画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
宇高の底辺さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
もはや宇高は宇女の下位互換ですかね。塾などで成績を見ていると宇女の方が上位にいるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
宇女、てか今、女子校、女子大は人気がないですね。
女子の勉強できる子は、より偏差値の高い作新単願が多いです。
英語を特に頑張りたい子は文星に行ったり。
宇女のトップはさておき、下位はFラン大学の子、結構いますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
なんで学校生活か投稿されているのでしょうか?
学校生活について宇高と下位交換てことでしょうか?

卒業後の進路がしっかりしている子は今時、宇女は選びません。私立の宇女より偏差値の高い高校を選びます。

宇高のところに宇女の話題のコメして失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/22(金) ]
宇高のところに書いてあったのでコメントさせてもらいますが、宇女と作新単願、文星を比べるのは無理があります。そもそも栃木県の私立の偏差値はあてにならない。
9割型の人は私立よりも宇女と答えるのではないでしょうか?
あ@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
栃木県にはレベル高い私立高校がありませんから、多くの人は学費のかからない公立高校を選びますよ。私立高校はどこも公立高校落ちた人の受け入れ先です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
宇高で真ん中くらいの人はどの大学に合格しますか?
真ん中くらいで東北大に合格した人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
進学実績に記載されている、過去3年間の3年校内模試成績と合格国立大学をもとに回答させていただきます。
宇高で真ん中ぐらいとなると、千葉や埼玉などの中堅国公立が多い印象です。もちろん真ん中あたりから東北大に合格した人はいますし、真ん中より下の人でも合格している人は少数ながらいますが、やはり50から100位ぐらいの層の人達が多い印象ですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
宇都宮高校で部活に入っていない生徒はどういう子が多いですか(変な質問ですみません)
息子が2022年3月に受験予定です。試験当日の体調で心配がなければ恐らく合格できるかなのレベル(下野模試安全圏、学年トップ)
部活で交友関係が広がることが多いと思うのですが、息子は部活に興味がありません。中学の部活は運動部でしたが高校に入ってまで続けたくないそうです。もし合格できても学校生活が楽しく過ごせるのかな?と心配です。部活に所属していなくても後ろ指を指されるような雰囲気ではないかとは思いますが、在校生の声をきかせていただけたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
具体的に聞きたいことを明確にした方が良いのでは?
部活に入らなくても宇高生活を楽しめるか?なら人によるとしか言えませんよね?
「塾に行かなくても宇高に合格できますか?」と同じだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
お読みいただき、またご指摘ありがとうございます。

話の発端は、県内私立か公立かの選択の迷いです。

主人(他県出身、宇高相当学力校の出身、高校運動部経験者、旧帝大院卒)が自身の経験から、部活をやらないなら、私立の進学サポ−トシステム下で勉強するのがよいのではと考えていました。(私学の特待は条件がよいのも理由のひとつ)

噂では近年の宇高は国公立受験の浪人生が多いとのこと。息子の学力はまだまだ未知数ですので本人の頑張り次第で現役で志望難関大学受験が可能かもしれません。しかし私立だと塾並(先生がおっしゃるにはほぼ塾体制)で手厚く指導してくださるとのことで、(公立高校+塾)よりも(私立高校=塾)のほうが難関大学への道が少しは開けるのではないか、部活をやらないのであれば放課後の時間の使い方が重要になる、部活なしの私学で放課後学習するのがよいのでは、との主人の考えでした。

息子は宇高受験を目標に日々努力してきたようですが、私立の条件が思いのほか良かったため迷いが生じてしまいました。息子も1月中は迷いがあったのですが、先日意思を再確認したところ、公立受験をしたい!との返事でしたので本人の意思を尊重し公立受験を決めたところです。

部活をやる、やらないにかかわらず本人が第一希望とする学校を受験することが一番だと思いました。

主人は部活引退後死ぬ気で勉強した、部活に入らないなら私より上の学校にいけるはずだよね、なんて
冗談を言っています。

受験は何があるか分かりません、今はただ合格を信じて目標に向かって欲しいと願っています。

匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
はじめまして。部活に関してですが、仰る通り帰宅部だからといって不利な扱いを受けることは全くありません。帰宅部でも、学業のみならず各々の趣味に全力で打ち込む者が多くおり、その個性が認められるのが宇高です。また、宇高の部活は緩いものも多く、5個もの部活を兼部する友人や、入学早々自由が故に幽霊部員となり、学業へと方針を切り替え己の研鑽に励む者もいます。実際私も入学前は入らないと決めていた部活に入り、実際はとても楽しかった、という経験があり、部活をしないと決めているのであればそれは自由ですが、気持ちが変わったということも稀にあるので、方針の転換において融通が利くというのは宇高のメリットだと思います。
学習サポートの側面に関しては、無論私立の方が手厚いというのはあると思います。しかし、宇高の教師陣は自らの時間がなくとも授業後に親身に相談に乗ってもらえる先生ばかりであり、決して低質ということはありません。また、宇高は非常にハイレベルな者ばかりで、お互いに高め合える非常に良い環境です(それゆえ精神的にきつい時もありますが)。これは県随一なのは間違いありません。そして、これは私個人の意見で恐縮ですが、結局は本人の努力次第です。私も宇高へ入学し、塾へも通った経験から、今一度そのことを痛感しています。また、入学当初から塾なしでおよそ100番ほど順位を伸ばした友人も知っています。支援の充実は非常に魅力的なものだと思います。しかし、それは本人の学業に対する姿勢・努力をサポートするというあくまで副次的なものであって、最終的には本人の努力に依るところが大きいです。
この辺りの時期では、凡そ出願が確定しつつある時期かとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。また、以上は在校生の意見であり偏りはあろうかと思いますのでご留意ください。
どちらへ進学なさるにしても、ご自身の判断は間違っていなかったと思えるような針路になることを期待しています。
長文失礼致しました。
匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
部活に入っていない生徒についての情報が不足していたので補足します。私の友人でも帰宅部の者が複数いますが、特にこういう傾向の人が多い、というのはありません。帰宅部でもクラス内では一目置かれ、交友が幅広い者もいます。質問の趣旨はそこではなかったのかもしれませんが、取り敢えずは部活のことで懸念になるようなことはありません。
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
匿名@在校生さま
真摯なご意見、ご対応ありがとうございます。

おっしゃること↓とても腑に落ちました。
----------
また、宇高は非常にハイレベルな者ばかりで、お互いに高め合える非常に良い環境です(それゆえ精神的にきつい時もありますが)。これは県随一なのは間違いありません。そして、これは私個人の意見で恐縮ですが、結局は本人の努力次第です。私も宇高へ入学し、塾へも通った経験から、今一度そのことを痛感しています。
----------

環境が人を成長させる。学校で学ぶのは勉強だけではないですね。

受験のラストスパ−ト、今までの地道な頑張りが報われるのを願うのみです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内う@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
中2です。
定期テストの順位は10位前後。
学校生活に程度は中の中から下くらい。
最近は死ぬ気で勉強していますし、
学校生活も改善されてきているようにも思えます。
こんな僕でも宇高には受かりますかでしょうか?
アドバイス等もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
無理です。
って言われたら諦めるの?
アドバイスは意味ないことやってないで勉強した方がいいってことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
本番点が取れれば受かる
取らなけりゃ落ちる
やるしかない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
中学校によって学力が違うため、あくまでも栃木県内の標準的な公立中学校での目安の話ですが、

(同じ学校の同学年の生徒数)×0.03 = ??位以内
(生徒数200名なら6位以内)

を中学3年生の12月の実力テストまで安定して取り続けるのが理想ですよ。
これが所謂、宇高の安全圏の目安になる順位であり、これを下回っていると最終的な進路を決める三者面談の時に、安全策として宇高の受験を辞めるよう勧めてくる可能性が高くなります。
なので、目標としては上位3%以内の順位を安定してとれるよう頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
この後3年間にわたって宇高に苦しめられるであろう君たちに乾杯!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
引っ越すのですが@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
宇都宮に引っ越す園児の親です。
能力と意欲があるならば、将来子には宇都宮高校や宇都宮女子高等学校へ入学してほしいなと思っています。
これらの高校の出身中学の割合をご存知の方がいたら、教えて頂けませんか?

勉強に面白みを見つけるのは簡単なことではありませんが、周りのすごい仲間に刺激を受けて、頑張れてしまう面もあると思っています。

宇都宮にすごい人達が集まりやすい中学校はあるのでしょうか、それとも、群雄割拠で出身中学校はバラバラなのでしょうか。博識な方のご回答をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
公立中学校でしたら大差ありませんよ。
宇大附属なら上位50%、作新学院中なら上位30%が宇高・宇女レベルの目安と聞いたことがあります。
保護者@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
現在、息子が宇高に通っている保護者です。
あまり詳しくは分からないですが、附属中、私立の割合が1番多いですよ。
ただうちの息子は、公立の中学でしたが、同じ中学から
今年はかなりの人数が、宇高に合格してましたよ。
環境は大きいと思いますが、本人の努力が1番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
市立中という括りなら、一条中とか星が丘中かなあ。
郊外だと、自治医大の南河内二中も頭いいって聞いたことあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
偏差値70は上位2.3%です。1学年200人の中学なら宇高と宇女合わせて6人受けて5人合格程度が標準です。公立中なら年によってバラつき(私の1年上は宇高、宇女で合計5人だったのが私の代は9人でした)があっても、大した差じゃないと思います。
クラスに1人が2人になったら倍ですが、環境が変わるって程じゃないし、お子さんの宇高、宇女合格の可能性が倍になるわけでもありません。
どっちにしても90%以上が宇高、宇女じゃないんですから。質問者さんの目的なら私立か宇大附しか選択肢は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
> 能力と意欲があるならば、将来子には宇都宮高校や宇都宮女子高等学校へ入学してほしいなと思っています。

能力と意欲があるならどこの中学でも大丈夫です
公立高校の受験なので
引っ越すのですが@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
皆様、さまざまなご意見を頂き、大変ありがとうございます。
どうしても偏差値となると、私立中学校の情報までしか集めきれなかったため、子を私立へ通わせる選択肢をとるべきなのか悩んでおりました。
大変参考になるご意見ばかりでした、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
他校生のものですが、模試で宇高の平均ほどの成績をとる人はどの程度の大学に進学しますか?また、偏差値低めの国公立や、日東駒専レベルの大学に進学する人はいますか?
何となく気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
開成高校でさえまれに大東亜帝国や拓殖大学等に進学する者もいます。どこの高校も底辺になると厳しいものがあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
宇大って偏差値低めの国公立、宇高から宇大って珍しくないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
高3夏まで学年下位20%にいたものです。
勉強の結果最終的には中の下くらいまで成績を伸ばし、最終的には千葉大に合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
平均だったら現役で宇大、茨大。千葉は上位2から3割。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
上位3〜5割が東北を受け。真ん中層は筑波あるいは千葉を受ける。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
真ん中層って上位何割?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
前橋高校とはどんな関係ですか
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
ムダなイキりが痛いね
嫌われ者さ〜〜〜〜ん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
いやーん、嫌われちゃった( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
もはや雑魚キャラしかないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
前橋高校は2018年 東大理三現役2人
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
それはすごいけど、理3は学校の力ではどうにもならないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
才能が99%
教育が1%
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
理32人出してる時点で前高の方が偉いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
理32人出してる時点でこっちのが偉いんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
宇高生は3年生全員センター試験を受けるのですか?
志望校の受験科目以外も受験するよう指導されているのでしょうか?
学校によっての方針があるようなので…
内緒さん@保護者 [ 2018/12/24(月) ]
基本的にほとんどの人は(特に理型は)国公立が第一志望なので、センターは二日間受けます。
強制ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
そんなんですね
ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
うちの息子は進学先の大学が決まっていても、センター入試を受けていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
学年成績上位層はほとんど私立中、宇大付属の人ばかりですか? 公立中からの人はすくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
そんなことないです。公立中の人も上位にいますよ。
中3@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
入学時の順位と宇高入学後の試験の順位はやっぱり関係ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
入学してから伸びる人もいます。
でもギリギリ合格した人は、そのまま低空飛行というのも聞きます。半分ぐらいの順位で入っていれば、伸び率が大きい気がします。知っている人だけの情報で、正しいかは分かりませんが。そんな印象です。
もう寝る@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
宇大附属から入って来て、仲間と遊びまくって卒業後に消息不明になる人もいれば、公立中からトップ集団に入って行って東大・京大に行く人もいる。

あんまり関係ないかな。

入学時の順位は多少関係あると思うけど、それも本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
成績上位はやっぱり入試も上位が多い。
でも入試が上位でも成績下位はいくらでもいる。
才能と努力の両方があって成績上位になれる。
内緒@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
1年の最初の試験結果を50名程度発表した際には、3分の1が宇大附属でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
下野模試偏差値が75〜76の間くらいなのですが
採点基準とかで落ちる気がして毎日緊張しています。
どうやったら緊張せずに過ごせますか?

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
偏差値がそれだけあるなら合格は間違いないでしょう。採点基準というのは、英語国語のことでしょうか?でも、現時点で偏差値75.76取れているということは、あなたの答案の書き方に問題がないということではないですか?したがって、あなたには宇高に合格するだけの実力は十分にあると考えられますから、必要以上に緊張することはないでしょう。自分に自信を持ちましょう。それが第1ですね。ただし、普段できが良かったのにもかかわらず不合格になってしまった知人もいましたので、決して油断しないように。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
平常心を保つきっかけを作れるといいですね。スポーツ選手のアンカリングとかルーティーンと同じです。普段の勉強や、模試の前に同じ事をしていると、本番でも「いつもと同じ」と思えるきっかけになりますよ。試験中に難問で焦った時も同じです。私はそうしてました。
中3@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
理科や特に社会の記述も怖いです。
例文通りでないとバツにされそうな気がするんです…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
バツでも合格点ですよ。
匿名@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
宇都宮高校じゃなくて国立とかのもっといいとこいけば?つくふとか
中3@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
アドバイスありがとうございます。
筑附はちょっと…
難易度も桁違いなので視野にないです…
中3@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
あと公立中なので…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
全国最難関上位12校(男子)
2019年駿台偏差値
1筑駒(東京)
2灘(兵庫)
3開成(東京)
4慶應志木(埼玉)
4東大寺(奈良)
6渋幕(千葉)
7学芸大附(東京)
8筑附(東京)
9早実(東京)
10久留米大附(福岡)
11慶應義塾(神奈川)
12ラサール(鹿児島)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved