教えて!仙台二華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
はしめ@保護者 [ 2015/03/10(火) ]
うちの息子はばかです。どうしようもないくらいばかです。先日のテストで数学をすべて漢数字で書いて来ました。評定も2.3くらいです。どうしましょう笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
たとえ馬鹿であったとしても、「被災者にわずかだが金をメグむ」といった宿題を出す恥知らずじゃなければ大丈夫です。
匿名@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
なぜ、二華を受けたんですか?
他の高校いっぱいあるでしょうに??
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
今日二華中のZ会模試返ってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
二華の宿題は本当に意味ないですね。

http://hyperlearning.blog129.fc2.com/blog-entry-473.html
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
漢字の宿題は最近無いですよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
漢字の宿題は最近ないけども、「彼の語彙力はゼツリン」とか「週刊誌は芸能人のシュウモンだらけ」といったDQN宿題を出しまくってきた教員がお咎めなしっておかしくね?懲戒処分の必要はないにしても、研修センターで一年くらいじっくり勉強させるべきだろうね。それにしてもなぜあんな学力で教員採用試験に合格できたのか不思議だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
むしろ教員より親達の学歴すごいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
たしかに…
教員採用試験は、”先生”と呼ばれる職業の中で一番易しいはず。
医師、弁護士、作家、漫画家などが先生と呼ばれるけど、大学4年で卒業して22歳で先生と呼ばれるのは教員くらい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
「彼は機械関係にブライカンだ」って宿題もあったw
「大学4年で卒業して22歳で先生と呼ばれる」のはイカンな。学校以外の社会をある程度経験させるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ブライカンて
無頼漢のこと?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
門外漢と無頼漢の区別もできない馬鹿が二華中の国語教員やってるらしいです。中学教員には定期的に高校入試問題、高校教員には定期的に大学入試問題を受験させて、ひどいのは退職させるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
二華中生は高校の模試でも上位に載るのに
そんな先生が教えられるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
二華中でいいのは生徒と設備で、教員は平凡ですよ。sheをseaと発音する英語の先生もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年は東北大ゼロみたいですね。
どうしたのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]

二華中一期生って、現時点でまだ高2ですよね?
来年華々しい進学実績が期待できるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東北大ゼロ?大丈夫なのですか?一応ナンバーですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
昔の二女高は「しょせん二女」とか言われながらもそこそこ東北大合格者出してたが、東北大ゼロって多賀城とか佐沼レベルになっちゃったの?校長と進路指導部は全員頭丸めろw
だいたいだね、寒くても学校の式典では女生徒に生足を強要するような頑迷固陋だから駄目なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今の2年は模試などから大丈夫なのはわかるが
それにしても創立以来の事件だぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
仙台南も7なのに?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東大:仙台二17 秋田10 山形東6 弘前、仙台一、福島5 青森、八戸、
盛岡一、安積3 盛岡中央、古川、古川黎明、聖ウルスラ英智、秋田南1

京大:仙台二9 安積6 仙台一5 秋田4 横手、山形東、福島3 仙台三2
青森、八戸、盛岡一、古川、石巻、宮城一、大館鳳鳴、酒田東、磐城、石川1

東北大:仙台二100 仙台一86 盛岡一46 山形東45 弘前43 福島39
安積36 仙台三33 秋田32 八戸27 宮城一、横手21 盛岡三19
秋田南18 青森17 鶴岡南16 泉館山15 仙台青陵、聖ウルスラ
英智14 五所川原、大館鳳鳴、山形西12 石巻11 黒沢尻北10
東北学院、酒田東9 古川8 仙台南、湯沢、安積黎明、白河7 八戸北、
水沢、会津学鳳6 青森東、盛岡中央、宮城野5 大船渡、古川黎明、古川
学園、磐城、いわき秀英4 三本木、仙台育英、仙台白百合学園、福島成蹊3
盛岡北、気仙沼、新庄北、日大山形、福島東、日大東北2

東工大:仙台二4 青森3 盛岡三、宮城一、古川黎明、聖ウルスラ英智、秀光、秋田、
横手、酒田東、安積黎明1

一橋大:仙台二8 秋田、横手3 盛岡一2 弘前、盛岡三、東北学院、秀光、聖
ウルスラ英智、聖霊女子短大付属、鶴岡南、酒田東、磐城、福島東1
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
本当にゼロみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
青陵や宮城野にも完敗ってorz
後期試験で東北大合格者出せないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
たまたま中高一貫になってたから来年可能性あるが
もし二華高が中高一貫になっていなかったら
今後どうなっていたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
中高一貫校になって冷遇された高入生がいじけて勉強しなくなっただけの話です。
それにしても女心を知らない無神経な学校運営には呆れるばかりです。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/12(木) ]

娘が高校から二華に入りたいと言っています。
気になったので教えていただければありがたいのですが、「女心を知らない無神経な学校運営」とは具体的にどういった事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
でも二華高、東北大0は本当ですか?
まだ公表してないだけでは?
もし0だったら・・・大変なことですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
具体的にこんなことがあった、という話は個人情報が絡んできますので書けません。ただ、

「二華は、先生方が中入生オンリーで、高入生は(言い方が良くないですが)どうでもいいような扱いみたいなことを聞きました」

「オープンスクールや説明会に行った親御さんや生徒たちの中で、最も評判が悪かった高校は、何を隠そう『仙台二華高』です。
その理由は二華高の学校関係者たちは口々に『二華中は、二華中は…』と、クチを開けば二華中・にかちゅう・ニカチュー…」

といった印象は少なからずネット上に寄せられています。
高入生もしっかり学力をつけてやろうという姿勢が学校側にあれば、内申書重視の入試なんてまずやらないでしょうね。後期入試の大量定員割れ、東北大合格者ゼロといった事態を深刻に受け止めて学校が入試改革に乗り出せばいいと思うのですが、あまり期待はできません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
私が書いたものではありませんが追加です。

「二華の学校関係者は、もう少し高入生を伸ばす対策を立てるべきです。
何かというと、二華中生の話ばかり持ち出して、期待してるのは二華中生だけみたいな
扱い。やる気も無くしますよ。」
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
なるほど、ありがとうございます。
しかし、二華高がここまで深刻とは思いませんでした。
来年、二華中入り、東大京大レベル合格者は(東大京大と一括りするのもどうかですが)どの程度なのでしょう?
東大京大計10人はあり得るとして、計20人以上などはあり得ますか?
東大京大計10人、東北大レベル30人程度では?と思いますが・・・
その程度なら、驚くことでしょうか?
二高と一高が競って(まだトップ層は二高に分があり)次に離れて二華、その次に三高、宮一といったイメージです。
今年の実績を見る限りでは、他の中高一貫が一二高を脅かすのは無理、
三番手に、二華が割って入るかどうかという認識です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
「東大京大計10人、東北大レベル30人程度では?」との予想、ほぼ同感です。
東大京大東北大合格者の数で二華が一高や二高を超えることはまずないでしょう。ただ率になると話は変わります。
「東大京大計10人、東北大レベル30人程度」が達成できれば二華中入生の半分以上は東北大以上の大学に入れることになり、二高をはるかに超えます。
難関大学合格率で二華中入組がひとり勝ちって構図を避けるためにも、もう少しましな高校入試をやるべきだと思うのですが、宮城県教委は何を考えてるのかわかりませんねえ。
「宮城の高校入試を回避するために二華中を受ける小学生」は来年確実に増えるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
子供が二華中ですが
二華中生にはとても良い学校ですし、満足しています。
しかし、公平に見て、二華高生に厳しいかもしれません。
二女の頃はとても良い感じだったので残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東進模試やZ会模試の上位を見ると二華高はトップ層だけなら、二高を抜いている感じがしますが
全体でみると二高に行ったほうが良いと思います!
入れるなら二高1択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
なるほど、合格者数ではなくて合格率(現役合格率)ということですね。
個人的には、合計合格者数何人という発想なので、あまり考えてませんでした。
二華高がこんな状態で、果たして東大京大計10人東北大30人程度の二華中高に、
どれだけの魅力を感じるでしょうね。
今年の二華高の結果は、誤算・大失敗でしたね。これを立て直すのは難しいと思います。
中高一貫は(まして宮城県は高校受験組多)高校のレベルや雰囲気も気になります。
東大京大計10+東北大30人=50%の魅力とどう天秤にかけるかです。
その程度なら、二高の現浪合格者数(合格率)が上回るのではありませんか。
また今年の一高以上の結果が残せれば一高にも軍配が上がります。あとは、一二高への好き好きです。
難関大学への合格率もみますが、最終的には合格者数です。しかも東大京大計10東北大30では?です。
それは、最低限じゃないですか?期待値が高かっただけに。
もっとも、それを上回ってきた場合です。
東大京大東北大医レベル計20人以上、東北大レベル20〜30人。
特に東大京大東北大医レベル計20人以上のときには考える人もいるかもしれません。
東北大レベル40人合格は最低です。その内、東大京大東北大医計20人以上合格がクリアできるかです。
一二高と二華の対決は、そのあたりではありませんか?
でも、それはあくまで進学実績での比較ですよね。
多方面から考えると、一二高に勝つには、東大京大東北大医計20人以上東北大(非医)20以上が最低条件の魅力です。
個人的には、現在の二高、そして今年の一高以上の評価はできないですね。一二高に軍配が上がります。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東進、Z会模試って二高で受けている人少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
訂正
現役合格率→難関大現役合格率
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
難関大現役合格率ってことなら、中高六年の過程を五年で終わらせて残りの一年を大学入試対策にあてる二華中入組が圧倒的に有利でしょう。
宮城県の高校入試対策のような将来的にあまり役に立たない勉強をせずにすむ中高一貫校が増えてほしいと思います。軍配はどっちに上がろうと構いません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
同じ生徒なら中高一貫に行ったほうが1ランク上の大学にいけるだろ?
学校の進学率は関係なく、自分がどこにいけるかだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
二女高生の進路指導もきちんと行えない先生方が,二華に変わった途端に指導できるのでしょうか?
進研模試で東大,京大の指導はできませんよ。公立高校はあてにできません。
私立高校か,自分たちで何とかするはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
批判ばっかりしてないで努力しなさい。
意外と先生がダメでも生徒がしっかり考えていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
↑お前は関係者か?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
娘は高入の2年ですが、お陰さまで高入生・一貫生に関わらず友人恵まれ、日々充実した高校生活を送っています。
ここの掲示板に書いてあるように、中入生オンリーで高入生はどうでもいい…ような扱いは先生方から受けたことが無いと言っています。又、娘は数年前に「二華中は、二華中は…」と口を開けば二華中のことばかり…と批判されているオープンスクールにも参加しましたが、あれは二華中高を説明する為に必要だったのではないか?と感じているそうです。オープンスクールの説明を聞いても全く不快に感じず、迷わず二華を選びました。
高入生は約160人います。つまり160通りの考え方があるという事です。一部の方のマイナスの発言が まるで二華の全てであるかのように思われてしまうのではないか?と懸念しております。
来年に向けて皆 頑張っています。応援したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
好意的に取る人もいれば
あまのじゃくもいますね。
上の方の意見がまともだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
いずれにしても宮城の高校教員を当てにして難関大合格は困難で、二華は近くに駿台があるから大丈夫です。さて、出講しよう←ウソですw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
指導はわかりませんが
他の教科を捨てて英数重視の授業
国語や理科も古文漢文や物理化学分野重視授業は
高校受験が不要の中学生には合ってるかもしれません。
宮城の内申重視とは真逆を行っているので、
他の高校は受けられませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
四谷には二華中生専門コースや二華中アドバンスコースあるので、指導はいらなんじゃない?
高校に入っても近くに駿台や河合塾あるし、困らないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved