画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「一学期」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
中3男子です。僕の一学期のころの偏差値が60台なかばぐらいだったんですけど、二学期に下がっていないか心配です。

とりあえず、夏休み中に理社はほぼ基礎をかためました。
二学期1発目の実力テストで合計点数430以上は絶対とりたいのですが、英国数が心配です。
英語は、普段は80点後半ぐらいなんですが、いまいち点数が上がりません。
数学は、普段は80点前半の苦手教科です。
国語は、ばらつきが多く、90点後半のときから、80点前半まであります。
社会理科は、ほぼ毎回90点ぐらいで、95点に届かない感じです。

そこで質問なんですが、英国数の点数を上げる方法、また、先輩方がやって点数ののびた方法などが知りたいです。
また、今の時期にこの点数で水戸一高に合格することは可能でしょうか?

長文、駄文になってしまい申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
英語は主語を意識して読む。数学は簡単な問題を絶対に落とさない。(大問8の( 2 )は捨てていいかと…) 国語は知りません。

まぁ、このあたりを意識すれば点数とれると思いますよ(*^^*)
ちなみに自分は、
英語→問題を解いて分からなかった単語、文法を徹底的に覚える
数学→応用問題(8割とれてるなら基礎は出来てると思うので演習ですね)
国語→演習

自分も国語が苦手でしたがひたすら長文を読み込んだり、演習を重ねたりしていつの間にか点数がとれるようになったました(*^^)v
最悪他の教科で補えばいいんですよ(´∀`)

実際この時期の点数はあまり気にしなくてもいいと思いますよ( ᐛ )و 自分も420点ぐらいしかとれてませんでしたww

読み難い文章で申し訳ないんですが、少しでも参考になれば幸いです。
貴方の入学を待ってます(*^^*)頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/08(金) ]
アドバイスありがとうございます!!参考にします!
やっぱり、水戸一高行った方でも8の(2)は捨てるっていう考えがあるんですねw
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
英語は文法、リスニングは落とさないこと。国語はフィーリングでしたが作文はたくさん書いて塾や学校の先生に添削してもらっていました。数学は解けるものはノーミスで確実に取ること、苦手なら空間図形の(2)とかは捨てることです。数学で捨てるならその分他の教科で取らなきゃいけませんが。どの教科も解説はよく読んで必要ならマーカーを引いていましたね。私はとりあえず問題を解きまくって丸つけした後、ノートの左側に間違えた問題のコピーを貼って、右側に正答を写して何故自分が間違えたのか、その問題や類題を解けるようにするにはどこに注意して覚えるべきかを書いて自分の苦手が詰まったノートを教科別に作成していました。ノートの左側だけを見れば自分の苦手な問題だけが詰まった問題集なのでたまに解いてみたり、テスト前に右側のまとめ部分を見直したりしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
一高の在校生に質問です。息子がこの春入学するので参考にお聞きしたいのですが、皆さんどちらの塾に通われてますか?
また、いつから入りましたか?
中3まである塾に通ってましたが
他の塾にしようか迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
最初から塾に入る人は少ないですよ。18日の説明会を聞いてから考えてみては?まず予習をしないと一高の授業にはついていけないという話をされます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
予習をしなきゃ授業に追いつけないなんてことはないですのでご安心を 県トップ校と言えど中高一貫に比べると色々と劣るところはあるので東京一工旧帝に進学した友人は3年次に基本東進か河合に通ってましたね
通りすがり@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
とりあえず一学期の間、様子を見てからで良いのでは?新生活に慣れるのも大変ですし、部活との兼ね合いもありますし。そのうちお子さん自身が必要と思えば、夏期講習など体験してみるとか。でも基本的には、自宅での予習、復習をきちんとすれば1、2年生の間は必要ないと思います。まあ、その時間がなかなか取れないのが現実ですが。我が家は、スマホが敵ですね(^^;)
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
ありがとうございました。
少し様子をみてからにしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
在校生です。
高1の間はほとんど予備校に通う人はいません。学校を最優先にすべきでしょう。予備校行かずに東大行く先輩もいます。大事なのは必要なものを取捨選択することだと思います。予備校におんぶ抱っこされるのは危険です。
高2から少しずつ単科で通う人出てきますがだいたい河合か東進ですね。
医大生@卒業生 [ 2017/04/14(金) ]
やはり河合でしょう
合格実績が圧倒的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
1、2年のときは通信表の合計点が44や45でした。今日返ってきたのを見ると39でした。
夏休み頑張りますが、40以上取ってないとダメですよね?、、
おばちゃん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
大丈夫!数年前ですが、ウチの子123で合格しましたよ。開示された点数もそんなに良くなかったし(笑) それに市内の公立中ですが、使われた内申点、二学期のものでした。学校によっても違うと思うので、先生に聞いてみたら?夏休み、しっかり今までの復習して、各教科の課題もきちんと提出しましょう。先生も鬼ではないので(笑)、きっと努力認めてくれるはず。オール5に戻しましょう! なお、水戸一はほぼ点数で決まるとは言われますが、もしギリギリのラインにいたら、やっぱり内申点が効いてくると思うので、ひとつでも多いのに越したことはないです。 頑張ってね!
おばちゃん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
ごめんなさい。訂正です。もしかしたら一学期と二学期、または三学期も含めた平均かも知れません。一学期が4、二学期が5の教科が5で申告されていたので、二学期のものと思い込んでしまいました。やっぱり先生によく確認して下さいね。
ううう@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
内申はほとんど関係ありませんよ。
実際生徒会やってたり内申ものすごくいい子が落ちてます。
結局は点数で、今回はボーダーが低かったため430点程度で受かっていますが、例年基準だと450点本番でとれれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
剣士@中学生 [ 2013/09/20(金) ]
中一です。一学期の内申が良くありません。
内申が悪いのは、受験に不利ですか?部活で実績があると有利なことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
水戸一高なら内申は関係ないですよ
本番の点数がすべてです
部活も意味ないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
万年二番@中学生 [ 2009/08/20(木) ]
今年入学した一年生のtop10位を教えてください?
僕の先輩が入学したのですが、かなり優秀だったので知りたいです。あんなに凄い先輩なら必ずtop10位に入ってると思うのですが…
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2009/08/20(木) ]
さすがに実名は無理でしょう。

私も学年5位以内に入っています。

しかし正直言って水戸一の今の一年生は、そこまで大したことは…
全教科80点以上取れば普通に三位以内に入れます(数学とかは難しいかもしれませんが、毎日地道にやればいけます)

先生方の評価でも今の一年生は学校で最低みたいです(泣)
あ、ちなみに出身中学校は分かりますか?
万年二番@一般人 [ 2009/08/20(木) ]
解答ありがとうございます。5位以内…
凄いですね〜
今年の一年生はそれほどじゃ無いのですかぁ…どれだけレベルが高いのですかね…戦意損失しちゃうなぁ…僕の先輩は日立方面です。中学時代は凄くて憧れてました…因みに僕の成績は先輩の領域までまだ達してません… 僕も水戸一高を目指してますが、受かったとしてもついていけるか不安に成っちゃいます。日立方面でtop10に居る人って居るんですかねぇ…

内緒さん@一般人 [ 2009/08/22(土) ]
少なくとも現在1位の子は日立方面ではありませんね。

あと、中学時代の成績は高校に行ってからはあまり関係ない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2009/08/22(土) ]
日立…中学時代凄かった…
僕の予想が正しければ水戸A塾でトップだったK・Dさんのことですか?入った時から中学生時代は凄かったと噂されてますが…

彼なら、成績は悪くない位置にいるようです。しかし、恐らく10以内には 入ってません。ずば抜けて勉強ができるという訳ではないようです。

しかし、彼は生徒の信頼が厚く、人の前に立って話したり、人をまとめたりするのがとても上手ですよ。成績とかの問題ではなく、本当に「賢い」人だと思います。
勉強ですが、中学校時代はとにかく基礎を固めるのに専念して下さい。あやふやなところが無いように。あと、もし受かったら、できるだけ早く高校の予習に切り替えること。結構水戸一とか受かると春休みは勉強しない人が多いのですが、春休みに予習をするとしないでは、入ってからの成績の伸びが全然違います(特に数学)
今の学年一位の方は、春休みの間に数学一学期分は終わらしていたそうです。あと化学とかも予習しとくとあとで非常に楽ですよ。茨城の入試は基本が大事です。あまり応用問題とか解きすぎ無いように。
参考になれば幸いです。
大変な上から目線&長文失礼しました。
万年二番@一般人 [ 2009/08/23(日) ]
ありがとうございます。

その方です。

その方ですら
top10に入れないのですから
水戸一は
僕の想像を遥に絶していますね…

傾向と対策
参考になりました。

更に努力して
来春は
水戸一に必ずや
入学します。

先輩方
ご親切にありがとうございました。

みき@一般人 [ 2009/09/23(水) ]
大子の人が一位だよ

頑張って
けいこ@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
水戸一に一番受かってるのは茨大附属
附属は内進生が外部生に追い付くよう努力する
結果3年後に差はほとんどなくなる
内緒さん@一般人 [ 2011/06/25(土) ]
大子の人T塾に通ってた人??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved