画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
部活動っていつからですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/16(木) ]
息子が中学1年生です。初めての定期テストで1番になりました。
卒業した小学校、卒園した幼稚園、同じ小学校だった保護者や部活が同じ保護者にも報告し、今回の結果だけでなく、日ごろの真面目さまでみなさんに褒めて頂きました。
そしてみなさんに宇高合格の太鼓判を押してもらいました。
塾にはまだ通っていません。なので情報収集が難しいです。
合格に向けてのアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
色々ツッコミどころ満載だと思うのは自分だけなのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
どんな情報を求めてるのか全く伝わらない
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
本気でアドバイスです。息子さんにこのスレを見せてあげてください。それで「やめてくれ!」って言うなら大丈夫でしょう。そうでなければ、宇高向きじゃないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
宇高云々の前に、保護者(お父さん?お母さん?どっちだろう?)が変わらないとお子さんを色んな意味で潰してしまうでしょう。保護者お子さんがあなたの言動に対して気にならないタイプであるなら、それはそれでズレてますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
その浮かれポンチをどうにかして下さい。お子さんの成績はお子さんが頑張ったから得られたものです。あなたの成績ではありません。周囲の方があなたを褒めるのはただのお世辞です。お子さんの人生は貴方のものではありません。貴方は貴方自身の人生を豊かにするために努力して下さい。子供は親の頑張っている背中を見ることで成長しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
一つ言わせてもらうと、過干渉な親を持つ宇高の受験生は入試前に精神が折れる傾向にあります。まず、お子さんの合格に必要なことは貴方の考え方を見直すことだと思います。
どこが悪いのか具体的に言われてもらうとお子さんの成績を高校入試に関係のない人達にまで言いふらしているところです。成績は中学の先生、家族内で共有すればそれで十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
宇都宮高校って部活強制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
強制ではありませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
宇都宮高校で部活に入っていない生徒はどういう子が多いですか(変な質問ですみません)
息子が2022年3月に受験予定です。試験当日の体調で心配がなければ恐らく合格できるかなのレベル(下野模試安全圏、学年トップ)
部活で交友関係が広がることが多いと思うのですが、息子は部活に興味がありません。中学の部活は運動部でしたが高校に入ってまで続けたくないそうです。もし合格できても学校生活が楽しく過ごせるのかな?と心配です。部活に所属していなくても後ろ指を指されるような雰囲気ではないかとは思いますが、在校生の声をきかせていただけたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
具体的に聞きたいことを明確にした方が良いのでは?
部活に入らなくても宇高生活を楽しめるか?なら人によるとしか言えませんよね?
「塾に行かなくても宇高に合格できますか?」と同じだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
お読みいただき、またご指摘ありがとうございます。

話の発端は、県内私立か公立かの選択の迷いです。

主人(他県出身、宇高相当学力校の出身、高校運動部経験者、旧帝大院卒)が自身の経験から、部活をやらないなら、私立の進学サポ−トシステム下で勉強するのがよいのではと考えていました。(私学の特待は条件がよいのも理由のひとつ)

噂では近年の宇高は国公立受験の浪人生が多いとのこと。息子の学力はまだまだ未知数ですので本人の頑張り次第で現役で志望難関大学受験が可能かもしれません。しかし私立だと塾並(先生がおっしゃるにはほぼ塾体制)で手厚く指導してくださるとのことで、(公立高校+塾)よりも(私立高校=塾)のほうが難関大学への道が少しは開けるのではないか、部活をやらないのであれば放課後の時間の使い方が重要になる、部活なしの私学で放課後学習するのがよいのでは、との主人の考えでした。

息子は宇高受験を目標に日々努力してきたようですが、私立の条件が思いのほか良かったため迷いが生じてしまいました。息子も1月中は迷いがあったのですが、先日意思を再確認したところ、公立受験をしたい!との返事でしたので本人の意思を尊重し公立受験を決めたところです。

部活をやる、やらないにかかわらず本人が第一希望とする学校を受験することが一番だと思いました。

主人は部活引退後死ぬ気で勉強した、部活に入らないなら私より上の学校にいけるはずだよね、なんて
冗談を言っています。

受験は何があるか分かりません、今はただ合格を信じて目標に向かって欲しいと願っています。

匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
はじめまして。部活に関してですが、仰る通り帰宅部だからといって不利な扱いを受けることは全くありません。帰宅部でも、学業のみならず各々の趣味に全力で打ち込む者が多くおり、その個性が認められるのが宇高です。また、宇高の部活は緩いものも多く、5個もの部活を兼部する友人や、入学早々自由が故に幽霊部員となり、学業へと方針を切り替え己の研鑽に励む者もいます。実際私も入学前は入らないと決めていた部活に入り、実際はとても楽しかった、という経験があり、部活をしないと決めているのであればそれは自由ですが、気持ちが変わったということも稀にあるので、方針の転換において融通が利くというのは宇高のメリットだと思います。
学習サポートの側面に関しては、無論私立の方が手厚いというのはあると思います。しかし、宇高の教師陣は自らの時間がなくとも授業後に親身に相談に乗ってもらえる先生ばかりであり、決して低質ということはありません。また、宇高は非常にハイレベルな者ばかりで、お互いに高め合える非常に良い環境です(それゆえ精神的にきつい時もありますが)。これは県随一なのは間違いありません。そして、これは私個人の意見で恐縮ですが、結局は本人の努力次第です。私も宇高へ入学し、塾へも通った経験から、今一度そのことを痛感しています。また、入学当初から塾なしでおよそ100番ほど順位を伸ばした友人も知っています。支援の充実は非常に魅力的なものだと思います。しかし、それは本人の学業に対する姿勢・努力をサポートするというあくまで副次的なものであって、最終的には本人の努力に依るところが大きいです。
この辺りの時期では、凡そ出願が確定しつつある時期かとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。また、以上は在校生の意見であり偏りはあろうかと思いますのでご留意ください。
どちらへ進学なさるにしても、ご自身の判断は間違っていなかったと思えるような針路になることを期待しています。
長文失礼致しました。
匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
部活に入っていない生徒についての情報が不足していたので補足します。私の友人でも帰宅部の者が複数いますが、特にこういう傾向の人が多い、というのはありません。帰宅部でもクラス内では一目置かれ、交友が幅広い者もいます。質問の趣旨はそこではなかったのかもしれませんが、取り敢えずは部活のことで懸念になるようなことはありません。
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
匿名@在校生さま
真摯なご意見、ご対応ありがとうございます。

おっしゃること↓とても腑に落ちました。
----------
また、宇高は非常にハイレベルな者ばかりで、お互いに高め合える非常に良い環境です(それゆえ精神的にきつい時もありますが)。これは県随一なのは間違いありません。そして、これは私個人の意見で恐縮ですが、結局は本人の努力次第です。私も宇高へ入学し、塾へも通った経験から、今一度そのことを痛感しています。
----------

環境が人を成長させる。学校で学ぶのは勉強だけではないですね。

受験のラストスパ−ト、今までの地道な頑張りが報われるのを願うのみです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
宇高の部活動終了時間は何時ですか?

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
今はわからないけど数年前は完全に部活時代でしたよ
日が暮れる前に帰る部活もあれば終電近くまで残ってる部活もあるんじゃないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
時代→次第
です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
特に陸上部の部活動終了時間はご存知ですか?

内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
6時過ぎまで練習している様子です
陸上部は朝早くから走り込んでいる方がいます
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/17(火) ]
ご返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
陸上部に入りたいのですが、部員数は何人いますか?練習日は何曜日でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
部員ではありませんが、今年度の部活紹介のパンフには、月火水金土 土曜は午前のみ
やる気があるなら初心者でも大歓迎!
興味がある方はグラウンドへぜひ!
とありましたよ!
部員数は書いてなかったのでごめんなさい。
❗@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
陸上部は、3年生を含めると50人くらい部員がいます。
練習日は、月火水金土で、木日は、フリーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
中3です@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
宇高のクイズ研究会(同好会?)に在籍している人は、成績上位層の方ばかりなのでしょうか?
クイ研です@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
上位層が多いですが全員ではありません。
現に私はコミュ英で学年最下位をとったことがあります
質問者 中3@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
回答ありがとうございます!
来年入部出きるよう、受験勉強頑張ります!
ぞな@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
家にもクイ研に興味のある中学生がいます。もう少しきかせてください。
クイズの強さと学力はまあまあ関係しますか?どんな人が強いのだろうと思いまして。また、勉強と両立しやすい部か気になります。クイズで鍛えた人は、成績や進学先も良いことが多いでしょうか?
コ英最下位@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
クイズの強さはある程度は努力量に比例します。ですので毎日活動に参加したり大会問題集を読み込んだり、そういった地道な努力ができる人がクイズが強い、ということになるかと思います。また、そういった努力が出来るかどうかはクイズが好きかどうかで決まるので、クイズの強さと学力はあまり関係がないです。

次に勉強と両立出来るかですが、正直これはその人のやる気によります。実際、私の友達にはクイズも勉強も強い人がいるので両立は可能と言えます。
また、クイズ研究会はレベルの高い高校の人達と関わる機会が多く、そんな友達がたくさんできます。そういった環境は勉強のモチベーションにも繋がってくるかと思います。
進学先については何をもって良いとするのかが人によって違うと思いますので割愛します。

こんなところで回答になっているでしょうか。
これはクイ研の総意ではなくあくまで私自身の意見ですので、その点につきましてはご了承ください。
ぞな@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
在校生さん、詳しくわかりやすく書いてくださり、ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
学力とは別に、地道な努力が必要なのですね。最初は、部活でも知識を詰め込んでいたら気分転換にならないのでは?と思いましたが、好きな人には苦にならないのかもしれません。それに競技がアウトプットの場になってスカッとするのだろうと気づきました。他校との交流も刺激になりそうです。
息子も楽しい高校生活に向けてがんばってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
中3です。下野模試を四回くらい受けて、全部偏差値が68〜69(可能圏)でしたが、宇高は合格できる確率はどのくらいでしょうか?ちなみに勉強の方法はよくわからないので、ノー勉強で受けました。今から勉強しはじめても間に合いますか?あと、内申点は、通知表の音楽で2をとってしまいました。これはどのくらい影響してきますか?部活動は中学全部で全国大会に5回出場しました。この場合は100点中なんてんぐらいでしょうか。誰か教えて欲しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
勉強しないでそれだけの偏差値取っているのは凄い。ただ今の時期だとノー勉強はさすがにまずいのではと思います。宇高は傾斜採点なので。下野で可能圏内に入っていれば合格可能性は半分以上ある。入試本番でボーダーライン付近の人は、内申も見る様なので2はないほうがいい。親、学校の担任、塾の先生と相談してみたらいいと思います。来春、合格発表の時に貴方の笑顔が見られます様に…。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
例外取り上げて騒ぐのって無駄だと思う。標準で語らないと。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
旧制中学が大昔に甲子園や高校サッカーで活躍してるって別に珍しいことじゃない。平成以降なら凄い事だけどね。
男子高校生@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
あなたは多分特色選抜でも受験すべきじゃない?てかこの時期でそんなこと言ってたら勉強できても受からないよ。一ヶ月前だから流石に色々調べてはいると思うけど、学力不足より情報不足が心配です。一般選抜は内申点:一般入試=1:9、特色選抜は全国とかいっているなら見込みはあります。てかそういう人でないと合格しません。ただ音楽2とかは授業を馬鹿にしてると見られるかもしれません。
質問した人@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
お陰さまで少し勉強始めたら安全圏になれました!皆さん有難うございました。
宇高努力圏@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
すごいな……一日何時間勉強してるの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
ネタだよ
何で在校生なんだよ
宇高努力圏@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
気付きませんんでした。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
迷う@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
他の高校(特に女子と)と部活を通して仲良くなれる部活はありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
意味不明。出しゃばんなよ。
おはよう!@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
卒業生が通りまーす。おはよう〜笑
宇高にも入りたいし女子とも絡みたいと?
いいねいいねー気合い入ってますね!
貴方がイケメン君なら、どの部活でもモテますよ!
ちなみに彼女がいた人が多い傾向にある運動部は、
サッカーバスケバレーボール。
文化部は、合唱やオケ部ですかね。

あと、生徒会活動とかどうでしょう?
第九や文化祭など行事の打ち合わせの際に、女子と絡んでチャラチャラして調子乗ってたのがウザいくらいに印象的でしたよ!笑

応援してます。
内緒@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
参考になるか分からないけど。例えば野球部なんかはいいのでは?。宇都宮高が今秋みたくベスト8辺り行ったら注目されるし、宇女の野球好きの生徒も応援に来るのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
本当に参考になんないな。中学まで野球やってない子が高校で野球やる?宇女の野球好き?どんだけいるよ?あなたの世代とは野球人気は全然違うって。もし試合を見に来たってどうやって知り合うの?公式戦後にナンパ?あり得ない。
男子高校生@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
↑なんなんこの人??

確かに部活入れば宇女とか、宇東とかとは交流があります。生徒会はおすすめですね。ちなみに文化部です。

>別に目的がそんなんであれ真面目に活動するならそれでもいいのでは?そんなに批判する理由がわかんない。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
女の子目当てで高校から野球始めるなんて居ないでしょ。しかも宇女の子目当てで。居るか?野球なんですよ高校から始めんの無理だろ。反論するなら、「そういう奴がいる」だろ。本当に宇高生?反論するなら理論的にしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
余計な突っ込みだよ。あちこちの掲示板で無理矢理野球ネタやってる有名人。石橋や宇中女で「野球」で検索してみな。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
単に質問に答えるなら、友人の話を聞く中では
JRC部
生徒会
音楽部(オケ>合唱)
英語ディベート部
といった感じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
合格発表後その足で自転車屋に向かったのですが。

今までは荷台付きの先生好みの自転車を使用していましたが、マウンテンバイク風のカゴ無し自転車が欲しいようです。
実際このような自転車で通学しても大丈夫ですか?本人はリュックを背負って漕ぐから問題なしとは言いますが、通学に四十分かかるので躊躇し現在保留中です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
合格おめでとうございます。

『かっこいい』自転車で通学している生徒さんはいるようです。通学距離があるなら、性能のいい自転車は欲しいかもしれませんね。

ただ荷物は、教科書や副教材、毎日ではないですが、部活と柔剣道の準備も含めるとかなりの量になります。

普通のカゴ・荷台付き自転車に乗っているうちの息子は、大きいサイズのリュックにできる限り詰め込み(時々+肩掛けバッグ)、残りを前カゴに押し込んで登校しています。荷台を使うのは最後の砦だそうです(笑)。

とはいえ、びっくりするくらい身軽に登校する生徒さんもいるようですので、基本的には禁止と聞く『置き勉』をしたり、ほかに秘策(?)があるのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/13(水) ]
ご返答ありがとうございます。
本人に読ませた上で委ねたいと思います。
K@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
実際にそういう生徒もいるので可能かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved