画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「二学期」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ギリギリライン@中学生 [ 2019/07/24(水) ]
明日は三者面談があります。
志望高校について話し合うと言われています。
水戸一高は今のところ新教研でB判定です。
でも先日の学苑祭を見て水戸一に行きたいと思っています。
もし面談などで先生に無理だと言われた場合、
みなさんはどのように乗り切りましたか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/01(火) ]
新幹線は茨城でなく出張の時、見えたを思い出を、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
もうちょっと、カムシウム取り続ける必要はあるかもね。
ギリギリライン@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
突然のカルシウム談は一体どういう意味なんでしょうか・・・。

受験する私立高校を決めるための三者面談が終わりました。面談の時に県立高校の確認をされたので、水戸一が第一志望であることを伝えたら、「一高で変わりませんか。いやーチャレンジャーですねー」と言われてしまいました。
11月の実力テストは468点で、未だに470点台を出せていないので、そう言われても仕方ないですね。自分でもガッカリしています。
まずは私立の奨学を取りたいと思います。
ギリギリライン@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
11月の実力テストの468点が最高点で、結局は一度も470点以上をとることはできませんでした。
県立出願高を決める1月の面談では、反対されることを覚悟していましたが、なぜか「水戸一のままで大丈夫ですか?」とだけ確認され、そのまま出願となりました。
そして昨日、念願の合格通知書を手にすることができました。コメントをくれた方々、ありがとうございました。
おめでとう@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
おめでとうございます!
ギリギリライン@一般人 [ 2020/03/16(月) ]

ありがとうございます。

成績開示に行ってきました。450点台でした。なんだか今まで通りでパっとしない結果でした…。入試が最高点!を狙っていたのですが、さすがに甘い考えでした。

自分の中学校は、去年は3人受検して1人しか受かりませんでしたが、今年は9人受検して全員合格しました。先生大喜びでした。誰も欠けることなく一高生になることが出来ました。この勢いのまま3年後の大学受験にも臨みたいと思います。
ギリギリライン@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
もう誰も見ることもないと思うけれど、書き込んでみます。

入学後すぐにコロナで自主学習生活となりましたが、受検からの解放や外出自粛で気分は超大型の春休み。
だらけ切った生活をしたため、休業明けのテストでは数学2点という、とんでもない点数をとりました。
その期間中に教科書を終わらせてしまった同級生がいたことも踊り居たけれど、平均点30点の数学で満点で偏差値105だと聞いて、一高の凄さを実感しました。

2年生となった今は毎日の課題を片付けるのが大変ですが、部活も日常生活もとても充実しています。
大学は国立大学薬学部を目指しており、河合塾模試では北大はC判定、東北大はB判定という現状です。

今思うことは、勉強は改めて時間を設けるものではなくて、生活の余白を埋めるようにするした方が効率がいいということ。そのために効率よく勉強する癖をつけることが大事だと思います。

進路に悩んでいる後輩の人たち。目標に向かってひたすら、しぶとく頑張ってください。
ギリギリライン@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
ミスがありました。

踊り居た ⇒ 驚いた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
中3男子です。僕の一学期のころの偏差値が60台なかばぐらいだったんですけど、二学期に下がっていないか心配です。

とりあえず、夏休み中に理社はほぼ基礎をかためました。
二学期1発目の実力テストで合計点数430以上は絶対とりたいのですが、英国数が心配です。
英語は、普段は80点後半ぐらいなんですが、いまいち点数が上がりません。
数学は、普段は80点前半の苦手教科です。
国語は、ばらつきが多く、90点後半のときから、80点前半まであります。
社会理科は、ほぼ毎回90点ぐらいで、95点に届かない感じです。

そこで質問なんですが、英国数の点数を上げる方法、また、先輩方がやって点数ののびた方法などが知りたいです。
また、今の時期にこの点数で水戸一高に合格することは可能でしょうか?

長文、駄文になってしまい申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
英語は主語を意識して読む。数学は簡単な問題を絶対に落とさない。(大問8の( 2 )は捨てていいかと…) 国語は知りません。

まぁ、このあたりを意識すれば点数とれると思いますよ(*^^*)
ちなみに自分は、
英語→問題を解いて分からなかった単語、文法を徹底的に覚える
数学→応用問題(8割とれてるなら基礎は出来てると思うので演習ですね)
国語→演習

自分も国語が苦手でしたがひたすら長文を読み込んだり、演習を重ねたりしていつの間にか点数がとれるようになったました(*^^)v
最悪他の教科で補えばいいんですよ(´∀`)

実際この時期の点数はあまり気にしなくてもいいと思いますよ( ᐛ )و 自分も420点ぐらいしかとれてませんでしたww

読み難い文章で申し訳ないんですが、少しでも参考になれば幸いです。
貴方の入学を待ってます(*^^*)頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/08(金) ]
アドバイスありがとうございます!!参考にします!
やっぱり、水戸一高行った方でも8の(2)は捨てるっていう考えがあるんですねw
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
英語は文法、リスニングは落とさないこと。国語はフィーリングでしたが作文はたくさん書いて塾や学校の先生に添削してもらっていました。数学は解けるものはノーミスで確実に取ること、苦手なら空間図形の(2)とかは捨てることです。数学で捨てるならその分他の教科で取らなきゃいけませんが。どの教科も解説はよく読んで必要ならマーカーを引いていましたね。私はとりあえず問題を解きまくって丸つけした後、ノートの左側に間違えた問題のコピーを貼って、右側に正答を写して何故自分が間違えたのか、その問題や類題を解けるようにするにはどこに注意して覚えるべきかを書いて自分の苦手が詰まったノートを教科別に作成していました。ノートの左側だけを見れば自分の苦手な問題だけが詰まった問題集なのでたまに解いてみたり、テスト前に右側のまとめ部分を見直したりしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
一校の、内申で取る人の基準ってどのくらいか分かりませんか?予想でも良いので解答よろしくお願いします。
らら@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
ほぼオール5に等しいくらいですかね…
135とはいわなくとも、132~は必要なのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/12(日) ]
回答ありがとうございます!!一校ともなるとそのくらい必要ですよね…
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
130以上あればなおよし!という感じで、「必要」という程でもないのは?

中学1年生〜2年生〜3年生と、しり上がりで評価と成績を伸ばしていって、最終的に中3二学期でオール5に近ければ良く、
そういう観点で推測ですが、内申点118以上もあれば良いのではないでしょうか?

尚、ここで推測した118以上の根拠ですが、
国立の茨城高専の推薦入試の出願資格が評定118以上だからです。
ヘルジ@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
そもそも「内申で取る人の基準」という意味が分かりません。答えている方の「118」も何の根拠にもなっていません。
まず、A群合格ラインなのか、B群合格ラインなのかで話は違ってきます。B群合格の内申で合格するには、間違いなく135に近い点数(3年間オール5)が「必要」です。また、B群の学力で合格する場合は、内申はあまり関係ありません。極端な話、内申オール3ほどで100前後の生徒でも合格してしまいます。つまり、当日の得点がカギを握っているのです。点数を取ってしまえば、内申は大きな意味を持たない、ということです。
ちなみに、A群合格するための内申は約125前後になると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
1、2年のときは通信表の合計点が44や45でした。今日返ってきたのを見ると39でした。
夏休み頑張りますが、40以上取ってないとダメですよね?、、
おばちゃん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
大丈夫!数年前ですが、ウチの子123で合格しましたよ。開示された点数もそんなに良くなかったし(笑) それに市内の公立中ですが、使われた内申点、二学期のものでした。学校によっても違うと思うので、先生に聞いてみたら?夏休み、しっかり今までの復習して、各教科の課題もきちんと提出しましょう。先生も鬼ではないので(笑)、きっと努力認めてくれるはず。オール5に戻しましょう! なお、水戸一はほぼ点数で決まるとは言われますが、もしギリギリのラインにいたら、やっぱり内申点が効いてくると思うので、ひとつでも多いのに越したことはないです。 頑張ってね!
おばちゃん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
ごめんなさい。訂正です。もしかしたら一学期と二学期、または三学期も含めた平均かも知れません。一学期が4、二学期が5の教科が5で申告されていたので、二学期のものと思い込んでしまいました。やっぱり先生によく確認して下さいね。
ううう@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
内申はほとんど関係ありませんよ。
実際生徒会やってたり内申ものすごくいい子が落ちてます。
結局は点数で、今回はボーダーが低かったため430点程度で受かっていますが、例年基準だと450点本番でとれれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャミ@中学生 [ 2010/02/12(金) ]
三年生の内申は二学期のがいくんですか
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
>二学期の成績は私立にしかいきません

>推薦者は二学期です

矛盾してんじゃん
名無し@保護者 [ 2010/02/16(火) ]
三学期の評定で統一されているというのはおかしいですね
二学期に行われた面談でも、先月に行われた最終面談でも「三年は二学期の評定」と先生からお聞きしています

上の方に先生から二学期とお聞きしている方達もいらっしゃいますし、三学期で統一されているというのは間違いではないでしょうかね

自分の学校はどうなっているのか、先生にお聞きして自分で確認するべきですね
たぬき@在校生 [ 2010/02/16(火) ]

わたしは去年、
一般も推薦も
二学期のがいく
っていわれましたけど

嘘いわれてたんですかね(-_-;)?
なんかもやもやします
ふふ@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
某中学校従事者なんて嘘だから惑わされないように。
自分の学校はどうなってるのか自分で担任に確認したほうがいいよ。
ひだちん@在校生 [ 2010/02/17(水) ]

在校生として周りの
友達に聞いたら
三学期って言ってます
AssGram@中学生 [ 2010/02/20(土) ]
うちの学校では3学期の成績が行きますよ。

まあ水戸一は試験重視だから、3点くらいの差じゃないと内申はあまり関係ない...みたいな感覚でOKでしょうか。がんばります。
アビ@保護者 [ 2010/02/24(水) ]
一般受験です。うちの中学でも2学期だと思ってたのですが、受験が終わって聞いてみたら、3学期のが行ったと聞いて、焦りました!3学期に下がったからです。そのせいか、受験も落ちました・・
惑わされないように!
aka@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
私の中学校では、三学期に冬休みの宿題を
提出するときにやってきた生徒が少なくて
先生が「3学期は入試にいかないからって
やってこないんだな〜!!」
と言っていました。
実際、長年私の学校や近辺の中学校の生徒を指導している塾の先生方も、
3年生は2学期だと言っていました。
長文すいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved