教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:106件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
>個人ロッカー代は年間8640円、三年間同じものを使います、防犯対策もきちんとしているそうです。

すみません。通りすがりのものですが、たいへん興味深いので。
費用は毎年払うのですか?卒業の際には家庭に持ち帰らないといけないのですか?運ぶのもたいへんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
通りすがりならお話することもないでしょう。
この手の質問は荒れる原因ですので。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
わざわざコピペして上げてくるとは。
また暇つぶししたいんでしょう。
まともに答える必要なし。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
持ち帰らなければいけませんね。置いていくのにもお金がかかりますし、当たり前ですが配送にもお金がかかります。つまりずっとお金がかかるシステムなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
だから、勉強しろ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
在校生と称した荒らしだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
知っている人は、意地悪しないで答えてあげたらいいなに。ここは、意見・情報を交換する場ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
すみません。なに → のに でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
コピペ元で充分語り済だし、何度も同じようなスレを立てています。
荒らしは確実。
改めてまともに語る必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
個人持ちのロッカー、という意味がわからないので教えてください。
今の中学のロッカーは8個くらい繋がってて、一人一人がD型の鍵かけてるんですが、栄東さんでは1個ずつバラバラのロッカーを一人一人買うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
私立中のあなたには関係のない話でしょ。
学校も特定されますよ。
荒らし行為はやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
↑なんで私立中と分かるんですか?あなたは超能力者ですかw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
わかりますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
所詮「とおりすがり」なんだからそんなに戻ってきちゃダメだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
確かに。
通りすがってない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
公立の中学も高校も、何個か繋がってるロッカーを使ってる学校多いと思いますよ。
私立は違うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
懲りない人だね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
いい加減にしろよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
個人のロッカーってどういう状態?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
みんな基本的に自分たちの学校しか知らないから仕方ないよ。
ここの生徒は個人持ちロッカーが当たり前だから、当たり前の事を質問されてイライラしてるし、コインロッカーみたいに複数のロッカーが繋がってる状態の物を使ってる人にとっては個人持ちロッカーをイメージ出来ない。
お互い行き違ってるだけだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
机・椅子は個人持ちじゃないんでしょ?何年か、あるいは10年以上使い回しするわけだ。じゃロッカーも同じでいいんじゃない?
匿名@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
学校は個人ロッカー生徒に買わせて中間マージン取ってるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
↑あきらかに誹謗中傷です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
机や椅子は、他校私立ですが、卒業まで自分のものを使い続ける学校ってありますよ。

ここは費用が明確になっているだけです。
諸費用に紛れこませていると、タダ、費用を明確にしていると高いという感覚に違和感を感じますね。

あと、ロッカー代は年間ではなく卒業までの費用でしょう。卒業時に持ち帰りです。若干安くなっているようですから情勢は反映させているようですね。

そもそも、そんなヘンなことをしていたら、全家庭に封書で費用明細つけて配布なんてしないでしょう。

このスレは.荒らし目的としか思えないですね。
いい加減にして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
公立でも三年間、同じ机と椅子を使う高校ありますよ。いろんなサイズがありますからね。

いまだに持ち帰れるロッカーって想像出来ないんだけど…
内緒さん@保護者 [ 2015/04/13(月) ]
普通のロッカーですよ。
そんな話題にするほどでもないのに。
可笑しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
メーカーと品番を教えてくれれば実勢価格を調べますよ。このような一括大量購入の場合は、定価の半分程度、4〜6割の間でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
じゃぁ学校に聞けばいいんじゃないの?
わざわざここに書くことでもないでしょう。
本当に、あなたのしていることは荒らし行為ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
ロッカーと言えばコインロッカーみたいに大きな物をイメージして、個々に持ち帰れるようなロッカーをイメージ出来ない人もいるんだから(私も!)、意地をはらずに「こういう形状の物だよ」と素直に教えてあげればいいだけなのに。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/13(月) ]
普通に意見交換ができるのがわかっていたら、素直にみなさん教えてくれたと思いますよ。
ロッカー費用の話になると、残念な事に必ずと言っていいほど荒れてしまいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
ここで説明するのは難しいでしょうね。
気になるのでしたら、学校見学や文化祭のときなどに確認されればいいのでは?
文化祭は6月です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
入学案内とかには載せてないのですか?自慢のプライベートロッカーシステムなんだから積極的に宣伝したらいいのに。そうすれば入学してから文句言う人もいなくなるはず。受験する人もいな・・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
一応、通報しておきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]

出た!(笑)2ちゃんじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
2chの方が通報しないのでは?
ちゃんとした情報交換ができる掲示板になって欲しいからこそ、悪質な書き込みに対して通報してくれたのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
どれが悪質な書き込みなの?ちゃんと通報したのかしら?脅しで書いたのならそちらのほうがよほど悪質ね。本当に悪質な書き込みなら管理者さんが削除してくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
↑あんたの書き込まだよ。いったい何が目的で書き込むの?嫌がらせですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
いいかげん止めてほしい!
今年は多少実績落ちたと言われても仕方ないけど、みんなが頑張った結果なわけだし、何だかんだで僻んでるのはわかってるんです!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
ロッカー買取うける!
つくえと椅子も買い取れば?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
どこの学校でも徴収されてるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
ロッカー代くらいでグチグチ言うおばさんの方がうける
(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/18(土) ]
どこの学校も徴収されてるわけないし!
他校の友達から、ロッカー代?なにそれ?って言われたよ。後輩に譲ることも出来ないし、持ち帰っても邪魔なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
他の学校では諸費用とか設備品とかに含まれています。
机や椅子も生徒が卒業したらお終いという学校もあります。
無料の私立はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
この省エネ時代にロッカー3年で処分とは意味がわかりませんね。物は大切に有効に使う事を教えるのが学校ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
これは、パーソナルロッカーというものでしょう。サイト検索すると出てきますよ。
従来のロッカーより安価で、個人所有なので、卒業まで大事に扱おうとする心が育つと書いてありますね。卒業後はメモリアルで持ち帰ってもいいですし、業者へのリサイクルもあるようです。
結局これで学校や家庭にかかるコストを落としているのでしょう。よく考えていると思います。
内緒の@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
大きな固定式で小さく区切られたロッカーを学校が設置して(小学校で使っていたロッカーをイメージ)置けばいいのではないですか。
我が家の子供が通っている私立高校はそうです。駐輪場代は取られていないですしロッカーは買わされませんが、年間施設設備費に6万円、維持管理費10万5千円くらいです。
学校に行く機会があったら先生に聞いてみようと思います。
鍵当番が貴重品を集めて、教室に鍵をかけます。盗難防止をしています。私立高校は色々とお金がかかるのでなるたけ家庭に負担がかからないような方針をとっていただきたいと思います。
夫の会社はお給料が下がっています。でも世の中は消費税が上がり材料の値上げで食品が4月1日からどんどん値上がっています。家計は苦しくなるばかりです。学校も時代に合った考え方(学校経営)をすべきではないでしょうか。
上の方が言っておられるようにエコな社会にして無駄を無くす。
栄東高校の生徒の方々は優秀な方々ばからですから、学校の備品をへこましたり、硝子を割ったり、落書きしたりして日々のストレスを解消してはいないと思います。荒れた学校(別な面で荒らされていますがお気の毒です)ではないのですから固定式のロッカーで良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
ロッカー代取ることの何が問題なの?
学校が決めた事なんだからいいじゃん。
家庭によって考え方が違うように、学校だってそれぞれだよ。他校と比べること自体間違ってる。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
ロッカー代約9000円、年間約3000円の話ですよ。
模試代より安い。水着代より安い。
それだけのことでこんなに盛り上がって、給料だの?消費税だの?おかしくないですか?
情勢に併せて昇給の企業もあります。家計状況はそれぞれでしょうし、それを語るならもっと別のところじゃないですか?
ここで騒いでいる人達の金銭感覚って目先の金額だけで全体を見ていないと思います。
設備費用の安い学校はそれなりに年季が入っていたりしますよね。でもこの学校はそうではありません。学校の選択をきちんとすべきだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
たまたまロッカーが話題に挙がってるけど、校内予備校の件やら駐輪場代やら、他校ではあまり見かけないような細かい名目で何かと金がかかる、というのが話の根本じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
併せて→合わせて
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
とにかくこの学校は費目明細が細かいです。
たった110円でも返金してきます。
イベントや模試など都合により不参加だった場合には、年度途中でも都度返金してきてくれます。
それだけのことでしょう。そういう学校なのです。
過去にいろいろあったからこそここまで神経を使っているのではと思っていますが。
トータル的には普通の私立と同じですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
話の根本もなにも、ロッカーの件のみで質問されてるようですよ。

上の方が仰る通り、きちんと明細が来ますし納得できますけどね。
ちなみに、兄弟が通ってた学校の方が高かったです。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
4つ上の方がおっしゃる通り、おそらく、皆さんはロッカー代を象徴的に取り上げてるんだと思います。
ロッカーのようなものでも、これだけ取られるんだから、他の些細な備品でもお金取られるんじゃないかと思ってるんでしょうね。
さらに、ロッカー代を取られるというのは、こういうことのない他校に通う子どもを持つ親には、ビックリというか、なぜそんなものまで取るのという反応が普通みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
他校にも兄弟いますが、確かにロッカー代はありません(多分)笑
でも、ロッカー代がある栄東に別に驚きはありませんね。ロッカー代に限らず、どの学校にも「他校にはないもの」ってありますし、それぞれだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
私立は毎年生徒数が違うから、買い取り式の利点もそれなりにあるのかもしれませんね。近隣では、たしか大宮開成もパーソナルロッカーを使ってると思いますが、こちらだけこんなに話題になるということは、別のところに理由があるのでしょう。
100円程度の細かい返金もある、と他校でも当たり前のことを関係者がわざわざ書き込まなくてはならないくらい、どこかに小さな過去の出来事への不信感が残っているからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
買い取りロッカーだったら入会時に実費を徴収すればいいのに、年間使用料として徴収するのは何故なんだ?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/20(月) ]
>とにかくこの学校は費目明細が細かいです。
たった110円でも返金してきます。
イベントや模試など都合により不参加だった場合には、年度途中でも都度返金してきてくれます。

高2保護者です。昨年1年間1度もそのようなことはありませんでした。学年?クラス?によって異なるのでしょうかね(笑)
模試は担任から「おまえら、休んでも金は戻ってこないから、受けないと損だよ。」と言われてるそうです。駿台模試なんてレベルが高すぎてうちの子には意味がないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
たいがいいろいろ文句言う人って成績不振の保護者だよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
> 100円程度の細かい返金もある、と他校でも当たり前のことを関係者がわざわざ書き込まなくてはならないくらい

そうでしたか。当たり前かそうでないかはそれぞれの感覚なんでしょうね。他校に通わせている子のほうはそのような明細は渡されていませんし、随時返金もないようなので、そのような書き込みを致しました。それ以上の意図は全くありませんよ。

> 年間使用料として徴収

ではなく、入学時に購入です。恐らく最初に書き込みされた1年生の方の勘違いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
駿台模試がレベル高すぎるって、あまり堂々と書かないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
ほんと、後ろ向きなのがよくわかる。
負のスパイラルだね…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
高2保護者様、昨年実際にありましたよ。
部活の関係でしょうか。1〜2ヶ月後ぐらいに返金されてきました。
年度末にも封書で子供経由で渡されました。
今年も参加できないイベントがあるので戻ってきそうです。
何もウソはついていません。
笑われる筋合いは全くありません。
言葉遣いにはお気をつけくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
言葉遣いにこだわるなら、誤字脱字にもこだわりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
くだらない指摘ww
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
ここはもう下位層の吹き溜まり。
同じ学校でありながら、意識レベルが全く違う。
本当にくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
くだらなくないです。隠されるよりはましです。受験生の保護者にとっては、大変有益な情報をありがとうござしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
パーソナルロッカーが良いなら、パーソナル机椅子もぜひ導入を(笑)さぞ大切に扱われることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
個人ロッカー代は年間8640円とありますが、毎年その金額がかかるわけじゃないですよね?最初だけですよね?スチールロッカーが8千円(+消費税)なら妥当な金額では?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
年間ではなく、最初だけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
そんな小さな事でグチグチ言ってる人、理解不能。
ロッカーなんかよりもっと大事な事たくさんあるでしょ。方向性間違ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]

そうだそうだ!SCCなんか「校内予備校」とか言って何十万も金とって、教えるのは同じ学校の教師じゃんか。世間の人が聞いたら「それって詐欺じゃん」と言うだろうよ。ちゃんとした予備校講師を呼んでくれー。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]

スレ違いだよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
SCC、何十万なんてしませんよ。むしろ普通の予備校より安いくらい。上位クラスや医学部コースは予備校の講師が教えに来ています。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
SCCは高2の時点だと、年間およそ20万円。
医学部コースは、年間およそ300万円(合宿代込)(本科)です。昼間の授業料は別にあります。

↑過去スレにありました。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
↑在校生の保護者ではないということですね。
実際にはコースや学年によって金額は様々です。

どうでもいいですが、これってスレ違いですね。
もうこのスレはおしまいにしてはいかが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
要するにこの学校はなんだかんだと金がかかるってことだ。でも先生たちは給料安いっていつも言うし、だれがため込んでいるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
いたって普通の私立ですよ。笑
誰も溜め込んでない。笑
かかる費用は他の私立とたいして変わらないと思うけど、設備は他の私立よりいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
綺麗で快適な環境です。

施設も充分です。

毎日、夜遅くまで勉強は大変ですが。

そんなに悪い学校ではありませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
ロッカーなど指定用品を販売している会社は生徒さんが多いので儲かりますよね?私立高校は公立の様に入札はするのかな?業者さんがため込んでいる臭いがします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
また出てきたんだ。
年間にすると3000円にも満たない、どうでもいい話。本当にしつこいし、考え方がおかしい。
全国のプライベートロッカーの販売業者はため込んでいるとでも言いたいの?
そりゃそうでしょう。慈善事業じゃないんだから。それでみんなお給料もらって食べているんですよ。
でも、トータルでコストダウンしているんだからね。
考えが浅いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
ロッカーは、卒業生が新入生に贈る形にしたらどう?家に持って帰りたい人なんていないでしょ。お金は有意義に使わないと。SCC私文にも予備校の先生を!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
要望なら掲示板ではなく学校へどうぞ。

それか、そこまでロッカーに拘るならあなただけ買わなければいんじゃない?
強制じゃないだろうし、言ってみたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
学校擁護してなんのメリットがあるの?中学校のPTAにも、内申良くしてもらおうってがんばってる方がいたわ。教師のご機嫌とりなんかしてバカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
擁護なんかしてないが
それこそ何の意味もない
内緒さん@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
おもしろい事言いますね。笑
擁護なんかじゃありませんよ。ロッカー代なんて気にしてません。必要だと納得してるから払っている、ただそれだけ。
中学で内申の為に頑張ってる人がいた?それもあなたにはそう見えただけで、違うと思いますけど。笑
親が先生や学校にご機嫌取りしても内申なんて変わりませんからね。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
栄東の掲示板おもしろーい。
暇つぶしには最適!
自ら自校の評判落として、人を言い負かす事に躍起になってる保護者や教師。
ほんと面白い!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
何も評判を落とすようなことはしていません。

評判を落とそうと必死なのはあなたでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
学校の文句ばかり言う前に、自分のことを改めて見直すことをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
ロッカー代ってあるんだ…。知らなかったです。そんなん払ってんだから私文SCCの教師もっとどうにかしてほしいって若干思うわ
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
SCC何十万なんてしませんよって言っている方いますけど頭大丈夫でしょうか。普通にしますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
学校の文句ばかり言う前に、自分のことを改めて見直すことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
↑上の在校生さんの発言は学校批判ではなくて、SCCの費用に関するデタラメな情報への批判に見えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
2人の在校生に対するものでしょう。
言葉遣いには気をつけるべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
あなたは先生なのでしょうか?言い方が気に入らないなら訂正します。

上の在校生さんの発言は学校批判ではなくて、SCCの費用に関する「何十万なんてしませんよ」という書き込みへの批判に見えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
2人の在校生と書いていますよ。こんな書き込みやめませんか。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
SCC何十万ってしますよ!
その学年の人数とかにもよるみたいですけど
だいたい35万から45万くらいではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
そんなに安いんだ。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
年間での金額で、教材費込み。
季節講習代も込み。夏休みもお盆以外は学校づけだから、かなり格安のはず。
講習だけでなく、自主学習時間内での個別対応や、個別での計画策定アドバイス、実績管理、メンタルサポートもあり。卒業生との交流もあるし、システムとしては至れり尽くせりだと思う。
私は、たった数十万でこれだけのサポートは凄いと思います。とても満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
予備校に100万以上つぎこんでも第一志望残念な人はいるしね。結局はその環境でどれだけ頑張れるかは自分次第。予備校にしてもSCCにしても自分にあった方でやるだけの努力ができれば結果に繋がるってこと。
それにしても安い!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
上の3つの書き込みはあらしを狙ったなりすましでしょうか。教育にかける費用について、高いか安いかは、各人の事情によって感じ方が違ってくるのは明らかです。それにもかかわらず、こんなふうに書き込むのは、板があれるようにたきつけてるようにしか思えません。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
え?
高いか安いかは各人によって違うのなら、安いと思っても不思議な事ではないでしょ…
うちも金額だけ見たら高いとは思いません。
「たきつけてる」と決めつけるあなたの方がたきつけになりますよ。
予備校で高いお金を払っても、いい結果に終われば「安いもの」になるし、予備校に比べたら安いSCCでも、結果思わしくないと「高い」になるのでは?
ですから、金額だけ見ての感じ方ではありますが、今は高いとは思わない・・・です。
最終的に予備校やSCCが高いと思うか安いと思うかは、自分にあった場所でどれだけ努力できるか!ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
結果が良かった方の立場からすれば、どこでいくらかけても安く感じるのは当然です。東大など、難関大学に行けた方からすれば、授業料+SCC代も高く感じないでしょう。難関大に行けた方たちが多ければ多いほど、安いと感じる方たちも増えるでしょう。
しかし、私は、この学校の今年の受験結果を見た上で言ったのです。今現在、この板の議論の前提から、今年の結果は外せないはずです。結果が悪い方が全体的に多かったなら、高いと感じた方も増えるでしょう。だから、あれると言ったのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
決めつけが一番荒れる。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
確かに、個人による安いという決めつけがあらしを呼びます。
現在の板の状況から、ここでは、個人的な高い安いの決めつけは控えるべきでしょう。一部の人たちが個人的に良い大学に行けた(結果に繋がった)から安いと感じたと発言するよりも、難関大学に行けなかったり、浪人して予備校に通わざるをえなかった(結果に繋がらなかった)方たちの気持ちを思いやるべきです。
この学校は受験をチームプレイと見てるんですよね。卒業生が書き込んでいました。だとしたら個人的意見よりも、全体の和のほうが大切ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
安いというのは決めつけとは違います。
金額だけ見たら安いと感じただけで、うちの子の大学受験はまだこれからですから。
でも、予備校もSCCも、高くも安くも感じ方は結果次第だという事です。
合う合わない、メリットデメリットもあるとは思います。ですが、SCCが活かせるか活かせないかは本人次第だと思っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
そんなに安いんだの一言が荒らしと決めつけられてしまうのですか。ならこの掲示板でSCCは格安だとか他より安いって言っている方々全員が荒らしですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/27(水) ]
皆さん、ご苦労様ですね。

在校生は与えられた環境でベストを尽くすだけ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved