教えて!山形東高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
中学新3年です!
1山形東は試験で何点くらいとれれば行けますか??
内申点は45/44です!
2女子バレー部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
女バレは、ないです。
内申44なら400点取れれば受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年の東高の倍率はどうして低かったのでしょうか?その要因は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年の生徒の実力が山形家なかった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
男子が南高に流れたから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
某塾ではギリギリ東高の男子は南高に促したようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
成績分布は女子の方が山が上だからね。
内申も女子の方が総じて高い。
ボーダー近辺で危ないのは比較的男子が多い。
よって、当日点が微妙に心配で内申点の高い男子は内申比率の高い南高に流れがち。
あとは、探求理数よりも南高理数科の方がより理数に特化しているので、理系を希望する上位男子は理数科に流れる。
ここ数年ずっとそんな感じなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
山形東高校の受験をする者です。
自分の内申は一学期二学期平均してだいたい40でした。
実テでは低くて428点ほど、高くて460点ほどとったりしています。
普通科を志願していますが、この調子だと合格できそうでしょうか。目安となる点数を教えていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
東高受験生は、内申点が44、45が多いです。内申点40とすると、普通科入試問題400点は必要だと思います。内申点1点につき、テスト点数5点多く獲得しなければならないと言われました(今も変わってないはずです)私も、内申点41で苦労しましたが、本番テスト420点で合格しました。受験倍率や問題の難易度によっても、変わってきますが…実力テスト428点以上取れているならば、大丈夫なのかと思います🙇‍♂
公立高校試験まであと20日 過去問中心に頑張ってください😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
東高校では採点も厳しいと聞いたことがあるので、それでも余裕を持って合格できるように、知識の穴を少しでも埋めていきたいと思います!😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申40 本番400でも十分受かります

内申40未満 本番400いかない附中生が大量にいてその子らから順に落ちていきますので
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
見栄受験の特攻組ですね〜
大量というほどはいませんが毎年5〜10人近くいるので、今年はそれ以外はほぼ合格だったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
評定が44か45で、いつも実テは430くらいです。
東受かりそうですか、、、、、?
また、評定が44あたりだと本番はどのくらいの点数をとればいいのか教えてくださると助かります!!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
東高探求科 普通科で変わって来ます!また昨年度の難しかった問題や倍率によっても変わってきます!あくまでも、目安として参考にして頂ければ幸いです!
東高6対4、内申点44で195.5
探求科総合点 440となると本番テスト点数 410点
普通科総合点 420となると本番テスト点数 380点
と計算しました🙇‍♀
昨年度は内申点45〜44の方は、テスト点数400点でも、探求科合格 普通科370点でも合格と聞いております!難易度高いと内申点良い方が有利ですねm(_ _)m
ただ入学してから、学力向上させないとついていけなくなる現状ですね!受験日まで気を抜かずに、ラストスパートかけてください🙇‍♀
合格祈念いたします😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
本当にありがとうごさいます助かりました😭
本番はいつもの実テより採点が厳しいと
聞いたのでもっと余裕を持って合格出来る
ように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東校は、7対3です。
県の募集要項で確認してくださいね。
昨年の点数は、探求最低点417くらい、普通は370点と聞いてます。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
ご指摘有難うございましたm(_ _)m
東高7対3でした🙇‍♀
内申点44で146.6探求科総合点440とすると、テスト点数430
普通科総合点420とすると、テスト点数400点でしたm(_ _)m
上記の方の回答の通り 昨年は内申点高い方が探求科 普通科共に有利でした🙇‍♀
頑張ってくださいp(^-^)q
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
回答ありがとうございます!!!!
普通科合格を目指してるので少なくとも
370以上が取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
付属中ではなくナンバースクールの者です。付属中の方が内申点が取りやすいと聞きました。ナンバースクールで探求科に合格するのは難しいですか?テストでは学年で毎回5番以内に入っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ナンバースクールの人でも内申45の人はいますから探究に入りにくいということはないです。
でも約半数は付属。
ナンバースクールからでも何人入れるかは同じ学校からでも、本当にその年によって違います。
大規模校でも5人未満の年もあるし5人以上の年もあるのでその学年のレベルによります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
半数まではいかないです1/3くらいですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
違います 3分の2ですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
数えましたけど1/3以下でしたよ by探究科
誤情報はやめた方がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
不合格も半数以上附属
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
全学年1/3なのでしょうか?
学年によって違ったりしないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
今中学2年生で4月から3年生になるものです。
東高に行きたいです。

ですが、2年生で人生初の転校をして学校に慣れる事が出来ず今は保健室登校状態です。
しかも2年生だけで休んだ日が30日を超えています。

この状態では点数や内申点を上げても受かる見込みはないのでしょうか?
また、東高受験では欠席日数はどれくらい合否に関わりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
高校受験では、3年生での評定が基準となるので、2年生までの評定は関係ないです。東高に入りたいならば3年生から頑張って学校に通ってください…!!そうして、勉強を頑張れば合格全然出来ます!!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ボーダー上になって初めて出席日数を見られると思います。
評定は点数化されるのは3年生のみで、1〜2年生は参考。
でも、保健室登校で東高に入るより、N高とかS高に行った方が楽しいと思うよ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
教員も生徒も当たりが強い人も多いし、メンタル弱いと厳しい。
でも成績が良ければ全てOK
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
合否にはかかわらないと思いますが上の人がおっしゃる通りあたりの強い人が多いと私も思うので他の高校も選択肢に入れておいたほうがよろしいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
入試当日の点数が400点に届かなくても合格しているという話を聞きますが本当ですか?
そういう人は内申がどれくらいなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
本当です。その年の試験が異様に簡単でなければ、内申が45あれば390点台からでも受かると思います。ただ、探究科に関しては440点は必要でしょう。
わ@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
探究は420でも評定45なら行けます
年によりますが
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
その年の問題にもよるし、倍率にもよるでしょ。
問題が難しい年は平均点が下がるから、400点を切って合格できる人も中にはいるのでは?
評定は間違いなく45だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
友達で370点台で受かった人がいますが、その人の評定は45でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
↓書き込みの者です。普通科合格でした。

内緒さん@中学生[ 2023/02/08 ]
日大山形特進科受験、奨学生制度入試A通知受けました。全受験者の上位3%が基準ですが、各科合わせて受験者1000人位として30位以内となります。(受験者数はもっと多いでしょうか?)
私の実力テスト(440前後)からすると上位3%となったことにびっくりです。内申は40で塾の先生からは「実力テスト、塾テストから判定し探求科はもうひと踏ん張り必要。」と言われました。
私より上位(探求レベル)の人は、滑り止めを受ける人が少ない為に、上位層が薄くこの結果かもしれませんが。

内緒さん@質問した人[2023/03/08]
国語≒80、数学≒90、社会≒95、理科≒80、英語≒95
自己採点の結果≒440でした。国語作文がどうなるかですが。
実力テストの平均とほぼ同じでしたが、山東採点で下がる可能性あります。最低でも430は取れているかな?
例年と同じ位の難易度と感じました。
最初書き込みの通り内申点が40で低い為、探究科は難しいと考えてますがどっちでもいいです。
今はほっとしております。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとう🎉ございます😊
私も、何とか普通科合格しました!
一緒に、東高で頑張りましょう💪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
内緒さん 質問者さん
テスト結果届いたと思いますが、
点数何点だったか、教えてくれますか?
差し支えなかったらですが、探究科とどくかなという思いありました。
今後 東高受験する人に参考になると思います。宜しくお願いします🙇‍♂
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
国語が70で自己採点より下がったのはじめ他も低く420点でした。内申点40。昨年の普通科平均点413(内申点42)と比較しても探究科は届いてませんね。今年の平均点下がりそうですが。
結局実力テストより20点下がった形で、当初の予想結果とほぼ同じゴールでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
早速の回答有難うございますm(_ _)m
総合点 427.3ですね!
探究科 もう少し 後20点取れたら、441.2なので、入れたと思います!
回りの合格者がそうでした。
受験は、緊張もあり、難易度も上がれば、実力テストと同じ点数は中々難しいのですね!
質問者さんの頑張りに敬意を表します😊私は、410点の内申点41で何とか普通科合格しました。日大山形特進コースA奨学生は、自信持って良いと思います😊残念ながら、東高に届かなかった方の書き込みもありました。高校受験が、終着点ではないと思います。お互い 頑張って行きましょう‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
みなさん
自己採点何点でした?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
厳しめで409でした。内申点は多分44です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
YouTubeの速報見たんですけど、東大合格者数2名(うち1名推薦)だけってマジですか?!
報告間に合わなかった人もいるんでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
話遡ってすみません。

>中高一貫化すれば附属中が不要になり、山大旧教育学部の存続が危うくなるからです。
元々宮城教育大に統合になりそうだったところを、県の大反対で存続させた経緯がありますので。

これって、山大の話ですか?山大って宮城教育大に統合の話あったのですか?無知ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
20年ほど前になりますが、教育学部を北東北と南東北のブロック毎に集約化しようと大学側が動いた事がありました。
少子化で将来的に教員が不要になることから採用数が減っているため、卒業後に教員になれない者も多くなり、どの大学も教育学部の規模縮小は避けられない状態。
国立大学が独立行政法人化するに当たっての経営問題という事情もあったと思います。
その時は各県が猛反対し、教育学部再編の話は流れました。
(その際おそらく金銭的支援など何らかの密約もあったものと思われます。)
詳細についてはこの辺りを読んで頂けば↓
https://jsa.gr.jp/commitee/daigaku-forum-29.html

その後山短→東北文教大のように4年制になる短大が増えて、4年制大学はこの30年で500校から800校に増えました。
教員養成系学部は飽和状態になり、大学で教員採用試験の対策をしてくれる私大出身の教員がかなり増えています。
教員不人気で倍率も低いですしね。
そのせいで今度は、全国的に特に小学校教諭の質の低下が問題になりました。
偏差値40台半ばの教諭だらけで算数もまともに教えられないため、今年から理科に続いて算数も専任教員が教えることになったりしています。
市町村独自予算で英語の専任教員を配置しているところもあります。

こうした義務教育の質の低下が、昨今の山形県の大学進学実績の低下にも繋がっていると思います。
だから中学受験の為に勉強するのが大事なんですよね。
都市部で中学受験が激化したのも、公立小中学校の教員の質の低下が一因です。
山大附属小も「名前を書けば附属中に行ける」と言われていますが、実は附中受験の為にみんな結構勉強しています。
だから大学受験でも実績を出し続けることができています。
今は進プラなどで小学生向けの山東探究科講座もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
山形県の新採の東北文教大卒生が増えているわけがようやくわかりました。山形県の進学実績低下の要因にも、そういったところからの影響もあるとは根は深いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
モンスターペアレントや公務員叩きのせいで、優秀な人で公務員や教員を選ぶ人が少なくなってしまいました。
教員ほどではありませんが、公務員も昔と比べると倍率がかなり低くなりましたね。
しかも難関大学からは受けなくなっているとなると…。
叩いていた人達はこれで満足なのでしょうかね。

国家公務員も、桜を見る会等での議員の官僚に対する酷い扱いが公になって、わずか数年で東大卒の官僚が約半分に減りました。
日本以外ではコロナも完全に終息しましたし、優秀な人材の海外流出が加速しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
一年だけの結果で見られたら困る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
そうですね、ここ数年で良かったのは昨年だけですものね。
伝助穴子@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公益文化の躍進もすごい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved