教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
前年度より大幅に進学実績を下げた年は過去にあったのでしょうか?そのとき学園側はどのような対策を講じたのでしょうか?SCCもかつては別の予備校が担当していたと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
SCCの事についてなら

かつてはサリバンという学校内予備校を採用していましたが、いかんせん授業料がとても高いということで反発があったらしいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
どの学校だってずーっと右肩上がりとは限らないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
笑える・・・先月までの営業は終了いたしました。
今月からは右肩下がりもOKになりました。安心して東洋大を目指せますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
人を不快にさせて楽しい?寂しい人だ。
同情するよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
質問にお答えします。
前年度より大幅に進学実績を下げた年は過去にあったのでしょうか?

>ありません。過去5年さかのぼってもここまで落ち込んだことは無いです。

そのため、今年は栄東にとって試練の年となります。復活できなければこのままガタガタ行ってしまう可能性も十分にありえます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
上の卒業生さん、原因はどの辺りにあるとお考えですか?あるあは何を変えれば良いと思われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
私は今年の卒業生では無いので細かいところまでは判りませんが、原因3つあると考えています。
1高入のレベルの低下
→確約制度の弊害で試験に真剣に取り組む姿勢が失われてしまいました。大学入試に確約などありませんね。

2先生の質の低下
→過去ログにもありましたがひどい先生が何人かいるようです。

3SCCの質の低下
→結局学校の先生が授業をするので通常の授業の延長でしかありません。もっと予備校教師を呼ぶべきです。

1点目は今年から変わっているようですが、2、3点目を今年どのように対処するのかが焦点になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
まともな分析が出た。「一行?」の不快コメントはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
↑「一行?」の不快コメント
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
こういうやつでしょ!

人を不快にさせて楽しい?寂しい人だ。
同情するよ。

卒業生さんの分析は概ね的確と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
SCCについて卒業生さんの意見に賛成。
学校教師と予備校講師は根本的に違う。大雑把に言えば、教科書に書いてあることを繰り返すのが学校教師、教科書に載っていない本質に気づかせてくれるのが予備校講師(一流の)。学校教師が予備校講師の真似をしてもムリ。たとえ能力・意欲があっても、早朝から登校指導とかして放課後までパワーが残るはずもない。だから自習ばっかり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
優秀な専任講師は、都落ちしてまでここにはこないよ。お金を積まない限り無理。
良く頑張ったと思う。これからは市高の時代かな。
受験生保護者@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
市浦、今年は凄かったみたいだけど、維持するのは難しいと思います。
市浦行くなら頑張って浦和か大宮目指して、残念だったら栄東か開智行きます。
中学受験なら視野も広がるかもしれないけど、高校受験なら尚更。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
市立浦和関係者様、大躍進おめでとうございます。

高校受験にお金も時間も労力もかからない恵まれた環境を最大限に活かし、早めに予備校で熱心に対応された一部の生徒さん達の功績ですね。「学力を買う」には、やはりそれなりの対価を支払う必要があるようです。
とにかく、市立浦和関係者の皆様にとっては昨年秋に痛ましい出来事があっただけに、学校側としても大変喜ばしい話なのでしょうね。わざわざ他校の掲示板に“ご報告”にいらっしゃるくらいに…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
最小限の出費で済む公立高校に行って学校生活を思う存分エンジョイし、勉強面は(学校をあてにしないで)浮いたお金で予備校でガッツリ、が実は正解かも。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
SCCというのは、学校の先生が講義してくださっているのなら、いわゆる「補習」のように思えます。外から見ると、授業料を支払っているのに、さらに別料金を徴収されるのは二重請求されているような気がするのですが…。希望者だけ、だからでしょうか?
割安で、移動もなく、慣れた環境でリラックスして勉強出来るメリットは大きいと思いますが、肝心の費用対効果がイマイチならば外部の予備校に行った方が有意義にも思えるのですが…?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
割安で→実態が学校教師による補習だったら、プリント代程度で。

移動もなく、慣れた環境で→井の中の蛙、大海を知らず。本番入試も栄東で受けるつもり?

費用対効果→安物買いの銭失い。いくらかかろうが生徒と保護者が納得できるものを。予備校の一流講師を柱に、教師はアシスタントで。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
前向きな提言。
改善されるとよいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
校内でも栄東はもう終わったとか、こんな学校通う意味がもうないなどの声を多数聞きます。
今年の卒業生はとても出来ると先生方は仰っていました。対して、今年の2年生(新高3)は栄東稀にみる出来なさすぎる学年だと…。2年生には頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
そういう学年ほど、見返してやろうと意外に奮起するものだよ。世の中にそういう例はいっぱいある。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
駿台東大宮校、河合塾東大宮教室、東進東大宮分室、これらが栄東校地内にできたらなぁ。林修先生も、かつてはどこかの私立高に派遣されてたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
>>今年の卒業生はとても出来ると先生方は仰っていました。

→今年の先生はひどく出来ないと卒業生は嘆いていました。

学校に長時間縛り付け大量に暗記させるやり方は過去の遺物。むしろ学力の伸長を妨げることがわからないのだろうか。真の意味でのアクティブラーニングこそが発展の鍵。まずはくだらない校則は廃止。制服も式典時のみ。生徒大喜び。まぁムリとは思いますが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
極端すぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
制服云々は全く関係ない話でしょ。
そんなことで学力上がるならみんなやってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
上の2つは学校の先生がよく言うセリフだね。変えたくないよね、自分たちが否定されるんだから。でも、このままでは、栄東は三流校(進学における)に転落するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
先生方、制服のルール変えたら合格実績上がるらしいよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
受験には体力が必要という栄太郎さんの号令で始まった毎日マラソンを復活させましょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
制服無しにしたら合格実績上がると思います。

うちの学校には早慶の附属と筑附と全勝した生徒がいるけど、格好悪い制服が嫌いだから筑附に行くんだって。
確か、筑駒も制服無いよね、筑駒もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
制服の有無で選べるような子はどこに行ってもいいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
パッとしないからって、制服のせいにするの止めなよ。往生際悪くてみっともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
制服なくなると、他のとこに神経使うからヤダ。
制服着られるのも高校生までだし、あった方がいい。
卒業するときには、もう着れないのかと寂しくなるものだよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
制服あろうがなかろうが関係ない。変えて欲しいのは制服でも校則でもない。その辺はどうでもいい。とりあえず古典と英語変えろよ!あとSCCの質もどうにかしてほしい。全体的に栄東の教師の質をどうにかしてほしい。文化祭無くしたり、球技大会無くす前に学校側は改革すべきところがたくさんあるはずだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
たしかに合格実績は志望校(併願校)選びの重要な判断材料の一つだけど、行事をなくして勉強ばっかりになってしまったら、今以上に予備校みたいでちょっと気の毒だな…
そういう学校に入りたいと思うのかな?ますます「高校」としての総合的な魅力が減少する気がする。(文句なしの実績を出せれば話は別だけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved