながら生きるのと
どっちがいいかは人間のタイプそれぞれってやつかなと思う

公立組の利点は 自信がつく 万能感が持続されたまま成長できる
欠点は 慢心する 世の中を舐める(やらなくても周囲よりできるので勉強しなくなる)
二華中の利点は 周囲と同じだけの勉強量を当然のようにするから地力が上がる
高校入試が無い分大学受験までの時間を計画的に使える
欠点は (本当は人並み以上にできるのに)勉強は得意じゃないと思いこむ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
二華中一期生が一番倍率高かったけど、今の4期生や5期生の方が全体の成績が良いです。
塾のおかげなのか、それとも仙台が本格的に中学受験を重視するようになったからなのかわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved