教えて!秋田高校 (掲示板)
「東工大」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
新高1です。無事合格しました。
予習などを進めていきたいのですが、それぞれの教科でおすすめの問題集とかありませんか?あと、やっぱり秋田高校だと授業についていくのは大変なのでしょうか?周りの先輩達がついていけないと聞いたもので…

長文で申し訳ないですが、その辺りのことを教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
合格関係の書類が郵送されてきたら、その中に教科書・教材・参考書の購入の説明があります。

そこで春休み中の宿題が指示され、入学後早々に行われる実力テストの出題範囲の一部になります。
まずはこの宿題や指示された教科書の範囲の予習をしっかりと行いましょう。

さらにその上でということであれば、数学の予習と英文法の確認、英単語のレベルを上げることです。
数学は例年と変更がなければフォーカスゴールド、英単語はシス単が購入参考書として指定されています。これらに取り組みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
秋高の生徒は上が青天井なので、上下の学力差がとても大きいです。
中には数学IAやIIBまで教科書レベルの先取り学習を修了していたり、英検2級・準1級まで取得している生徒も少数ですがいます。一方で、数英よりも理社の暗記で点数を稼ぎ下位合格した場合や、部活で特色入試で入った生徒は・・・。
でもあまり気にする必要はありません。授業を中心に学んだことをその日のうちにしっかり理解し、知識を定着させていけば、ウサギと亀のように、いずれは追いつけます。
変なプライドは捨て、自分より賢い人には仲良くなって教えてもらい、理解不足な人には優しく教えてあげましょう。
重要なのは自立した学習習慣を身に着け、それを継続していくことです。これは簡単なようで難しく、出来てない生徒も多いです。是非、今の初心を大切にしてがんばって下さい。応援しています!
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
色々説明していただきありがとうございます。
春休み中の宿題が実テの範囲になるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
学校の課題や提出物は解答を写してもよいので期限を守りましょう。朝学習も遅刻せずですね。考査は2週間前から副教科も真面目に取り組めば評定平均も4.3くらいにはなるはずです。指定校、秋大医学科地域枠、東北大AOは最低限これで対応可能です。地域枠は今年大幅減でした。
問題は一般入試で、現役では東大2名、北大3名、東北大約10人、他の旧帝、一橋、東工大、神戸大は0人です。筑横千もそれぞれ2〜3人程度しか合格しません。つまり、学校の課題や授業では難関大学に受かる学力が身に付かないのです。学校に頼らず、多少無視して、自分で志望校対策の学習プランを立てて自学習を続けることが肝要です。内職も必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
実テは、春課題+中学内容なのでそこまで勉強しなくてもある程度とれます。
学校指定のフォーカスゴールドやシス単を基本的にはやり、足りなければ薄い参考書を追加してください。取り上げず数学は1年の内に数2.Bを終わらせれば楽にできます。得意なら基礎問題精講、苦手ならはじめから始めるシリーズを、買えばいいです。
英語は、指定だけで大丈夫。
他教科は、入試で使うのを決めるまでは、特にいりません。指定のものを使ってください。
授業は、別に大変でもないですし、苦手な教科も予習すれば大丈夫です。入学お待ちしてます
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます。こんなにしっかりと答えてくれた先輩方はとても優秀な方々なのだと思います。志望大学合格に向けて色々と頑張っていきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
秋高での高校生活って地味ですか?やっぱしメガネ率高めですかね?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
市内とはいえ秋高に一極集中が進んでいたらここまで東大合格者は減らないでしょ。少数とはいえトップ層が抜かれているからこうなっているんだと思う。勿論南高が秋高を抜かすと言うつもりはないけど、トップ層の一部が南高にも行く傾向は今後も続くだろうね。
上の数字は現役の数?南高の東大以外の合格者はまだ現浪分からないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
中学生の質問では、秋田南と比べてどうかとか聞いです。学校生活も在校生以外答えようがないし、しょうもない会話広げないでください。恥ずかしいです。
学校生活は、どう過ごすかで変わってきます。
部活するなり、勉強なり遊びなり、楽しめると思います。メガネの人はそこまでいないです。
入学お待ちしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
秋田高校と秋田南高校だったらどちらが大学進学に有利でしょうか?それぞれ指定校推薦枠があると思うのですがどのような大学の推薦がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
一般に歴史ある伝統校の方が指定校推薦枠が多く、秋高はとても素晴らしいです。早慶上理、MARCH、関関同立はすべてありますし、私立医は獨協医、聖マリ医などがあります。
それなのに、秋高の生徒は国立志望が多く、枠があまり活用されていません。さらに優秀層は理系に偏っているので、文系は志望者が少ないです。
東京のトップ私学に進学したいのなら、秋高は恵まれています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
去年の場合、上智と立命館の指定校は無いですよ。ご存知のとおり指定校は大学からのオファー次第なんで毎年変動します(実際は固定化してますが)。早稲田が政経、法、商、教育、文、文構、先進理工で学科含め8〜9枠くらい。慶応は法、商、薬の3枠。マーチは中央法以外は微妙な学部、関関同立は関学、同志社が文理で複数学部。実際に指定校使うのは毎年10人程度です。早慶に集中しマーチ関関同立は1人か2人程度です。そもそも私大の指定校が文系中心なのと、評定平均4.3以上の文系生徒が少なく、国立志向が強く東北大AOに流れる事と、マーチ関関同立の指定校で手を打ってもよいと考える層は、平均評定4.0を下回る生徒が多く指定校の出願資格を満たしていない場合が殆どです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
早慶現役合格者数ではここ数年横手高校には勝ててない。
今年なんか慶應に関しては秋田南、能代にも負けてわずか
に一人。
あまりにも東大、東北大に偏重した進路指導してる
んじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
トップ層はだいぶ薄くなってるんじゃないか?
国公立大医学部が一桁で2年連続東北大医学科0
東大4京大0一橋0東工大0
これではますます秋田南に流れるだろうね

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
早慶上理GMARCH現役合格者数

横手28
秋田26

*インターエデュから抜粋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/20(金) ]
先輩方や保護者の皆様にお聞きしたいのですが、東大京大一橋東工大に現役合格するには上位何位くらいが目安でしょうか?10位以内とか30位以内とか。次のランクの東北大なら何位が目安なのかも。
今年の合格実績が芳しくなかったので。。。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
民間企業に就職するのであれば、上の方が回答されている通りかと思います。文学部だと、マスコミや出版、報道関係を志望する学生が比較的多く、早慶が有利でしょう。一方で、大学での研究者、高校・中学の教員、学芸員や文化行政などの公務員のような職種もありますので、東北大や九州大などでもその方面に進まれる学生さんもいると思います。

ほどほどの収入で好きなことを職業にするのか、収入の多さを求めて民間企業でプレッシャーや競争環境で戦うのか、人生様々です。中学・高校でたくさん学び、将来の夢や目標、生き方について、思索を巡らせてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/21(土) ]
就活時、大学名では差がつかないので、秋高、北高あたりの伝統校出身は有利だね
内緒さん@関係者 [ 2022/05/22(日) ]
南高卒荒らしは南高板へ御帰りください
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
経附荒らしは秋高スレには来ないで下さい。
場違いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/23(月) ]
母校の三大偉人の一人の橋本五郎さん(ノースアジア大学客員教授)の公演会をやらないとね。地元の観光関係にパイプが太い地元の私立大学は魅力があるな。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
秋田高校から東京大学へ進学する生徒さんは、予備校や塾へ通っているのでしょうか?最近、今春の東京大学への進学者は全員塾通いをしていたとの情報がありまして。ご存じの方がいましたら教えてください。
tmt@卒業生 [ 2022/05/25(水) ]
東大に入るための塾として鉄緑会みたいなとこがあるなら入ったほうが確かに近道だけど、東進衛星予備校とかに入ることで現役生に大きなメリットがあるかは微妙なところだと思います。つまり先取り学習をするから有利なだけなので。
予備校っていうのは教材や講義が優れているのかというとそうでもなくて、ペース管理モチベーション管理としての役割が大きいと思います。結局予備校の授業聞くだけじゃどうしようもなくて自分で理解するまで独学しないとですしね。なので現役生にはあんまり必要ないです。時間的にも金銭的にも負担になるので、その分浪人させてあげた方がいいです。
塾や個別指導も、一対一で東大合格レベルまで教えてくれる講師が用意できればベストですが無理だと思うので、使うとしてもペース管理モチベーション管理のためだけにするのが良いかと思いますよ。
王道の参考書が整備されてるので基本は独学でそれをやっておけばいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
今年度、東大に合格された方は東進衛星予備校(EISU CIASSIの秋田駅東校舎)に通われていた方が、2名います。校内で掲示されているので、通塾されている方ならご存じでしょう。授業は映像ですが、基本的に理解を助けるもので、インプットです。それでだけでは成績は向上せず、効率的なアウトプットを繰り返して、知識を定着させることが重要でです。その部分は、自学自習になります。

独学が難しい東大レベルの物理や受験数学は、映像授業は非常に効果的なものがあります。ただお金がかかりますので、生徒が必要性を判断し、どの映像授業が必要かを判断する必要があります。

最近、個別指導もオンラインなどで高度な東大レベルのルートに従って導いてくれる塾もありますが、その必要性は個々の生徒によって異なると思います。

従いまして、対面授業や映像授業、個別指導、参考書学習を取捨選択して、最終的には自学自習によるアウトプット・知識定着で、合格へ向けての実力を強化していきます。東大合格者レベルでは、全てを独学だけで行える生徒はまれで、これらをうまく組み合わせて実行していると思います。

自立した学習習慣を持ち、東大レベルの到達点まで自分で学習できる生徒はごく一部です。生徒の特性を勘案して、現実的な対策を検討した方がよいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
今年入学した、高校1年生です。
私は理数科面白そうだなーと思って、入りたいなーと思っています。
成績は、一回目の実テが全体47位数学6位でした。しかし、今回の前期中間考査で、全教科それぞれ80点もいかなかったです。
志望校は東工大を希望していて、もう決まっています。理数科はいつも定員割れして、ふざけて書いても理数科に入れる。という情報があったのですが、本当ですか?
また、そうでないのであれば、成績順だと思います。その場合、今の点数で入れるのでしょうか?もちろん、このあとは本腰を入れて頑張りますが、
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]
回答者さんすみません。
訂正です。数学36位でした。私の勘違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
秋田北高校と秋田中央高校の秋田市内進学校の2番手争いは興味深々ですよね。
私は秋田市内の上位層はおそらく秋田駅に近い北高へとなびく分その影響を受けない中央の方が北高よりは有利ではないかと思います。中央高は逆に進学校に力点を置いて来たここ20年くらいの反動でスポーツに才のある生徒が集まり野球を始め運動部が強くなるのではないかと見ています。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
wikipediaで卒業生を見たけど、東北大ゼロは秋田南でしたね。
秋田中央はいました。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
秋田北高と秋田中央高の躍進は刺激になるね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
秋田北と秋田中央にプールが無いのがノース君が校内に立ち入る防止になるわよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
今日予定されていたノースアジアのオーキャンが無事に開催されたのか気になるわよね
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/10(月) ]
秋田市内御三家ボーダーライン

秋田 410
北高 380
中央 350
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
近年のボーダーに即していませんね。
ぬん@卒業生 [ 2020/09/28(月) ]
数年前に卒業した普通科文系OGです。少なくとも私の年は本人の希望で普通科文理及び理数科が決まっていたように思います。選抜の有無は先生に聞かれたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
先日、実力テストありました。
数、理、社、英はヨシって感じでしたが、国語がボロボロでした。
漢字や文法はなんとか暗記で頑張ってますが、説明文や物語はさっぱりです。
先輩方、国語はどのような勉強していましたか?
参考にしたいので教えてください。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
南高中等部の偏差値を調べると最初に出てくるページに偏差値55と書いてあるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
と言うより、首都圏の中学入試のように秋田県は私立の中学校が立て込んでないから実際はその55という数字も信憑性があるわけでないよ。それは秋大付属にも言えることだけど。入って来る生徒の質を考えると東京あたりの中学お受験換算で70くらいの偏差値相当だと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
そんなことはないね。偏差値49は49で、平均未満だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
何をそんなに一生懸命言い争ってるのかさっぱりわからんが・・・
お前らにとって
平日の真夜中~早朝~日中一杯まで常時気になって気になって書き込みが我慢できない程、秋田高スレで秋田南のような関心もないところに必死になれる程の暇人なんだ
ということだけは、はっきりとわかった(笑)
しっかし秋田南高卒荒らしは偏差値の定義も知らない馬鹿だろ
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
↑こんな馬鹿馬鹿しい妄想に取りつかれ数学の理解に乏しい秋田南高卒を見て、
思うところがある受験生は多いだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]

毎回思うんだけどお前の書き込みはただひたすら悪態を吐くだけで何一つ具体的対案がないのな。
つまりバカなんだよ。
「私なら秋大付属70、秋南中等部65。どう考えても定員割れの横手清陵や大館国際に52だの53がつくのはおかしい。それは秋大付属と秋南中等部に55をつけている点からもその偏差値には秋田県の実情が全く分からん東京のアホ業者がテキトーにつけただけの空虚な数字に過ぎない。そもそも首都圏の中入試験とは同じ土俵で測れる模試等の物差しがないんだから土台東京の業者が秋田県の中入の偏差値などつけられない。」
最低限のこのレベルのことを書いて切り返してみろよ、このバカ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
切り返しって自称関係者の決り文句だね。
偏差値49としてるところは無いみたいだよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
経附(今の明桜)出の荒らしは嘘、デタラメをしつこく無限に繰り返すことでそれを既成事実であるかのごとく印象付けいずれ真実になるだろうという意図のもとでやる印象操作で極めて古い手法です。つまり最初から議論をすることを放棄してひたすら他者を誹謗中傷すること自体に快感を求める生まれながらの世捨て人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
東大、東北大、国立難関大等で全国レベル進学力を見せた秋高ですが、医学科の合格状況はどうだったでしょうか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/01/02(木) ]
秋田南、ウィキペディアの卒業生を見ると高卒の先輩男女がヒットするわね。うちは話題に遅れないように知力よりTVや漫画を見ることよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
自称関係者は同じネタを飽きないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
羽越線沿線では秋高が無理なら北高か本荘高という流れ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
230点本荘高校の正面に住んでいるのに秋田北に行ってノース進学ってドリフのギャグかよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
秋田医の地域枠は、まじでひくい。センター7割で受かる。数3もろくにできんやつが医者だって威張りやがって。秋田では、今後、医療ミスや誤診が頻発する可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
・秋大学医学科の地域枠がもし、低いと言う資格があるとしたら、それは全国レベル進学高校の秋高でもそれなりに勉強ができる子ですね。
・実際には秋大医学科の地域枠は相当に難しいですよ。県南の雄、横手高校からは昨年20人近くが地域枠等で受験し合格者ゼロでした。
・コンプレックスを顕にするの、みっともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑いつもダサ・・・必死やな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
↑一つ上
いつもの秋高コンプレックスぶり 惨
横手の進学実績 草
君の頭内 臭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鶴田@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
秋田北高と秋田高校だったか頭いいんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
さ、そろそろ横手高校自慢は、横高欄に戻ってそこでやろう! 横高は今年、国立医学部合格7名、東北で12位は新記録だろうに。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
この時期に暫定状況なんか載るわけねえやろ〜。嘘言うたらあかん。医学部合格(国公立高)では秋田高は東北4位でっせ〜。週刊朝日。
なんか嘘ついてまで秋田高を上げようとするところは某Y高と同じやん。
秋高OB@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
横手からの招かれざる客が、嘘・悪口を書き込みましたが、ご参考までに正しくは秋高のH30/3国立医学部(医学)合格者数は22名で、東北2位、全国公立高校では16位と堂々たる全国レベル進学高校ぶりです。

横手高校も同様合格7名、東北で12位。東北では良好な数字です。なにも関係の無い秋高欄に書き込むことはないでしょうに。

(サンデー毎日増刊6/23号 1550円より
厚さが4センチ位あるぶ厚い冊子です。
関心のある方は、書店で確認下さい。)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
国公立も私立も含めた医学部合格で、東北4位なのだよ(週刊朝日)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
秋高、仙二高、盛一高がハイレベルだって?
それがどうした! 我が横手高校は次の通り、斯界の頂点に立ち続けている進学高校だぞ!

↓横手高校が名実ともに、21世紀の頂点の進学高校と、謳われる切っ掛けとなったのが次の出来事。

●横手高校はH24年度、東大・国立医学部・東工大・京大等の難関大学の合格者はすべて
完璧にゼロ。更に徹底し今夏硬式野球の県予選、勝利数ゼロ。得た得点もゼロ。
これぞ正に 「ゼロの頂点」!!!秋田県の進学高(もどき)として頂点!!
●H25年度以降も、横手高校は県下で無敵の文武両道の学校として羽ばたくぞ!
●「ゼロの焦点」を著した推理小説作家の故「松本清張」氏も横手高校の頂点を極めた凄さに、真っ青だろう!
秋南高が掲げる文武両ダメの旗@関係者 [ 2018/06/23(土) ]
秋田南高が東大合格実績で角館に完敗でローレベルだっていうことが知れ渡ったことが大きいな
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
↑ ?
秋田南高校の嘘、悪口を秋高欄に書き込んでいれば、横手高校の地位が相対的に上がるとでも思ってるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
↑秋田南は角館に負けてますよ
東大合格実績
事実は事実で受け止めることが大事です
ていうか秋田高校と関係ないやんお前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
今年も、国立医学部等の実績が週刊誌に載る時期てすぬ。ひた走る秋高は、どんな感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
上私が書き込みましたが、ひらがな間違えて申し訳ないです。正確には、国立医学部等の実績が週刊誌に載る時期ですね。が正しいです。すみません!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
ホームページを見てください!
秋高OB@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
国公立医学部は、計22名の合格です。東北では仙二に次いで2位(1.仙二32名 2.秋高22名 3.山東20名)でした。
(他に私立最難関の慶応医学部にも、合格者出してます。)

全国公立高校では16位と有数の実績です。
東大合格者数13名も東北で2位、全国公立高校で18位でしたので、次は更に上に行って欲しいですね。

まさに「ひた走る秋高」ですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
東大京大一橋東工大旧帝の合格者(東北地区)
仙台二 164人
仙台一 90人
盛一 64人
秋田 56人
山東 53人
福島 47人
安積 45人
弘前 41人
八戸 35人

東北4位です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
↑一つ上は一部間違い

1.他高は知らないが、秋高の数字は57人が正当。またこういう比較は上記に国公立医学部の数字を入れるのが全国基準。盛一に国公医学部合格13人、同じく秋高に22人を付加すると、東北で3位は秋高、4位が盛一となる。

2.尤も、仙台勢は学年の生徒数が、秋高や盛一より数十人多く、大多数が東北大を目指す結果なので一つ上の様な比較はこのままでは、なおさら意味はないですね。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
でも、秋田医(地域枠)=東北大非医学部ぐらいですよね。
地方国公立大医(地域枠)は地方私立医学部並みという声もあります。(東北医は別。)
これだと、いくら医者だと言っても全国的には通用せず、北東北ぐらいでしか大きい顔できませんね。東北以外ならなめられる思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
地域枠とかごくごく限定的なものを出して貶めようとしたところで、秋高が現に東京医科歯科大や東北大医と言う他校ではなかなか出せない実績も含みで東北2位の力であるのは事実
何よりも、そうやって妬んでる奴自身が地域枠であろうとも実際に合格できた方の足元にも及ばないだろう

僻み、みっともないよ( ´,_ゝ`)

内緒さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
まあまあ秋田南高卒の荒らしクンのように
こんなニッチな掲示板に悪態つくしか生き甲斐のない、または生きる価値を見出せない人も本当にいるんだな〜とビックリしつつ、温かい目で無視してあげましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
今年も、全国高校の国立医学部合格者数が、公表されたようですが、秋高はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
東大京大一橋東工大旧帝医学科の合格者輩出は秋田市内では、秋高と北高のみ。
この秋田市内2TOP進学校で切磋琢磨するのはいいこと
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
今春、国立医学部(医)の合格者数は22名と、東北で3位、全国公立高校で25位でした。

秋高にしては、少し物足らないと思う方もいるでしょうが、まあまあですかね・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
上から2番めの人、いい加減に他校のスレ荒らしまわらないでください。同じ文章コピペして何が面白いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
慶應義塾大学へ指定校推薦で入学したいのですが、校内で何番目くらいの成績であればよいのですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
↑がちやで
高校のないしん4.2とればどこの高校でも
推薦ゲット
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
病院いきたくなくなるはないけど
センター試験の得点からみたら難易度が段落ちですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
横手の地では、横手高校≒東京大学。
よって、慶応大学卒などより、横手高校卒が遥かに素晴らしいこと!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
学問に勤しみたいなら、慶応より東北大学の方が良いよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
慶応大学は確かに優秀な奴は多いが、文系かたわ、理系かたわ及び幼児舎からの内部進学者のボンクラ野郎もそれなりにいるのも事実!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
秋田のキレ者のステイタスは、秋高→東北大→県庁(秋田市役所)というコース!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
慶應法って推薦7割で科目も実質英語1科目だから併願しにくいのは当たり前じゃん
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
学歴格付け決定版

〔S1〕東京大

〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大

〔S3〕東北大・名古屋大・大阪大・神戸大・九州大・慶應義塾大・防衛大等政府系大学校

==========名門の壁www==========

〔A1〕北海道大・筑波大・横浜国立大・東京外国語大・早稲田大

〔A2〕放送大学・千葉大・東京農工大・お茶の水女子大・大阪市立大・広島大・国際教養大・上智大

〔A3〕岡山大・金沢大・東京学芸大・名古屋工業大・首都大・名古屋市立大・ICU・中央(法)

==========一流の壁www==========

〔B1〕学位授与機構・熊本大・奈良女子大・電気通信大・京都工芸繊維大・大阪府立大・京都府立大・横浜市立大・東京理科大

〔B2〕静岡大・新潟大・滋賀大・信州大・埼玉大・小樽商科大・神戸市外国語大・立教大・同志社大

〔B3〕長崎大・三重大・岐阜大・大阪教育大・九州工業大・兵庫県立大・明治大

==========有名の壁www==========

但し、出身高校と出身大学の偏差値のバランスがとれてなければ学歴格付けは全く意味が無い現実を覚悟しといた方が良い‼

高校偏差値76以上⇒Sランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値75〜71⇒Aランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値70〜66⇒BCランクの就活時出身高校学歴フィルター‼

高校偏差値65〜60⇒Dランクの就活時出身高校学歴フィルター(男子は諦めるしかない‼女子は身の程を弁えるしかないwww

高校偏差値60未満⇒EFランク(短大、専門、そして高卒同然www

就活時はニッコマでも高校偏差値60超は欲しい‼
県名国立&MARCH以上だと高校偏差値65超は必要不可欠と思った方が良い‼

MARCH上位(中央大;法学部、立教大そして明治大)クラス以上では大手企業への就活時に各々のランクで出身高校の一定偏差値レベルがほぼ確実に必須条件になって来るので出身高校の偏差値65以下だった場合は逆学歴フィルターに引っ掛かる可能性が高いので公務員か先生と云う学歴関係無いお仕事しか選択肢が亡いコトを覚悟した方が良いのかもしれないwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved