まず、お子様の進学おめでとうございます。
希望の大学でよかったですね。
タイプ2の情報は少ないので貴重です。
スライドでなく、最初からタイプ2を受験するナンバー受験生もいるので、トップクラスの子たちはいいところに行ける実力があるんですよね。
毎年早稲田や慶応に合格する子がいる(推薦ではなく)ことからも、それがわかります。
進学実績がそこそこなのは、準ナンバーもしくはその一段階下のレベルの子たちが多いのでその意味では順当といえると思いますが、それでも受けた公立の実績よりもいい場合が多いのではないかという印象を受けます。
やはり朝課外や土曜日授業などが効いているのではないでしょうか。
勉強量はタイプ1に劣る分、超難関国立大現役合格はなかなか難しいかもしれませんが、いつの日かそういう実績を出してくれればいいなと思うし、難関私立大現役合格者が増え、それに伴って推薦の指定校が増えればいいなって思います。
「部活動もやって、勉強も頑張りたい」というニーズに応えているなら素晴らしい。
2013年度卒保護者様と同じ意見です。タイプ2は良いコースだと思います。
担任の先生も受験大学について親身に指導して下さいました。国立の進学実績があまりぱっとしないのは、国立大を目指す生徒が少ないからなのではないかと思います。私立大の推薦を目指す生徒が多いように思います。
2013年度卒@保護者です。
たしかにtype2のトップクラスの生徒は最初からtype1ではなくtype2を選んだ生徒のようです。もともと実力のある子はtype1でなくても難関大に行ける実力と自分で学習する力があるということですね。
うちの娘の場合は、同じ
偏差値の公立高校に行っていたら今の大学には行けなかったと思っています。それくらい先生方の指導は素晴らしかったです。(ある科目を除いて)
ただ2年次の春から私立大専願の勉強をしていたら、もっと上のランクの大学に進む子が増えるのでは?とは思います。
Type2はセンター試験受験は必須になっており、そのための勉強を少なからずすることになるので…
Type2のカリキュラムは決して国立大向けではないですよね、それなのにセンター受験必須はどういう目的があるのでしょうね?
確かにそれがなければもっと上位クラスの私立大が狙えそうですね。
タイプ1だけじゃなくてタイプ2も頑張ってほしい!
まあ、2〜3名の例外の話しても、しょうがないでしょう? どこの学校にも例外はいますから・・・
全体で頑張れるといいんだけど・・・全体的にはイマイチですね。
ここは針小棒大のコメント多いですが、勘違いしないで、地道に頑張ってもらいたいです。
今度はタイプ2にいちゃもんですか?
皆が凄い実績出してるなんて誰も言ってないですよね。
優秀な子たちがクラスを引っ張っていて、まとまりのあるいいコースだと言ってるだけです。
事実を言ってるだけなのに、勘違いするなというあなたの方がおかしいですよ。
実際、受けた公立の進学実績よりもいいところに行ける子がいるのは本当だし、タイプ1からのスライドが多くなれば進学実績は「今までよりは」上がるだろうという論理は正しいですよね?
いい加減ヒステリックに嫌みを言うのはやめてほしいです。
勘違いしないで発言の人、自分が質問した板に行ったら?
質問のあと発言してないでしょ。
タイプ1も含めて、全体的にイマイ
チが事実だよ。タイプ1は低下傾向でもある。
いいコースとか言うのが勘違いなんですよ。
だから、タイプ2に絡んでないで自分の質問の板に行けって。
なんであっちで反論しないの?
そんなに状況を的確に掴めるなら、反論なんてわけないでしょ?
あっちで的確な反論ができるなら、あなたの持論を認めることもできるけどねぇ。
うちもType2ですが、いいところだと思いますよ。
少人数だから皆仲いいし、いじめとかないし。
ていうか、住めば都じゃないけどどこもそれなりにいいんじゃないですか?
一般人ごときが、何をもってイマイチなんて言うのか理解できません。
進学実績だって、別によそ様に迷惑かけてるわけじゃありませんし、優秀な人はいいとこに、そうでない人はそれなりにってのはどこの高校だって一緒です。
何が目的でそんなにウルスラを目の敵にしてるのかわかりませんが、あなたの意見は所詮外野の意見です。
私は我が子がここで良かったと思ってます。
進学実績がイマイチでもあえて私立ってご家庭はちらほらいらっしゃるんですよ。
第一、実績なんてHP見ればわかりますし。
そうでなくても上の方が書いてらっしゃるように「住めば都」ですし、そうじゃなくても「人それぞれ」ですよね。
ちなみにわが子は他コースでしたが。
せっかく情報を書いて下さってるのに失礼ですよね。
向こうの板には書けないんでしょうね。
感情論でイマイチとか教師陣一新とかしか言えないんですから、理路整然とした理屈での議論は期待できません。
ただ、失礼を承知でいえばType2の進学実績はこれまではイマイチだったかもしれませんけど、去年から明らかに変わりましたよ。
教育関係者じゃないので理由は分析できませんが、スライドと男子の数が増えたことが関係あるんじゃないかと思います。
でも全体でイマイチって言われてもね…。
Type2は準ナンバーかそれよりワンランク下の公立高校の実績と変わらないですから妥当だと思いますがね。
魔法使いじゃないんだし、そんなに急激に全員の成績が伸びて皆が難関大学に行ける学校があったら見てみたいですけどね。
Type1なら話は別ですがね。
5/13の質問の方へ
確かにType2は国立大進学者が少なすぎです…。学校側は中堅国立大(宮教大・山大レベル?)を目標にしているのでは?でも生徒自身が国立志望できるレベルではないため共倒れになっているのでは?と推測します。実際、国立大を志望するほどの学習時間が確保できている子は少ないのが実情ですし、私立大専願者コースがあってもいいと思います。関東の進学校でさえ、最初から国立大を捨てて私立大専願で成功している生徒が多数いるのに…。やはり地方では国立大が重要視されているのかもしれませんね。
結果がイマイチ・・・は事実ですね。
だから、教師陣もイマイチ・・・
これ、事実の羅列です。これ弁えて発言しないと、中学生を惑わす、これまでの発言の繰り返しが、ここの板の特徴になりますからね!
事実の羅列っていうのは、具体的事例を挙げることを言うんだよ。
全体や教師陣のイマイチ論が事実だってのを、根拠もなしにどうやって立証するの?
どうイマイチかわかんないと説得力ないじゃん。
大体そういってる人が1人しかいない段階で、中学生だって、単なる中傷くらいにしか受けとめないよ。
よほど学校と教師陣に恨みを持ってそうですねw
でもねぇ。
究極で言っちゃえば、受験て個人的なものでしかないんですよ。二高に入ったからといっていい大学に入れるとは限らないし、逆もまた真なり。
自分がどこに入るかだけが問題であって、他の人の実績は関係ないでしょ?
どこの高校に行こうが、その子の力量プラス頑張りがその後の道を決めるだけです。
教師陣ガーって言うけど、先生のせいにしてどうすんの。全員第一志望落ちるならまだしも、そんなことないでしょ。
結局、生徒が自立して主体的に勉強するのを教師がサポートし、親は見守るしかない。
そして生徒が進んだ道を馬鹿にする権利は誰にもありませんよ。
私が親ならよく頑張った、この頑張りはあなたの将来の糧となると褒めてあげますよ!
いや、Type2の国立大学進学者が少ないのは、私立受験に特化したカリキュラムの問題だと思います。
センターのために何教科か独学しなくちゃいけないので、同程度の公立と比べると不利なんですよ。
学校としては、難関私立に行ってほしいんじゃないですか?
Type1は難関国公立、Type2は難関私立って棲み分けしてると思います。
東北は国公立神話があるけど、首都圏はないでしょ。就職だって、首都圏なら圧倒的に中堅国公立より難関私立が優位ですよ。
これ本当ですか?
教育指導要領に従って高校課程を履修した生徒は、誰でもセンター試験を受験できると思ってたんですが(選択科目は限定される)。私立受験に特化したカリキュラムを組んで、本来履修させるべき科目を省いたら、タイプ2の教育体制に問題ありですよ。
具体的に独学しなくちゃいけない教科ってなんですか?
数年前に社会問題になった高校必修科目の履修漏れだ。最近は聞かなくなったけど、ウルスラが隠れてやってるとしたらニュースネタだぞ。ここで大ごとになったら、今年せっかく推薦で入ったタイプ2卒業生の東北大入学が取り消しになるかもな。
逆に履修漏れがデマだとしたら、投稿した保護者は業務妨害罪になるから、ウルスラが訴えれば捕まるよ。
いづれにしても真偽を確かめたいので、他の保護者やタイプ2在校生からの追加情報を求む。(正直にね)
事実の羅列しますね・・・
ウルスラのHPからね。
今年のT1卒業生の進路・・・
東北大 5名 その他旧帝等難関国立大 0
地方国立・・・難関じゃないけど
複数合格が
宮教3 弘前2 岩手2 山形11 千葉2
埼玉2
ここの板での発言の割にはイマイチ・・・これ、普通の世間の評価ですよ。
教師陣擁護したい関係者?は、事実を認識して、反省して下さい。
潔く・・・も選択肢じゃないの? 発言の割にプライド無くて、保身的だね・・・生徒、可哀想!
あーうぜぇっ!ウルスラがイマイチなのかそうじゃないのかは志望する受験生が判断すりゃいいんだよ。引っ込んでろボケェ
そんなことよりタイプ2のカリキュラムじゃセンターの受験科目が不足なのかが重要。
受験生ちゃんと判断してますから・・・残念!
行き詰ると、うぜっ!とか、ボケェ とか、いつもの乱暴言葉で誤魔化すんですね。
毎度みたいで、気の毒過ぎる。 まあ、あなた以上に生徒がですけどね。 あなた、コメント止めたほうが、ウルスラのためなんだけどね・・・分かんないの? 残念過ぎる・・・
すみません、私の書き方が悪かったです。
ウルスラの教育指導要領に従った高校課程の履修はちゃんとなされています。
その証拠に、センターの受験はタイプ2は必須となっているのは質問者様のいっているとおりです。
私が言いたかったのは選択科目の限定でした。そのほかの科目で受けたいときは独学する、ということです。
紛らわしい発言をお詫びいたします。
タイプ2の履修科目だとセンター選択科目が限定される(公立に比べて不利)ということを、もう少し教えていただきたいです。タイプ2では理科/社会のどの科目が選べないのでしょうか? それとタイプ2は具体的にどんな面で私立受験型のカリキュラムとなっているのでしょうか?
まあ、残念というかなんというか。
片やイマイチ、片や大変素晴らしい。
意見の相違は当然といえば当然だけど、誉めすぎも反感もたれかねないし、貶しすぎも学校に対する個人的な怨念を感じてちょっと引きますね。
言えるのは、学校なんてどこだっていいとこもそうでないとこも両方あるもんだし、よくないとこも皆がそう思うか一部の人だけがそう思うか、それによって変わってくるってことですね。
ここにあるのはあくまでもいろんな意見の一部であって、全体を網羅してるわけじゃないからね。
本当の評判聞きたいならネットじゃダメですよ。
ネガティブキャンペーンは必ずあるから。
子供がTYPE1に在籍しております。上の方の意見に同感です。TYPE1について言えば
良い面と悪い面のあるコースだと思います。
またTYPE1に関する事実を2点述べたいと思います。1TYPE1生は大学受験において、受験者が同じ土俵上で競う一般受験しか受けられないこと 2TYPE1生は他の2コースと全く交流がないこと 以上2点です。
大変恐縮ですが、先の質問が埋もれてしまいそうなので再度質問させてください。
国公立大受験を見据えた場合、タイプ2は公立よりも不利なカリキュラムが組まれているのでしょうか?子供の志望校のひとつですが、入学後に後悔したくありません。学校に直接問い合わせることも考えていますが、在校生や保護者の方のご見解を、具体例を挙げて教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
ネットで他人に聞くよりもオープンスクールに行くなりして自分で確認された方がいいのではないかと思いますが。
HPの教育課程表を見たのですが、「社会科」が弱いような気がします。
(素人考えなのでわかっていないのかもしれませんが)センターでは「政治・経済」は「倫理」と組合せが必要なのでは?
タイプ2理系には「政治・経済」しか無いような?
勘違いでしたら本当に申し訳ないです。
HPに古いカリキュラムが掲載されているだけなのかもしれません。
再度すみません。
センターでは「政治・経済」は単独では受験出来なかったような気がしたので書いたのですが、「現代社会」と組み合わせればいいんでしたっけ?
余計な事を書き込んでしまってすみませんでした。
(ただ3年理系だと社会科で独学が必要になるような気がするんですが。)
「現代社会」単独でいいんですね
詳しくないのに書いてしまいすみません。
上の二つの書込みは無視してください。
ウルスラさんに悪意がある者ではありません。
何度もすみませんでした。
「タイプ2は公立より不利」とコメントした保護者さん、きちんと説明(釈明?)されてはいかがですか?このまま「タイプ2は公立より不利」という噂が広がると、出所はあなたのコメントだとなってしまいますよ。「佐賀銀行デマメール事件」を参考にしてください。
すみません、私の不用意な発言で皆様を惑わせてしまったことをお詫びいたします。
私が思ったのは、たとえば日本史でセンターを受験したい理系の受験生がいた場合、現代日本史以外の部分は自分で勉強する必要があるんだな、ということでした。
もちろんその他の科目で受けることも可能ですが、大学によっては日本史で受けた方がいい場合もあるのでその場合は不利になると思いました。
ですから、必ずしも不利になるとはいえません。
全員が不利になるような書き方をしてしまったのは本当に申し訳なく思います。この場をお借りして、そのようなことはないと断言いたします。
学校関係者の皆様にもお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
今度は脅迫?ですか?
しかも、一般論としても、冤罪生むような発言・・・気をつけて下さいね。
まあ、ウルスラは保護者も含めて、こういうレベルですよ! ・・・と、言いたくなる人、少なく無いんじゃないですか・・・気をつけて下さいね、
私の発言で混乱を招いてしまい、大変申し訳ございません。
今回の件は全くもって私個人の不徳のいたすところであり、他の保護者様や学校には何の落度もありません。
このサイトをご覧の皆様におかれましては、学校には全く落度がないことをあらためてご理解いただきたく、私の発言はたくさんある意見の一端でしかないことをご了解いただけると幸いです。
また、いろいろご指摘をいただいた皆様にもこの場をお借りして感謝申し上げます。
不適切な発言を諫めていただき、本当にありがとうございました。
脅迫?
冤罪?
意味がよくわかりません。
何がいいたいんだろう…
5/30日に社会科が少々不利ではないか?と書き込んだ一般人です。
例えば東北大学ではセンター試験の社会の科目で
「世界史B」「日本史B」「地理B」「倫理・政治経済」の4科目の中から
文系受験者は2科目・理系受験者は1科目を選択して受験することになっています。
タイプ2の教育課程表をHPで見ると
一年生次 「日本史A」
二年生次文理共通で「現代社会」
文系 「世界史B」
三年生次文理共通で「政治・経済」
文系 「生物」と選択で「世界史B」
理系 「世界史A」
となっているので科目のバランスが東北大向けではないような気がしたのです。
それと3年生次の時間割のなかに「情報」があるのも受験生にとっては少し負担かなと思いました。(3年生次は体育以外は全て受験に必要な科目でカリキュラムを組んでいる学校もあるので)
これが個人的な「感想」であり「釈明」です。
脅迫や冤罪になるとは思えないのですが、「保護者」様に多大なご迷惑をお掛けしたようで申し訳ありません。
HPを拝見しただけの者ですので、実情はわかりません。
実情がわからないまま書込みをしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
「今度は脅迫ですか?」は、タイプ2不利情報を出した人に対してではなく、「佐賀銀行デマメール事件」を持ち出してコメントの訂正を求めた保護者に対してじゃないかな? その意図が汲み取られていない時点で「と、言いたくなる人、少なく無いんじゃないですか」が空回りしてますけど。「冤罪」が何を指しているかはわかりません。
デマメール事件・・・そういうの持ち出すのが脅迫ですよ。同じような犯罪者?にならないで、と言うのが・・・が、冤罪を生む、という事ですよ。
空回り?そういうコメントが、いつものウルスラ擁護者の空回りですよ。
@一般人の前に、適当な名前での自作自演が、この板の特徴だけど、それがウルスラのマイナスイメージになってうのに気が付かないんですかね?
う〜ん、ごめん。せっかく解説してくれたけど、やっぱりわかりません。
「同じような犯罪者にならないで、と言うのが」⇒なぜ冤罪を生むってことになるの? そもそも「同じような犯罪者にならないで」は誰の発言を指してますか?
デマメールという言葉を一番最初に発したひとに対してです