画像
教えて!土浦日本大学高校 (掲示板)
「総進寄り」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2016/08/15(月) ]
牛久栄進高校か土浦二高を考えていましたが、英語を頑張りたいので土日のGSも興味があります。

将来的には私立文系の大学(GMARCHかできれば早慶上智)を目指したいのですが、土日のGSの学力は実際どのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
早慶レベルでしたら、土浦一高か日大が良いと思います。
中三@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
ご回答ありがとうございます!

”土一か日大”ということは、日大の場合SHコースということになりますか?
GSコースは最近偏差値が下がってきていると聞いたので入ってからの実際のレベルが気になります。

あといまいち分からないのが、入学時の偏差値分布が、だいたい土ニは65くらいで日大GSと栄進が63くらいのようですが、
土一レベルでないと難関大は難しいというのはそれ以外の公立校に進学するメリットはないのでしょうか?
それなりにどの高校も(上記公立高)課題が大量に出て勉強が大変と聞いたので変わりないような印象です。

入学しないと実感はできないと思うので、現役の方や最近卒業された方の生の声を聴きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
私立を目指すなら土浦日大は絶対におすすめできません。
自分の友達は早慶を目指してますが、特進コースの先生方の私立志望者への対応はえげつなく冷たいそうです。他の私立志望の友達からも話を聞きますが、日大は学校の利益優先で個人の希望は、特に私立志望は、無視されるそうです。
推薦は早慶の指定校推薦が来ているのに特進生はもらえませんし、どうやらコソコソ裏で行われるみたいです。(指定校推薦の一覧は掲示などされませんし、聞きに行っても教えてくれないそうです。)
もちろんSHも特進コースなので同様、というかむしろ厳しいです。
早慶目指すならまだ県立に言った方がましです。
日大に入ってから上記のことを知って後悔した人も居ます。
県立でも国立は押されますが、推薦などは公表して正々堂々行われるそうですし、私立志望者への面倒見もいいと他校生から聞きます。
GSについてはどちらかというと入試制度は総進寄りですが、学力のレベルは特進と同等(SHには及ばない)で上位層はマーチレベルに入れる感じです。
また私立の推薦ももらえるみたいです。しかし早慶レベルだともらえる可能性は低く、英語に強い上智やマーチレベルの指定校推薦の生徒間の争いがあるみたいです。
質問者@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
丁寧に答えてくださってありがとうございました。

SHや特進は、どこを目標にしているのか明確にしているので、やっぱりそうか、という印象です。でも、それ以外の進路にしたからと言って何も冷たくしなくてもと思います。
SHと特進は絶対受けないと思います(SHはきっと受からない)。

GSでも上智が狙えるなら希望が少しは持てそうです。頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
特進ですが私立志望でも差別はとくにありませんよ
確かに特進の先生は筑波大卒が多いので理系を選ぶと国立とくに筑波推しがすごいですがそれは話をした先生にもよります
推薦は学力の高い人からアプローチしてるんじゃないですかね
早慶を狙うならただの特進ではなくSHが望ましいですね
ただSHは拘束時間がとても長いので覚悟はしたほうがいいと思います
GSは海外への短期留学的なのがしょっちゅうなのですごくお金がかかるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土浦日本大学高校の情報
名称 土浦日本大学
かな つちうらにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 300-0826
住所 茨城県 土浦市 小松ヶ丘町4-46
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.5km 荒川沖駅 / 常磐線
7.3km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-822-3382
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved