教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
先輩がおっしゃっていたのですが、一番上のクラスにいないと早慶は受からないと聞きました。逆に上のクラスはみんながみんな早慶に受かるそうです。でも、上のクラスは全員綺麗に早慶受かって、中位、下位クラスが綺麗に落ちるなんてあるわけないですよね?中位クラスにいても努力次第では難関大学に行けるんですよね?そのへんが気になります
栄東信者@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
そんなこと誰が言ったんですか?!全くそんなことはありません!!!!!上位クラスでも落ちている人はたくさんいます。中位クラスどころか下位クラスにいたけれど早慶に受かった人もいます。結局は本人の頑張り次第!自分の弱点とどう向き合うかです。どれだけ自分の苦手を知ることが出来るかです。上位クラスにいれば有利なんてことも全くないのです。それが栄東の良さです!!!上位クラスにいなくても、中位クラスでも下位クラスでも早慶に受かるというところが栄東の魅力です。栄東までのレベルになると入学した人は皆、早慶クラスに行ける力はある子たちです。クラス気にせず頑張ってください!
匿名@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
それは絶対にないですね(笑)
というかそこまで上位と中位で差はありませんよ
もちろん上位クラスの本当にトップの人は
かなりできるのかもしれませんが、
逆にそのような人でも落ちるのが受験です。
あいつ絶対早慶なんて無謀だよな、
なんて言われていた人に限って慶應に行っちゃったりするんですよね。

クラスというのはそもそも受験の合格、不合格で決められているわけではないんですよ
単なるモチベーションのために習熟度が組まれるのでクラス気にせずモチベーションだけ保って努力すればどこのクラスだろうが受かります。それこそ栄東を擁護するつもりはないですが少なくとも栄東に入れた生徒は実力はあると思うので頑張ってください。
。@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
上位は綺麗に受かって、中位下位は綺麗に落ちるなんてすごい確率ですよね。まず受験は他人との戦いというよりも自分のとの戦いだと思いますね。卒業生の方が言うように、自分の苦手とどう向き合うかだと思いますよ。勝負事に勝てる方法は敵をよく知ることだと思います。受験でいう敵というのは自分のことです。自分のことをいかによく知っていてどの勉強法が一番合っているのかなどわかる人は効率が上がるのでやっぱり受験に受かります。他人が敵だの、あの子は上だの下だの気にしているうちは受からないですよー
一番下から這い上がれば(それなりの努力は必要)早慶にだっていけます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
習熟度クラスはしょっちゅう変わるし、HRも2年になるとき、3年になるときで大幅に変わる。だから新3年になるときに上位クラスに入れないのは、おそらく努力不足。しかしこれから入試までの10か月をしっかりやれば早慶も夢ではない。そのためにはSCCをとらずに予備校にかけることが必須。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
予備校に通ったって落ちるヤツは沢山いるよ。(笑)
要はどこだろうが本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
「下のクラスに行くのは本人の努力不足だ。」そう言う教師が能力不足(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
いや、現実、勉強していないからだよ。
何でも他人のせいにする前に、自身の子供を良く見るべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
努力不足もあるかもしれませんね。しかし中にはずっと努力し続けて成績も伸びてちゃんと模試でも数字出している人が下のクラスです。先生は頑張りが表に出ている人しか評価しません。すごく頑張ってるし努力もしてるけどイマイチ成績が…って子が上のクラスにいきます
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
プロの料理人が、くそまずい料理を出して、食えないのは客が悪いと言うようなもの。私たちは予備校の先生のように興味をひく授業はできません。はっきり言ってつまらない授業です。あ〜あ、開き直りですか。この人たちはなんのために教師になったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
↑同意です。
本当にお金稼ぐためだけに教師になったのであれば大迷惑です。生徒は実験台でもなんでもありません。結局犠牲になるのはいつも生徒。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
やる気のある生徒を応援してくれる傾向はあるかも。
こんなところで批判ばかりしてないで、さっさと必死にやりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
やる気のある生徒 = 教師に従順で、死に物狂いで暗記する少年少女(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
バカにするのもいい加減にしろ!
そんなわけないだろ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
勿論、結果を出さないとだめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
でも現に暗記ばっかさせて肝心なところ教えてくれないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
暗記じゃなくて文章の読み方とかそういうのを教えてほしいですよね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
従順なヤツはやる気のないヤツだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
やってるんじゃないの?クラスによるのかな。
課題も山ほどあるし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
質問者さん、あまりクラスは気にしないほうがいいです。クラスどうのこうので落ち込んでいる時間があればひたすら苦手科目と向き合い、上を目指したほうが勝ちですよ!真ん中のクラスであれば3分の一は早慶受かってますよ!今年はちょっとあれですが…
とりあえず上のクラスの人が落ちたり下のクラスの人が受かったりで最後までわからないのが受験だと思います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
先生たちは忙しいんだよ!朝の登校指導から夜のSCCまでいったい何時間働かされてると思ってんだ。授業の準備なんかできるか。質問されてもわかんねーよ。頼むから黙って静かに暗記しててくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
でもさー、なんだかんだ言って大学受験は暗記なんだよね。もちろん数学なんかも。
考察しながら学ぶのは大学に入ってからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
日本では 9×9 まで、インドでは 19×19 まで、栄東では 9999×9999 まで覚えたら表彰されますよ((笑))暗記するより理解したほうがラクですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
そんなのあるわけないだろ!
性格最低!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
なんでこんなことで盛り上がってるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
9999×9999 プッ 冗談だろ。99×99までだろ。約1万個。ユメタンで覚えさせられる単語数と同じだよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
確かに大学受験は中学受験、高校受験より暗記のウェイトは大きいし重要になってくるけど個人的には理解あっての暗記だと思う。ただ単に暗記マシーンになっても考える力が養わないわけだから社会に出て困るパターン
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
上の人に同意。
他はくだらなすぎる。
内緒@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
考える力が養っていない凡人はマシーンにはなれません。これだけ膨大なものを短期間で覚えられるなんてかなりの集中力が必要です。並大抵の努力ではないですよ。すぐに投げ出してあきらめて、批判ばかりする大人が増えていますが、彼らには素晴らしい将来が待っていると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved