教えて!横手清陵学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
S..K@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
数人の保護者が集まって韓国への修学旅行へ子供を行かせたくないという話になりました。
他にも同様の意見があるようです。どうしたら変更してもらえるのでしょうか?
もしくは行く先を2か所にして選択できるようにしてもらいたいです。
清陵生@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
多分行きたくないっていう理由だけでは不十分だと思うので、
明確な理由とか書類とか作った方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
和歌山の方の高校で、修学旅行先が韓国から沖縄に変更されたところがありその関係の情報です。ご参考にどうぞ。
http://ameblo.jp/asitahare001/entry-11566775200.html
修学旅行の安全確保については文科省の通達類があるので、それに沿って「安全面に問題があるから」等、筋の通った主張をすれば受け入れられる可能性もあると思います。
ぴー@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
今の時点で、何点くらいとっていればよいですか
あこがれて@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
たぶん、300点くらいかな?w
たまねぎ@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
えぇ、そうかな?
うちは、350点とっておいたほうがいいと思うよ!
保護者@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
我が家でもどうしても子供を行かせたくありません。理由1韓国のレストランの厨房で、日本人の注文したものに対してどんなことをしているかを知ってしまったので健康面で心配。2秋田空港からの便をなくさない為だけのような県の方針に疑問を感じる。せめて行き先を二者択一にして頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
韓国に行かせたくないですか?確かに戦争の懸念もあるので、親の立場として分からなくはないです。修学旅行先について保護者の理解を得る義務がありますが、学校が安全面の懸念への説明をした上で無記名アンケートを行う等の手続きを踏んで決定いるなら、ネットの力を借りても覆すのは難しいと思います。
ないしょ@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
↑逆にアンケート等とっていなければ、保護者として反対することも可能ってことですよね?こちらのブログhttp://ameblo.jp/asitahare001/には和歌山県の方の高校で保護者が反対して韓国への修学旅行を変更させた経緯が詳しく載っています。保護者の方々が本気で韓国に行かせたくないなら、こういうブログに「横手清稜学院高校保護者」として投稿してアドバイスを貰う等の方法があると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/06(火) ]
修学旅行韓国でしたが
安全でとっても楽しかったですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
今回のフェリー事故を見ても、安全だったかどうかは、行った本人には分からないと思います。公開された動画撮った生徒の方も亡くなっていますよね。生徒としては、友達と旅行に行けば少々危険なところでも楽しいと思いますが、安全面は、学校と保護者がキチンと話をしなければいけない分野だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
明桜さん、韓国行きやめて国内にしたようですよ!
ななし@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
秋田の学校、次々と修学旅行先韓国から国内等へ変更しているようですが、この学校は変更しないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
航空路線維持のために、有無を言わさず、韓国修学旅行らしいですね。アンケートをとらないのは、文部科学省通達違反ですね。
秋田の教育長は、辞任すべきだな。
助けて@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
清陵に入りたいのですが点数は200点ちょいで検定は数検3級部活は全県に何度出場しました
清陵の総合技術に入れますか
アドバイスなどお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横手清陵学院高校の情報
名称 横手清陵学院
かな よこてせいりょうがくいん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 013-0041
住所 秋田県 横手市 大沢字前田147-1
最寄駅 1.8km 矢美津駅 / 北上線
2.2km 横手駅 / 奥羽線
2.2km 横手駅 / 北上線
電話 0182-35-4033
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved