教えて!山形西高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
中3です!
山形西高校を志望しています。評定は一学期は44でした(2学期はこれから配られます)実テでは410くらいをずっと取っています。生徒会には入っていましたが、塾に行っていなくて模試をまだ受けたことがありません。これでも受かると思いますか?また、模試は実テより難しいですか?教えて頂きたいです!お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
東でも合格できるのでは?と思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
今の西なら余裕のトップクラスですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
1,評定が39〜41だったら
当日何点ぐらい取れば合格できますか?
2,生徒会役員をしていると有利になりますか?
3,部活は内申に響きますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
1,45.43.42あたりがざらにいるから、370点台とかかな〜

2,西高受験者は、みんなだいたいしてるし、生徒会とかは推薦入試とかだと有利になるけど、一般入試とかは、入試の点数と評定で判定すると思う

3,西高はあまり響かない
こここ@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
上の方が言う通りです
評定は多くの人が40以上ですし、生徒会役員や体育祭幹部、実行委員などリーダー経験のある人はわんさかいるのであてにしない方がいいです、笑
部活も西高は重視していません
ちなみに面接も西高はまったく重視していません
人としてきちんとしてれば◎ってかんじです笑

合格のためにはしっかり当日点数を取ることが大切です
そのためには基礎的な問題やつまらないミス、緊張からの焦りなどで点数を落とさないこと!
受験勉強頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
内申も全然悪くないですし、倍率にもよりますが、当日は350点取らなくても入れるくらいだと思います。だからといって油断は禁物です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
皆さん、点数どれくらいですか??
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
山形西高を受験する者です
わたしは実力テストがたいたい360〜410とかなりばらばらで安定していません。
評定は42くらいです。
生徒会、ボランティア、体育祭幹部などは積極的にやってきましたが、西高ではそのような人がたくさん集まると考え、少しでもプラスになったら嬉しいなという気持ちで、これには期待していません。
とても不安です。笑 お互い頑張りましょう
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
私も、とても不安です…。
焦ってケアレスミスとか目立つ時期ですよね…
みんなで、受かるように頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
志願数が発表されました。定数減で、高倍率が予想されましたが、意外にも定員を7人だけ超える207人、1.04倍。(前年1.05倍)
少数激戦の様相ですね。
安心しないで、確実に準備してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
上のかた・・・
『少数激戦』って

今回の西高の倍率の話から何が『激戦』なんですか。
ないしょ。@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
どういう事ですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
確かに…
少数激戦ではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
言葉足らずだったでしょうか。
西高場合、低倍率でも合格ラインは例年変化が小さくて、高値安定のよう。ボーダー付近の受験生には、激戦に変わりない事を書いたつもりでした。
選挙で、定員をわずかに上回る立候補数の時には当選ラインが上がるので、よく引用される表現ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
西高を目指しているものです
3年生のこれまでの評定が38、
実力テストは平均370くらいです
先日受けた県模擬では5教科の偏差値は67でした
数学偏差値72でしたが、理科と社会が60と62でした
西高合格の見込みはあるでしょうか
また、これから得意な数学をさらに頑張るか、苦手な理科社会の暗記に取り組むか、どちらが効率的でしょうか
長々とすみません
みゅん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
こんばんは!昨年受験した者として回答をさせて頂きますね。
単刀直入に言うと、評定はあまり芳しくないのですが(西高は大体41以上が目安だったりします)、実力テスト点が良いので、十分可能性はあると思われます。しかし、その点数で確実かと問われると難しいですね……これからまたテストが数回行われると思いますが、評定とのバランスを考えると、受験前には385点以上を目指したいところです。
数学はもうそれ以上の高みを目指す必要はないかと思われます。私は取ったことのないような偏差値です……!質問者さんは数学がお得意なのですね。理科・社会は私も苦手で(加えて私は数学も苦手でしたので…)、受験前はかなり苦しみました。兎に角過去問から学び、特に理科・社会はお友達と問題を出し合ったり、分からないところを教えあうのが一番効く勉強法だと思います!また、理科・社会に留まらず、過去問から問題の傾向を把握しておくことも大事です。「2年前は○○が出ていた、去年は××が出ていたから、今年は○○が出るかも…」など、規則性を見出すだけで見直せば良いところがわかってきますよ。
長々とすみませんでした!参考になれば嬉しいです。受験前の勉強、頑張って下さい!\\¥٩(๑`^´๑)۶////
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/27(日) ]
やっぱり評定38は良くないですよね…
点数上げるには勉強するしかないですね
生徒会活動もそれなりにやってきたのですが、西高の受験については同じような人がたくさんいると思うのであまりあてにしていません
的確なアドバイスありがとうございました
過去問解いてみたいと思います。頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
今年受験するのですが内申が43で実テ380から390点です。一応ですが生徒会に所属していました
(委員長)。部長もなんとか一年間勤めました。塾のテストの偏差値はだいたい56ぐらいです。本当に合格できるのか不安です。分かる人は返信下さい。お願いします。
匿名希望@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
大丈夫ですよ。
自信を持って頑張って下さい。
過去の入試問題を数年分解いて、理解不十分なところがないか、確認してみるとよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
その状態をキープできれば、まず落ちることはないと思いますよ。
西高は入るまでも、入ってからも大変な学校ですが、必ず自分の力を伸ばすことができます。
厳しくも楽しい西高ライフをどうか掴み取ってください!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜咲く@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
皆さん、合格おめでとうございます。
残念ながら、お一人の方が不合格でした。
来年受験される方の為に点数開示お願いしますm(_ _)m
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
ありがとうございます!

私は、中3の4月当初の実テは330ほどでした。しかし、途中の小さな上下はあったものの中3の2月の最後の実テでは420まであがりました。
過去問では、12月にH20年度のものを解いて280点ほどでした。(恥)

みなさんはどうだったんでしょう..?
桜咲く@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
匿名さん、ありがとうございます。
実テ+90は頑張りましたね!
高校行かれても頑張って下さい(`∇´ゞ
聞いた情報ですが内申44本番305点で合格者いる様です。
少人数の中学ですが生徒会長で英検2級所持、推薦では落ちたそうです。
多分最低点と思います。
合格@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
私は、内申43で当日が387点で合格しました。
ちなみに、3年生での実力の平均点は、410点ぐらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
本番点は405点で内申はたぶん42ぐらいで受かりました。実テでは平均430点ぐらいでした。
yuzu@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
みなさん合格おめでとうございます!
私は内申44で当日点371点でした。
受験生@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
本番点は376点で内申はたぶん44で合格しました。
3年生の実力テストは平均402点です。
祝合格@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
本番は417点でした。実テは平均440点くらいです。
ちなみに内申は約44くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
みなさん内申がすごく高い!

来年受験なので、これを参考として頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1.25@中学生 [ 2011/02/05(土) ]
西高の推薦入試を受験するのですが
評定は40〜42です。
推薦入試を受験する人は
東高レベルの人ばかりだと聞きました。
合格は可能だと思いますか?

また、実テは400〜420です。
一般は可能ですか?
入試は点数がかなり下がると聞いたのですが
本当ですか?
推薦入試が8日なので、なるべく早く
お願いします。
L@在校生 [ 2011/02/05(土) ]
推薦での合格は微妙かと・・・。

評定よりも中学でどんなことをやってきたかが問われます(部活や生徒会やボランティア)。

一般入試は中学校で行う模擬試験よりはるかに難しいので、模擬試験ー30点ぐらいが本番の予想点数となります。

実テの点数からすると本番での合格は固いと思います。

あと1カ月ありますから、頑張って!!
1.25@中学生 [ 2011/02/05(土) ]
返信ありがとうございます。
とても励みになりました。

絶対西高に合格できるように精一杯
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kiki@中学生 [ 2010/03/19(金) ]
4月から中3になるのですが、西高を受けたいと思っています。

中2の評定は42〜44ぐらいです。
生徒会にも1年生の時から入っています。

これから、どんなことをしていけば内申点が上がり、推薦で入れるようになりますか?

受験勉強法も詳しく教えてください!!
メリアン@在校生 [ 2010/03/21(日) ]
推薦は内申点や当日の作文だけでは決まりません。最大の合否分かれ目は、「部活動県内トップレベル」「生徒会会長」「ボランティア活動」など特記事項があるかどうかです。
一般受験の方がむしろ簡単な印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m--c@保護者 [ 2009/09/19(土) ]
西高で0時間があると聞きましたが、どういう内容のものですか?毎日ですか?
あと、好きな部活も頑張りたい様ですが山形市外に住んでいるし勉強との両立は大変でしょうか。本人も西か北かで迷っています。
☆@在校生 [ 2009/09/22(火) ]
こんにちは。
私は今、西高に在学中なのですが、
先生方のお話によると、
0校時は、
理系クラスは二年生から、
文型クラスは三年生の部活引退後から
だいたい始まるそうです。
内容は、
通常授業が七時半〜があります。
文型はわかりませんが、
理系は数学と理科が中心だそうです。

あと、部活の両立についてですが、
私も山形市外から電車通学で、
運動部に所属しています。
大変ですが、市外で運動部の人も
結構多いですよ。
朝はすごくはやいですが・・・
福ちゃん@在校生 [ 2009/09/22(火) ]
理型中心に行われている早朝学習のことです。

理型は数学、理科の学習量が膨大なため、多くの演習が必要です。西高は2年3年と各2クラスの理型クラスがあります。

部活との両立は難関大学(東北大レベル)を目指していなければ十分可能です。私は課題を終わすので精一杯ですが・・・。
こう@卒業生 [ 2009/09/22(火) ]
私は文系でしたが、0校時は確か部活引退後からだった気がします。

私はがっつり運動部でした!でも両立は可能だと思います☆
電車通も結構います。
私の運動部の友達でも東北大、学芸大、早稲田…たくさんいますよ♪

それに、「運動部の方が部活引退後の成績の伸び率が毎年大きいんだ!!」と当時の主任が言ってました!笑

少しでも参考になればいいです。
m--c@保護者 [ 2009/09/24(木) ]
丁寧な返信ありがとうございました。さすが西高ですね。やさしい人柄が感じられます。0校時は1年からいきなりあるものだと思っていたので少し安心しました。勉強ばかりでなく少しは楽しい高校生活もできますよね。
匿名@保護者 [ 2009/11/10(火) ]
現在西高1年の父兄です。文系と理系で0校時の開始時期が異なるようです。この制度は本当にありがたいと思っています。
1日が24時間で足りないと言ってる娘ですが、早起きして勉強できるのですから。
***k@中学生 [ 2009/11/16(月) ]
二者面談で推薦で行きたいと希望したら成績評定で何ともいえないので一般受験でどうかと言われました。
今年から推薦の要件が明確にされ(38?45)とありますが内申の評定は最低どれぐらいだと大丈夫でしょうか。
k@在校生 [ 2009/11/22(日) ]
最低で40ぐらいで、普通で42ぐらいあればいいと思います。
でも、正直分かんないです・・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2010/03/15(月) ]
私は42で推薦受けましたが受かりませんでした(一般は見事合格しましたが)、正直言ってこれは学校での活躍に関係するような気がします。
だって、推薦の時私の周りみんな陸上で記録出しました!とか、生徒会長してきました!とかばっかりだった…。
受かった友達も実際文化祭実行委員の委員長でしたし。
私は普通の生活委員だったのですが受けた時周りのあまりのエリートさに泣きそうでした。
あれはない。
そういう人たちがたくさん受けるやつです、西高の推薦は。
今でも不思議なのは何で先生が私を推薦してくれたのか。たぶん成績もそうですが、何よりまじめだったてのがあるような気がします。
うん。
まじめだったら推薦を受けたいって言えば受けさせてくれると思います。
受かるかどうかは置いといて。
でも、推薦受けてよかったのはがぜんやる気になったこと、だって推薦って出すと一般はそこしか受けられないんです。だから私は死に物狂いで合格勝ち取りました。
こんな私の合格体験記ですが、少しは参考になればと思います。
内緒@関係者 [ 2012/09/12(水) ]
0校時ですが
理型は二年生から
文型は三年生から始まります

三年生は放課後部活に打ち込めるように
県総体までは0校時です。
県総体が終わったら七校時にシフトします

意外と慣れれば0校時も快適です
先生方にお世話になっていることがしみじみ感じられます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved