教えて!山形西高校 (掲示板)
「山西」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
山東にするか山西にするか迷われた方もいるのではないかと思うのですが、どの時点で、何を基準にして受ける高校を決めましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
最終的には願書の締切までに決めれば良いと思います。

第一には成績。
ある程度合格できそうという可能性があるところ。

東にも西にも受かりそうだということなら、次には目指す大学や校風、立地などではないでしょうか?
難関大を目指すなら東の方が良いでしょうし、共学か女子高かなどは大いに異なるところですよね。
あとは自宅の場所によってはどちらかの学校が近いとか遠いとか冬の事を考えるとバスの利便性等の通いやすさなど、決めるポイントはいくつかあると思います。

成績を満たしていてある程度の合格が保証されているならば、どちらに通っている自分をイメージしやすいか?等考えてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
評定41で実テの平均は360点です。担任の先生からはギリ受かる的なことを言われたのですが信じられません。実テで何点ぐらい上げれば合格できると思いますか、、?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
来年度からと今年度は分けて考える必要がありそうですね。

まずR4入学生についてですが、今年度の自然科学4単位で物理基礎、生物基礎、化学基礎を履修していたということが事実であれば、不足分を探究SSで充てているというのはさすがに無理があると思います。
なぜなら探究の時間は各生徒がそれぞれ興味のある分野について研究を進めることが各校とも基本であると思いますが、文理に分かれていない1年生の段階では必ずしも理系分野の探究を行う生徒ばかりではないからです。
ですので単位数上は西高と同じと考えるのが妥当と思います。
ただSSHの強みを生かして、基礎科目と基礎以外をミックスしながら学習している可能性は大いにありそうですので、内容的には先を行っている可能性はありますね。

次に来年度に関してですが、パンフレットに自然科学に物理基礎、生物基礎を含むと明確に記載があり化学基礎を含むと記載がないということならば、ここはそのまま受けとるべきではないかと思います。
もちろん生物基礎、物理基礎の中で化学に繋がる事が出てきたら扱うことはSSHの特性上あることとは思いますが。
来年度の東桜、一年時の理科は生物基礎、物理基礎メインと言って差し支えないでしょう。
恐らくR4年入で一年4単位で3科目履修をやってみて何らかの無理が生じたのだろうと推測できます。

しかし一年時の理科の取り扱いについては各校ともかなり悩んで迷走している印象です。
東高も普通科R4年入からは物理基礎、生物基礎2科目履修だったのを探究科同様化学基礎も加えて3科目履修に変更しています。

西高は化学基礎、生物基礎の2科目履修。
南高普通科も化学基礎、生物基礎の2科目履修。
西高が殊更理系に力を入れていないように言われがちですが、実は南高普通科と同じ進度なのですよね。
南高は普通科からもそれなりの人数理系に行っていますし、やはり理系の少なさは性差とも言えるのかもしれません。

東桜も来年度からは事実上物理基礎、生物基礎の2科目となるようなので、西高との違いは
・一年時に履修する科目が生物基礎の他が物理基礎or化学基礎(個人的には1年のうちに物理履修しておくのは理系かを見極める上では有効。しかし農、医療志望者が多そうな女子高としては化学、生物を一年時履修なのもある程度納得)
・性差にもよる理系の人数
・SSHとしての旨味がどの程度あるか
この辺りになるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
https://www.pref.yamagata.jp/700013/220307tanniseikyouikukatei.html
何度も訂正すみません。西高のカリキュラム引用が古かったようです。
上の県HPに掲載の課程表でR4入学者の比較ができます。
西高の理型、一年時生物化学基礎各2.合計4単位で変更なし。
二年次物理基礎2化学2選択生物又は物理2.合計6単位で変更なし。理数探求1
三年次、化学3生物又は物理3で合計6単位。理数探求が追加されて1,ここが前回引用R3入学者データと異なります。化学と生物又は物理両方ともカリキュラム上4から3へと1単位ずつ減ってしまっていますね。
探求科目を除いた理科単位数は3年間合計で西高は計16、基礎科目を除くと10。東桜は計18、基礎科目分を除くと12となっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
数学の進度に関しても、R4入学者からは両校で差が出ています。
R3までのカリキュラムでは両校文理共に一年次に数学IIを1単位進めていましたが、R4入学者では西高は理型でも数学IIを一年次に0単位で全て二年次に履修するように変更されています。数学Bに関しては二年次にR3までは3単位でしたがR4は2単位に減りました。東桜も二年次に2単位です。
数学3に関してはR3迄は両校共に二年次に1単位進めていましたが、R4の西高は二年次に0単位、全て三年次での履修に変わったようです。
全体的に西高は数学の進度を緩くした印象です。
ちなみに北高もチェックしたところ、数学IIは一年次に1単位進む進度になっており、カリキュラム上は北高の方が数学進度が早くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
単位数は同じでも実際の進み方は違いますよー!
別の高校のことを詳しく書くと怒る人がいそうなので書きませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
既に様々な分析がされているようですが、理工系(生物以外)志望という観点から書かせていただきます。

今年度から新課程となり東南ともカリキュラムが変わりましたが、理科は各校バラバラで試験的運用という感じですね。
東は普通科も1年生から文理分けで理系は化学基礎が必修となり、物理・生物は選択になりました。
従来の探究科のやり方を踏襲したものと思われます。
南高理数科は東高と同様のカリキュラムです。
物理生物の選択が既に決まっている人はこのカリキュラムで問題ないと思いますが、後で物理が苦手だと分かっても進路変更がしづらくなるという不安はあります。
入学時点で進路がはっきり決まっていない子には向きませんが、大学受験で勝つためには現段階では最善のカリキュラムだと思います。

ただ、物理・化学は数学の進度と関係するので、早く始めれば良いというものでもないんですよね。
東桜学館は南高普通科理系とほぼ同じカリキュラムですが、数学は公表しているカリキュラムよりも少し早く進んでいて、高1の3学期には既に高2の内容に入っていると聞きました。
数学で基礎固めをしてから物理化学に取り組む方式で、個人的にはこのやり方の方が良いのではないかと思っています。
また、理系の中でも物理選択者は高2から数3に入るようです。
数学と物理化学の進度を合わせるやり方なのでしょう。
南高普通科の理系、寒河江探究の理系もほぼ同じカリキュラムになっているようです。

結論としては、理工系(生物以外)を目指すなら、東高か南高理数科がベスト。
それ以外なら南高普通科か東桜学館か寒河江探究のいずれかかなと思います。
数3が高3からというのは今の受験制度では理系選択者には致命的です。
山大で良いのであれば理・工学部の二次の偏差値は50前後なので、共通テストさえ取れれば入れるのではないかと思いますが、それよりも上を目指したいなら西高のカリキュラムではちょっと不安ですね。

以上、各校のカリキュラムをざっと比較してまとめてみましたが、見落し等ありましたらご容赦・ご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑補足ですが
東高も、数学の進度は公表しているカリキュラムよりも大分早いという話を聞いたことがあります。
単位数は同じでも、2倍速くらいのスピードで進んでいるという情報もありました。
とにかくさっさと一周終わらせて、二次対策に入るようです。
東桜学館も一貫性の希望者は中3から二次対策を始めており、高入の希望者も高2辺りから始められるようですが、どこまで着いていけるかという問題もありますね。
寒河江は探究理系は少人数になりますが、その分個別指導を受けやすいというメリットもありますし、探究コースの性質上AOや総合型選抜に有利な活動も多いと思います。
昨年度の進学実績はあまり振るわなかったようですが、その前年は国公立合格者も多く東北大2人出してますし、時々定員割れもある高校としては頑張っている印象です。
南高は、女子はちょっと入りにくいですよね(苦笑)
各校いろんな特色がありますので、まだ余裕のある中2以下の方は在校生の先輩や学校説明会で詳しく聞くなどして、じっくり考えて決めるのが良いと思います。

中3の皆さんはもう決定していると思いますが、明日から出願スタートですね。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
2つ上の方

南高理数科の情報は持ち合わせておりませんが、東高に関してはR4入からは一年生時に化学基礎、生物基礎、物理基礎の3科目を履修しながら文理選択ができるようになっており、途中で物理が苦手だと気づくケースはないようになっていますね。
むしろ南高の普通科理系が物理を履修していない段階で文理選択や理科科目の生物or物理を選択しなければならない状況だと聞いていますので、こちらは選択してからの不得意に気づくケースはありそうです。

また数学に関しては東高も南高普通科も高1の2学期中には数2に入っているようでかなり速いペースのようです。

その一方、西高に関しては上のリンクからR4のカリキュラムを見て正直驚きました。
R3までは南高普通科と同じカリキュラムだったので、西高理系もそこまで悲観することはないと思っていたのですが、上の方ののおっしゃる通り、難関理系を目指すとなると結構キツイですね。
しかし難関ではない共テ割合が多い大学を目指すのならそこまで悲観することはないのかもしれません。

西高は文系が多いということから数学が早い進度ではついていけない生徒が多くなり、進度よりも深度を取ったのか?とも思いましたが、文理分かれた2年生の数学も進度早くなるわけでもなさそうですし、実際問題、難関理系に進めるような子は結局ほとんどいないということなのかもしれませんね。

東に届かず山形市内の学校に通いたい理系女子は南高を目指し、共学化が進む可能性もひょっとしたらあるのかもしれないと個人的には思いました。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
上の方、ありがとうございます。
東高スレで、普通科も物理生物を1年生から選択履修と書かれていたので勘違いしました。
結論は変わりませんが、東高は化学の履修が1年生から始まるのがメリットですね。

>東に届かず山形市内の学校に通いたい理系女子は南高を目指し、共学化が進む可能性もひょっとしたらあるのかもしれないと個人的には思いました。

元々理系を選択する女子は西高でも上位なので、東高の女子入学枠が増えた時に理系の子は東高にシフトしたのでしょうね。
やはり無理して理系に拘るのはやめて、文系に力を入れた方が得策なのではないかという気がしてきました。
というか、数3を後回しにしたというのが学校側の文系シフトへの意思表示なのかもしれません。
変に理系に拘るよりも、共通テスト範囲を盤石にする方が進学実績を上げるためには正しい選択なのかなと思いますし。
東高に届かない理系女子が南高を目指すのは別の意味でハードルが高いでしょうから、結局東桜学館か寒河江探究コースの二択になるのかなと思います。
敢えて西高に入るなら、理数系科目先取りは必須でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
中3です。私は実テ平均が430点、評定40です。山西にはこの調子でいけば合格できそうな気もするのですが、山東はC判定で危ない状況です。安全に西にするか、東に挑戦するか、今の成績から考えてどうでしょうか。できれば共学がいいですが、東でやっていけるかも心配で揺らいでます。どちらも通学に1時間40分から50分くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
併願私立はどの学校を考えていますか?
東や西まで2時間近くで、私立も山形市内?それとも地元の私立?

今の点数が東に難しいのかはわかりませんが、もし東を受けてダメだったときに通うことになる私立の学校と西高も比較してみてはどうでしょうか?
私立に行くくらいなら西高にするとなるのか、ダメな時は私立に行くから東を受けたいなのか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/12(土) ]
私も同じような状態でかなり迷いました。日大特進と西高を天秤にかけましたが、最終的には諦めきれず山東受けて普通科で入学しました。山東の授業についていけるか不安に思われるかもしれませんが、言われたことを普通にやってればついていけます。今の時点で志望校下げるのは勿体ないと思います。併願校の結果がわかるまでは山東志望でいくのも手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
大変参考になります!私立に行くなら西を受けたいと思います。確かに私立の結果を待って、やれるだけやってから決めることも出来ると思いました。また、色々なパターンを考えて比較して後悔しない選択をしようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
とりあえず、両方の願書を準備しておくと良いですよ。
私は提出する当日に決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
中3最初の実テが450点って山西合格にどうでしょうか...まだちゃんとした結果は返ってきてないですが、自己採点がそのくらいでした。
評定は1番最近のが37でした。先生が変わったのであと2は上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
いけると思う。
数学は入試3年範囲が4割で、予習しとくと余裕できますよ。どんどん進んでたっぷり演習しましょう。気を抜かず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今年の進学実績、前期終了時点で東北大1人と、東桜学館よりも低い実績、凋落に歯止めがかかってない印象です。
この高校受験ナビで同じ難易度の南高とも大きな差が出ているような気がします。
なんとか復活を願っているのですが…
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
庄内人@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
なるほど!やはり旧六医なのは重要ってことでしたか。

西高今年は10人なんですね。
地元志向、ランク下げ 確かに仰る通りだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
旧六医なんて誰も意識していませんよ。
新潟は、今は山大と同等の偏差値まで落ちましたが、古い格付けではAラン大。
今もそのイメージのお陰で山大よりは見栄えが良いということで親世代の人気も高く、東北大を諦めた子達の受け皿となっています。
山形市から高速バスも出ているし、山形と比べたらそこそこ発展しているし、大都市や山形より田舎には行きたくないけど一人暮らししてみたいという子には人気。
海が近いというのも、内陸の人間は憧れるよね。
別に東北大に行かなくても勉強はできるんだし、新潟でも全然いいと思う。
山形はただでさえ閉鎖的な環境なので、一度県外に出るのは良い事だよ。
庄内人@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
そうでしたか。Aラン大だったんですね。
そう言えば新大は旧1期校でしたかね。
ご指摘の東北大諦め組の他、前期東北大落ち、後期新潟大という方もいらっしゃるんでしょうね。
新潟行き高速バスあったんですね。小国経由でしょうか。

県庁や山銀あたりで活躍する新潟大OB多い印象です。
山大だと高校の延長みたいになるので、仰る通り一人暮らししてみたい人には新大はちょうどいいかも知れませんね。大変詳しくありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
新潟大 山形大は数1Aだけで受験ができるところがあるので数弱だと勧められます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
旧帝大以外の地方国立大(医学部を除く)は「駅弁大学」ですよ。田舎で県庁・市役所や学校の先生になる人が入る大学。出身地で一生を過ごすつもりがないなら首都圏の国立や早慶がいいよ。県知事はお茶の水、山銀頭取は確か東大だったはず。
毎年確実に東大合格者が出ている山東以外は「自称進学校」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
確かに毎年3月、東北各県の自称進では「駅弁祭り」が大開催されますね。w 旧帝大が1桁しかいない一方で駅弁には大量に合格者が出るという感じで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今更そんなこと書いてで何をドヤってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
関係ない話するなら新しく質問記事投稿してから語ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
山西の生徒は休日に遊びに行ったりしますか?それともそんな時間ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
遊びに行きますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
新庄から通って難関国立大目指せますか?近くには偏差値56程度の新庄北があります。
成績が良くて東北大学などに進学する人もいますが進学実績がそこまで良くないです。300点いかなくて入った人もいるとか聞きます。
ですが、山形方面となると新庄は雪が多いですし2時間ほどかかるので通えるか、勉強の時間はとれるか心配です。
また、私は理系を選択したいと考えていて、2年生から0校事があるのも大変そうだと思います。
部活はできそうだったら入りたいと思っています。ちなみに山西から車で20分くらいのところに祖父母の家があります。
新北とどちらが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
西高生です。新庄のことは詳しくありませんが、西高をおすすめします。
新庄から通う人が思ってた以上にいるんです。わざわざ遠くから通うことになっても西高の方がいいと思うからだと思います。
また、雪などで奥羽本線が運休、遅延する心配がありますが、近くに実家があるならそこに泊まる準備をしておくと安心かと思います。
部活動は今は全員参加ですが週一の部活もありますし来年からは自由参加になるとかならないとか。忙しい部活に入るのは大変かもしれません。

電車通の人は社内で勉強します。新庄からとなると朝は早く、お弁当など親も大変かと思いますが始発なので満員電車の本線でも絶対座れます。奥羽本線は一時間に一本ペースなので気をつけてください。電車通の子は7時過ぎごろに到着して始業まで勉強します。朝は7:00より入れます。
朝学習院は8:00からなので電車の時間的に間に合います。
先輩で新庄から通って東北大理系に進んだ方がいらっしゃいます。
入学後通うのが嫌になることもあるかと思うので覚悟は必要だと思います。朝型に変えることは大切です。
新庄から通う人は一定数いること、難関大も目指そうと思えば不可能ではありません。市内に帰れる場所があるというのは大きいと思います!女子校最高です☺︎ラストスパート頑張ってください!応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
下の方に同じような質問をされてる方がいらっしゃいます。さんこうまでに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
ごめんなさい。それ私です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
新庄からわざわざ通う人は、「女子校」が良いからです。
進学校で女子校は西高しかありませんから。
理系を目指すなら理系のレベルは教師も生徒も新北の方が高いです。
わざわざ通う価値があるかどうかはあなた次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
新庄に住んでいるのですが、勉強の時間は取れるでしょうか?山大より上の国公立を目指しています。
新北だと近いのですが、進学実績がイマイチかな〜と思います。でも山西となると2時間、往復4時間近くかかります。新北とどちらが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
進学実績はご覧になっていますか?
西高でも、山大より上に行くのは少数です。
新北で上位にいれば十分狙えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
山大より上は西高でも難しいということは、新北ではもっと難しいのでは?西高は真ん中程度では山大入れません。真ん中以下は論外です。実際、新庄から西高に通ってる生徒はいます。周りに刺激を受けながら、西高に通った方が、山大より上を狙えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
冬電車が止まった時に、迎えに来てもらうのが大変ですよ。
昨年は新庄方面は5回位止まったので、そういうデメリットも考慮した方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
今更ながら回答させて頂きます。
現役西高生です
新庄のクラスメイトは電車の中で勉強してるそうです。成績も良いみたいですよ。他の人よりも時間は少ないでしょうが、時間を見つけて頑張るしかないですね。上の方が言っている通り、冬に電車が止まるので大変そうです。時々学校も休んでいます。登校できても帰りに止まることもあるので、送り迎えができるのか確認した方が良いです。
山大以上の国公立大学志望なのですね。西高の国公立進学者は毎年120人程度です。先生曰く山大が国公立の最低ラインだそうです。ですので、順位にして半分以上にいなければなりません。新北のトップ辺りなら行けるのではないかと思いますが、西高の方がよいのではないかと。先生のサポートがしっかりしていますし。
個人的にはこのように思います。長々とすみません。何か質問があったらまたどうぞ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
新庄から通った卒業生です。
長文ですが、最後まで見てくださると嬉しいです。

まず、大変だったことについてお話します。それは、通学の不便さ。冬の朝、まだ星が見える時間帯に電車に乗らなければならないし、電車が止まり学校に行けないこともありました。通学時間は片道1時間半でしたが、吹雪が吹くとスピードが遅くなるため2時間ということもしばしば。加えて、梅雨の時期、村山駅からなら運行しているということもありました。新庄駅から村山駅までは車で行き、帰りはバスで帰りました。その長い通学時間を利用し、勉強していました。すると勉強時間がだいぶ確保できます。部活動がない平日は8時間も勉強できました。通学の不便さはありましたが、そのおかげで早起きするのが苦ではないし、今では懐かしい思い出です。当時西高に通うことについてネガティブに考えたことはそれだけで、通っていいことしかありませんでした。
次に、進学についてお話します。私が西高に通っていたこともあり、新北卒の、他大学の友達から勉強教えてとSNSで言われることが最近あります。正直に言うと高校1年で習ったことについて質問されます。大学生なのに果たして大丈夫なのかと心配になります。その人は、中学の頃は真ん中より上でした。大学にも合格しましたし、勉強ができない訳ではありません。しかし、そう考えると新北で山大より上に行くのは難しいのではないでしょうか。新北と西高では学習の量や質が違うと思います。すると身につき方も異なるため、偏差値の高い大学に行きたいのであれば、西高に入ることをおすすめします。新北の探究科については詳しく分かりません。探究科と西高の進路を比べてみるのもよいかもしれません。
最後に…西高には恵まれた環境が整っています。よい友達、先生方がいて、青春を謳歌できます。女子しかいませんが、女子しかいないからこそできる、学べることが多くあり、私は西高に入って本当に良かったと心の底から思っています。中学の頃は部活動をしたいが故に新北に入ろうと思っていた私ですが、今後の人生を考え、西高を選んだのは正解でした。ぜひ西高に入って、素敵な高校生活を送ってほしいです。

進路選択のお力になれれば幸いです。受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
ありがとうございます。大変参考になります。
ちなみに部活は何部でしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
部活名を出すと特定されそうなので、お伝えするのを控えさせていただきます。すみません。
でも同じく新庄から通っている人で、運動部の人も文化部の人もいたので、やってみたいと思う部活に入るのが1番だと思いますよ!ちなみに、部活がない日は7時頃、ある日は8時頃に新庄駅に着くのが大半でした。部活が延びて9時半頃に着く電車に乗ったこともありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
いえ、大丈夫です!新北に気持ちが傾きかけてましたが、また山西も考えようと思えました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
得点開示は届きましたか?
合格通知だけ届き、得点開示は届きません、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
西高生はこういう煽りにのりませんよ。
やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ほんとプライド高いよねw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
プライド高いんじゃなくて見栄っ張りなの。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
そうゆうこと言ってるあなたたちは山西より頭いい高校入ったの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
え、『そうゆうこと』なんて言葉遣いが考えられないんですけど💦
西高関係者じゃないことを祈ります
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
二つ上のこの方、関係者じゃないと思います。東高のOBや在校生は確かに自分のとこを『山東』って言うかもしれませんが、西高関係者は『山西』なんて言わない。ましてや『そうゆう』なんて言い間違いしませんから。

お子さま方も見ているのですから、みなさん学校のイメージダウンになる書き込みは控えていただきたいです。
通りすがりさん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
上の書き込みに関与しておらず、ふと通りかかっただけの者ですが…
>みなさん学校のイメージダウンになる書き込みは控えていただきたいです。
って、関係者じゃないからイメージダウンになるような事書くんでしょ?
つまりそんなこと書いても無駄だってどうしてわからないかなあ。
スルーすれば良いのに相手を負かそうとしつこく反論して火に油を注いでいるし。
やっぱり西高生って頭悪いんだね…。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
受験の段階で申し込んでおかないと開示請求は手間がかかると言われ、全員申し込みましたよ。

単に申し込んでいないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
城北Bランク奨学、評定40、実力テスト1月390点代だと合格出来そうですかね?
周りに沢山西高志望の人がいて不安です…
ヒミツ@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
1月実力テストは簡単に作られていると聞いたことあります。それで390点は、どのような位置づけか申しあげられません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
私も城北Bでした。実力テストで400点弱取れているなら大丈夫です◉ 私は現3年なのですが、進路指導や生徒の質の面から西高すごくオススメです。きっと合格できるので第一志望を貫いてくれたら嬉しいです♡
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/09(土) ]
2件ものご返答、ありがとうこざいます。
3年になったからの実力テストは、最低370点代、最高410点行かない位でした。
西高のオープンスクールに行ったとき、先輩方の雰囲気が良く、憧れています!
でも、自分の実力に自信がありません…
コメントお待ちしています
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
2つ上のコメントを投稿した者です。私は実テ最低360点台をとったこともありますし、最高得点ですら393点です笑 当日は380点くらいだったと記憶しています。こんな私でも入学後はしっかり課題に向き合い、友達や先生とも仲良くなることで実りある学校生活が送れたと自負しています。質問者さんの文章からとても優しく誠実な人柄であるのが伝わってきます◎ 当日のアドバイスですが、試験途中に前の科目のミスに気がついても、最後の科目(英語だよね?)まで目の前のことに集中してほしいです! またのぞきに来るので受験のことや高校生活のことなど質問があればお答えしますね(´-`).。oO
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!
当日380は尊敬します!
来週まで願書提出で、倍率が今月末に出ると思うのですが、こちらの掲示板や塾の先生の、去年高かったから今年は低くなるだろうという声を何度か耳にしています。それはどのような考察で言っているのでしょうか?
また、課題が多いと聞いたのですが、どれくらいの量なんですか?
質問多くてすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
2つ上のコメントを投稿した者です。とんでもないです、でもありがとう笑 質問にお答えしますね。たとえばある年にA高校の倍率が上昇すると翌年も同程度の倍率になると予測する人が現れます。すると翌年度入試では本来の第一志望を敬遠する人がA高校の倍率が減少します。翌々年にはその反動で増加する、といった予測だろうと思います。もしかしたら県内の上位層が東桜学館の中学受験済みでそちらに流れている可能性もありますね。いずれにせよ質問者さんの実テの点数を見る限り西高受験者層の中上位には入り込めると思うので、倍率に関してはあまり心配なさらなくて大丈夫です◎ 続いて課題に関してですが、最初のうちは予習が国数英合わせて2時間弱かかったかな〜 加えて小テストの勉強や復習で合わせて平日は3時間ほど勉強しました。コツを掴むと手早く済ませられるようになります! 週末には別途に課題が提示されるので6時間ほどの勉強時間は確保した方がいいと思います。具体的な量を答えられなくてごめんなさい。先生によって出す課題の量の差はあるのですが、最低でも上記の学習時間があればおそらく対応できます。西高には勉強している人がたくさんいるのでコツコツと隙間を見つけて進めれば怖いものなしです!!大丈夫。長くなってごめんね、またなにかあったらいつでも聞いてね◎
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
すみません。訂正です。誤)本来の第一志望を敬遠する人がA高校の倍率が減少します。→正)第一志望がA高校であった人が敬遠し、A高校の倍率が減少します。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
ありがとうございます!
今日は願書書きでした。ご返答者様のお陰で不安が減りました。あと1ヶ月もないですが、ご返答者様の言葉でもうひと頑張りできそうです!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved