教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
栄東高校の授業ってどんな感じですか?
先生の教え方や生徒さんの態度など。
興味があるので良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
一貫東大クラスには力のある先生がいるらしい。高入生は噂で知るだけ。東大合格者数が全てみたいな学校だから仕方ないとは言え…。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
回答ありがとうございます。力のある先生はどのような授業をされているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
噂ですが大手の予備校で教えていたとか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
伝聞ばかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
高入生は噂で知るだけ(笑)校長先生は東大卒で、あの灘中高で教えていたという噂も。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
ありがとうございます。
具体的な授業の様子って教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
具体的な様子と言われても答えに困る…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
わかりました。変な質問して申し訳ありませんでした。
多分@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
あの校長先生はとうだいというお話は一度もご本人もなさっていませんでしたし、人からも聞いたことがありません。
何よりお話の調子でどこをどう受験対策をとろうか... という時に、
もし自分の母校だったら、真正面から褒められないですよね?人間として。褒めるとしても何か具体的な小話だけにして素早く省略して済ませると思います。
でも、校長先生は難関私大医学部のこと、国公立医学部のことも とうだいのこともかなり正面から学校目標としている様子を隠さず、
もし仮にご自身の母校だとしたらとてもああいう風には言えないと思うんです。
なのでここで〔校長先生はとうだい〕とおっしゃっている人は特殊な意図を持っているようにしか見えません。やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
何を言いたいのか、意味がよくわからないのですが…
とうだいって……
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
もう一つ質問いいですか?
みなさんにとってずばり東大とは何ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/02(水) ]
灘中・高で教えていたってのはどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
先ず質問者さんはどう思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
日本最高峰の大学
質問者@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
内緒さんへ
未知の領域というか、縁もゆかりもないような手が届かないようなところです。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
校長先生は高入生の授業をもたれていますか?女性でありながらこれだけの進学校を率いるのはスゴいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
特別な場合を除いて、校長が直接授業やる学校ある?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
ほんと凄いです。
尊敬します!!
質問者@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
校長先生が授業なんて初めて聞きました。
すごいのですね。
校長先生の授業の雰囲気ってどんな感じですか?
ほかの先生とは何か違うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
うちの息子は栄東の中学から通いましたが、校長の英語はとてもわかりやすくテンポ良く進むといっていました
中学、高校とも習ったことがあるようですよ。
また、あそこはテストが難しく中間や期末は範囲は最低限、それ以上の事を市販の問題集などを使って細かく深く勉強し、テスト範囲を自由自在に応用し操れるようにならないと、絶対に点数は取ることができません。
範囲だけを勉強し、ハイ終わりというような公立中学の生ぬるい勉強しかしていないと、テストでは10点とかしか取れないようになっています。
我が家は中学からでしたのでそれが当たり前の勉強でしたが、公立中学から高校に入ったお子さんは皆、点数がなかなか取れずに苦労されています。
高校入試の事はわかりませんが、入学してからも大変な学校です。
高校に入学する時の春休みの宿題は、センターに出る英単語1750を丸暗記です。
中学から入学する子供は、内部進学テストが暮れにあるので、それに合格すると中学3年の12月の冬休みからその英単語に手をつけだしますが、高校からの子供は高校受験が全て終わる3月から始め、五月くらいまでには全て覚えなければならないので中入生よりも大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
上の方のヨイショ記事では、在校生の書き込みにあるように暗記ばっかりということになりますね。
栄東の売りのアクティブラーニングについては触れてないし、本当にしないと捉えてよさそうです。
素晴らしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
↑の方、本当に悲しい人ですね。いい人生おくって下さい。残念ですが受験の8割は暗記ですよ。センター受けた事あるの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
詳しくありがとうございます。
高入生は大変なのに、よく頑張っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
単語を丸暗記!昭和の勉強法ですね。下駄で走るみたいな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
丸暗記3か条

考える力のある生徒は丸暗記しない。
指導力のある教師は丸暗記させない。
丸暗記が幅を利かせる学校は1流になれない。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
ぜひ丸暗記の方法を教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
お坊さんに訊いてください。ナーンミョーホーレンゲッキョー♪ 何枚だー?何枚だー?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
誰も丸暗記なんて言ってないよ。
確かに受験は8割方暗記。
予備校でも同じように言われてた。
だってインプットしないとアウトプットできないでしょ?って(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ひどい予備校(笑)駿台や河合でそんなこと言ったら教室から生徒が消えるね。あっ、君はいるのか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
根本的に大学受験をわかっていないようだ。
つか、大学行った?w
予備校も栄東も丸暗記だけしてればいいなんて指導はしてないよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/12/27(日) ]
校長は京大中退だよ
あと栄東は基本的な暗記を押し付けてくる傾向にあるよ
それを批判してる先生も居るけどね
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/27(日) ]
↑暗記を押し付けてる傾向にあると言っている人は本当に在校生なんだろうか…
暗記暗記と暗記が全てみたいなことを言われた記憶はないけどね。
無事第一志望受かったし、先生には感謝してる。

内緒さん@質問した人 [ 2015/12/28(月) ]
話それるのですが、栄東高校から短大や専門に進学する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
大学中退だと教員免許はとれませんよ。校長にはなれますけどね。授業も担当してるということなら、他の大学を卒業なさったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
そもそも暗記=学問じゃないよね
物事の本質を理解しようとしないとなんの面白みもないただの勉強になっちゃうしそんなんで大学いって意味あるの?
大学入ってわかったけど
暗記で片付けてきた人と本質から理解してる人との差は歴然
後者が本当に大学でも社会でも通用する人
これ、経験したから間違いないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
だから暗記が全てなんて誰も言ってないよ(笑)
先生も(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
一貫でしょ?高入は暗記ばっかだよ。数学さえ暗記って言われたときはかなり引いた(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/30(水) ]
高入りだけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
ユメタンやらされたでしょ?まともな進学校であんなことやらせる学校聞いたことないよ。小学生の漢字書き取りじゃないんだから(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/30(水) ]
本当に教養のある人は自分で見た情報を個人化
して自分の言葉でしゃべれる人。けっして物事を類型的な捉え方はしない。知識と教養とは全く別です。

頑張れ、栄東生!
センター頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
卒2だけど、高入担当の先生に限れば、早慶のマイナー学部出身の人が多かったかな。失礼だけど頭のできは…。楽で給料もいい公立に採用されなかったのかな。おまえらだって公立に(笑)って突っ込まれそうだけど。
内緒@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
校長先生は現在も授業をなされています。
カリスマ的存在なのではないでしょうか。子供も大好きで尊敬をしています。頭の回転が素晴らしく学期末毎の講話もあっという間です。それをいつも楽しみにしています。開○○来の校長先生も本をだしておられもちろん授業もなさります、同じ位に個性的な校長です。そんな学校にいる子供たちは幸せなのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
校長や理事長で学校語る親って、本当に気持ち悪い。校長なんて俺らには全く関係ないし、それが幸せだって思い込んでるなんて論外。一つ言えることは少なからず洗脳されている親が多い学校なのは確か。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/16(土) ]
栄東高校行きたかったです。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
校長先生は
同志社大英文学科卒 ですね。
新聞企画である校長座談会のプロフィールに書かれていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved