教えて!山形西高校 (掲示板)
「山形城北」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年の進学実績、前期終了時点で東北大1人と、東桜学館よりも低い実績、凋落に歯止めがかかってない印象です。
この高校受験ナビで同じ難易度の南高とも大きな差が出ているような気がします。
なんとか復活を願っているのですが…
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
庄内人@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
なるほど!やはり旧六医なのは重要ってことでしたか。

西高今年は10人なんですね。
地元志向、ランク下げ 確かに仰る通りだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
旧六医なんて誰も意識していませんよ。
新潟は、今は山大と同等の偏差値まで落ちましたが、古い格付けではAラン大。
今もそのイメージのお陰で山大よりは見栄えが良いということで親世代の人気も高く、東北大を諦めた子達の受け皿となっています。
山形市から高速バスも出ているし、山形と比べたらそこそこ発展しているし、大都市や山形より田舎には行きたくないけど一人暮らししてみたいという子には人気。
海が近いというのも、内陸の人間は憧れるよね。
別に東北大に行かなくても勉強はできるんだし、新潟でも全然いいと思う。
山形はただでさえ閉鎖的な環境なので、一度県外に出るのは良い事だよ。
庄内人@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
そうでしたか。Aラン大だったんですね。
そう言えば新大は旧1期校でしたかね。
ご指摘の東北大諦め組の他、前期東北大落ち、後期新潟大という方もいらっしゃるんでしょうね。
新潟行き高速バスあったんですね。小国経由でしょうか。

県庁や山銀あたりで活躍する新潟大OB多い印象です。
山大だと高校の延長みたいになるので、仰る通り一人暮らししてみたい人には新大はちょうどいいかも知れませんね。大変詳しくありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
新潟大 山形大は数1Aだけで受験ができるところがあるので数弱だと勧められます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
旧帝大以外の地方国立大(医学部を除く)は「駅弁大学」ですよ。田舎で県庁・市役所や学校の先生になる人が入る大学。出身地で一生を過ごすつもりがないなら首都圏の国立や早慶がいいよ。県知事はお茶の水、山銀頭取は確か東大だったはず。
毎年確実に東大合格者が出ている山東以外は「自称進学校」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
確かに毎年3月、東北各県の自称進では「駅弁祭り」が大開催されますね。w 旧帝大が1桁しかいない一方で駅弁には大量に合格者が出るという感じで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今更そんなこと書いてで何をドヤってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
関係ない話するなら新しく質問記事投稿してから語ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2010/02/02(火) ]
私は、西高を目指しています。
山形城北の特進に合格した人でも、
山形西高に合格できますか?

日大の特進とか受かった人じゃなきゃ
うかれないことってありますか?

ちなみに、私の評定は42で実力テストは、370〜400です。
S@在校生 [ 2010/02/02(火) ]
城北特進で奨学生のランクがあると思いますが、何ランクかが問題です。Aならほぼ大丈夫だと思います。BやCでも倍率しだいで大丈夫だと思いますよ。日大じゃなくても大丈夫です。頑張ってください。
ゆ@中学生 [ 2010/02/03(水) ]
ほんと、心配が解けました。
不安で、私テストの点数とか悪いし、、、
ちょっと、自信がつきました。
ほんとうにありがとうございました。
頑張ります。
今年卒業@卒業生 [ 2010/03/15(月) ]
私も城北特進受けました。判定はB、でもきちんと合格しました。気持ちの問題です頑張り続ければ合格できるものだと思います。判定Aでも、気を抜いて落ちてしまった友達を知っています。判定42なら十分な気もします。私も40ちょいぐらいだったと思いますから。実力テストは本番のテストの平均点より+20ぐらい取っていると安全ですね。本番焦るということもあり得ますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved