教えて!山形西高校 (掲示板)
「膝下」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
スカートが長すぎてヤンキーになっているのですがあってますか?
本当の長さはどのくらいなのでしょうか??
床から20cmくらいしか離れてないのですが…
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
私は膝下の長さで作ってもらったのでそのくらいの長さにはなってないです💦
膝が隠れるくらいって聞きましたが…
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
ですよね…膝下と聞いたのですが極道jkになってしまいました💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
西高は軽くメイクしたり髪巻いたりもできないんでしょうか。できないことを想定していますが確認でお聞きしています、!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
「キミヘ」の表紙のなぎなた部の子、髪巻いて化粧してましたよね。あれは撮影用??私はあれを見て、なんでもありなんだなーと受け取りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
撮影なんだからメイクするの当たり前では...
実際にはすっぴん、スカート膝下
中学生となんら変わりない感じです。
勉強に集中する学校ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
普段見かける西校生はみんな制服のスカートが膝下で中学生よりも長いのですが、校則で膝下と決められているのでしょうか?
また、西校の校則は厳しいですか?
西女@関係者 [ 2016/03/24(木) ]
今日説明会に参加してきた春からの新一年です。
校則では「膝が完全に隠れる程度」とされていました。指導者の方のお話によると「厳しい校則は存在しない」だそうですよ。私は驚きましたけど…(^ω^)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
西高の卒業生です。 校則に厳しい先生と廊下ですれ違った時にスカートが膝上だと注意されてしまう場合があるので、スカートは膝下の方が平和に過ごせます。 みんな文句は言いつつも膝下にしていますよ。校則自体が厳しいというよりは厳しい先生が面倒臭いという感じです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/30(金) ]
西高って勉強ばかりで、校則も厳しそうな感じがします。

少しでもいいので、校則を教えていただけませんか?
も@関係者 [ 2012/12/02(日) ]
中学生のころは私も同じことを考えましたが、実際は全く違い、とても楽しいところですよ

校則を少し紹介すると
携帯は校内で使えない
スカートは膝下

そんなに厳しくはないと思います。

本当にいい人ばかりでイジメなんかもってのほか
良い環境の中で勉強,部活動ができると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
ありがとうございます!

西高入れるように頑張ります。
うる@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
山形西高2年の者です。

西高の校則は厳しいですよ。他の高校を見ていると良く分かりますが格別に厳しい。

まず携帯は西高の敷地内全て禁止です。見つかったらすぐ没収。昼休みも放課後も。

次にスカート丈は膝下に十分ではないといけません。十分下にないと駄目です。集会などで抜き打ちでスカート丈、爪、髪型などの点検をされます。

また髪飾りは基本的に何もつけません。ゴムの色は真っ黒や茶色、紺色は許されていますが、少しでも他の色が入っていると駄目です。髪飾りも当然それらの色が規定です。だから白も駄目です。水玉も駄目。光りもの駄目(ラメとか蛍光色)。またシュシュなどが大き過ぎると駄目。だから生徒は面倒なので髪飾りをつけないのです。

また冬のブーツも厳しいです。長さも足のすねあたりまでが規定の限界です。素材は、もこもこしていたり、ふわふわしていると駄目です。

とにかく西高の規則の全ては華美でないことです。自分が自信をもって質素なら全て良いんです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
↑正直そこまで厳しくはない・・・
かな@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]

あなた在校生なのw?じゃないよね?
見かけと雰囲気で判断してるのw?
あたし卒業生だけど悲しいことに全部事実。

あとは、如何にやりくりするかじゃないかな。
朝7は時30分から授業とかあったし、課題も膨大、校則も厳しい。全部真面目にやってたら生きていけないと思った…。
なめこ@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
上の方に同意です。実際厳しいです。
わりにスパルタ型なので、自由を求めるなら東や日大などほかの高校をうけた(行った)ほういいかなってくらい。

でも、入って損はまあないですよ。勉強頑張ってください!

あといわゆるいじめ始め正直人間関係のトラブルはどこも同じかな…
水@卒業生 [ 2013/02/18(月) ]
今の西高ってそんなに厳しいの?びっくりした。
数年前は、カラーゴムもシュシュもOKだったし、髪型も色をいれなければパーマもして良かったし、携帯電話も授業中に電源を切ってればOKだったけど。
そもそも生徒集会で校則について話し合って自分たちで決めてた気がするけど、もしや今ってそういう機会すらないの?
一時期荒れたって聞いたけど、そのせいなのかな~。
何にせよ、いわゆる一般常識さえ守ってればいくらでも緩和してもらえるんじゃないかな。
以前は大丈夫だったんだから。在校生頑張って~。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
携帯については正直クラスの大半が先生にバレないように休み時間とかは使ってますw
私はたまに授業中もLINEしたりしてます…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さとえ@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
西高は服の着かたって厳しいですか?
それと、どんな制服なのか教えてください
づー@在校生 [ 2012/08/31(金) ]
今1年です。西高の制服は約50年前から形が変わっていないそうです。セーラー服でスカーフは茶色、スカートはひざ下、白ソックスです。規則的には校章を毎日付けていないと怒られます。
さとえ@質問した人 [ 2012/09/05(水) ]
ありがとうございました!
さとえ@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
答えていただいてありがとうございます!
図図しいのですがそれと全学年がスカートの丈をひざ下にしなければいけないのですか?
さとえ@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
答えていただいてありがとうございます。
また、図図しいのですが全学年がスカートの丈をひざ下にしなければならないのですか?
さとえ@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
すみません・・・間違って何回も同じことをかいてしまいました・・・ゴメンナサイ
たた@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
みんな膝下です。
在校生からすると短い方が恥ずかしい
足が太いのバレなくて都合良いです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
star@中学生 [ 2010/01/02(土) ]
西高はスカートが長いですが、嫌じゃありませんか?
ワタシはそこだけが嫌な点です・・
在学生や卒業生、入ろうと思ってる方、お願いします。
M@一般人 [ 2010/01/03(日) ]
これからは長いスカートの時代が必ず来ます。短いスカートは流行遅れになりますよ。
長いのが嫌な時は、校門出たら短くすればいいんですから問題なしです。
k@在校生 [ 2010/01/05(火) ]
西高はスカート長くていやだって最初思ってましたが、
周りがみんなきちんとしてて長いので、
長いスカートも慣れました(笑)

学校内では長スカートは絶対ですが、
どうしても気にくわない人は、
学校の外で短くするみたいです・・・

別にスカートが長くても学校生活に支障ないとおもいます。
さん@在校生 [ 2010/02/22(月) ]
スカートは確かに長いです。
制服を売る会社やデパートと、学校側が膝下10?aの契約を交わしています。
学校ではまくるとしても1、2回で、極端に長い人がまくっているみたいです。
電車通の人は結構気を使ってるみたいです。
中学のときのスカートを短く切って履いたり。
スカートを二個買ったなんて人もいましたが、これは絶対にオススメしません。無駄です。
学校ではみんな短くても膝くらいだし、3年生だから、という理由で短くする人もいない。自然に慣れますよ。
他の学校からは長さを激しく批判されたり、長さが嫌で違う高校にした、という人もいますが、3年間のスカートも我慢できないようでは、どこの学校でも他のことも我慢できないんじゃないでしょうか。
し@一般人 [ 2010/02/22(月) ]
スカートの長さ膝下10?に契約してる??ですか。
すごいこだわりですね。
女性がスカートをはいて一番上品に美しく見える長さは膝が隠れる長さだと思っていました。長すぎるとかえってだらしなくみえる。
どうでもいいですが・・・。
さん@在校生 [ 2010/02/22(月) ]
私が買ったときはお店の人にそう言われました。
でもみんな受け止めています。
制服など入ったら学校のみんなが同じなので学校選びを制服でするのは間違いだと勝手に思い込んでいます。。。
もう願書受付期間ですね。
ぷ@卒業生 [ 2010/02/28(日) ]
スカートの長さで学校を選ばないで欲しいですね。スカートなんて、ぶっちゃけた話、放課後履き替えてました。
でも段々慣れてどーでもよくなります。

私は今東京で大学生してますが、スカートの長さを東京の私立高出身の友達に聞いたら「あたしもだよ」言ってました。

西高楽しかったですよ!

入試頑張ってくださいね♪
内緒さん@卒業生 [ 2010/03/15(月) ]
スカート丈を気にしたのは夏ぐらいですね。
こんな長さじゃ暑いわぼけえええええ!!って叫んで校舎走り回ってたやつです。
別に気にしたことはないですね、この学校の気風と誇りに惚れて入ったので、確かに長いと馬鹿にされるかもとか思った時もありましたが、周りがみんな長いので気にしていないのでどうでもよくなりました。むしろそんなこと気してられないぐらい勉強と行事に追われて気にしてたら置いてかれるみたいになってました。気付くともう三年たってたの?!みたいな学校生活でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
山形西高校の情報
名称 山形西
かな やまがたにし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 990-2492
住所 山形県 山形市 鉄砲町1-15-64
最寄駅 1.3km 山形駅 / 奥羽線
3.2km 北山形駅 / 左沢線
3.3km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-641-3504
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved