画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「水戸三高」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
◆変更前
2月10日→志願者454人、倍率1.89

◆変更後
2月18日→志願者437人、倍率1.82
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>確かに。水戸一落ちた人の全員が緑岡なら受かっていたと断言するのもそれは流石に。。
その通り。落ちた人全員が緑岡なら合格していた?
そんな訳ないじゃん。自惚れも甚だしいとしか。。。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
↑よく読んでー。
「落ちた人全員が緑岡なら合格していた」なんて断言している人は誰もいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
茨大附属だと、受かったらラッキー、水戸一高いっちゃうか、くらいで茨高に行く気しかない人が受けるというパターン多めです。そういう人たちは実力テスト410くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
水戸英宏中も似たような感じですね。提携私立があるので茨高ではないですが。
でもチャレンジするのは悪いことではないですし私立合格後も受験勉強は継続するので悪いことではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
対照的に土一があれほど避けられているのが不思議です。
進学実績から言っても、優秀な子は間違いなく進学しているはずですから、ボーダー層から敬遠されているのでしょうが、なぜ水戸一と土一でこれほど違うのかと思ってしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
竹園があるからでは
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
県央には水戸一と緑岡の間に位置する公立がないからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
緑高が一高チャレンジ層を取り込んで県南で言うところの竹園レベルまで上がり、緑岡チャレンジ層が牧高に流れ、立地に恵まれた水戸三高を完全共学にすることで牧志望者を三高に分散させる。水戸地区の男子が進学できる普通科高校の層が厚くなりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
今年の志望者は478名で倍率は1.49倍。
相変わらず県央・県北ではダントツの倍率ですね。
一高以外の高校は大した倍率でもないようですが・・。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
桜の牧は、1.6こえてますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
公立の願書って13日までに提出ってホームページでなってるのですがこれから増えることもあるってことですか?
それともどの中学校も10日に提出してるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
あと数人増えると思いますが、ほぼほぼ、これで決まりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
水戸三高の家政科は1.78ですよ〜。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
水戸開成高校は2.56倍ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
昔と比べ倍率が高いのは、水城特進合格か茨高合格が
水戸一受験資格の承認みたいになっているのが大きい。

水戸一受けた子の中で点数開示した中には
400点にも届かない子が幾ばくかいたのを
知っている。

要は身の程知らず受験が増えている点もあるから
ハイレベルの学力の子は倍率は
あまり気にしなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
牧高も倍率高いですね
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
水戸開成も毎年高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
水戸開成高校ってどこにあるの?
通りすがり@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
昨日の四時更新で1.64倍に増えましたね。
今日の夕方くらいまでかな、、??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
89@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
水戸二高が共学化すると、一高の偏差値を上回ることはあり得ますか?
そもそも、偏差値が上下する仕組みは?
入試の倍率UPが続くと偏差値が上がるという単純な市場原理みたいなものですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
太田市商@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
古くからある高校は高偏差値。旧制中学とか師範学校とか。
その分校も高い(旧制茨城中学の分校が現下妻一。その分校が水海道一と結城一で、まあまあ高い。竜一は土浦一の分校)。
桜ノ牧は、水戸一の下のレベルの子が日立一まで行くしかなかったので新設した学校。
つまり、県が意図的に作った学校。
ということは、水戸三高をトップにしようと県のオエラサンが決めればそうなる。

頭のいい学校も、おバカ学校も、その序列は県が決め、それぞれの学校にふさわしい生徒が受験する。
その学校の生徒、教員が頑張っても偏差値は上がらない。

どうでしょう

反論、待ってます
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
↑↑↑反論なんか無い!
その通りじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
元々水戸二高は緑岡と同じぐらいの難易度ですしもし水戸二高が男女半々ぐらいの学校になるとしたら水戸二高と緑岡どちらが人気の学校になるのか興味ありますね。
また学力差がそれほどない桜ノ牧にも影響があるかもしれないです。
中堅高校@卒業生 [ 2013/07/26(金) ]
●野球部が強くなると、偏差値が上がるという話も聞いたことがあるし●つくばEPが出来たから周辺の高校がUPするとか逆に、つくばの秀才は東京に通うから○園高が低迷するとか
いろいろ話がありますね。そこらへん、どうなんでしょう
常識人のフェリス女学院さん、教えてよ、つまらない回答(返事)するんだったら、教えてあげればいいじゃんか?
ロダン@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
進学実績が逆転しても、偏差値には反映しない
○?
×?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
そもそも偏差値は母集団(受験層)での成績の位置づけ、目安ですから受験者が増えれば合格出来るボーダーも上がる=偏差値も上昇する構図なだけ。
それでも受験者が水戸一がトップ校の認識が変わらない限り水戸二が共学になろうが、競争倍率が上がろうが追い越すことはない。
ただ進学実績が逆転すれば大学進学するには水戸一よりも水戸二が有利となれば受験生が流れて同等レベルになる可能性はあるかも。
でも歴史の長さ、知名度を考えると水戸一がよほど落ちぶれない限り首位の座は変わらないと思うけどね。。。
県民@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
水戸一は男女共に県下一・二を争う名門だけど、水戸二に男子が進学するようになっても、「もともと女子校だったところにしか行けなかった軟弱男。」と見られるだけ。それに水戸二の生徒は基本的に現役安全策を取るから、国公立で筑波、東北に行ける成績なのに、ぐぐっと茨大に落としたり、私立でも早慶の一般入試で合格するような女子が、早々に青学、学習院、東京女子大、日本女子大辺りに推薦で決めているから向上心だとか,欲が無い。だから水戸二(実は共学。男子が志願すれば入試は受けられる)が男子の受け入れに積極的になっても、相変わらず女子が優位な学校で、進路指導も安全策。軟弱な男子が安全志向の女子に影響されて潰れるのが落ちだと思う。
ロダン@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
水戸二は、生徒も進路指導(先生)も安全策・・・。
まぁ、親御さんにも娘に浪人させる金は出さない方針もあるだろうが。
ただ、水戸二の個々の教師も私立のような専属ではないわけですよね。すると、安全策でいきましょうという、水戸二指導マニュアルらしきものがあるのでしょうか?
攻めの指導は出来ない(とめられる)のでしょうか
ここまでくると、校風かなとも思うのですが、それほど受け継がれるものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
バクボク@一般人 [ 2009/12/03(木) ]
校章は三つ葉の葵ですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
それは隣の水戸三高ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かりん@中学生 [ 2008/09/28(日) ]
卒業生、在校生の
みなさんに
質問です
となりの水戸三高さんに
ついて
どう思いますか?
吹奏楽部の音など
きこえるんですか!?
さ@在校生 [ 2008/11/01(土) ]
放課後とか校門のそばまでいけば音は聞こえます。
あと一高男子は三高生が大好きです
逆犬@在校生 [ 2009/01/03(土) ]
まあ、僕は三高生は群がって歩いて邪魔だからきらいですけど。確かに吹奏楽の音は聞こえてきますね。
かりん@質問した人 [ 2009/02/08(日) ]
わ…
きらいとか…
噂どおり一高のヒトって
心ないんですね。
なんか幻滅です。
てつ@在校生 [ 2009/02/08(日) ]
嫌いなんて
理解できない。
みえをはっているのでしょう。三高生はきちんとしている人が多いことは皆しっています。
隣だからこそよくわかります。だれもが皆群がっているわけではないですよね。一高にもそんな事もわからない人がいるなんて一高の恥です。
三高生を嫌う人は一高にはいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved