画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
宇都宮高校を卒業し、東大に進学する人たちはほとんど理系クラスにいた人たちですか。
名無し@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
そんなことないですよ。今年は文系のが多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
大学入試は文系の方がはるかに簡単でしょう。ただ、就職で失敗する人が少なくない。就職では理系が文系を圧倒します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
ここの所、入学者280人だとすると、文系100人・理系180人ほどかな。
東大合格者の割合からすると、相当文系が高い事になります。
けど、将来的には理系が有利な部分は多いと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
文系100人・理系180人というのも中身は均質ではないと思います。多分、理系の方が成績上位層は多いでしょうし、平均も高いでしょう。
一方、文系は数学や理科が苦手だからという消極的理由で選んでいる人も多いと思いますので、成績下位層の大半が文系を選んでいるのではないでしょうか。
同じ東大でも、文系と理系では相当差があると見て良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/10(金) ]
そんなことありません
宇高では文系も理系も、同じように
優秀なひとから低い人までいます
また、理系の方が就職しやすいというひとが
よくいますが、そんなに差はないようですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
一般的に理系のほうが就職しやすいといわれていますね.院に行けばですけど.理系の学部卒の就職は大変です(おそらく文系就職ということになりますから文系学部と戦うことになるので.学部卒で専門の知識なんて身に付きません).
ただ,理系の全学部が就職安泰というわけではありません.電気系や機械系,化学工学などはそんなに優秀な学生でなくても比較的楽に就職を決められます.しかし,生物系,農学系などは自分の専攻を生かした就職は割と大変です.これは,これらの産業の規模が学生数に対して小さいからといわれています.

文系の学生は,理系の学生に比べて就職活動で努力しなければいけないというのは,そこそこ当たっていると思います.理系の学生のように院に行って専門性を身に着けているわけではありませんから,全学部の学生と競争しますからね.

しかしまぁ,理系とか文系とか,どの学部だとか関係なく,優秀な人は就職もしっかり決められるみたいです.
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
学部卒でも理工系の学生は強いようです。金融機関のような文系職種であっても、数学に強い理系は優先的に採用されるようですよ。
一方、東大でも文学部などは就職で相当苦労するようです。将来の就職も見据え、学部選びには慎重になった方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
自分が在学中に感じた事ですが、宇高の生徒の最上位層は文系でも数学が強い印象がありました。
それが東大合格者が多い理由じゃないでしょうか。
理系の場合、現役での東大合格者が少ないのはやらなければならない教科数が多く、文武両道を貫く雰囲気が強い者には、どうしても学習時間が不足してしまうのかな?と感じました。
自分は、決して数学は強くなかったのですが、理科・英語でカバーし医療系学部へ進学出来ました。

宇高卒の生徒で就職で苦労した話はあまり聞きませんけど、文系であまり成績が振るわなくても公認会計士になった先輩の話を聞くと、得意科目があると有利かな?と感じます。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
宇高だと65:35の比率で理系が多いので錯覚してしまいますが、大学生全体で見ると私立大学を中心に文系の方が圧倒的に多いんですよね。理系は希少価値があるのです。
理系には医学部もあるし、理工系は就職にも強い、また、理系の定員は圧倒的に国立大学が多いので理系に優秀な学生が集まるのは当然ですが、これだけ優秀な生徒の中で上を目指すのは大変です。大学受験で課される教科数もさることながら、大学に入ってからも数学を使って授業を進められるので予習復習が欠かせませんし、実験実習は朝から深夜までかかることもあるようです。
優秀な上にこれだけ高校・大学で頑張っているのならば、就職が良いのは当然という見方も出来ます。
文系は受験も楽ですし、大学に入ってからは本気で勉強している人は少数派です。でも、理系と同じように努力すれば、たちまち抜きんでることも出来るので、就職も理系に負けないところに出来るのではないでしょうか。
理数系が苦手なのに、就職が良いからと無理に理系を選ばない方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/13(木) ]
就職は文系だから悪いということはまずない
官僚、政治家、裁判官、商社など、道はいくらでもある
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
私立大学だとホームページに資本金別求人一覧や上場・非上場別の詳しい就職データを載せているところもありますので、ご覧いただけば、同じ大学でも文理の差が想像以上であることはすぐに分かります。文系と理系は対等ではありません。文系は求人数に比べ、学生数が多過ぎるのです。この辺のところは進路の先生もあまり把握していないと思いますので、ご自身で調べるか、お父さまなど、社会人の方に聞かれるのが良いかと思います。文系で勝負する場合、高校・大学と、どのような生活を送るか、しっかりと考えていく必要があると思います。ただ、基本的に文系は遊ぶ生徒が多いので、しっかりやれば、問題なく就職出来るでしょうし、むしろ忙しい理系よりも楽だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved