教えて!山形東高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年の東高の倍率はどうして低かったのでしょうか?その要因は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年の生徒の実力が山形家なかった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
男子が南高に流れたから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ではギリギリ東高の男子は南高に促したようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
成績分布は女子の方が山が上だからね。
内申も女子の方が総じて高い。
ボーダー近辺で危ないのは比較的男子が多い。
よって、当日点が微妙に心配で内申点の高い男子は内申比率の高い南高に流れがち。
あとは、探求理数よりも南高理数科の方がより理数に特化しているので、理系を希望する上位男子は理数科に流れる。
ここ数年ずっとそんな感じなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ツナマヨ好き@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
先輩方に質問です…
私は評定43で、実テが399点でした…
これで東はいけますか…?😢
西か東かで迷ってます…
行けないとしたら、ハッキリ行けない!って言ってもらった方が助かります…
1月にまた三者面談があるので、その際に
参考にさせていただきます🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
まだ3ヶ月もあるので頑張りましょう。
願書は両方取り寄せて、ギリギリで決めればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
ぎりぎりで8割とれてるので可能性はあるかもしれません。入ってから周りの理解度と進度の速さについていくのが大変かもしれません。でも最後は自分で決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
情報では昨年の最低点は375点。
評定はもちろん45。
なので、ギリギリ行けるのではないでしょうか。
実際に本番でどれくらい取れるかですけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
1月の実テの結果はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
1月実テ411でした
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
大丈夫そうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
岩手大学に入りたいです。東高だと何番くらいで入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
最下位付近でも頑張れば入れます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
最下位付近は少し言いすぎな感じがしますね、、、個人的には。自分が在籍していた数年前の感じだと下から10番目以内の人は国公立に入るのも難しいという状態の人が多かった気がします。なので最低限そこよりは上を目指したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
学部や入試方法にもよります。
岩大の中でも偏差値の高い学部なら上位にいないと無理ですし、偏差値の低い学部ならビリでも行けることあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
東北大以外の東北の国立駅弁大学は、共テ55%+2次の偏差値が45あればどこでも入れます。
学部学科を選ばなければの話ですが。
岩手大農学部の獣医学科は共テ73%+偏差値60と旧帝並の点数が必要ですが、それ以外なら余裕です。
理工学部なら学科によっては共テ53%+偏差値42.5なので、東高ならビリでも入れる可能性は高いです。
偏差値は河合の全統模試の場合です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
附属中の半数近くが東を受験するとききましたがそれはなぜですか?
何人くらい合格しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
毎年30、40人くらい受かってる感じがする。附属中に入ったからには山東は規定路線という雰囲気があるので、受験者も多いですね。教育熱心な親御さんも多く、外部受験生は優秀なのでそれが内部生(附小出身者)の刺激にもなり、学力が総じて高いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上の方、間違ってます。
毎年60人前後は合格していますよ。
60人を切った事はあまりないです。
合格者で60人ですが、落ちた人も含めると毎年70人くらい受けます。
学年の半数以上です。
合格者のうち半数くらいは探究科です。

附属中は昔からほとんどの子が東西南を受けます。
親も附属→東西南出身の人が多く、附属小の頃からずっとに通い続けて東高を目指す子が半数以上なので、それが普通という雰囲気です。
あ@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
細かいですが附属出身の合格者の半分探究科は言い過ぎです。20人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
山大附属中からは確かに多く東高に来るが、だからといって優秀かというとそうでもないな。
むしろ平均的分布より下が多い印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
附属の占有率は全体の1/4で、探究科でも1/4。
つまり上位にも附属が多いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
山大附属はギリギリでも東高に特攻してくる人が多いので、下層を形成しがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
なるほど。
上位層と下位層に二極化してるって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学時の首席は附属出身の子になる年が多い気がします。
医学部合格者も附属が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部合格者が多いのはそもそも志望者が多いからかと。
お医者さんのご子息も多いですし、附属の保護者にはそのように望まれてる方が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
こんにちは。
突然ですがおすすめのを教えていただきたいです。

今から100点ほど点数をあげてキープしたいのですがどこのに行ったらいいのかわからず迷っています。
個別、自習室等あり、山形駅周辺が希望です。

西に行こうかなとか考えてましたがライバルが想定外で多くいたのでやっぱり東を目指しています。
熱心に教えてくれるようなところを教えてください、、!
先輩方が当時通っていたところも教えていただければ嬉しいです。!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
東北大進学会は落ちる人多いイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
正直、に頼ってかろうじて入学した人は、入学してから授業についていけず、ドロップアウトしてるイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ライス@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
こんにちは。
評定38で、7月の1番最初の実テは勉強なしで348点でした…。
このままだと絶対に合格できないのはわかってますが、
どのくらいの勉強をすればいいのでしょうか。もう厳しいでしょうか。
受験勉強まだ始めてないです。
諦めることも考えましたが、まだ諦めきれないです、
とても焦っているのですが勉強法がわからなくてどうしようもなくなり、夏休み明け先生と話し合った結果他力本願で行きましょうと言われ塾紹介してもらったので9月中旬くらいには塾に行く予定です。

ボーダーとかも教えてくだされば嬉しいです( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
評定38だと、普通科でも435〜440点くらい必要かな。
普通の受験生は1日4〜5時間の勉強を1年間するとして、ノー勉で348点なら、6ヶ月間毎日8〜10時間とかやれば100点くらいアップも不可能ではないんじゃない?
とりあえずでどんな指導をされるかだけど、伸び代はあると思うよ!
諦めるのは出願ギリギリでもできるから、今はとにかく頑張ってみたら?
お風呂とかトイレとか休み時間とか移動時間とか通学時間とかの隙間時間を集めてコツコツやるといいよ。
勉強すれば、前日どころか当日まで伸びるから!
応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
私は山形東の探究科に行けますでしょうか?
評定44、実力テスト430~440なのですが、7月にあった某突破模試では上位1桁にはなってるんです。
そして仮にも探究科に行けるようでしたらその中でどれぐらいの位置に(勉強面で)つけますか?もちろん、今の自分の実力を落とさないように勉強に精を出しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
微妙なラインだと思います。友達はその模試であなたのような成績を取り、また、実力テストでは420-470ほどとっていたので安心してましたが探究科はほぼドベで入学しました。
私は探究科の人間ですが、学力が高い人はだいたいそのような模試は受けず模試を受けるのであまり参考にしない方がいいと思います。
入試まであと半年もあるので気を抜かず努力すれば大丈夫です。

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
回答していただきありがとうございます!実際探究科の生徒の方からお答えいただきとても嬉しいです。探究科に受かるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
その点数でしたら、このままいければぎりぎり合格圏内と思われます。ただ、評定はあてにならないので、入ってからの成績とは関係ないです。本当に実力のある人達は、には行かず模試も受けず合格していたので。模試の順位はあまりあてになりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
書き込みの者です。無事、探究科への合格が決まりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
↓書き込みの者です。普通科合格でした。

内緒さん@中学生[ 2023/02/08 ]
日大山形特進科受験、奨学生制度入試A通知受けました。全受験者の上位3%が基準ですが、各科合わせて受験者1000人位として30位以内となります。(受験者数はもっと多いでしょうか?)
私の実力テスト(440前後)からすると上位3%となったことにびっくりです。内申は40での先生からは「実力テスト、塾テストから判定し探求科はもうひと踏ん張り必要。」と言われました。
私より上位(探求レベル)の人は、滑り止めを受ける人が少ない為に、上位層が薄くこの結果かもしれませんが。

内緒さん@質問した人[2023/03/08]
国語≒80、数学≒90、社会≒95、理科≒80、英語≒95
自己採点の結果≒440でした。国語作文がどうなるかですが。
実力テストの平均とほぼ同じでしたが、山東採点で下がる可能性あります。最低でも430は取れているかな?
例年と同じ位の難易度と感じました。
最初書き込みの通り内申点が40で低い為、探究科は難しいと考えてますがどっちでもいいです。
今はほっとしております。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとう🎉ございます😊
私も、何とか普通科合格しました!
一緒に、東高で頑張りましょう💪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
内緒さん 質問者さん
テスト結果届いたと思いますが、
点数何点だったか、教えてくれますか?
差し支えなかったらですが、探究科とどくかなという思いありました。
今後 東高受験する人に参考になると思います。宜しくお願いします🙇‍♂
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
国語が70で自己採点より下がったのはじめ他も低く420点でした。内申点40。昨年の普通科平均点413(内申点42)と比較しても探究科は届いてませんね。今年の平均点下がりそうですが。
結局実力テストより20点下がった形で、当初の予想結果とほぼ同じゴールでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
早速の回答有難うございますm(_ _)m
総合点 427.3ですね!
探究科 もう少し 後20点取れたら、441.2なので、入れたと思います!
回りの合格者がそうでした。
受験は、緊張もあり、難易度も上がれば、実力テストと同じ点数は中々難しいのですね!
質問者さんの頑張りに敬意を表します😊私は、410点の内申点41で何とか普通科合格しました。日大山形特進コースA奨学生は、自信持って良いと思います😊残念ながら、東高に届かなかった方の書き込みもありました。高校受験が、終着点ではないと思います。お互い 頑張って行きましょう‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばいわ@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
まってまっておかしい
落ちてしまった
ヤバい○にたい
終わった
もう○にます
さようなら
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
結局は本人のやる気次第です。

今は、オンライン予備校もありますし、参考書による勉強も確立されてきています。

次の目標を見つけて頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
受験お疲れ様でした。
全力で東高に挑んだ主さんに心から敬意を表します。
今回は大変厳しい結果になりましたが、今後の努力で必ず幸せになれます。
社会人やってて思うんですが、県内経済界での日大山形OBの活躍は本当に素晴らしいものがあります。
山形で日大山形の生徒さんが肩身の狭い思いをするなんてことは絶対にありません。
今は本当に辛いでしょうが、何とか乗り越えて将来の幸せに向かってスタートしましょう。応援しております。





内緒さん@保護者 [ 2023/04/04(火) ]
こんにちは。1年前に東高に届かなかった子供の親です。

浪人して東高に行っても、日大山形に行っても、大学受験で成功できるかは結局は本人の努力次第だと思います。

ウチの子も同じように日大山形特進に進むべきか悩み、本人は浪人したかったのですが、浪人する環境を探したときに、県内で良さそうなところは見つかりませんでした。

明徳予備校はもう閉校してしまったようですね。あとは、個別指導家庭教師でコマをたくさん入れるか、個人で午前中から対応してくれるところを探すか。一年間の浪人生活はとてもつらいと思うので、メンタル面でもサポートしてくれるところがあると良いのですが。

ウチの子は結局日大山形に進みました。それがベストな選択だったかどうかは分かりませんが、進むことになった道で全力で頑張り続けるしかないですよね。

選んだ道で頑張ればきっと目標は達成できるはずです。頑張ってください!
やばいわ@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
みなさんお久しぶりです
主です。僕が見てない間に、たくさんの励ましの嬉しいコメント、ホントありがとうございます🙏
また拝読させていただきました。相変わらずホッとするコメントばかりで、気が楽になります…!
この春休みは毎日2、3時間程度ですが、ちゃんと勉強するように心がけて、私立の勉強の準備をしています!
みなさんからのコメントをいただく前は、もう終わりだ…って思い、迷っていた進学先ですが、結局日大に進学することにしました。
(みなさんのおかげで決断できました。背中を押して下さって本当にありがとう🙇‍♂️みんな大好きです)
あと、日大がすごく楽しみになってきました!
僕は将来、歯医者になりたいので、日大で必死に勉強し、医大に進むことを決めました!
親にも迷惑をまたかけるので…😢今僕の持ってるお金と、バイトなどして、なるべく自分のチカラで進学をしていこうと思います。

先輩や親御さんからのコメントは、正直すごくありがたく、涙しながらいつも読ませていただいております>_<
僕と同様、東高に届かなかった方の体験談なども すごく共感しながら見ています。
みなさん、こんな僕に気を遣ってくれて感謝しかありません…!!ちゃんと会ってお礼を言いたいところですが…僕は本当に頭が上がらないほど感謝しております。
コメントして下さった方、僕のコメを閲覧して下さった方、心からありがとうございます…!!🙏

長文失礼しました
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
主さんが、3年後に志望校に合格してリベンジ達成できるよう応援しています!

あ、リベンジなんて言葉を使っちゃいましたが、医大受験するのであれば全国の強豪進学校の生徒が相手なのですから、
東高生を過度に意識する必要は無いですよね。

主さんはとても謙虚で前向きで、この経験を通して大きく成長したと思います。きっと受験でもこの経験が活きますよ!頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
頑張ってください!

大学受験までの3年は長いようで時間が足りません。
ですが、今からスタートすれば、東北大歯学部も合格可能かと思います!

是非、合格を勝ち取ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
お金をかけたくないなら東北大歯学部へのチャレンジはお勧めです!
東高からもなかなか受かりませんので、もし受かれば悔しい気持ちも消えるかもしれません。
とはいえ開業医・開業歯科医は私大出身がほとんどですので、私大でも全く問題はありませんよ!
ただ、中にはあまりにも偏差値の低い・レベルの低い歯学部もあるので、ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってくださいね!!

歯医者は勉強はもちろん技術も大事。
そして患者やスタッフの話を聞く力や人柄もとても大事です。
スレ主さんは、歯科医になるために大切な物を持っている方だと思います。
立派な歯科医になって、できれば山形に戻ってきてくれることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
「ちゃんと勉強して日大の歯学部に入ってください」はどうなんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今年 東高受験予定です!
今年度の東高受験倍率はどれ位になるのでしょうか!そんなこと気にしないで、勉強と思いますが…
ボーダーラインは気になります!
附属中学校が例年より多いと聞きましので、予想してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
倍率・点数共に例年通りと思います。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
こっちの学校では南、西、寒河江などに流れて2人(どっちも探求科)しかいません。そのような学校がたくさんあるのではないでしょうか。特に南が倍率高そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私の学校は学年70人いないくらいで、東高に志願する人は例年0なのに今年は5人でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
附属中学校からの東高受験生が、例年より20名程度多いようです。他は、南 西にかえた方が全体的に多いようで、東高は例年並みだと思います。
南高が、東高からかえた方 中央からあげた方等多く倍率高くなるのではと、の先生は予想してました。
もう願書提出しましたので、自分を信じて頑張るのみですよ😊
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年の附属は受験前に東桜学館からの途中転向組も何人かいて、例年より優秀な子が多いと聞きました。
1校とはいえ中学受験できる学校が増えたお陰で、上位層のレベルが上がっているのは喜ばしいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
山形で中学受験なんて昔も今も流行ってないと思うけど。全国と比べて上位層のレベルも低いままです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved