学費・授業料については「高校の学費」もご覧ください。
質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]
この高校に限定しない話題は[ 高校受験の掲示板 ]へ。
西村山郡から100人も入学出来たとは… そういう考えも必要です。 なんせ村山市南と東根西から来てる生徒あたりは、中学校で1番だった生徒が入学してます。 山形東高の代わりみたいに考え下さい。
この際、寒河江高に受験するなら、男性は山形南高を狙ったほうが気持ちも良いような。 県外行くと、どんな学校?って聞かれ悲しいでした。 商業高や谷地高の生徒から、寒河江高は合格出来たかもとよく言われるので、どうせなら南高に!!
山形東高の代わりは、あり得ない!!!寒高は、今結構レベル下がってるよ。私、東村山郡だけど、中学3では、30〜50番で、入れたよ!!!
東村山郡だとしたら、学年300人近くはいると思いますし、その中で30〜50番内でしたらあなたも充分に成績は立派ですよ。 エリートのあなたでも、寒高での成績はどうですか? 東村郡で確か30番以内だったと言ってた方でも、寒高では下にいたような気が致します。
その質問に対しての返答ですが寒河江近辺の企業であれば……寒河江高・谷地高・楯岡高出身ですと最優先で合格させてます!!! 地方は輪切りの様に接戦な高校がないので、 その三校出身であれば将来の幹部候補にと考えてしまう傾向があります。
その三校卒業の人間なら、偏差値60はあるとわかります。 最寄りの左沢高でさえも、山形中央ランクがけっこう存在してるとの事。 意外に学力が高い侮れない地域らしいです。
3割くらいじゃないですかね。
北は村山市、南は山形市からの生徒数が増えているのにお気づきかと思いますが、山形市からは60人ほどでした。 400点以上をマークしてても50番以内は難しいと言われておりますね。
皆バラバラです。でも国公立では山大、私大では東北学院大学が多いようです。
笑わせないで下さい!!! 寒河江高校から東北学院に進学が多い?? 中傷荒らしじゃないですか??
国公立ならほとんど山大
東北大は1〜2人位かな
推薦だったら早稲田、同志社、理科大とかも
国立は、ほとんど山形大学!!しかも、偏差値の低い理系ばっかり!!だから、正直微妙…
当然 合格出来ます。 例にあげれば寒河江及び西村山郡出身地で小・中・高の教師の母校はほぼ全員・寒河江高等学校出身です。 成績 下でも山形大学は合格100名
ありがとうございます。 娘は中三なのですが寒高に入るにはこれからどう対策していけばいいか教えてください。
基礎をしっかり勉強してそこから少し応用力をつけていけば大丈夫です。最後まで諦めない気持ちを維持できれば最後まで伸びます!!
学年で一桁の順位じゃないと明治などのMARCHレベルはきついです
東北大なら寒高でトップ位じゃないと入れない
正直かなり偏差値高い学校であり 東京大学さらに東北大学まで現役で合格しています。 他に果樹園芸科もございまして、こちらはすごく合格率は高くなりますよ。
果樹園は普通科と全然レベルが違うからね
学科で普通科と果樹園芸科の差はいかがなものか? そのご返答は 普通科卒でしたら まずはよほど親しき仲でなければまず普通答えませんね。 興味ありな方多数でしょうけれど。
寒河江でしたら学力を競います、果汁園芸はどれだけ外見気合い入ってるかを争います。
東京大学行った人いんの?聞いたことないけど?てか!自分でいうのもなんだけど、寒高ってそんなレベルじゃないと思う。寒高からは、山大でしょ!?
普通に東大に合格した人います。 山形市内から寒河江高に行く人は、市内のどこか入れないと前提ですね、しかし河北町や西村山郡から寒河江高に入る人は高いです。 塾にも通わず、親のことや年収考え 妥協での山大なんすよ……
厳しくはないですよ
寒河江市付近で山形東西南北の代わりを受け持つ高校ですので、 校則を考えてる時点でもう風紀に合いません。 他に果樹園芸科もあるので調べてみると満足感溢れ好奇心旺盛に人生楽しめれると思いますよ。
果樹と普通科では………山形東と蔵王の差かな……… わたしコメントしないほうが良かったかな。。。
寒高の生徒は頭が良過ぎます。 中央高と比較されても… 寒高は山形南高ランクって考えたほうが良いです。 山形県の高校選びは偏差値ではなく、その地域で何番目かを調査すると、各中学校の何番までが入学してると解っちゃうものです。
上の人が言っているのは、昔の話です。現在は、山形北や山形中央より入学は、しやすいです。卒業時は上みたいだけど。
寒高は意外と厳しくないよ。学期初めの服装検査だけしっかりしてれば、ぜんぜん大丈夫!!あっ!でも…担任と部活顧問が厳しい人になっちゃうと…注意されやすいよ。