画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「土浦一高」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
合格した方、自己採点と内申を教えてください。
おめでとうございます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土浦一の掲示板になぜか書いてありましたが、水戸一に445点で合格している人がいるようです。内申点が高かったのかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
内申130の自己採点458です。
でも450点代だった時のために、部活動実績と生徒会活動、読書感想文入選、主張作文入選、英検2級など、特別枠に書けるものを色々取っておいたので、そこに救われました!!!
これから受験される方も万が一に備えてそういったものを2年生までの余裕のあるうちに取っておくのもいいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑上の方のコメントで、2年前倍率1.82の年(現高2)の定員320とありますが、これは誤りです。この年から定員240になりました。気になったので訂正させていただきました。
合格したみなさん、おめでとうございます🌸
r@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
自己採点 473
内申点 134 です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土一の掲示板見ている人も多いようですね。
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>水戸一に445点で合格している人がいるようです
点数の開示はまだなのでは?もしそうだとしたら自己採点を甘くつけていれば450越えで落ちても、厳しくつけていれば440台で受かっても不思議ではない気がしますが。
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
定員の推移
R2 320
R3 280
R4 240
R5 240
R6 240(内中学80)
徐々に減らして気付かれないように誤魔化しているようです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
定員については、附属中ができることが決まってより、教育委員会から「段階式に減らす」と正式に発表されていました。
気付かれないように減らしたわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
今さら言っても仕方がないのですが、息子の自己採点が440点でした。内申は125ほどです。もう無理だとあきらめています。息子は野球部に所属していたので特色を使うよう勧めましたが、高校で野球はやらないと一般にしてしまいました。まあ、特色の倍率も高かったので仕方がない判断だったと思います。しかし、今になってやはり特色にしておけばチャンスはあったのではないかと悔やんでいます。

すみません。負け惜しみです。

来年水戸一を受験する中2生が見ていたら、後悔のない選択をしてほしいと思っています。

未練がましくてすみません。特色なら合格の可能性はあったのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私も投稿読んで思ったんですが、260人中160人がみんな450以上とれたんですかね?傾向変わったのもあって、普段の実力テストより出来なかったと言う投稿も目にしたので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
息子曰く過去問に比べ今年の問題は簡単だったと言っていました。
本当@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
御自身やお子さんを責めずに長い目でみてください。人生の通過点としてはちっぽけな出来事です。いくらでも大学受験で取り返せます。むしろ、夢の実現には大学受験が重要です。頑張りましょう!(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
悔しさは分かち合って。
ただ「がっかり」した姿だけは見せないで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>息子の自己採点が440点でした。内申は125ほどです。もう無理だとあきらめています。

はっきり言って、合格の可能性のほうが高いですよ。
水戸一高は倍率が高いですが、私立合格をもらってて、ダメ元で受験してる層が多いです。それこそ、400点前後がわんさかいます。

頑張った息子さん。素敵じゃないですか。
だから親御さんだけでも、諦めたなんてことは言わないで。全員がダメといっても、親だけは合格を信じて待ちましょう。
匿名@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
子供が水戸一高だって言いたいよね。そんな人が無理して受けて倍率が毎年高いだけ。卒業する時は土浦一高と変わらないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
440点なら合格の可能性もあります。
中学時代に野球を続けながら、そこまでの点数取るのだから優秀ですね。
もし水戸一ダメだったとしても、大学受験で這い上がってくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
特色で、周辺私立に受からない子でも特色パスすることもある。。そういう子は授業についてこれない。
制度として必要か疑問。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
昨年度の茨城県入試のデータによると、県全体で総得点 461〜500点を取った人数は353人。
今年度からは水戸一附属、土浦一附属等に通われている生徒は入試を受けていません。
そこを踏まえ、今年の入試は昨年より易化したようですが、以上の点数帯の得点を取れた人数は増えたか?減ったか?どちらだと思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
なるほど鋭い視点ですね

そう考えるとその範囲の得点獲得者は353人以下となる可能性はありますが、今年の問題と去年の問題は違うので、やはりふたを開けてみないとわかりませんね。

どっちつかずの答えで恐縮です。ただ、鋭い視点に拍手を送りたくてコメントいたしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
過去2年の5科目の総得点(461〜500点)の人数

2022年度 265人(受験者全体の1.51%)
2023年度 353人(受験者全体の2.09%)

内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
勝手な予想ですが今年は増えそうな気がします。私の周りにも460や470を超えている人が沢山いますし、他の高校の掲示板を見ても460以上の方は例年よりかなり多いです。
附属中生の160名が高校受験で全員460以上取れるとも言えませんし、何より今年は問題が大幅に易化していたこともありますしね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
僕は自己採点481でした。
ボーダー460越えでしょうか??
点数は,あくまで自己採点だし,不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2023年度の353人って凄いですね
単純に考えると土浦一高+水戸一高の募集定員を超えてますから、今年のテストが去年のと同レベルだったら、461点でも落ちる可能性があるってことですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑ 全員が水戸一、土一を受験していないことは承知だと思いますが、353人の少なくとも3割くらいは、他校(竹園、竜一、日立一、他)の生徒がいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]

「単純に考えると」と書いてありますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
2023年度の353人って凄いですね
単純に考えると土浦一高+水戸一高の募集定員を超えてますから

昨年度は土一、水戸一共に内進生がいないので定員が240名だったはずです。そう考えると、昨年度は水戸一や土一の合格者の半数(や他校の上位層)が460を超えていただけで、450台でも受かっていたのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
掲示板を遡り昨年入試のコメントを見ると、昨年は450点台で受かってますよ。
合格体験談にあるエーフ先輩の投稿にも454点で合格できたと書かれています。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年は易化したみたいなので
昨年度と同じ点数分布で…
今年度の募集定員なら…
ボーダーも上がるって意味合いかと思って読みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
水戸一高生で、鉄緑会に通塾してる方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
オンラインで鉄緑会の授業を受けている人ならいますが、東京の校舎に通うのは無理でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
東京まで通っている先輩を知っています。
僕自身はオンラインの鉄やってます。
一般人@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
同じクラスに土曜課外サボって鉄緑行ってる人います
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
今の時代、一高の東大志望は東進や河合だけでなく、鉄緑会などのオンラインを考えた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
土浦一高の人で鉄緑会は知ってるけど、水戸からだと物理的に難しいんじゃないの?
行けても土日くらいかなと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
同級生、後輩で土曜日に通ってた人(今も通ってる)を数人知ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
本気@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
現在中3です!
現在の偏差値はおよそ47です。
残り8ヶ月で水戸一高に受かりたいと思っています
そのためにはどのような勉強をしたらいいのか
できるだけ細かく教えて欲しいです。
死ぬ気で勉強して受かる気なので
無理でしょとかは言わないで欲しいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
457って水戸一だったらギリギリ合格じゃない?
水戸一入ったら底辺だから二高でよかったんじゃないかな。
かきくけこ@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
暇だから、他校の掲示板見に来ただけだ。なんか悪いか
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
見にくるだけなら良いが誹謗中傷を書き込んでるのは悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
水戸一高も水戸二高も、県南や首都圏にある高校から見たら、中堅校どうしなんだから、仲良くやりなよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
カキクケコさんは土浦ニ高の方みたいです。ほんとかどうかはさておき。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
首都圏の超進学校>>江戸取東大or医科>水戸一高≧土浦一高>並木>竹園>土浦二≧水戸二>水戸三>カキクケコさんの実際の学力
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
掲示板に誹謗中傷や(他人への)悪口を書き込むのはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
暑いから早起きして勉強する癖をつけるといいですね。

・寝る前に少し難しめの問題に手を付ける
・完全に終わらせないまま寝る
・朝ご飯を食べてから問題に取り組む

疑問を少し残して常に頭の中で解くという習慣をつけると良いかも。
風呂に入る前、トイレに入る前、出かける前にも有効。

あとは日常的な友人との会話やLINEでやり取り等で、「てにをは」を意識して使うようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
今年の茨城県の高校別東大合格者数(現役合格者)
水戸第一高等学校 15人(11人)
並木中等教育学校 9人(9人)
江戸川取手高等学校 4人(4人)
日立第一高等学校 2人(2人)
土浦日本大学高等学校 1人(1人)
清真学園高等学校 1人(1人)
土浦第一高等学校 ???
速報値で上記のようですが,おめでとうございます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
土浦一高の東大合格者数はどこからわかりますか?

大学通信(週刊朝日やサンデー毎日に全国の高校別大学合格者情報を提供している会社)が配信しているYouTubeです。

YouTubeの検索窓に「2023年東京大学高校別合格者数速報」と打ってください。すると3月10日の東大合格発表日にライブ配信していた動画が残っています。

動画の下に各都道府県の高校別東大合格者のテロップが流れています。4時間30分もある長い動画で刻一刻と東大合格者数が更新されていきます。

茨城県の最新の東大合格速報のテロップは動画の終盤の4時間28分12秒あたりから流れてきます。そこに土浦一高の最新(18人)の情報が配信されています。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
合格者説明会は、いつですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
学校のHPに書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
土浦一の東大合格者数が気になって仕方ないみたいですね・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
古河中等も現役3人
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
【東京大学】
水戸第一高等学校 15人(11人)
土浦第一高等学校 15人(7人)
並木中等教育学校 9人(9人)
江戸川取手高等学校 4人(4人)
茨城県立古河中等教育学校 3人(3人)
日立第一高等学校 2人(2人)
常総学院高等学校 2人(1人)
土浦日本大学高等学校 1人(1人)
清真学園高等学校 1人(1人)
茨城高等学校 1人(1人)

【京都大学】
水戸第一高等学校 7人(5人)
並木中等教育学校 5人(3人)
土浦第一高等学校 5人(1人)
清真学園高等学校 2人(2人)

更新しました。
並木中等,古河中等,清真学園が延びてますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
清真?
一人しか受かっていないのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
土浦一高は東大18名という情報もありますよ。正確なところは、学校のホームページみないとわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中2@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
他県から水戸へ転居予定です。水戸一高に一番多くの合格者を出している塾はどちらになりますでしょうか。県南在住の知人から土浦一高には茨進に行っていた人が一番多いと聞きましたが、水戸一高の事情はわからないそうです。現在居住県の難関高校対応塾に行っています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
茨進は教室数が多いだけで、合格者数に惑わされると失敗するかもしれません。私の周りは水戸アカ行ってた人が多いですね。まぁ結局は個人の実力なので塾に行けば受かるという考えが捨てたうえで底上げに通うと良いかもしれませんね。
質問した保護者@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
沢山の情報をありがとうございます。転居後の見学を検討してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
塾に行かなければ受からないかも?という感じでダメですよ。一高生なんて、そもそも塾に行かなくても教科書、問題集の解説を自分で完全に理解できるような人の集まりで、塾に行ってるのも半ば親が言うから渋々入ってる人も多いですから(私の頃は)
現役で一流大学に合格してる人達は中学時代に塾に入ってなかったり、高校でも予備校(駅前にあった)等に通ってない人達がすごく多かったです。
塾ありきで考えず、自力で頑張ってみて下さい。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
確かに。
お子さんも水戸一に入りたい、そのために大手の塾に入りたいと言っているのならいいけど、親が先走っていろいろ決めるのはどうかなと思います。
優秀な子は親がほっといても自分で出来るでしょうし、とりあえず転居後の生活に慣れるのを見守ってから考えてもいいのでは。
中2で転校って、かなりストレスかかると思います。心のケアを大事にしてあげてほしいです。
質問した保護者@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。居住県の高校受験ナビ掲示板と比べ、この高校の掲示板は書かれているレスポンスがどれも思いやりや誠意に溢れていると感じます。生徒の皆さん人間味があり、実によい校風なのだろうなと思います。まずは子供第一でと肝に銘じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
いろいろな意見があるでしょうが最後はお子さまと悔いの残らないような選択をすれば良いと思います。
優秀でもその先を見越して塾に行く人もいれば行かない人もいますし入学後の成績が下位でも塾あり塾なしと様々です。
数学だけで考えると東進の特待をとって中学生のうちに高校数学を学習している人もいます。
楽しい学校なので、もしお子さまが希望しているのであればぜひ頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
茨進、水戸アカ、東進育英舎。それぞれ体験を受けてみるのはどうでしょうか?
自分は茨進に通って受かったので茨進推しです。受験直前になると、茨進全校舎の水戸一高志望者が水戸駅前に集まり、水戸一高志望者のみで毎週日曜日に5教科の予想問題を本番さながらに解いて解説、という時間(ゼミ)があります。とても勉強になっていました。記述のテストや理社の語句テストなど、小テストも充実していて十分なサポート体制だったと思います。あと休んだ時は映像を配信してくれました。
水戸アカは、全てをわかるわけではないですが、予習が宿題で、授業で復習と聞いたことがあります。茨進は逆で、授業で予習し、宿題で類似問題を復習という感じでした。どちらが合っているかは、個人個人によると思います。
質問した保護者@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます。大変参考になりました。皆さん親身に情報提供してくださり感謝です。優しい生徒さん達が大勢いらっしゃる様子で、素敵な学校なのだなという思いがいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
県南に住む水戸一志望の者です。質問なのですが、県南から電車で水戸一高まで通う生徒はどのくらいいるのですか?
私の場合、通学時間は合計1時間半ほどです。やはり辛くなりますかね?
訳あって土一に行くつもりはありません。志望校は水戸一一択なので変更するつもりはありませんが、参考にしたいので答えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
体感的にはクラスに数人って感じかな。そりゃ少ないけど全くいないってわけではない。俺の友人も鹿行の方から1時間半くらいかけて通っていて、それで運動部所属だったからまあ大変っちゃ大変そうだった。でも辛くなるかは個人によると思う。確かに朝は早く家を出ないといけないし、逆に夜は遅くなる可能性もある。でも通学時間が長い分、電車の中で集中して勉強できました!っていう人も割と見かけたイメージ。時間を上手く有効活用できるなら逆に強みになると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
電車通学で座れるなら1時間以上でもいいと思う。
往復立ったままというのは辛い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
水戸から土浦一へ行く人もいるから不可能ではないですよ。通学時間のデメリットを考慮しても本気で通いたいと思えるなら後は自分の気持ち次第だと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
通学時間って3年間もあるから、馬鹿になりませんよ。

半世紀前とかなら、水戸一>土浦一だったので、県南から水戸一高に行きたい!って人も多かったですが、今は実績でいうと土浦一高の方が上なので、わざわざ県北、県央から土浦一高に行く人のほうが多かったりします(土浦一高の方が、合格しやすいからということで、受験する人もいますけど。)

土浦一高に行きたくない理由ってなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
もう20年以上前の卒業生ですが、同じクラスに協和町から通学してサッカー部で毎日頑張って、現役で京都大学行った同級生がいました。恐らく通学時間は2時間位あったと思います。
自分の家だと甘えが出て勉強したりしなかったりがあると思うけど、通学時間は必ず英語のリスニングをやる!とか、毎日必ず勉強時間が確保できる!と前向きに考えれば、遠くてある意味良かった!と思えるはずです。往復の時間を考えたら、相当勉強できるはず。今は私達の頃と違って、スマホがあるし勉強しやすいから羨ましいかぎりです。
遠くても通う価値のある、本当に楽しい学校ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
学校の実力テスト、直近440点くらい、いい時で460点代後半です。
茨統は過去3回460点代です。
茨進のオープン模試は初めて受けたのですが難しく、自己採点ですが420から430点くらいだと思います。

この点数で一高は受けるのは危険ですか?
親が公立を希望しているので、チャレンジしていいものか悩んでいます。
石岡住みなので、土浦一高と竹園高校も視野に入れていますが、別のところにするべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
その成績なら水戸一高に受かる可能性は十分あります。ただもちろん土浦一高の方が受かる可能性は高いです。去年は20〜30点最低点に差があったと思います。確実に公立に受かりたいなら土浦一高がいいと思います。ただ中学生時代もっと成績が低い人も水戸一高に受かってますしそれくらい取れているなら心配しすぎなくていいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
ありがとうございます。
実力テストで450から460点以上取り続けることが目安と言われたので不安に思っています。
倍率が2倍近くになると思うので、1点が命取りですよね。

もっと低いというのは実力テスト430くらいでも受ける人はたくさんいますか?

土浦一高だと受かる確率は高いと思いますか?
竹園まで下げるかとても悩んでいて…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
私の学年では直前の実力テストで400点に達していなかったのに、水戸一高に受かった人がいました。当日は取れたのだと思いますが。私は茨大附属出身なのですが、茨大附属からは毎年80人くらい受けて50人くらい受かります。440点だと茨大附属では40位〜50位だと思います。だから質問者さんのレベルで水戸一高を受ける人は普通にいますし、受かる人もいます。ただ確実ではないかなというレベルです。ただ土浦一高なら合格点が水戸一高に比べて低いので、確率はだいぶ上がると思います。その点数なら水戸一高か土浦一高にチャレンジした方がいいというのが自分の考えです。私も受験のプロではないので、ぜひ塾や学校の先生と相談してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
茨大附属なのですね!
水戸一かなり行ってますよね。けっこうギリギリな点数でもチャレンジするんですね。
受験する人のほとんどは常に450超えの人ばかりかと思っていました。

私は田舎の公立校なので、水戸一や土一に行く人はあまりいなくて…。
塾は行っていないので、先生にしか聞けないのですがあまり相談に乗るような感じではないんです。
自分ではあまり判断できなくて悩んでいますが、詳しく教えて下さりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/24(月) ]
現在中3です。
実力テストで460点以上は取れているかな、というところです。
塾に通っていないため、茨城統一テストと先生の話くらいでしか判断できないのですが、合格できる可能性はどうでしょうか?
模試は過去2回受けましたが、A安全圏とB合格圏でした。
どちらも460点台です。
倍率が高いようなので心配しています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
土浦一高に関してですが、やはり不人気なようでトップ層はいいけど、下の方は低い点数でも入学出来ているようですね。
不人気な理由は何なのでしょうか?

水戸一高の方が近いのですが、土浦一高も通うことは可能です。
内緒@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
土浦一高のことはあまり分からないのですが、「不人気」なわけではないと思います。偏差値の近い竹園高校もありますし、私立や都内の学校に通う人もいるでしょうし、うまく分散しているのでは?
すみません、わたしが個人的にそう思っているだけで、確かな情報ではないです。
水戸一高は、県北県央のトップ層が集中してしまうので、どうしても倍率は高くなってしまいますね…
在校生の@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
在校生の保護者です。水戸一高の倍率は年々上昇傾向で今年も2倍近くになると予想されます。よって上位50番に入る超上位クラス以外は安全圏とは言えません。他はみんな不合格も覚悟して受験しています。しかし質問者さんのお子さんは充分チャレンジするレベルに達していると思います。ぜひチャレンジさせてあげてほしいです。私立がNGの理由は何でしょうか?土浦一高も良い学校です。大学合格実績は水戸一と同レベルです。どうしても県立なら土浦一高の方が受かりやすいのは過去のデータから間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
昨年は採点ミス問題などの影響で入試で記述式の問題がないという前代未聞の試験で、ボーダーも440−450だったと聞いています。また募集人数も今年は200人になると思いますから、倍率も昨年を超え2倍以上になる可能性があります。今年は去年の反省を踏まえて記述式大幅増や問題の難化が予想されています。本番で一点でも多く点数が取れるよう対策に力を注いでください。予習復習の慣れは入学してからも大きな力となりますので今のうちに身に着けておくとこれから先とても楽になりますよ。まずは合格すること!でも合格してからが本当の闘いです。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
今年も240人だと思います
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
返信があったことに気付いておらず、今更になってしまい申し訳ありません。

確かに水戸一高レベルとなると県央にはないのが倍率が高い理由かもしれませんね。
しかし2倍近くとなると、ボーダーは一体何点くらいなのでしょうか?
昨年と同じ450近くになるのかな?

在校生の保護者の方、上位50人とおっしゃっていますが、それは入試本番のことでしょうか?
だとすると、その安全圏は何点くらいですか?
茨統の模試ではいつも10番台から悪くても30番以内に入れてはいるのですが、水戸一高を受ける人はあまり模試は受けてないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
質問の答えですが、私立がNGなのは経済的な理由です。
もしもの時は無理をしてでも行くことにはなりますが、出来れば安全なところを受けて、公立に行ってほしいです。
私立も一応特待はつくとは思うのですが、やはりそれ以外にもかかるという話ですし…

土浦一高の方が受かりやすいようですが、このくらいの点数なら土浦一高なら安全でしょうか?
在校生@保護者 [ 2022/12/14(水) ]
質問者さん、こんにちは。ボーダーラインについては昨年は450前後、問題傾向で上下しますのであまり参考にはなりませんが、今年も当日450が最低目標でしょう。上位50番と書いたのは本当の優秀層がそれくらいは毎年いますよという意味です。この生徒達が不合格になることはほぼないです。よってそれ以外の生徒は当日まで必死で合格率を上げる為に努力するわけです。確かに私立は出費が多いので無理はできませんが息子さんの実力だと水戸一か土一以外だと入学後満足出来ないよう気がしますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved