教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
有名学習塾の高偏差値の生徒には特別確約がでると聞きましたが本当ですか?
やはり私立だから裏取引が有るのですか?
確約を出さないという話しは表面上の話しですか?公平な受験より経営が優先ですか?
誰か教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
そんなことありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
うちの子は有名学習塾生ですが
そんなことありませんよ。
聞いたことすらない。
在校生@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
嫌がらせに聞こえるよ。
ご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
下のスレでそういう書き込みがあったから不安になったのてしょう。私も気になって検索かけましたが出てきませんでした。
保護者@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
栄東の素晴らしさは保護者が理解しているので。それが全て。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
保護者の信頼度でその学校の良さが分かりますね。
在校生@保護者 [ 2014/10/20(月) ]
保護者にとって、本当に安心しておまかせできる学校だと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
なんか笑えるんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
このご時世にそんな事をしたらワイドショーネタになっていますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
公立高校だったら大事件(?)だけど、私立だったら特に問題ないのでは?

塾のルート、多少ありますよ。
今どき(諸般の事情で)中学校先生方は三者面談などで具体的な併願校名をあげて勧めたりするのが難しいのが現状。
その点、塾によっては やたら特定の私立を推したりしますよね。学校側が塾関係者向けの説明会で猛アピールしてますから。
評価基準が曖昧な内申点や、正しい学力が測れているのか疑問も多い北辰テストなどで合否を判断するより、塾内での成績の方が信頼出来るという考え方。これは塾と学校双方の利害が一致していてメリットが大きいのです。
もちろん「塾推薦」の例は多くはないので、そんなに気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
塾に入るときの面談で、そういう推薦みたいなものがあると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
ある塾は私立の○○高校を推す、別の塾の傾向はまた違って‥と、塾も私立高校も経営ですから色々あるようです。

偏差値の生徒に高校に入ってもらって、基準ぎりぎりの塾生もお願いするという話を聞いたことがあります。
実際に子供の友人は、偏差値基準より上のクラスの確約を塾が取り付けていました。
塾は難関校何名、どのクラスに何名合格と言いたいのですからそれでいいのでしょうが、取り付けられた生徒は…
実力相応の高校・コースで学ぶのが子供の為ではないかと、当時他人事ながら考えさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
有名な塾というより、その高校にとって信頼出来る塾との協定みたいなものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
大学受験でいう指定校推薦みたいなものかな。だけど、その制度がある塾に行ける生徒と行けない生徒で不平等が生まれるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
塾推薦の生徒はそれほど多くはないので、実力で入ればいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
多いか、少ないかは別として、質問者さんの問いかけは本当だということでしょう。デマ扱いから正当化へ。笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
栄東での話とは誰も言ってないが。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
栄東とか開智に塾推薦ありましたよ。
残念ながら自分は推薦対象外だったけど。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/25(土) ]
有名塾かどうかわかりませんが、
国立高・筑駒開成を目指す生徒が多い塾に子どもが通っています。
来年度入試も確約をいただけるというお話を、塾から直接聞いております。
判定は塾独自の模試2回の偏差値です。

保護者@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
大手学習塾に子供を通わせている受験生の保護者ですが、そんな話は一度も聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
私立高校受験 塾推薦

で検索してみてください。それらしきものが少し出てきます
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
サピックス模試かな。
でも普通に頭いいから、悔しいが塾推薦じゃなくてもきっと合格だったはずと話している。
少し前の保護者さん、塾推薦ありなんてこんなところに書いてしまったら、批判殺到で話がなくなりかねないよ。
塾推薦もらえるくらいなら自力で受験してもきっと合格だろうけど、今年は確約なしと公言してるから、嫉妬親が山ほどいるから。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/26(日) ]
栄東が、「この塾の生徒だったら欲しい」と思うから、特別に塾推薦を認めてるんじゃないの?

批判するならその塾に入ればいいだけどしょ。ただし、推薦がとれる偏差値が取れるかどうか・・・
内緒さん@関係者 [ 2014/10/26(日) ]
都内の併願推薦制度がある高校の基準によると、北辰と駿台テストの偏差値差は14, 北辰とサピックステストの偏差値差は17だそうです。
即ち、駿台偏差値60は北辰では74,サピックス偏差値60は北辰では77ということです。
これだけ差があれば、栄東の限らず、高校が特別枠を設けて当然ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
対象とする母集団も、難易度も、全く違うテストを比べて、物知り顔で偏差値について語っちゃった。笑。内緒さん@関係者さん、もっと勉強してから書き込みしてください。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/27(月) ]

偏差値についてどこに知ったかぶって書いてあるの?
受験者の母集団が違うからこそ高校が併願推薦の
基準にしている偏差値に大きな違いがある、って書いてあるだけでしょ。

あたま悪すぎw
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
10/26保護者@一般人さん
いわゆる大手有名塾の話とは限らないんですよ。規模が小さくても優秀な生徒が集まっている、知る人ぞ知る塾もありますから。残念ながらお子さんが通ってる塾は対象外なのかもしれませんし、おおっぴらにする話じゃないので成績該当者に個別に話してるのかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
高校も模試の種類で差をつけているのはよく聞くはなし。
それにしても、北辰と駿台、サピックスはそんなに受験者レベルが違うとは驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
北辰テストは浦高志望から底辺校志望者まで埼玉県内の中学生ほぼ全員が受験する摩訶不思議な学力テストですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
上の方は、北辰テストの有用性を正確に指摘されたと思います。だからこそ北辰テストは、全体での位置付けがハッキリ分かるテストとして信頼が持てるんですよね。上から下まで多くの私立高校が、確約資料として採用してる所以です。
北辰は難関校志望者内の位置付けを知ることを目的にしたテストじゃないんです。北辰テストには北辰テストの役割があるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
あるようなないような。不明です。
ある子は,U高をメインに合格確実だという成績で相談したところ,結局栄東が面倒見がいいことと,現役にこだわればこちらの方がいいと言うことですすめられたみたいです。北辰も偏差値73ですから全く問題ないでしょう。とのことでした。
塾生@保護者 [ 2020/11/04(水) ]
あります。
正に今、塾から推薦の話をもらっています。
模試の結果を相手校に見せて話を付けているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
塾推薦なんてあるんですね。知らなかった。
推薦ってことは第一志望って事ですよね?
塾は普通推薦合格されると他校受験がないから優秀な子だったらあんまり薦めないような気もしますが、本人が望めばありなんですね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved