教えて!高崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
昨日の赤城オリエンテーションでの校歌応援歌指導のときに保健室に運ばれた人が数人居ましたが毎年このような人は出るのでしょうか。
竹刀で床を叩くのはまだしも、椅子を思い切り蹴飛ばしながら歩くのはさすがに人間としてどうかと思いました。施設の備品を壊してしまうことや怪我人が出ることは考えていないのでしょうか。
この行事は「伝統」と美化されてこれからも続いてしまうのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
一年経てばいい思い出になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
保健室に運ばれたって怪我させられたのですか?
想い出と言っている場合じゃないでしょう。
体罰と同等です
教育委員会に言ってもいいレベルかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
いや、教師がやるわけじゃないから
それに多分県教委の上層部とかも卒業生多い
怪我させたんじゃなくて、単に気分が悪くなっただけなのでは
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
高校生が何人も気分が悪くなるくらいの環境になるのですか?
教育委員会の上層部が卒業生多いからといって、伝統ですませるのですか?
在校生が疑問に思う時点でおかしいことに気がつくべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
教師がやってなくても、管理しているのは学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
私も在校生の時は異常だと思ってましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
怪我させるわけ無いだろアホか
向こうだってそれくらい考えてるわ

他の高校じゃ味わえないことがだんだんやみつきになってきたりする
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
異常と思っている人がいるのに、気がつかないのがやばい気がする。
保護者@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
高高、今の時代では取り上げられてしまう可能性があるギリギリの行事や行動、発言が多い様ですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
前高の息子に校歌指導でこんなことされているかきいてみたら、するわけ無い、そんなことしたらヤバいでしょとのこと。良かった。竹刀で床叩くのもないようです。犬や猫じゃあるまいし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
面白くない時代になったね
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/23(水) ]
私のせいで皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
たくさんの共感やご意見ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
赤城のオリエンテーションで制服が汚されてしまいますが、学校にクリーニング代を請求すれば払ってくれます。
つまり行われていることは学校公認ですよね、
今の時代にはそぐわないイジメにも似た伝統を、高高だからという理由で続けることに疑問を感じている人は少なくないでしょう
高高なら許される、変な考え方ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
>他の高校じゃ味わえないことがだんだんやみつきになってきたりする
イジメの加害者は自分がイジメを行っているという認識はない
それと同じ
通りすがり@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
ここは、受験ナビですよ。

高校生活の愚痴をこぼす場所ではありません。

ましてや、他校の人が比べるとか…。

ここに書くような内容ではありません。

悲しいです。
保護者@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
それらの行為がすごく生徒に良い影響、成長、成果が与えられるものなら別ですけど、かえって誤解や批判を招いたり問題化されてしまうなら考えた方が良いかもしれませんね。
逆にここで自慢でき羨ましがられる位の行事になれれば良いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
>イジメの加害者は自分がイジメを行っているという認識はない
それと同じ

自分がやりたくないことやらされたらいじめと一緒ってか
いじめられっ子の手本みたいな思考回路ですな
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
高高出身の教師によると対面式なんかも昔はもっとひどかったらしいし色々変わっていることは確か
ただ順番的には周りが変わるのが先だからどうしても一歩遅れるのはしょうがない

どうせ赤城合宿なんて一生に一度なんだからもう終わったことだしと切り替えてしまうのが一番
勉強に部活に高高生活を謳歌してくれ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
そうやって諦めさせていくのが伝統ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
こういう内情も受験の参考になります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/24(木) ]
皆様に諍いをさせてしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
他の行事は楽しいものばかりだと聞いているので、高高生活を楽しもうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
自分は應援團の同期と友達だったけど彼らも彼らで苦労してたなぁ
俺ら以上に伝統という言葉が重くのしかかっていたと思う

あれを無くそうと思うなら應援團OBと学校が動くことになるけど竹刀で殴ったとかでもない限りムリだろう
(恐らく)貧血で倒れるとかなら普通の朝礼でもあることだし

あれがいい思い出かと言われるとそうでもないかもしれないけど他校の人に高校時代を語る上での外せない要素の一つかな
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
実情を知らない一般の方が誤解しているようですが、竹刀で人を叩くようなことは行われていません。諸先輩方、僕の代ももちろんそのようなことはありませんでした。あれは一種のパフォーマンスであり、応援団がどんなものなのかということを伝え、またバンカラな時代の高高を受け継ぐという行事です。暴力、体罰は全く行われていないということだけはお伝えしておきます。
保健室に行ったのはあの緊張感に耐えられなくなったかもしくは貧血などではないでしょうか。
そして、あまり非公開とされている行事の内容を不特定多数が閲覧できるサイトに書き込みすることもやめましょう。のちに問題になって困るのは私たちです。
ただ、これからも文化祭に加え、非公開ですが楽しい行事が目白押しです!一緒に楽しんで行きましょう!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
>赤城のオリエンテーションで制服が汚されてしまいますが

赤城のオリエンテーションでは制服は汚れることはありません。誤解なさらぬよう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
制服が汚されるのは対面式です。
他の人が見て問題になりそうなことをしているのが悪い。それを隠蔽するようなことまでするみたいでしね。
体罰は怪我をさせることだけではないのですから。
在校生@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
少なくともコメントしているのは、在校生もしくはその保護者、今回参加した生徒の友達、もしくは今回何かあった方かもしれませんよ。全然実情を知らない人ではないと思います。
生徒にこの行事のアンケートでもとると良い面も改善した方がよい事も分かると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/25(金) ]
>制服が汚されるのは対面式です。

対面式で制服が汚れるなんて聞いたことないが・・・
本当に関係者か?
通りすがり@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
この上5件目、内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]がおっしゃってる通りかと思います。

質問者様がもういいとおっしゃっているので、もうこれでおしまいにしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
過去間違いなくクリーニング代の請求を学校にした保護者がいるのだから、卵をぶつけるとかそういうのは学校指導で自粛じゃないの?
たまたま運が悪くそういう年に当たった人もいるから、そういう発言も出るだろうし、当たってない人からしてみれば、そんなことはないっていう人も現れるのだと思う

問題があったらきちんと問題定義しないと、頭の良い調子に乗ったバカな生徒を増やすだけだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
対面式で卵をぶつけられるのかΣ(゚д゚lll)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
質問者さんが今回思った感覚を、バンカラ気質で終わらせることなく、上級生になっても持ちつづけ、下級生にこの気持ちを味合わせないようにお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
質問者さんがおしまいにしようと言ってくださってるにも関わらず、よくも知らずにしつこく掘り返してお節介を続ける「一般人」の方はよっぽど暇なんでしょうね。
あ、あと卵は自粛されてますよ。
バカな運動部の連中が勝手に持って来てたりはするのですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
あーあ、卒業生が認めちゃってるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
竹刀で床を叩いたり、椅子を蹴ったり、卵をぶつける高校…
本当に考える力がある人たちなのか。
少なくとも、品は悪そうですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
前高にしようかな
秘密@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
高高に入って絶対後悔しないと思うけど、この書き込みだけで迷うようなら前高に行って欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
現在の対面式や赤城オリエンテーションは、卵等を投げる行為、生徒を怪我させる行為は一切禁止という名目上行なっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved