画像
教えて!安積高校 (掲示板)
質問数:828件 / ページ数:83
学校生活についての話題
130期@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
数学が死亡です。塾いったほうがいいですか。
安高@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]
すぐ塾って今の安高生は大丈夫か?
まず学校の授業と課題、教材を完璧にやりこんでいるのだろうか。
自分はそれらを完璧に、プラスαジュンク堂に行って最高にやさしい参考書買っただけで十分だった。
塾はいいが演習が不足しがちになる。
米喰わすサプリメントばかりとらないように。
あさか@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
塾いくのが悪いことなはずがない。さっさと行くべき。実際皆行ってるしね。問題集と向かい合って五時間悩み苦しみ段々理解できるようになるのと塾にいって一時間授業を受けてだいたい理解して一時間で問題集終わらせるのとどちらが良いと思うかの違いだろう。大切なのは効率。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
1期も2期も点数化されるのは5教科の内申点だけですか?実技の内申点が低いので心配です。あと、検定は持っていても意味はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/15(月) ]
1期なら数検準1級とか持ってれば余裕で受かります割とガチで
2期は入試当日点数取ったもん勝ちです。調査書なんかめんどくさくて見ないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
調査書はボーダーに乗っかった時だけ吟味されますが乗っかるくらいの実力なら落ちたほうがマシ。

点数化は9教科ですがオール5じゃないと1期を受ける事すらままなりません。例外としては上のひとが仰る通り数英の検定を準1級以上持ってれば多少評定が悪くても合格するかと。(漢検はどうかわからない)
安高@卒業生 [ 2014/09/15(月) ]
数検準1って?とるなら英検準1、1級だろ。
132期@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
英検1級持っていたら1期余裕ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
> 数検準1って?

準1なら高校三年レベル。ちなみに1級は大学教養レベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
132期@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
安高131期はレベル低過ぎ。
今、中2ですが、実は東大合格までの内容終わっています。
超先取りってやつです。
だけど安高で目立ちたくないので、学年最下位で楽したいと思っています。
ギリギリ進級続け、最後だけ東大の調査書は準備してもらえるのでしょうか。
学年最下位で東大というのに憧れています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
132期@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
在校生か知りませんが、雑魚は引っ込んでいてください。どうせ実力なしの自称安高生でしよ。
○○高校@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
安積の掲示板の更新頻度多いな こんなとこで妄想に浸ってないで、勉強しろ笑
安高生@保護者 [ 2014/09/16(火) ]
132 期さんも131期さんも、丁寧な物言いをしてください。東大を卒業して社会人になった時信頼される社会人になれるでしょうか。医師になった時、患者さんを見下して良い治療ができるでしょうか。やさしい心が感じられずあまりに殺伐として悲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
おっと、132期君、僕を実力なしと判断したその根拠をどうぞ。
根拠なしにそんな事言うならあなたのほうが雑魚ですね。妄想お疲れ様でした。中2は黙って一次関数でもやってればいいんだよ。
内緒さん@130期@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
そんな君に僕からアドバイス‼︎
東大もいいけど精神科行くといいよ‼︎今度紹介してあげるからさw世界がひろがるよ‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安積@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
高1、帰宅部です。数学の理解度が怪しくなってきたので、塾にいくことにしました。自分から進んで勉強できるなら東進が一番とよく聞くので東進にしようと思っています。そこで、東進は郡山に三校ありますが、どこが一番よいでしょうか。また、東進のほかにおすすめの塾、予備校があったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/09(火) ]
通いやすい所でいい。東進はいいが演習もしっかりすること。
129期@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
自分は数学が得意な者ですが、実際自分も通おうと思ったのですが、東進は基本的に部活をやっている者はきついかもと担任の先生にお聞きしたので、帰宅部であれば東進で良いと思います。友人に聞くと学校近くの東進や、市役所前校に行っている人が多いようなので、おそらく聞くところ基本的にどこも映像を使った授業で基本的にどの東進でも同じ授業で自由に見ることができるそうなので、どこがいいというのはあまりないと思います。
安高131期@中学生 [ 2014/09/10(水) ]
上の方にお聞きしたいのですが、現在の実力は塾によるものなのでしょうか。得意ということなので、例えば現在東大理系数学5完余裕で東進で鍛えたみたいに具体的に教えてください。
129期@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
得意と書いたものです。自分は東大志望でないですが、過去問で3完大丈夫、それ以上は微妙です。
教材は高校のものと東進、あと大学への数学です。5完なら東北大医を超えて東大理3狙えるでしょうね。
安積@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
今中2の時点で180人中真ん中ぐらいなんですけど、これからの勉強次第で安積高校に行けるくらいになれますか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
栃木県の偏差値55〜56くらいの公立高校から塾に通って、北海道大学の総合文系と慶応義塾大学の経済学部に合格し北海道大学に進学した学生もいます。

うちの子は中学卒業時の業者テスト8回分の平均偏差値59.9でした。
勉強大嫌いなので必死に勉強しませんが、現在はG-MARCHクラスの一般受験レベルの実力までつきました。今はまだ上の大学を目指してそこそこ頑張っています。
大学は本人のやる気、頑張り次第だと思います。安積高校の生徒の皆さんはうちの子より優秀な方々ばかりですから、今からでもガンガン勉強すれば一流大学へ合格出来るのではないですか?
安高⇒四流大@卒業生 [ 2014/09/12(金) ]
↑↑

卒業時偏差値59.9。勉強必死にしない現在はG-MARCHレベル。上の大学を目指している。大学は本人の頑張り次第。

現在浪人なのか、最後の文から大学入学後、ようやくG-MARCHレベルになり再受験を目指しているのか 大学は本人の頑張り次第 が 高校は本人の頑張り次第なのか 解りません(笑)

安積高⇒四流大学進学より
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
今うちの子供は高校3年生です。
全統模試、進研模試でG-MARCHはボーダーのC判定です。
日東駒専はA判定です。
目標は早稲田の文系です。
後で文章を読んで指摘されると思いましたが、そのままにしました。

子供の通っている私立高校の先輩で今年早稲田の法学部に進学した先輩は野球部に所属し一般受験で現役合格しましたが、高校1年の7月の進研模試偏差値は30台半ばでした。1年の11月に40台前半、2年の7月に50台前半、3年の5月に50台後半、3年の10月に60半ばまで偏差値を上げていきました。やる気と最後まで諦めない強い意志を持っていたのだと思います。

安積高校の皆さんも今からでもまだまだ十分挽回出来ますよ。頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
子供が通っている私立高校の先輩の模試の成績を書きましたが、今年度入試の高校説明会用のパンフレットに成績が折れ線グラフで掲載されています。もちろん本人の了解があっての事だと思いますが。

2番目の子供が中3で高校受験を控えています。上の子供が通っている私立高校の学校説明会でいただいたパンフレットは誰でも手にする事が出来て中身も見る事が出来ます。
成績が大化けして私立の難関大学に合格した生徒の例は学校の生徒集めのよい宣伝であり広告になります。

私が住んでいる所の私立高校は大学の合格実績を上げて質の良い生徒を集めようと方向転換をする私立高校が増えています。
今までのスポーツが出来る生徒をメインに集めていた時代とは違います。私立高校も生き残りに必死です。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
文章に間違いがありました。
×今年度入試→○来年度入試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
しんきょうけんごうけい30点だったんですが安積高校頑張れば入れますか⁈今ものすごく闘志に燃えています。今できることをやって行きd判定目指したい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
30点もとれるならいける
福高@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
くだらない事聞いてる暇があるなら、とっとと勉強したら!?そんな低レベルの学力の奴が、どう頑張っても入れる訳ないだろ!?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
昔安積第2ってあったよね?そこなら行けるんじゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
前夜祭ありましたが水風船とか投げたりちょっとあたまが アレなんじゃないですか⁈バカみたいに声だして、伝統とかわめいて水風船投げたり、安積安積うるさいです。どっかの宗教団体か、烏合の衆みたいで、正直迷惑です。オウム真理教みたいです。文化祭の準備の邪魔だったし声バカみたいにうるさいし、騒ぐのやめてください。
どーしてそんなわめくのですか⁈
あとだいぶ前の話ですがなんですか?あの応援歌練習は。ホントめいわくです。私たちは何も悪いことしていないのに拷問みたいに、そして応援団はカッコつけて腕立てとかやらせるしOBとか伝統とか知りませんが人の身体の自由奪わないでくれませんか?OBの方とかこの掲示板みてると思いますが人の苦しむ姿みて楽しんでるのですか?変な綺麗事並べているようですが。
あと、伝統とあわけわからない回答やめてくださいね。伝統は人に迷惑かけるものではありませんし身体を拘束するものでもありません。みんなやってきたからやらなくてはいけないとかわけわからないので控えてくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
仰せのとおりですね。何の為に高校入ったか私も分からなくなりましたね。安積のことなどわすれて勉学に励んでください。あなたのような優等生は、私のような失敗して欲しくないです。頑張って第一志望の大学に進学し安積のことなどわすれてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
回答ありがとうございます。行事などに振り回されず懸命に勉学に励みます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
安高の行事にいちいち文句いってたら高校生活なんも楽しくないですよ。
文化祭の前夜「祭」っていうくらいですから騒ぐのなんて当たり前じゃないですか。賑やかさのない祭なんて祭と呼べますか???
あと頭がアレなんじゃないかとか生徒のみなさんに失礼ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
今、中学3年生です。安積高校に入学し東北大医学部に現役で進学したいのですが、今やっておくべきことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
まずは県立入試レベルをしっかり出来るようにする。五教科安定して9割取れるように。そこまで達したら数学英語理科は少し難しめの問題集をやるといい。ただ、マニアックなまでに激烈な難度まで手を出す必要はないと思う。英語はいろんなジャンルの文章に当たってみよう。英字新聞のようなきっちりとした文章から物語文なども。

それも終わったら中学内容でそれ以上の難度を目指すのではなく、高校一年の数学などを予習する。教科書レベルでいい。あるいは大手予備校の有名講師が書いた参考書を楽しく読んでみるのもいい。

慌てないでいいけど毎日コツコツやるのが大事だと思う。
えんな@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
私は小6です。安積高校に入りたいのですが、クラスで何位ぐらいになったら安積に行けますか?学年でもいいので教えてください。それと、塾って中学生になってから入っても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
上位5パーセント以内をキープするのが目標でしょうか。クラスの人数が30〜40人ぐらいならば3番より上を目指すとよいと思います。

しかしテストの点数や順位よりも、短時間でもよいから毎日勉強すること、テストのまちがい直しをしっかりすることの方が大事です。
人間、同じまちがいは何度もしてしまいがちなのでテストをして弱点を補強するのはとても大切なことです。
そこからさらに飛躍して学校のテストをペースメーカーにするのではなく、自分で自分の課題を見つけ学習を進めていけるようになるとよいですね。むずかしいかもしれませんが。知りたいものを探してきて調べたり考えたり予想したり、そんな勉強も楽しいと思います。

塾は自分が勉強する上で必要だと感じれば入ればよいと思います。学校の先生と相性が合わなかったりもっとよい勉強のしかたを教えてもらいたければ今からでも通えばいいですし、自分一人で勉強できるのであれば中学生になっても無理に塾に通うことはないと思います。
しょうもな@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
学校のせいにしてんじゃねーよ。
高校受験生用の掲示板に学校の批判を書くのは、ヤバイぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
安積から京大阪大神大に行くには何位以内にいればイイですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/08/03(日) ]
黎明の掲示板でも質問してたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
東北大受かる勉強やれば神戸大も受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
黎明の掲示板にやたら長い返答があったね。
ここで質問するより先生に聞いた方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
神大で50位以内
阪大で30位以内
京大で10位以内

で現役合格できるかどうか五分五分じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/07/16(水) ]
先輩方、どうすれば現代国語の成績があがりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あんぴょう@質問した人 [ 2014/07/20(日) ]
わかりました。夏休みの現代国語にかける時間は毎日2,3題解こうと思いますが、少ないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
人に指示を仰ぐより、自分で考えたほうが良いよ。
自主自律でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
> 毎日2,3題解こうと思いますが少ないでしょうか

初期の目標としてはそれぐらいで十分だと思う。じっくりやると時間かかる。他の科目も勉強しなければならないだろうし。100題もやればだいぶ考え方の幅が広がると思うよ。
あんぴょう@質問した人 [ 2014/07/21(月) ]
自分で考えても不安だから質問してるのであって、なんの不安もなければ、このサイトもみないだろう?コメントするな!
100題でいいですか。ありがとうございます。あなたのコメントは、大変参考になります。がんばります。
がっかり@卒業生 [ 2014/08/06(水) ]
これは高校受験ナビですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved