教えて!山形西高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
山形西高の偏差値、こちらだと65になっていますが、今年は定員割れです。
偏差値はこのまま変わらないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
偏差値は、高校生の模試等の結果で決めるようですが、山形は高校生が全員受ける模試とかなくて、余り信憑性がないようですよ!
定員割れだからといって、学力低い方だけが入学するわけではありません。西高入学後皆さんの頑張りです😊 ピンチをチャンスに変える 先生と生徒が一丸となって、頑張って行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年は入試での学力が低い人も合格できてしまうラッキーな年ですね。
入ってからの頑張りが必要ですね。山大、福大、新潟大だけではなく偏差値の高い大学にも入学実績が残せるように、今の実績を変えて欲しいですね!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
西高は県内一課題が多いことで有名だから敬遠されてんのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
県内一課題が多いって何年前の話ですか?今は生徒の自主性に任せて課題減っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
あまり知られていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
全国偏差値だと平均で55くらいです
50以下の人もいれば70くらいの人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年西が定員割れした要因は何だと思いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
やりたくない簿記とか毎日やるのも苦行だし私は西高でいっかなー。国立2次のニュース今日やってたけど私はああいうのに憧れるし高校でも頑張るぞ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
多様な考え方が出来る時代になりはじめてきたという事でしょうかね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
外野うるさいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今中2です 出来れば東高に入りたいと思っています 最低でも西高と思っていましたが 北高みたいに 今はそんなんでもないみたいなランクにだんだんなるなら ちょっと困るというか…中央が良く見えてきました 知名度から行くと全国大会に出てて県外に行けば西より知られていますし…西高って楽しいですか?あと1年頑張って東に入れるようにがんばりまづけど
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
中央ですか!個人的には一番魅力感じてません。国立もいけない、私立もやっとこ、のようなイメージで大学行くの苦労しそうです。私は運動できないので。頑張って東に入れればそれが一番ですけど、私は西高がいいな。先輩方皆んな楽しそうじゃないですか。特に、西高卒の大学生の皆さんは綺麗でお洒落で魅力的です。勤勉で品行方正最高です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中2さん
高校は、卒業後の進路で選ぶべきです。
各高校の大学進学実績を見てください。
その中に自分が行きたい大学・学部があるかどうかです。
その大学・学部により多く進学している高校を選ぶのが良いと思います。
(例えば東北大合格者がいても偏差値53以下の医学部非医学部だったりすることもありますので、調べられるものは学部学科まで調べた方が良いです。
公式HPに掲載されていないものは、掲示板で聞くと誰か教えてくれるかもしれません)

定員割れは一時の事かもしれませんので、現段階ではそこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思います。
基本的にどの進学校も、あまりに成績が悪いと進級・卒業ができませんし。
毎年高1、高2の終了時点までに何人かは脱落します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
部外者が訂正すみません。
東高では国探のみの英語特化の授業ありますよ。英語でディベートしたり、探究活動のスライドを最終的に全て英訳してシンガポール研修で発表したりするのは国探のみです。英語のテストも国探だけ1つ多いですし、ALTの先生と接する時間も1番長いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
英語ディベートや探究活動を英語に翻訳というのは、東桜学館では高入生も含め全員が取り組んでいるそうです。
西高も同じことをやってみる価値はあるかもしれませんが、東高は個々人のレベルが高いですし、東桜学館は一貫生がいるから成り立っていると考えると、破綻する可能性も…。
全国的には公立に「英語科」がある都道府県も結構あるみたいなので、いっそ英語科を作って英語に特化した指導を進めたら良いかもしれませんね。
国際教養大学や上智辺りを目指せるようになると注目されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
評定38で実力テストの平均370最高403最低360くらいです。西は難しいでしょうか、?薬学部がある大学への進学を考えています。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
高校受験 ラストスパートお疲れさまです👏 薬学部 理系ですよね!(文系からも、入れる所もあるとか?)はっきり言って、西高理系弱いと聞いてます!(授業の進み方等)薬学部も、国立は余りなくて、国立は難易度高いです。
西高合格ギリギリのような気がします!理系進みたい女子は、東高入れるなら、東高 そうで無ければ、東桜学館がよいのではと思います‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
西高から薬学部なんて普通にいけるでしょ。大学入ってから苦労するとして私立の薬学部は偏差値ピンキリだし、明新館レベルでも入学はできるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
薬学部は、人気有りますね!
西高目指して、合格する方なら、薬学部でも偏差値高い大学を選ばれると思います。またそうしなければ、途中退学 留年 薬剤師国家試験不合格になる可能性有ります!西高の薬学部進学先見てらっしゃいますか?
明新館レベルでも入れるでしょうは、ちょっと失礼かなと感じました!明新館からも、山形大学、新潟大学、東京農業大学等合格しておりますよ!
西高生薬学部進学先は、東北医科薬科大学が多い感じがします🙇‍♀
先ずは、高校受験頑張ってください🙇‍♀
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
西高理系弱いの方が失礼に感じました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
明新館生ですがお気遣いなくm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そうですね。
なぜ明新館をだすの?( •᷄ὤ•᷅)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
西高は、理系のカリキュラムが先取りでは有りません。
だいぶ変わってきたと聞いてますが…男子もいる高校の理系カリキュラムと比較して見てください🙇‍♀
私も、塾に通い何とか薬学部に進学しました。薬学部偏差値低い大学も有りますが、薬剤師国家試験に合格出来なかったりと大変なようですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
東北医科薬科は偏差値37.5。
共テ利用でも57%と、難易度が低いので西高からでも十分に目指せます。
国公立の薬学部は東北大理系レベルですので、ちょっと厳しいと思います。

私立薬学部の入試レベルは慶應や東京理科大など一部の難関を除けば総じて低いので、確かに明新館からでも入れそうですね。
ただし、上で名前の挙がった東北医科薬科大の場合、卒業率は7割、国家試験合格率は6割です。
これでも私大のなかではマシな方です。
私立の薬学部は留年率も退学率も高いので、特に化学は学校を頼らず予備校などを上手く活用して、独学で履修しておいた方が良いです。
化学は数学の基礎も必須なので、数学もしっかりと。

なお上のコメントの方、山形大、新潟大、東京農業大学に薬学部(又は学部入学枠)はありません。
新潟薬科大(私立)とお間違えかと思います。
東京農業大学も私立です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
上記投稿した者です。
説明が足りませんでしたm(_ _)m
明新館からの進学先は、薬学部のある大学で載せたものでは有りません🙇‍♀
大変申し訳有りませんでした🙇‍♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
統一模試
349点 偏差値61.8 順位168位
でした。

この調子だとあと何点で合格できるでしょうか?b判定です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
あと何点でA判定となってましたか?書いてあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
何人中168位だったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
後20〜30点ほど取れるとよいかと‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
西高は最近、山形大学、新潟大学、福島大学を受験する生徒が多いようですが、みなさん滑り止めの大学はどこを受けているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
東北学院大、宮城女学院、東北文教大のどれか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
ありがとうございます。本命と滑り止めの偏差値、かなり差があると思うのですが、MARCHや日東駒専を滑り止めにするのは可能なのでしょうか?そういった生徒はいますか?
先生に止められますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
MARCHはまず無理。
日東駒専なら頑張ればまあ行けるんじゃない?
科目少ないし。
先生は別に止めない。
後から何か言われても面倒だから、国公立さえ受けておけば口出しはしないのが昨今の傾向。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
昨年度西高からMARCHに受かったのはたった8人で、全員が推薦。
滑り止めでMARCHに受かるというのは、東北大レベルの子以外はまず無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
>本命と滑り止めの偏差値、かなり差がある
という認識がそもそも違う気がします。
医歯学等の特殊学科や後期を除く河合塾偏差値/共通テストボーダー得点率を見てみると、
新潟大 49〜52.5/54〜65%
山形大 37.5〜52.5/53〜65%
福島大 35〜52.5/53〜59%
ほとんどの学科は45〜50程度で、共通テスト得点率も60%以下の所が多いです。

私立は日東駒専で最も低い駒澤大が40〜57.5で、仏教など特殊学科を除くと50前後、共テ併用の得点率は65〜75%。
MARCHで1番低い法政は52.5〜65でほとんどの学科は57.5〜60以上、共テ併用の得点率は70〜80%。
これに対して近隣の私立(共テ併用は無し)は
東北学院大 40〜47.5
東北福祉大 37.5〜50
宮城学院大 BF〜45
東北文教大 37.5
という感じです。

私立と国立の偏差値を並べて比べることはできませんが、偏差値帯と共テ得点率を見る限りでは、新潟・山形・福島大に落ちるレベルではMARCHの一般入試は問題外、日東駒専も危ないです。
「滑り止め」としては近隣ではこの辺りの大学が妥当なのではないでしょうか。
調べていませんが、もしかすると大東亜帝国でも危ないくらいかもしれません。
とはいえ学部や学科によっても結構違いますし毎年変動しますので、受験する学部・学科が決まったら、絞り込んで見てみると良いと思います。

そろそろ私立の出願が始まる時期ですね。
皆さん自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
↑すみません訂正です
新潟の偏差値、49〜52.5ではなく45〜52.5です
失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
国立至上主義のなにが悪いのですか。詳しくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
>私立推薦より低い生徒山ほどいるだろ。
は?
西高にはそんな低レベルの生徒はいませんけど?
高校入試でフィルターかかってますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
第三者ですが、考え方に問題あると思いますよ。

東高の生徒から見たら、西高だって知的レベルは低いですし、あなたの考えを持たれたら、東高の生徒は西高の生徒と関わりたくないってことになりますよね。

あと、私立推薦でも推薦のフィルターかかっていますし、入試によるフィルターかかってるから大丈夫の意味がわかりません。

様々な大学があるので、各大学の実情は把握し切れていませんが、あなたが社会的に信頼を得られない人間であることは明確ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
知的レベルが低い人と関わりたくない方、西高掲示板にそのようなことを書くのはやめて下さい。親御さんなのか卒業生なのかわかりませんが、西高関係者がそんな考えの方ばかりだと思われてしまいます。
中学生高校生も見ている掲示板です。考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
知的レベルが低い人と関わりたくないと言っている時点で、知的レベルが低いのでしょうね。

本当に優秀な人は、相手のレベルに合わせてコミュニケーション取れますし、周りに影響され過ぎず、自分のペースで物事が進められます。

自分を理解できていない可哀想な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
小中で底辺みたいな子と関わって、足を引っ張られることは多いです。
特に中学では、頭の良い子を僻んでいじめを起こす子も多いですしね。
それで不登校になってしまった子が、私の知り合いにも何人もいます。
そういう経験をしていると、「頭の悪い人とは関わりたくない」と考えるのも仕方ない事かなと思います。
差別的な考えをするようになるまでの背景には色々あると思いますので、一方的に否定するのも想像力が無さすぎるかなと感じます。
巷では、逆差別も横行していますしね。
社会人になってもいじめをしているような人って、底辺校出身者が多いですし。
進学校以外の一般校出身の子とはあまり関わりたくないという人、特に附属出身者には多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>レベルの高い大学や会社に行っても、付き合いで様々な人とは関わらないといけないですよね。
それはそれで分かるのですが、大学はそもそも学問をするところですので、人づきあいのスキルを高めたいことが大きな目的なら別に国立でも私立でも大学に行く必要はないのではないでしょうか。将来の世代のため、食糧問題やエネルギー問題、国際関係や先端技術などなど、解決すべき問題が山ほどあるのです。その解決に向けて研究したい、新しいことを発見したい、純粋に勉強したいという人を私は応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
>国立至上主義のなにが悪いのですか。詳しくお願いします。

レベルの低い人間との付き合いに煩わされずに好きな勉強をできるのが、国公立大学に行くメリットです。
国公立なら一定レベル以下の学生は入れませんし、国公立至上主義は何も悪い事だと思いません。
それに反対する人は、自分が国公立以外に行けば良いだけの話です。
他人の価値観にとやかく言う人の事なんて、気にしなくて良いと思います。

なお、西高でも国公立に入らない子は一定数いますが、西高に入れた時点で一定レベルは超えていると思うので、国公立に入れないからと言って自分を卑下する必要はないと思います。
人それぞれのモノサシの話ですので、他人のモノサシを批判するのはお門違いです。
しつこく騒いでいるのは、国公立に入れなかったことで卑屈になっている人でしょう。
自分に自信があれば、他人の価値観をとやかく言う必要はありませんし、黙って自分の価値観に従っていれば良いのに、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
レベルの低い人との付き合い方は中学校で嫌と言うほど学びましたので、高校や大学ではお付き合いしたくないです〜
仕事でいろんな人と付き合わなければならないからと言って、その練習のためにわざわざレベルの低い私立大学に行かなければならないの??
意味が分かりません。
それに、レベルの低い人と付き合わなくていい仕事なんていくらでもありますよね?
レベルの低い大学しか出ていないから、レベルの低い人と付き合わなければならないような仕事に就くしかなかったのでは…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
来年受験するにあたって、西高と他の高校で迷っています。
西高は大学の指定校枠はどのくらいありますか?

[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
すみません。「中央」と書いたので誤解があったようですね。
「山形中央高校のホームページの大学合格者実績ではAO・推薦と一般の区別がされていない」という意味です。
西高から中央大の週刊誌の数字は全然関係ありません。

西高の話で補足しますが。今年(令和4年度)の合格実績はまだHPに掲載されていませんが、令和元年度から3年度まで3年間の実績では早稲田のAO・推薦欄に1名合格者がいることが掲載さているので、多分推薦枠があるのではないかと推測しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
憶測や、たぶん、という書き方は、中学生も見ているような掲示板では控えた方がいいと思います。
指定校推薦の内容は、非公開で、生徒や卒業生しか知らない内容となっていますし、それを憶測で広めてしまうと、真実でないことも真実かのように誤解されてしまう可能性があります。掲示板を信じて、入学してみたら全く違ったという場合もあります...
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
中学生がスマホ使うのにフィルターをかけていない親がいることに驚きます。
学校から、フィルターをかけるように言われていますよね?
フィルターをかけていれば、掲示板は見られないはずなのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>早稲田のAO・推薦欄に1名合格者がいることが掲載さているので、多分推薦枠があるのではないかと推測しています。

早稲田はAO・総合型選抜もありますので、あの表から指定校の推薦枠があるという推測はできませんね。

西高の指定校について検索したらこの掲示板の2015年頃の過去スレが出てきて、生徒は指定枠のある大学の一覧を見せてもらえると書いていました。
最近もそうなのか、ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
> フィルターをかけていれば、掲示板は見られないはずなのですが。

この掲示板は主に、高校のことを知りたい中学校が、進学先を決める為に質問したりする掲示板なのではないでしょうか...
大人は書く内容に注意すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
中学生に匿名掲示板を見せている親は無責任です。
親が見るなら分かりますが。
中学校では、スマホを持たせるならフィルターをかけるように指導していますよね?
中学生の子供をパチンコ屋に連れて来て「中学生もいるのだから気を使え」と言っているようなものですよ。
まともな中学生はこんなところにはいないというのが前提では?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
スマホはフィルターかけると、中学生が調べたいことも満足に調べられないんですよ。
別にフィルターかけるようなコンテンツじゃないものも弾かれてしまうんですよね。
だからフィルターかけない=まともじゃないは暴論ですね。
むしろ賢い子ほどフィルターなんかかけずとも問題なく使いこなします。
頭が弱い子の方がフィルターかけないと危ないですね。
契約時はかけても使い勝手があまりに悪く途中で外す人もいますよ。

中学生が志望校を決めるのに、その学校の情報を学校や塾以外から聞きたいとき、知っている先輩などがいなければ、ネットで調べることは自然なことだと思います。
昔は実際の知り合いがいないと伝手を頼って聞くしかできなかった口コミも、高校に限らずレストランだってホテルだって今はスマホで調べれば口コミ調べられますからね。

しかしネットの情報は玉石混淆。
本当の在校生や卒業生、関係者だけでなく、データを見て推論だけで語る者もいるわけです。
まぁそれが便利な反面ネットのデメリットでもありますから、中学生が見ていたとしても、全て本当とは限らないと疑いながら見ることが必要でしょう。

山商とか日大辺りの掲示板は在校生や卒業生が答えてる感じがあってうまく機能している感じがしますが、東西南辺りは在校生が多忙で暇があってもここにわざわざ書き込んでくれるような先輩はなかなかいないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
実際は、頭の悪い子の親ほどフィルターをかけていませんね(^_^;)
いじめ騒ぎを起こしている子の親ほど、「子供を信頼しているからフィルターはかけない」と言いがち。
逆に賢い子の親は、スマホを持たせていないという人が圧倒的に多いです。
調べ物でどうしても必要な時は、家族共用のPCやタブレットを使わせているようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
2023年難関大実績
東北大5、理科大1、中央2…
かわりに東北学院大79。
もう西高から難関大は目指せないのでしょうか?
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
あの、、、何かの妄想でしょうか。一般家庭の子がほとんどです。
両家の娘?出会ったことがありません。
西高のお子さんを持つ親御さんなのか、卒業生のかたなのかわかりませんが、西高の株を上げているつもりなのか、下げています。
私立は目指すなだとか、西高生が誤解されてしまいます。
この掲示板を見て、西高の関係者なのか、他者を見下している内容ばかりでショックです。中学生、高校生も見ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>山形市に生まれ、西高に入り、山大を出て、教員か公務員になる。
たしかにそういう人多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
>あの、、、何かの妄想でしょうか。一般家庭の子がほとんどです。
両家の娘?出会ったことがありません。

少し遡って読み返してみましたが、「西高生が良家の子女だ」と書いているレスは一つもありませんよ?
「箱入り娘」以外にピンとくる言葉はないね、と書いているだけ。
その「箱入り娘」もあまり良い意味で使われてはいませんし、特に誰も西高生を上げたり褒めたりはしていないようですが。
低レベル云々も、定員割れになったことがないので平均以下の子はいない、という程度の話でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
茶大出身の女性知事がいる限り、名門女子高校という印象は強いでしょう。
渡辺えりも有名だしね。
もう1人ぐらい若い有名な卒業生が出てくれば、名門女子高という名はずっと引き継がれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今年の入試結果を見たのですが、山大工学部は噂以上に酷いですね。
二次募集しても定員が埋まらず、追加合格まで出していました。
ただでさえ共テ得点率60%以下、偏差値45.0という、本当に国立なの?というレベルですが、これは出願時点でのボーダーなので、実際の合格者のレベルはもっと低いはず。
来年は更に下がりそうです。
それでも下には下がいるのが凄いですが。
余りにも倍率が低いので、来年は逆に狙われる…わけないか。
パワハラ問題は結局解決していないようですし。
何が何でも国立という人には狙い目ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
定員割れの穴埋めは、留学生を入れている模様。
まるでFラン私立のよう…。
というか、定員割れなので名実ともにFランか(;´д`)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
国公立の出願の仕組みを理解していない人がいるようですね。
国立の後期は前期と同時に出願するので、前期に受かれば後期は受けられません。
また、上位私立に合格した場合も後期は受けない人が多いです。
後期の出願倍率は高く見えますが、山大の場合、実際に受験するのは半分以下です。
特に今年の山大工学部は学科によっては受験者が少なく定員割れになっている上に、二次募集も定員割れで実質Fランです。
しかも他の国公立の二次募集の定員は2校が10人台だったのを除き数名(一桁)ですが、山大はなんと54名。
これは前代未聞の人数で、もはや国立大学を名乗るのが恥ずかしいくらいです。
その他の学部学科も軒並み低倍率で、合格を誇れるような状況ではありませんね。

原因は、こちらの記事↓
https://gendai.media/articles/-/105877?page=1&imp=0
に書かれているような内容が、確か昨年の秋頃にYahooニュース等で大きく取り上げられたことです。
これに加えて医学部でのセクハラ、パワハラも立て続けに起きています。
事件が起きる度に何度も取り上げられて倍率も下がってきましたが、まとめて読むと本当に酷い大学だという印象しかないです。
小白川は不祥事は少ない代わりに研究成果もほとんど無く、ナスカの教授くらいしか話題になりませんし。
東南では教師は山大は勧めないそうですが、西高だけいつまでも山大推奨なのはどうなんでしょうね。
国公立合格者の人数が稼げれば、生徒の将来なんてどうでも良いのかなと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
今年度の山大工学部の例の学科のボーダー偏差値、37.5です…
ほぼFランレベルですよね。
理学部も含めほとんどの学科で偏差値50を切っていて、医学部を除く平均偏差値は47.5。
共通テスト得点率も得点率60%を切っており、「全国平均以下」でも合格できる大学になってしまいました。
評価が下がっているため、就職もかなり厳しくなっているみたいです。
知らぬは県民ばかりなり…💧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
西高は国公立理系の進路は、看護系以外は難しいでしょうか?実テ380.内申40で理系に進みたいのですが、西高は理系クラスが一つしかなくサポート体制が不安です。授業時間も5分短くなって、一週間1か月と積み重ねるとかなりの量が減ってしまいますよね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
最近では山大以外のどこに進学していますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そんなの自分で入学後に簡単に調べられますよ。それをここで聞いて、東にするか西にするか東桜にするか決めるのですか?だったら間違いなく東にする方がいいでしょうね。東北大工学部に入学できるからです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
なんでそんなに喧嘩腰なんですが?
入ってからでは遅いから聞いてるって分かりませんか?
どの大学の工学部に入ってるかぐらい答えられますよね?
知らないならわざわざ書き込まなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
東と南は学部までHPに載ってるから、西も載せてほしいですよね。
「もちろんいるに決まってる」くらいいるんだったら入学前に参考になるので、是非教えてほしいです。
西高内では理系は少数派でさらにその中でも工学部は少数派だとは思うので、わりと初期に数学を諦める子もいる中で、数学や理科をがりがりやっていくのは大変だろうなというのは想像できます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
当然の事ながら、工学部志望なので入れるものであれば東に入りたいのですが、これまでの成績と評定から志望高校を決めなければならず、西高でも山形大以外の工学部に入ってらっしゃる先輩方がいれば安心材料になるかと質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
西高が合格者の学部まで公表していない以上、内部からの情報がないとわかりませんが、少なくとも山大同等レベルであれば可能ではないでしょうか。
東北大とか言われると個人の資質もあるし、何とも言えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
全国模試で平均を超えていれば偏差値50以下の山大工学部には行けるので、同レベル以下の大学ならどこでも行けますよ。
新潟とか秋田とか弘前とか北見とか室蘭とか、偏差値50以下の国公立工学部は沢山ありますよ。
偏差値50以下なので、普通に勉強していれば受かります。
それよりも上の大学を目指すなら、塾で先取りするか、独学で先取りするか。
若しくは南高の理数科か東桜学館を目指す方が確実です。
昨年から確実に進学先のレベルが落ちていますし、今後も上がる見込みはあまりないと思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
山大工学部は、遂に前期で定員割れの学科が複数出ました。
自殺者まで出たパワハラ報道の影響は大きかったようです。
後期日程も軒並み低倍率になりました。
来年は更に下がるかもしれません。
イメージダウンで県外からの受験者が激減して来ているので、
偏差値も現在の47.5から45以下に下がりそうです。
国公立合格者数を稼ぎたい先生からは勧められそうですが、
院への進学率も低いですし、できれば避けた方がいいかも。
数年前にセクハラ報道もありましたので、女子の皆さんはお気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
西高を第一志望している者です。
評定は42、実テは405〜415辺り彷徨ってます。県もぎでは平均偏差値65です。西高受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
そのままの点数とれたら間違いなく受かります。
当日、実テより30点以上下がらないようにがんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
私は昨年学院を受験した者ですが、同じくらいの点数で落ちました。なので気を抜かずに頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
400点超えて落ちた人なんて今まで聞いたことないんですけど、評定は何点だったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved