>先生が生徒を侮辱するのは見たことないです。私からすると上の方々は誇張しすぎな気がします
あなたが見たことがない=無い、とは言い切れませんよね?
実際にそういう目に遭っている人は沢山います。
あなたが知らないだけです。
そういう行為をセカンドレイプって言うんですよ。
二次的な加害行為です。
いじめに関しても同じです。
県トップ高なのに浅はかさにがっかりです。
社会問題にもなっているのですから、勉強だけでなくそういうことも知っておいてくださいね。
もちろん自分の見たことが全てではないでしょうけど、個人の見解を書き込む自由はあると思います。
そのような人がいたとしても該当しない人にとっては気づかないレベルで行われていると読み取ることもできるでしょう。
そういういみでも有意義な書き込みと思います。
とりあえず、「セカンドレイプ」に関する知識や問題意識がほぼないということはわかりました。
また「書き込みに対する自由」について制限するようになど一言も言及してないですし、「該当しない人にとっては気付かないレベル」で行われていることに関しては、それで傷ついている人がいて、周囲の人に気づかれていないのだとしたらそれは非常に悪質な手口で行われていると言えます。また有意義かどうかなど自分で断言できるようなものではないですよ。
先生方に酷い目に遭わされた立場としてこのような考え方をする人がいることにガッカリです。被害をしっかり訴えているのにも関わらず、どうしてそれを悪い事だと言えないのでしょう。
>>どうしてそれを悪い事だと言えないのでしょう
悪いことだと言って欲しいという趣旨でご自分の体験を話されているのですか?
それが事実とすれば悪いことだと思いますが、そもそものご質問は先生の厳しさについて問うものであり、そこにあなたがご自分の経験をお話されたということで、その体験に我々が感想を述べるという場ではありませんよね。
また、>>「書き込みに対する自由」について制限するようになど一言も言及してないですし
とのことですが、この流れですと二次加害行為、セカンドレイプなどという言葉を用いて、自分の感じていることを書き込むことへの自由を制限するように促していると思いますよ。
全ての人が全てのことをわかっているわけでは当然ないですし、もちろん体験した人にしかわからないこともあります。
誰もあなたの書き込みを信じてないわけではありません。
先生にそのような態度を取られていない人はそんなことが行われているとはわからず、自分の感じることを書き込むことはあるでしょうし、その権利もあります。
そう書き込んだからといって別にあなたの体験を否定するものでもありません。
それぞれが自分の体験や思うことを書き込めば良いと思います。
学校というものは生徒それぞれに見方が異なるものでしょうし、色々な人の多角的な見方が集まることでまだ入学していない方も1つの意見だけに囚われることなく多層的なイメージを持てるようになるのではないでしようか。
恐ろしいです。二次加害行為について本当に何もわかってないんですね。酷い扱いを受けたというのも含めて「多層的」なのですね。
結局上の方は何を言いたいのですか?
可哀想ではあります。多層的なイメージではなく、先生方はいじめをするイメージだけを持てと言いたいのですか?
卒業生さんへ
理解する能力がない人に何を言っても無駄です。
この学校の民度が知れますね。
おそらくしつこく反論している人は、「加害者側」若しくは「傍観者」の1人なのでしょう。
私も東高の在校生に酷い目に遭わされた1人なのでよくわかります。
上の方へ
お話ありがとうございます。僕も東高在学時辛い思いをした身として気持ちは分かります。辛かったですよね。
個人的に、ずっと反論してくる人は謎の論点ずらしを行ってたり、表面上は優等生をかたどった内容の無い話、挙句の果てには高圧的な態度を取るなど、仰る通り相手にするだけ無駄な相手だと思っていたのでココ最近はずっと返事せずにいました。
僕が個人的に感じたのはここでの返事の仕方が、東高在学時に自分の被害を訴えたり、嫌なことをされた時に嫌と話した時とまったく同じようなリアクションをされることです。
「いや自分が悪いんでしょ」「何言ってるの?頭おかしくなった?」などです。僕に反論する人は恐らく「そっち側」の人間なんでしょう。今までの腐った体質が治ってないのかと思うと残念でならないです。