教えて!秋田高校 (掲示板)
「学生服」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
なぜ硬式野球部員は制服登校をしているのですか?
理由がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
学徒が学生服着て学校行くのは
当たり前のことだろ
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
なぜ秋田高校が着装自由化したのか知っていますでしょうか?
「生徒の自主自立の伸長を目指すため」です。
その方針に逆らってまで制服を着させ続ける理由を聞きたいのです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
それは伝統と格式を重んじてるから
大学の運動部だってしっかりした
ところは制服着用が決まりになってる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
と言うか、制服を着ること自体も広義では着装の自由なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
ユニフォームで来て帰るバ○を阻止
するためじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
男子の学生服の下は皆さん何を着てるのですか?中学はブレザーだった為学ランの着方が分からず…。
内緒@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
うちの子もブレザーでしたので、先輩のお母さんに聞いたところ下は白のワイシャツを着て行くとの事でした。暑くて上着を脱いだ時に制服らしさを保つ為・制服を着るならちゃんと着ろ…という感じと伺いました。しかし、制服売り場のお姉さんはTシャツで行く子が多いですよ。暑くなったら私服で行くだけですし…と。とりあえずは中学時代のブレザーの中に着ていたシャツを着せて行こうと思っています。本人もTシャツの方が楽だと思うので、在校生・卒業生の男性の方、どっちを着ていたか教えてください
在校生@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
僕はTシャツ着てます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/02(土) ]
Yシャツを着てる人もいればTシャツを着てる人もいるのですね。普段Tシャツを着てても、入学式や儀式の時は必ずYシャツを着なければいけない決まりとかはあるのですか?在校生の方教えていただけると助かります。
アルト@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
Tシャツだと、暑くても上着を脱ぐのは不可なのですか?
在校生@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
ヒント:着装の自由
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
学生服の中ってなに着るんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/29(日) ]
秋高は完全私服(なんちゃって制服も含む)なんですか?
前は秋高にも制服があったと聞いたことがあるんですが
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
野球応援の時は、どうするんですか?
前に立つ応援団は?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
「戦犯服のツメ襟学生服着たくない」って廃止にしたんだろ。
横手高校や盛岡一高は今だに
学生服着用で伝統守ってるよ。
ま、秋田高校は校風的にブレザーがふさわしい
んじゃないかな?
卒業式もスーツが多いみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
え!?
ぶらじゃーがふさわしい
って男子も?
そりゃまずいよ
盛岡一高は…@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
たしか男子については…
三高とか、四高とか盛岡北高とか同じ学ランだったような…
シブくて好きだよ。
だって、ブレザーにしたら、私立と一緒になっちゃうよ~

バンカラだって、古いとか時代遅れとか化石とか言う人もいるけど、
ぜひ続けてほしい。
伝統だもん。
かつて、全国版でテレビにも出たらしい。

あ、いらない情報でした。スミマセン
制服復活!@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
秋高でも現実に、毎日制服着て通学している生徒の方が多いんだし、学生服着用で伝統を守っている高校があたりには大多数なんだし、もういいかげん「戦犯のツメエリ」とかいう、大昔の紛争当時の偏見はやめようよ。

卒業式にスーツというのも、却って、高校生としてのけじめ、学校としてのまとまりが感じられなくて奇異だよ。

制服を復活している高校は全国にいくつもある。秋高でも、今の制服を、本当に校則に定めた着用義務のある制服として復活させる潮時ではないかな。
匿名さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
賛成です。
女子って、かつて どんな制服だったっけ…
制服着てたけどさ@卒業生 [ 2014/07/17(木) ]
着装自由化運動の多数派が反戦服の意図をもって推進したのは事実だが、裏返すとあくまで多数派。
内心では単に服装選択の自由を図っただけの者もいる事でしょう。

そして大事なのは今現在。各生徒が、そして同じ生徒でも日別・状況別に「選択の自由を純粋に享受している」。
(=学生運動のかけらも見えない)

以上から、当時の(しかも全員ではなくあくまで多数派の)思想を理由として、無理やり制服に戻す必要もないな、とは思う。
多数派理論を掲げるなら、先進国の中でも日本の学生服は特異だしね。

もっと根本的には、私ら卒業生と言う一種外部者でなく、当事者(今の在校生-学校側)が判断して良ければいいかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
着装自由化の経緯はいいとしてそもそも着用義務化を推す声も在校生から聞かれないよね。
海外の話となると台湾、香港、韓国など制服は見られるよ。
それが体育着だったりするけど。誇らしげに着ている。
アメリカでも見られる。ブラジルの都市部とかカナダもかな。
だから先進国で特異というもんでもないかな。
第三国だとそもそも学校に通うこと自体が大変なことで普段着だって満足でない。制服で通う子はお金持ち。
彼らにとって文字通りひと目では分かるステータスという部分が大きい。

同じように秋田の高校生も分かりやすいよね。
現実問題として自由化してしまったらなんともならない高校のレベルもあると思う。
それが一応の枠の中でコントロールできることも秋高にとってのステータスなんだと思うよ。
自由でも入学式なんかは全員制服だよね。TPOは知っているんだよ。
少数でも着想自由を享受する人間がいる限りは続けていいんじゃないかな。
もう十分な伝統になっているでしょう。
私服も選択肢だし制服も選択肢なんだから各自考えれば済む事を在校生も知っていると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
制服は中学校の黒の学ラン学生ズボンを使用しても良いのですか?
今年入学生の@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
ぜんぜんねオッケーです。
学ランの上は秋高のボタンに変えればいいだけのようですね。

中学校の時にスーツだったのですが、子供が学ランに憧れているので、学ランを買う予定です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
わかりました!
中学校の時に着ていた学生服がまだまだ着れそうなので、これからも使いたいと思います。
学ランかっこいいですよね♪
お返事ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
襟章@卒業生 [ 2014/06/28(土) ]
ボタンを秋高のに変えるだけではなく、詰め襟にきちんと襟章をつけるのも忘れないで下さい。
制服として学ランが決まっていたときは、襟章としては、校章のほか、学年章と組章もありました。今でも売っているのなら、学ランを着る以上、きちんとつけた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved