画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「宇都宮大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
宇高行きたーい@中学生 [ 2016/04/27(水) ]
今年度宇都宮大学教育学部附属中学校に不合格した中学1年生です星ヶ丘中学校にかよっているのですか星ヶ丘から例年20名ほど合格していると聞いたのですが本当ですか?
内緒@保護者 [ 2016/04/27(水) ]
本当です。

宇大附中の次に星ヶ丘中からの合格者が多いと言っても過言ではないと思います。
へへ@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
宇大附の次に多いのは作新ですね。
次は星ヶ丘と姿川が例年15人前後だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/29(金) ]
作新は今年は30名でした。宇大付中に不合格だったのは残念ですが、中学受験のモチベーションを維持していけば、宇高合格は十分可能です。気を抜かずに頑張りましょう。何よりも日々の学習が大切です。
研究員@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
実際のところ、中学がどうとかはあまり関係ないと思います。受かる力があれば、どこの中学に通っていようと、受かることができると思います。
卒業生保護者@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
息子の同級生で、宇大附属中に落ちたのをバネにして宇高に合格、好きな野球を続けながら、気をぬかずに勉強も続けて現役で東大に合格した人がいます。
宇高附属中に合格したライバルは、気が抜けてしまったのか宇高は不合格だったと聞いています。
昔の卒業生@保護者 [ 2016/05/27(金) ]
うちの息子も宇大附属を受験し不合格。
公立の中学から一般入試で合格しました。
その公立中学は、あまりレベルは高くなくて例年宇高には5人程度しか合格者は出ません。
結局、どこの中学からでも合格する実力の有る物が合格して来ます。
例年、15人程度は合格者の出る中学なら、優秀な生徒間で切磋琢磨する事で、宇大附属よりも有利かもしれない。
有難うございます@中学生 [ 2016/06/11(土) ]
宇大附中生に負けずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
中学校3年の息子がいます。成績は学年でも
トップレベルで、下野模試でも宇都宮高校は
安全圏です。
それにも関わらず別の県立高校に行きたいと言っています。理由はのんびりとした高校生さ活を送りたいからのようです。
このような息子の考えを宇都宮高校の在校生や卒業された方は、どう思われますか。
親として納得出来ずにいます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
宇高の名前を知っている(有名)のは、北関東近辺だけでしょう。群馬や茨城にも宇高より優秀な高校は少なからずあるが!それ以外では、宇高と言っても???と言う人がほとんどだと思いますよ。
パッと聞いて公立トップ進学校位のイメージは湧くと思いますが^_^。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/14(土) ]
実際、宇高の卒業生で県の内外で社会人として働いていて、
別に派閥だの肩身が狭いだのという事を言う人は、いても極々少数じゃないかな?
実際の同窓生などからアンケートでも取ったみたいな回答を見て、ちょっと笑えた。
県外で働く同級生は、年末年始の帰省時に地元にいる同級生と顔を合わせるのが恒例ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
私も宇高の卒業生ですが、宇高は全国区ではないというのは同意見です。知ってる人は知っているっていう感じですね。大学で出会った関東地方の進学校出身の人は宇高を知っていましたよ。浦和高校、千葉高校、前橋高校、高崎高校、水戸第一、土浦第一などの。

まぁ宇高が有名かどうかはさておき、ご子息の進路ですが…
高校通うのはご子息ですから、基本的にはご子息の希望される高校に通うのが一番ですがねー
きっと普通科に行くんですよね?私は宇高がいいと思いますけれども…
中学生にはまだ想像できないかもしれませんが、今後の人脈とかいろいろありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
父、兄が宇高出身で、私は宇女出身です。宇高、宇女は歴史がありますから、確かに卒業後の人脈が違います。けれど、私自身は、共学だったらもっと違った高校生活が送れたかな、と思います。行きたい高校が共学校なら、別学では体験出来ない青春時代を送れるかもしれないし、学歴は大学に行くなら高校は関係ありませんから、息子さんの意見を尊重してもいいのでは?ただ、どの高校に行ってもしっかり勉強することを約束して。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
宇高よりも中堅進学校の方が勉強勉強とうるさいかもしれません。宇高は、そんなにうるさく言わなくてもやりたいやつは自分でやるだろうという空気がありますから。まあ先生によりますが。

宇高の知名度ですが、県立宇都宮高校と県庁所在地の名を戴いているため、進学実績は詳しく知らないがあなたの地元ではトップレベルの進学校なんでしょみたいには思われることが多いようです。

栃木高校もそうみたいで、県名と同じなので他県出身の方から県トップ高出身と称えられることがたまにあるようで、「あえて何も言わなかった」とニヤリとしていた知人もいます。
元保護者@卒業生 [ 2013/12/15(日) ]
のんびりとした高校生活は宇高でも十分可能じゃないですか。
男子校ですから、女子に変な気を使わずに勉強・部活動に邁進出来ますから、ある意味マイペースでやれますよ。
勉強・部活動を割り切って考えながら思い切りやれるし、男女の付き合いも今は通信手段を上手く利用して楽しめます(表現が不自然かな?)。
要は、恵まれた環境を求めるならば宇高は抜群に良い?かもしれません。
中3で安全圏の学力があるなら、宇高へ入ったら要領よくやればGMARCHには進学は楽?だろうし、その気になれば旧帝大まで行けます。
後で気付く事の多い人脈なども、知らないで終わるのは勿体無い気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/15(日) ]
模試で安全圏の頭なら入学後もそれなりの勉強で成績は維持できるかと思いますよ。のんびりできるかどうかは地頭次第です。
で普通に考えたら入れるなら宇高行くべきと思います
説得しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/16(月) ]
宇高へ入ったからと言って、基本的にうるさく勉強しろ!とは言われません。
むしろ、言われないと出来ないレベルの学校の方がうるさく感じて、つまらないかもしれないです。
高校での勉強は中学でのそれとは難易度がかなり違ってきますから、中途半端な進学校へ行って、大学進学する時になって、中学の時の同じレベルの生徒から差が付いた事に焦る場合も想定されます。
つまらない後悔だけはしたくないと思うべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
丸山大紀@一般人 [ 2013/05/26(日) ]
宇都宮高校に入学するなら鹿沼東とか西邑楽高校の方が大学進学に有利なのでは??
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/29(水) ]
鹿沼東や西邑楽のトップクラスの人なら、宇都宮大学や群馬大学へは進学する人はいるみたいですね。
宇高の場合、それらの大学は成績がかなり下位の人が進学する場合が多いです。
というより、進学のための授業レベルが全然違いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
大学進学に有利?て事は勉強しないで大学へ行ける、と言いたいのでしょうか?
高校へ進学して好きな事をして勉強もせず、大学へは推薦で行けたら最高ですね。
どんな大学か知りませんが、
内緒さん@在校生 [ 2013/06/01(土) ]
現役・浪人を含めた大学進学実績を見たら、一目瞭然ですよ。
宇高へ合格するくらいの学力があって、比べられた二つの高校へ進学したら、果たして学力が伸ばせるのか?疑問。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
く @一般人 [ 2009/10/11(日) ]
宇都宮大学には毎年何人ぐらい入りますか
宇大生@卒業生 [ 2009/10/12(月) ]
宇大には10人ちょっとじゃない。東大のほうが多いよ。宇大は宇高のおちこぼれが行く大学だよ。
内緒さん@在校生 [ 2009/10/12(月) ]
落ちこぼれは言い過ぎかと

宇大は倍率が高い(学科によりますが)ので簡単には合格できないはず(国立ですし)

まあ、ある知人に
宇高入れば東大か宇大行けるんでしょ?

と言われたときはさすがに返答に困りましたが…
内緒さん@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
いや、リアルに宇大は280人中250番あたりがいくよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
それでも国立大に合格出来るのは凄いです。

学区外から志望しているうちの長男も宇高志望ですが、担任に、結局大学でその下の高校の子達と同じになる事が多いと言われて悩んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved