教えて!山形東高校 (掲示板)
「山東」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
最新の山形県の高校偏差値順なるものを検索してみてみたところ、な、な、なんと山東偏差値70切ってるじゃないですか?!!!!ふぁ?!!!これってなんでです!??しかも、しかもです、南高と同じ偏差値じゃないですか!!!!!え?ええええ?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
その偏差値、どうやって出してるのか考えたことありますか?
中学で全域が受ける模試があるわけでもないのに…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
西高がそんなに高いわけがないw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
どうやって出してるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
山形県内の高校偏差値は、今となっては出鱈目ですね。
全員が受けている模試がありませんので。
山形県の中学生全員が受ける業者テストが廃止されたのは1990年代なので、下手したら30年以上前の数値をそのまま使ってるんじゃないですか?
ここ10年の西高のボーダーが偏差値67とか絶対ありえないしw
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
高校偏差値って、高校で受ける模試の成績だと思いますが…
そうでないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
統一模試では西高のボーダーが偏差値60いかないくらいですね。
底辺も全員受けるような模試があれば、東高は偏差値78くらいは行くんじゃないですか?
山形県はレベルが低いので。
でも、そもそも受験人数が少な過ぎるので、巷に出回っている偏差値は全く当てにならないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>高校偏差値って、高校で受ける模試の成績だと思いますが…
そうでないのですか?
→高校偏差値は、「県内高校の中での偏差値」ですよ。
ちゃんと偏差値が出せる模試が存在する県ではね。
山形県は、これに該当する模試がありません。

高校入学後の模試で説明すると、進研模試偏差値70なら全統模試偏差値60、駿台模試なら55前後です。
全統模試での東高の平均偏差値は、55くらい?
(間違っていたらすみません)
進研模試なら平均70弱くらいは行くのかもしれませんが、入試のボーダーはもっと低いはず。
更に、並べて書かれている西高は、進学先の実績から判断すると進研模試の平均偏差値は高く見積もっても60前後のはずです。
しかも進研模試は、全高校生の半数も受けていませんし、上位層も受けていません。

以上のように、模試の受験者層によって偏差値は全く変わりますので、上の方に書いてある偏差値はかなり怪しいです。
山形県内では少なくとも県内での偏差値を出せるような模試が存在しませんし、全国偏差値だとしたら全く実情と異なります。
そもそも西高と東高が僅差の時点で全く信頼できる数字ではありません。
それぞれの高校の、大学の合格実績を見ればご理解いただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
西高の話なんてどうでもいいけど東高が偏差値70切ってるのがやばい。同じサイトで東北6県だけで見るとトップ校で偏差値70切ってる県は岩手と山形だけ。頑張れ山形。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
普通科ギリ合格できるくらいの人は東高での勉強、部活をしながらついていけますか?
南高の方が余裕がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
人による。
大して勉強していない状態で東高下位ならやれば上がるけど、勉強してやっとギリギリで入れるレベルなら、南高に行った方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
数英が得意ならどうとでもなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
結構ギリギリで合格しましたが、部活(運動部)も勉強もまあまあ両立できてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
ギリではないですがキツイです
ほんとに勉強頑張る気がないとこの学校はついていけないので難関大学を目指すなら山東、少しでも高校生活楽しみたいを重視するのなら南高をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
附属中の半数近くが東を受験するとききましたがそれはなぜですか?
何人くらい合格しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
毎年30、40人くらい受かってる感じがする。附属中に入ったからには山東は規定路線という雰囲気があるので、受験者も多いですね。教育熱心な親御さんも多く、外部受験生は優秀なのでそれが内部生(附小出身者)の刺激にもなり、学力が総じて高いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
上の方、間違ってます。
毎年60人前後は合格していますよ。
60人を切った事はあまりないです。
合格者で60人ですが、落ちた人も含めると毎年70人くらい受けます。
学年の半数以上です。
合格者のうち半数くらいは探究科です。

附属中は昔からほとんどの子が東西南を受けます。
親も附属→東西南出身の人が多く、附属小の頃からずっと塾に通い続けて東高を目指す子が半数以上なので、それが普通という雰囲気です。
あ@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
細かいですが附属出身の合格者の半分探究科は言い過ぎです。20人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
山大附属中からは確かに多く東高に来るが、だからといって優秀かというとそうでもないな。
むしろ平均的分布より下が多い印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
附属の占有率は全体の1/4で、探究科でも1/4。
つまり上位にも附属が多いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
山大附属はギリギリでも東高に特攻してくる人が多いので、下層を形成しがち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
なるほど。
上位層と下位層に二極化してるって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
入学時の首席は附属出身の子になる年が多い気がします。
医学部合格者も附属が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
医学部合格者が多いのはそもそも志望者が多いからかと。
お医者さんのご子息も多いですし、附属の保護者にはそのように望まれてる方が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雨雲@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
受験勉強はどのような感じでしたらいいのでしょうか?
まだ受験勉強やってないです。

国語が大苦手で山東国語厳しいと言ってたのでどんな勉強したらいいでしょうか?
数学は苦手分野の復習→問題演習でしょうか。
社会はとにかく暗記、理科は暗記しつつ苦手なところは細かく復習したらいいのでしょうか。
英語はとても得意で、文法の記憶はあまり抜け落ちていないので主に単語をればいいと思っているのですがどうなのでしょうか。

どれもまだ受験勉強始めてないので基礎固めしていません。
今から実テ100点上げたいです。上がらないですかね…
あ@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
まだ受験勉強始めてない時点で厳しいと思います。高校受験も簡単な訳ではないので志望校を南や西にすることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
現時点で100点上げたいということは、勉強ゼロで340〜350点くらいは取れているということですよね。
とりあえず、どの教科で何点上げて100点にするのか、具体的に考えてみると良いのでは?
そこから必要な学習量も見えてくると思います。
あとは定期テストの見直しや模試を受けてみて、出来ていない分野を洗い出すことですね。
評定が良ければ普通科なら410点くらいでも受かるので、全く非現実的とも言えないと思います。
まだ5ヶ月もあるし、間に合う可能性はありますよ。
諦めるのは出願当日でもできますので、頑張ってください。
佐藤壮太だよー@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
山東の体育祭は楽しいですか

内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
クラスマッチ体育祭文化祭はちょー楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
合格したらチア部に入りたいと思っているのですが、チア部の雰囲気やどんな人が入部しているか教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/30(土) ]
可愛い人が多くてキラキラしてるといえばチアって感じです!周りから可愛いとか可愛くないとか言われちゃうのは大変そうだなって思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
一部はバチバチに地雷メイクしたり髪の毛染めてるくそかわいい子達です!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
チア部はとにかく可愛いです!山東の誇りです
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
とにかく可愛いです。女子高生ミスコンとか見てると普通にチアの子達出れそうだなと思います。
他の部活より女子同士の特有の怖さはある気がする…
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/23(月) ]
怖いけどめちゃくちゃ可愛いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
みんな友達思いでめっちゃ優しいです!!
顔もすごい可愛くて自慢の友達です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
ヘルメット努力義務になりますが、皆さんつけます?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
こんな回答にいちいち謝る必要ないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
内緒さん@一般人[2023/04/01]
こんな回答にいちいち謝る必要ないですよ!

⬆️の主、優しい方なんですね😭😭
大好きです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
折角教えてくれてるのに「こんな回答」って何様なんでしょうか。
努力義務のことも保険金のことも、ちょっと調べれば分かるのにこんな掲示板で聞くのが東高生とは嘆かわしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
確かに保険金については知りませんでした(教えて頂きありがとうございます)が、私が知りたかったのは在校生の方がつけるかどうかでした。
皆にあわせてつけるかつけないか判断しようとしてたのでこの質問をしました。
東高生なんだからとか、頭の悪い質問だとか、嘆かわしいとか言われるのは不愉快です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
心の声が漏れてしまって申し訳ありませんでした。
今後は心の中だけに留めます。
大変失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
心が汚い人ってかわいそうですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
まさに東高の縮図って感じ。
自分が1番正しい、間違うわけない山東プライド。
もちろん優しい人もたくさんいますが!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
東高のレベルも昔と比べるとかなり下がりましたからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
冬は制服の下にセーターやカーディガンは着ますか?
着るとしたら何色を着てる人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
制服の下というか、ブレザーや学ランは羽織らずに、ワイシャツの上にセーターやカーディガン、パーカーを着てる人が多いです。色は茶色、グレー、黒、青、白、ベージュ、緑あたりですかね?先輩たちを見ながら許容範囲を探っていくといいと思います。色々着れるのも山東のいいところなので楽しんでください!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
ありがとうございます!!ロゴの入ったスウェットを着ている人はいないでしょうか?着ていったら目をつけられてしまいますかね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
↓書き込みの者です。普通科合格でした。

内緒さん@中学生[ 2023/02/08 ]
日大山形特進科受験、奨学生制度入試A通知受けました。全受験者の上位3%が基準ですが、各科合わせて受験者1000人位として30位以内となります。(受験者数はもっと多いでしょうか?)
私の実力テスト(440前後)からすると上位3%となったことにびっくりです。内申は40で塾の先生からは「実力テスト、塾テストから判定し探求科はもうひと踏ん張り必要。」と言われました。
私より上位(探求レベル)の人は、滑り止めを受ける人が少ない為に、上位層が薄くこの結果かもしれませんが。

内緒さん@質問した人[2023/03/08]
国語≒80、数学≒90、社会≒95、理科≒80、英語≒95
自己採点の結果≒440でした。国語作文がどうなるかですが。
実力テストの平均とほぼ同じでしたが、山東採点で下がる可能性あります。最低でも430は取れているかな?
例年と同じ位の難易度と感じました。
最初書き込みの通り内申点が40で低い為、探究科は難しいと考えてますがどっちでもいいです。
今はほっとしております。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとう🎉ございます😊
私も、何とか普通科合格しました!
一緒に、東高で頑張りましょう💪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
内緒さん 質問者さん
テスト結果届いたと思いますが、
点数何点だったか、教えてくれますか?
差し支えなかったらですが、探究科とどくかなという思いありました。
今後 東高受験する人に参考になると思います。宜しくお願いします🙇‍♂
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
国語が70で自己採点より下がったのはじめ他も低く420点でした。内申点40。昨年の普通科平均点413(内申点42)と比較しても探究科は届いてませんね。今年の平均点下がりそうですが。
結局実力テストより20点下がった形で、当初の予想結果とほぼ同じゴールでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
早速の回答有難うございますm(_ _)m
総合点 427.3ですね!
探究科 もう少し 後20点取れたら、441.2なので、入れたと思います!
回りの合格者がそうでした。
受験は、緊張もあり、難易度も上がれば、実力テストと同じ点数は中々難しいのですね!
質問者さんの頑張りに敬意を表します😊私は、410点の内申点41で何とか普通科合格しました。日大山形特進コースA奨学生は、自信持って良いと思います😊残念ながら、東高に届かなかった方の書き込みもありました。高校受験が、終着点ではないと思います。お互い 頑張って行きましょう‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
YouTubeの速報見たんですけど、東大合格者数2名(うち1名推薦)だけってマジですか?!
報告間に合わなかった人もいるんでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
話遡ってすみません。

>中高一貫化すれば附属中が不要になり、山大旧教育学部の存続が危うくなるからです。
元々宮城教育大に統合になりそうだったところを、県の大反対で存続させた経緯がありますので。

これって、山大の話ですか?山大って宮城教育大に統合の話あったのですか?無知ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
20年ほど前になりますが、教育学部を北東北と南東北のブロック毎に集約化しようと大学側が動いた事がありました。
少子化で将来的に教員が不要になることから採用数が減っているため、卒業後に教員になれない者も多くなり、どの大学も教育学部の規模縮小は避けられない状態。
国立大学が独立行政法人化するに当たっての経営問題という事情もあったと思います。
その時は各県が猛反対し、教育学部再編の話は流れました。
(その際おそらく金銭的支援など何らかの密約もあったものと思われます。)
詳細についてはこの辺りを読んで頂けば↓
https://jsa.gr.jp/commitee/daigaku-forum-29.html

その後山短→東北文教大のように4年制になる短大が増えて、4年制大学はこの30年で500校から800校に増えました。
教員養成系学部は飽和状態になり、大学で教員採用試験の対策をしてくれる私大出身の教員がかなり増えています。
教員不人気で倍率も低いですしね。
そのせいで今度は、全国的に特に小学校教諭の質の低下が問題になりました。
偏差値40台半ばの教諭だらけで算数もまともに教えられないため、今年から理科に続いて算数も専任教員が教えることになったりしています。
市町村独自予算で英語の専任教員を配置しているところもあります。

こうした義務教育の質の低下が、昨今の山形県の大学進学実績の低下にも繋がっていると思います。
だから中学受験の為に勉強するのが大事なんですよね。
都市部で中学受験が激化したのも、公立小中学校の教員の質の低下が一因です。
山大附属小も「名前を書けば附属中に行ける」と言われていますが、実は附中受験の為にみんな結構勉強しています。
だから大学受験でも実績を出し続けることができています。
今は進プラなどで小学生向けの山東探究科講座もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
山形県の新採の東北文教大卒生が増えているわけがようやくわかりました。山形県の進学実績低下の要因にも、そういったところからの影響もあるとは根は深いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
モンスターペアレントや公務員叩きのせいで、優秀な人で公務員や教員を選ぶ人が少なくなってしまいました。
教員ほどではありませんが、公務員も昔と比べると倍率がかなり低くなりましたね。
しかも難関大学からは受けなくなっているとなると…。
叩いていた人達はこれで満足なのでしょうかね。

国家公務員も、桜を見る会等での議員の官僚に対する酷い扱いが公になって、わずか数年で東大卒の官僚が約半分に減りました。
日本以外ではコロナも完全に終息しましたし、優秀な人材の海外流出が加速しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
一年だけの結果で見られたら困る。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
そうですね、ここ数年で良かったのは昨年だけですものね。
伝助穴子@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
公益文化の躍進もすごい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
倍率高くて、もう落ちる気しか…
だがな!!俺はぜってー受かるぞ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
普通科と合わせたら1.175倍だから別にいつも通りで高いというほどではない。
受かる人は受かるし落ちる人は落ちる、それだけのこと。
結局自分との戦いなので、最後まで頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
回答嬉しいです!
ありがとうございます♡
そうなんっスね!!例年よりは
低いんですか!!少し低いだけでも
嬉しいです🥹
本番は自分の実力を精一杯出してガンバります!!
勇気出たぜ!!ありがとう( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
一緒に頑張って山東の同級生になりましょう!
内緒です@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
貴重な時間に返信してくれて
ありがとう _| ̄|○💦
山東生に一緒なれるよう、がんばろね!!
よっしゃゃ!!!勉強やるぜぇぇぇ
o̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
例年よりは低いなんてどこにも書いていませんが…😥
試験問題はちゃんと読んでね❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved