教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:113件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
尾木直樹さんが裏金事件に関して「ここ10年で急速に進学実績を伸ばした私立学校は危ない。埼玉にも同じような…。」具体的な校名は挙げませんでしたが、他人事ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
また、テレビネタのヒマなおばさん登場だね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
ほんと。
いい加減にしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
私は興味を覚えます。SCCにしても、とても明朗会計とは思えません。説明会の日を迎えて、まだ費用は計算中ですなんてバカな話がありますか?大阪桐蔭のニュースを見て慌てて計算し直しているんじゃないてしょうか。
過去にいろいろあった学校だからこそ、膿を出しきってクリーンな学校になってほしいです。あのような報道をされて一番可哀想なのは生徒たちですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
説明会の日に「まだ計算中」などという理由で詳細を話せないとなると違和感はありますね。他校の報道を見聞きして、新入生と保護者の皆さんは何となく不安になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
最近は脱税のイメージもだいぶ薄らいできたし、今までの生徒たちのおかげで「県内併願校No.1」と言えるような状況になってきたのに、もしまた何か汚い話が出てきたらダメージ大きいですよね…
もうすぐ新入生を迎える時期だし、何事もないことを願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
かなり不安です。自転車通学で費用(置くのに)をとるのは私立なら普通のことですか?SCCも夜遅くまでの光熱費みたいな説明でしたが、それが1か月1教室あたり2万円×30人、約60万円もかかりますか?不審だらけです。説明会は企業で言えばプレゼンですよね。自分たちに都合のよい話だけをする姿勢は教師独特のものでしょうか。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
今年度の大学入試結果に全くふれず、SCCはすばらしいと言われても、説得力がないと思いました。三教科ワンセットというのも納得がいきません。SCCにするか、予備校に行くか提出締め切り日まで迷いそうです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
上に書き込みをされた方の中で、説明会に出席された保護者の方がいらっしゃるなら、不明点はきちんと学校側に問い合わせ、納得のいった上で申し込みをするべきですね。
保護者としてそのような姿勢が大事なのです。
説明会後には個別相談の時間も設定されており、そこでも質問ができたはずです。
実際、私はいくつかそこで質問をし、納得した上で申し込みをしました。

学校に確認もせず、こんなところに書き込んでも何にもなりませんよ。

因みに、費用の内訳は光熱費だけでないことはきちんと詳細に説明がありましたよね。
説明会の段階では概算でしか出せない理由は、総額費用は決定しているが、下手に利益が出ないよう、申込人数により費用額を分割負担させるためと説明もありましたよ。

私は、賢明な方策だと思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
多目に集めて余ったら返せばいいだけのこと。万一不足して追加になったとしても誰も文句を言わないでしょう。全体会で質問を受けなかったのは答えられない点がたくさんあるからだと思いました。カリキュラム、担当教師、イベント内容などです。そもそも一日15時間勤務の先生がまともな授業をできるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
すみません、学校を擁護するつもりはないのですが、そもそも講義は基本夕食前までですよ。
カリキュラムの説明もありましたし、担当講師は体験授業までできましたよね。
イベント内容の詳細も生徒には説明済です。

子供は信頼できる先生の下、今頑張っています。

こんなところで批判してないで、学校へ直接言う。
納得しないなら申し込まないでいいんじゃないですか?

あと費用の件は、各ご家庭でいろいろあるでしょうから一概には言えないですね。
どちらにしても、最終的には金額確定された上で申し込みしましたよね。

あまりにもいい加減な書き込みに驚き、ショックです。
たまたまこちらに訪れてしまいましたが、有用な情報交換はされていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
一日15時間勤務はマズいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
えっ?校地内にチャリとめんのに金とられんの?冗談じゃないの?爆笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
講義は夕食前に終了するから、15時間勤務はないよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
駐輪場代なんて払ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
なんだガセネタだったのか。どこの工作員だろう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
毎朝7時前に来て、帰りは夜10時11時だとおっしゃってましたよ。生徒がその時間いるのだから当たり前と言えばそうですが、お身体を壊さないか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
公立高校でも自転車通学の届け出をすると、シール代や駐輪場の電気代、空気入れ代などとして数百円徴収するところありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
高1東医クラスのお母さんからお話を伺いました。東医のみSCCがありましたよね、不思議でしたけど。それで、1年の時は、ほぼ全員参加だったけれど、2年は参加しない子がかなりいるのだそうです。満足した子もいるでしょうから一概には言えませんが、費用の件以外にも、3科目パック、年間受講という点が、親としてどうしてもひっかかります。消費者保護の観点からも問題ではないでしょうか。子どもは当然のように参加するつもりですので、複雑な思いです。学校側には子どもの純粋な期待を踏みにじってほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
駐輪所は敷地内なのに7〜8千円だったような…。あとロッカー使用代も同じくらい。
我が子は電車通学なので関係ないけど、入学時主人とどん引きしました。
なぜなら、別に施設費20万ちょっと徴収されているので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
駐輪場代はどちらが本当?ロッカー代?この学校は駅ですか?(大)(爆)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑2つ上の書き込みは全然間違ってるよ。(笑)

ほんとヒマな人達だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
どっちが本当なの?在校生さん教えてください。ちなみに県立はステッカー代だけ150円かな。某私立さんは駐輪場代もロッカー代もかからないそうです。普通ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
>因みに、費用の内訳は光熱費だけでないことはきちんと詳細に説明がありましたよね。

→高1の全体説明会では、ありませんでした。

>総額費用は決定しているが、下手に利益が出ないよう、申込人数により費用額を分割負担させるためと説明もありましたよ。

→ありませんでした。子どもは以前そんなふうに聞いたようですが。それだと参加が予定の半分なら費用は2倍に、3分の1なら3倍になるのですね。おそろしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
駐輪場代もロッカー代も事実。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
がち、がちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
年間使用料ですけど本当です
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
今年度は自転車置場管理費として7200円徴収されました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
>参加が予定の半分なら費用は2倍に、3分の1なら3倍になるのですね。

これはありえませんね。
参加予定が半分なら担当の先生も半分になるからです。
費用も半分になりますね。

>今年度は自転車置場管理費として7200円徴収されました。

これは事実ですね。自分の頃は月額700円でした。そう考えると安くなってるw。

無料が普通と考えている人もいるようですが、むしろ無料の方がおかしいです。

駐輪場がある以上それが壊れて生徒が怪我をしないようにメンテナンスが欠かせません。

では、そのメンテナンス料を何処から出すか?ですが、学費から出すのでは駐輪場を使っていない人にとって不公平です。

そのため、駐輪場を使っている人から徴収するのは至極公平で真っ当なやり方であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
日本中で、駐輪場代や、ましてロッカー代をとる高校がいくつある?施設費に含まれるのが当然だ。受益者負担というならトイレも有料にしなければ。(小)は1回30円、(大)は100円というところか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
駐輪場は使う人と使わない人がいるから不公平という考え方だと、図書室で本を借りたらレンタル料、理科室で実験やったら理科室使用料や薬品使用料,体育館を使う部活は体育館使用料…何でもアリでしょう。そういう考え方が成り立つのはスクールバスくらいじゃないですか?
ましてや全員が使うロッカーの使用料を徴収する意味がわからない。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
駐輪場代は良く分かりませんが、ロッカー代は本当です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
世にも珍しい「駐輪場代」「ロッカー代」は事実のようですね。となると、この書き込みとかは在校生を装った学園の工作員の仕業でしょうか!?頭悪すぎ(笑)

内緒さん@在校生 [15/03/26]
駐輪場代なんて払ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
電車通学なのかな?

…まさか、支払うべき代金を未納?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
駐輪場代として7200円も徴収しているのなら、会計報告書に修繕費用などが明記されているんですよね。
ロッカー代の方はどうなんでしょう?
他にも疑問を感じるような費用の徴収はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
駐輪場代を取られるのはこの学校だけではありませんよ。

栄北とかw埼玉栄とかww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
駐輪場代のように、実際はあるものを、ナゼ、ないと、うそ(?)を言う必要があるのでしょうか?

>あなたこそ嘘の塊,
7日にsccの開講式なんてありません!
いい加減な書き込みやめろよ。

↑SCC開校式の時も、このように、ないと言う方がいましたが、隠す体質があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
駐輪場代とかロッカー代取るとか、細かい!!
大雑把に諸費用の括りではなく、細かくロッカー代とか書いてて気持ちいいじゃん。
ちゃんと残った諸費用は返金してくれるし、問題ないでしょ!
全体的にかかる費用は他の一般的な私学と変わらないし、中には栄東より高いとこだってある。
そんなにかかる費用に納得いかないなら、公立に行けばよかったのでは?
私立なんだから仕方ない。
十分、明朗会計だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
高入は公立に落ちて仕方なく来た人が大半。費用の返金なんて聞いたこともない。KTにすれば良かった?放課後授業も駐輪場もロッカーも無料。進学実績も遥かに上。今さら遅いけど。
とおりすがり@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
ここで批判的な書き込みをしている方々は、どういう立場の方なんでしょうか?
とても見苦しく見ていられないですね。
とても心が荒んでいるように感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
努力が実を結ばない時もありますよ。
今年は実績が振るわなかったかもしれませんが、それはどこの学校でも年によって多少の波はあります。
○智さんも昨年は思うような実績が出なかったようですが、今年は結果に繋がりましたよね。
たった一度結果に繋がらなかっただけで、そこまで言うのはどうなのでしょう…
来年に期待しましょうよ。ここの生徒さんはみんな実力のある子供たちですから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
>KTにすれば良かった?放課後授業も駐輪場もロッカーも無料。

無料じゃなくて取られてると思いますよ。ボランティアじゃないんだから。学費や設備費にまぶされててわからないだけかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
いくら才能のある子どもたちでも、今のやり方では伸びないでしょう。「すごくできる学年♪」と前宣伝しておきながら大幅に実績を下げたことがそれを示しています。受験というものが見えていないのでしょう。SCCも含めて内にこもりすぎなのです。○智さんのオープンで自信にあふれたHPを訪ねてみてください。 今日学べ!良い点は他校に学べ!受験は予備校に学べ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
良い点は他校に学ぶのは当然するべきですね。
開○から学ぶべき点としては、e-learningかな。

今、資格試験の勉強してるけど授業を倍速(3倍速ぐらいでもいいかも)で何度も何度も受けれるのは非常に効率がいい。

あとは、自習室が年中無休で開いてる所とかかな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
○智さんは昨年の実績が振るわなかった事を素直に受け止め、すぐに学校側も次年度に向けて対策を打ったのでしょうね。
栄東も来年に向け、既に対策を立ててると思いますよ!
来年に期待!!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/28(土) ]
期待できませんよ。校長も進路担当も今年の実績に一言も触れなかったじゃないですか。それに来年の3年生は、某先生の言葉を借りれば「近年まれにみるデキナイ学年」だそうですよ。なんと失礼!なんと無責任な!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
友人から聞いた話によると、系列の花咲徳栄高校の駐輪場代も徴収していると聞きました。
ファクス代も取ると聞きました。(今はどうか知りませんが)
開○さんは、お金徴収していないと思いますよ。
親戚の子供が通っていましたが、かなり面倒見が良いと思います。一人一人に先生方が一生懸命です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
>「近年まれにみるデキナイ学年」
とても教育指導者とは思えない、傲り高ぶった酷い発言です・・・本当に・・・。
子供の学校の教師がこのような言葉を吐く事に
怒る保護者の方のご意見が今までほぼ皆無だった事に心底、疑問を感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
できない学年?それをあなたは直接聞いたんですか?
なんでもかんでも板に書かれてる事を信じない事。
保護者なら尚更。
この学校に限らず、良くも悪くも言う人は必ずいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
↑つまり、板に書いてあることは、良いことのみを信じろと聞こえますが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
良くも悪くもと書いてあるけど、良いことだけを信じろとは書いてないよね。

ここの板は玉石混合で信じる人は信じれば言いし、信じたくない人は信じなければいい。

それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
あることないこと書かれているのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
近年まれにみるデキナイ学年
こんな言葉
言われない限り、思いつかないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
できるできないは模試の数字で判断しているんだろうけど、カンニングや、事前に問題を入手してる人もいるよね。
ところで、最近の模試で、栄東から全国1位が出たと聞きました。一貫は凄いなぁ。うらやましいなぁ。実力のある先生は、皆、一貫の上のクラスを担当しているんだろうなぁ。だって、おれたちには全然回ってこないから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
玉石混合は誤り。
玉石混淆(ぎょくせきこんこう)です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
玉石混淆が正解。
ただ、「淆」は常用漢字ではないため、一般的には当て字で「交」を使うことも多いようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
何、いまの新高3生が近年まれに見るできない学年だって。

ふざけるな!!

失礼にもほどがある。それは真逆。

今の新高3が入学するとき、田中校長はほくほくだった。

なぜなら、近年まれにみる優秀な学年だったから。それは、講演のときにはっきり言った。

必ず結果を出す。来年みてろ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
そうすると、近年まれにみるできない学年は、新2年生のことですか?
少なくとも今年の卒業学年は「できる」学年と言われていたんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
できるとかできないとか、そんなこと聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
入学した時は、近年まれにみる優秀な学年「だった」のでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
人から人って話が大きく変わる。
事実もあれば、間違った情報もたくさんある。
掲示板の情報を何でもかんでも信じない事。
まぁ、ここまでいろいろ言われるのは、この学校が大勢の人に期待されているからだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
なんでもいいけど、まともな学校になってください。生徒より学力が低い先生は早く辞めてください。上位クラスだけひいきするのはやめてください。SCCを押しつけるのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
栄は、過去にも色々あった学校だから期待している人がいるのかな?
期待なんて全然してませ〜んよ!!
本当@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
某塾の息子さんが、単願で入学します。
我が息子も、進学を進められましたが…
明朗な金額の説明がないので、不信感…噂通りなのでは?と 進学実績など、信用性に欠けていたので
受験はしませんでした。
しかし、某塾の話を聞くと、うちの塾とは…長い付き合いなので 顔が知れているから うちの名前を言えば…と、???どういう事?という発言でした。
学力があって確約推薦ならば納得ですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
あの、、、某伝統女子校のサイトをみて、皆さん少し勉強されては、、、。決して誰かをさげすんたり、傷つけたりすることなく、
傷ついている人は癒され、悩んでいる人は解消されている、そんなところがあります。是非こちらの学校も参考にしていただき、誰にも誇れる栄東の掲示板になることを望んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
某伝統女子校と言われてもどこの学校のことか、さっぱりわかりません。それに、あなたの発言自体が、栄東および生徒・保護者を下に見ているように感じられます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
某塾の息子さん…の話、本当なら特定されますね。良くないですね。そして、たぶん、書き込んだあなたのことも。大丈夫なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
まあ学力がなきゃ淘汰されるだけの学校だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
実際どうなのかはわからないけど、こういう話で盛り上がってしまう(噂になってしまう)学校もどうかと思いますがね…
ちなみに私が行く予定の某私立高校は、自転車に関してはステッカー代100円のみ。ロッカーは1万円ほどの自分専用?のものを買って自分で組み立て、卒業後は家に持ち帰れるものです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
駐輪場代やロッカー代ってそんなに重要ですか?
どうでもいいことで非難し合ってとても醜い。
本当に最近のスレはどうかしていると思います。

子供は電車通学ですので、駐輪場代のことはわかりませんが、確かクラスで数人もいない程度だったと思います。今は利用者負担の原則の傾向にありますから、駐輪場利用者のみ負担させるのも理にかなっていると思いますし、全員負担でも大した金額ではないでしょうから、正直どうでもいいことと思っています。

ロッカーは、子供の学年では入学時に購入しました。卒業まで自分のものを使い続けるそうです。今はレンタルか何かになったんですか?まあこれもどうでもいいことだと思っていますが。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
ロッカー代や駐輪場代を取るとか取らないとか騒ぐ人いるんだ……細かすぎる。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
ここの板の方は、別で取られるよりも、学費や設備費でまぶして取られるほうがお好みのようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
3年間、会計報告書らしきものを一度も見た記憶がないのですが、娘が破り捨てていたのでしょうか?また「私はちゃんと見ました。」という書き込みが入るかも知れませんが、重要なお知らせは、SHIPを利用するなり、家庭に郵送するなりしていただきたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
学校で会計報告書を配るところなんてあるのかな?

聞いたこと無いよ。ここ卒業して私立大学行ったけど、私立大学も当然会計報告書なんて生徒一人ひとりに配布しないよ。

さとえ学園としての財務状況ならさとえ学園HPにあるよ。

↑の投稿者さん、他の高校は会計報告書を配っているという情報があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
新高2です!
一個上の新高3生は東大クラスは出来るけど
高入は最悪だと何人かの先生が
言っていたのは事実ですよ

あと新高3の先輩も言っていました!
俺たちの学年は栄東史上最悪の学年って
入学当初から言われてきたって言ってました!
勉強しない学年だとずっと言われていたそうですよ。

そしてやはり、良い先生は東大クラスを教えます。
残りの先生は東医、理系、国文、そして最後に私文
という感じのイメージだそうです。
僕は私文志望ですが、私文にはハズレの先生が
集まるそうなので自分で勉強するしかないと思っています!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
確かに入学当初から勉強しない学年と言われてきたな。
証明のしようがないのは残念だよ

本当に耳にたこができるほど言われてきたし、先生たちがそんな風に言ってること学年のみんな知ってるよ
だからってみんな気にしてないけどね
なにせ500人もいるんだもん 気にすることもないよね
自分は頑張ればいいだけの話だから
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
高3在校生さんにエールを贈ります。デキナイ教師はバカの一つ覚えで「暗記!暗記!」と言いますが、在校生さんは騙されないですよね。
とりあえず受験サプリはどうですか?映像授業は東進とかマナビスと同じですが、月額980円とエイプリルフール並みの値段ですし、スマホでいつでもどこでも視聴できるのが良いです。あとは定番の駿台か河合。理系の駿台、文系の河合とよく言われますが、今はそれほど差はないようです。好みでしょうね。
早慶目指してがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
栄東は学校としてはいい学校だが、大学受験を考えるなら違う学校の方がいい

SCCは学校と連動していてカリキュラムに無駄がないといいながら、自分で勉強できる生徒までも10時まで拘束し、睡眠時間まで削る

演習量が重要な教科は受けて、それ以外は全部塾頼みにするほうがよろしい

県立浦和高校は3年間のカリキュラムしかなくても60人も合格者だしてるが、4年もカリキュラム的に準備期間があったのにも関わらず今年の現役東大生3人しかいない栄東は、先生の質の前に非効率的なSCCを改善するべき
通りすがり@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
浦和60人?
今年の東大現役は10数名ですよね。
それでも凄いと思いますけど…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
栄東、現役東大7人、浪人2人でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
栄東のは、ほとんど一貫の実績でしょ。高入からは1名?2名?浦和は全て高入で部活も熱心にやってあの結果。比べ物になんないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
>SCCは学校と連動していてカリキュラムに無駄がない
カリキュラム(爆)SCCにそんなものないですよー。臨機応変なんですよー。実際、行き当たりばったりなんですよー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
でも、60ってどっから出て来た数字なのかと思って。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
SCCで覚えてるのは、過去の模試のコピーをやらされ、次回に解答・解説のコピーを渡されて自分でマルつけをしたことです。上位のクラスは違ったのかもしれませんが、下のクラスは先生もいい加減で、ほぼ自習という感じでした。
SCCはやめたほうがいい@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
SCCは本当にお勧めしません!取らない方がいいです!絶対に!特に私文!ほぼ自習ですよ。それで金取るんだったら自分でやりますよ。そのほうが無料ですし。しかもSCCとってない人の方が早慶受かってました!SCCとってたらまず無理ですよ。受かりませんね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
私文に押し込まれないように頑張ることが大事。
私文上位は除くとして、14クラス中3クラスが、私文の中〜下位クラス。
先生も、ここには行かないようにと言っているくらい。
全くやる気のない生徒達の吹き溜まり。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
しつもんにまったく関係なーい( ・ω・)∩♥
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
ヒマなおばさん達が遊んでいるだけ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
私文上位も今年はたいしたことないよ
去年は「私文選抜」というクラスで一貫と高入の私文トップが同じクラスだったのに今年は高入私文のレベルが全体的に低いから高入と一貫を同じクラスに出来ない
まぁ一貫の私文が少ないのもあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
そうだね。今年は国文上位が何とか一貫と合流できるレベル。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
そういえば、今年の新高3は一貫は例年通りだけど高入が全体的にガタ落ちしていてありゃ無理だろうなって先生が漏らしてたわ(笑)そんなこと言ってないで対策考えろって感じだわな。もう教師が諦めている時点で未来はなくなってしまう。だって生徒はプロなわけではないから受験についての知識もまだ疎いだろうし、ちゃんと先生が教えてあげなきゃいけないのにね
回答者@保護者 [ 2015/04/06(月) ]
質問者様への回答にしては、かなりそれたお話をされているように思われます。
ここ10年で実績を伸ばした高校…と述べられたのならば栄東ではないですよね。
埼玉県内にはここ10年で…といわれると数校が挙げられます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
新高3は、下のほうは全く勉強しないらしい。
学校側は入学時から生徒にも保護者にもはっぱをかけてきたけど、本人がその気にならなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
生徒のやる気を奪ったのは誰だ?教師だろ?公立中の先生のがまだマシだったわ。去年の進路担当は処分されたのか?英語と古典のダメ教師は?じゅん○の口からも一言も反省の弁が出ないしな。おばさんたち、学校に文句言ってください。生徒の声なんて完全無視だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
デキナイ学年、新高3生は東大クラスは出来るけど高入は最悪・・・と先生が口にし
デキナイ教師、ダメな教師と生徒が先生を嘲る・・・。
なんとも虚しい、教育現場。
色気プンプン@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
この掲示板に書かれていることは事実です。本当に本当に本当です。先生が、本当に出来ない学年だなとか、勉強しない学年だと本当に言っています。一個下の私たちの学年に愚痴っているんです。英語の教師は本当に最悪です。授業に遅刻ばかりします。その先生が今年、高3の受験の学年を担当するそうです。高3生がかわいそうです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/07(火) ]
この掲示板でよく言われている英語の教師、本当に最悪です。英語の先生に2人ほど本当になぜ教師になった!?という先生がいますよね。そのうちの1人の先生は高3に持ち上がりだったのに、あまりにもひどくて落ちたらしいですよ。そういう教師をなぜ学校は残すんだ!
某予備校に通っていた@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
この掲示板を栄東の教員に見せたいですね、真実ばっかです。国語の先生は特にひどい。あらゆる面で。人間育成の看板を外した方がいいですね。あとsccが安いから取るならやめたほうがいいです。絶対絶対後悔します。しかもまともな授業しないし、自習で金を取られてるようなものですよ。
内緒@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
一度振り返って見てください。
先生が生徒のやる気をなくした、だからこの学校の先生は駄目だ!だから成績が下がった!だから東大生は減った!とか。私立高校にきてまで携帯で遊ぶ事を学校側は何度も注意をしていますよね。携帯を与えたのは親御さんです!は正しい意見だと思います。
学校、先生を批判する前にどうしてそうなるのか本当の子供の気持ちを親が聞いて上げるべきだと思います。授業についていけないのであれば学校側に相談するとか私は打つべき手は沢山あるように思え書き込みをさせて頂きました。生意気な事を申して申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
先生に相談した家庭も数多くあるでしょ。だめだったからだよ。何も対策しなかったからだよ。今年の進学実績について校長も進路指導も何も触れなかった。反省してないんでしょ、たまたま悪かったで流してるからだよ。原因を追究して解決しなければどんどん落ちていくだけです。親に言われなければ学校側は改善できないのでしょうか。親が相談して初めて学校側が動くのでしょうか。でしたら高いお金を払ってまで私立になんか親は通わせないのではないですか。言ってしまえば、進学実績だけが取り柄だったのです。その進学実績がひどいようではこの学校の魅力はもうありません。
内緒@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
今年進級したものです。
年度末諸経費報告は、親宛の封筒を子供が持ちかえってきます。
校外模試試験代の明細ももちろん同封されていました。
不透明なものはありませんでした。
個人ロッカー代は年間8640円、三年間同じものを使います、防犯対策もきちんとしているそうです。
SCCは任意です。自分で目標を高くもち計画を立て勉強しているストイックな子や予備校に行っている方は入っていない様です。強要は一斎されません。
埼玉男子トップ公立高校と比べる方がいますが、中学からの進学塾を継続されている方がほとんどだと聞いています。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
校長先生や先生方が反省してない?流してるだけ?
今年の実績に何も感じないわけないでしょ。
来年に向けていろいろ対策を考えてるに決まってるじゃないですか!
新興校でここまで実績を出せる様になり、進学校としてのプライドがあります。
私はこの学校の先生方を信じ、来年に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
先生は今年の卒業生はできる学年だったのにあんな実績になったのは本当にたまたま落ちちゃった生徒が多いだけって言ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
>埼玉男子トップ公立高校と比べる方がいますが、中学からの進学塾を継続されている方がほとんどだと聞いています。

伝え聞いたお話ですね?
事実ではありません。
通う場合のタイミングは、殆ど3年次の直前後か部活が終わってからです。
出来る子達程、朝や部活後の教室で互いに教え合いながら勉強しています。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
そうなんだよね。
できる子で期待値も高く、合格すると思ってた子が残念だった。まさかの合格より、まさかの不合格って結構よく聞くよね。
できる子が多いけど、不本意にも不合格。
浪人して、来年リベンジする生徒さん多いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
じゃあ来年は浪人が東大にたくさん受かるから、現役と合わせて20人アップ、いや30人アップで浦高抜きかも。
いやいや、来年はもっと「たまたま」で5人とかもありうるな。

先生たちの心中を想像してみた(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
トップ校の生徒さん、家庭教師とか結構いると思います。
何故か隠す人多いけど…
予備校、家庭教師いらずで難関大合格ってかっこいいからかな。
全くやらないの〜って上位の成績の人いるけど、ぶっちゃけみんなやってる。
結果だしてる 人は必ず努力しているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
先生達の心中を想像?
どうして文句や批判や嫌味しか言えないの?
残念な方…

あのう@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
トップ高の名前を、予備校の生徒募集広告に使いたがるのは、
むしろ 予備校サイド ですよ。

朝晩教室で残り勉強を一緒にしていて、どう考えても予備校行く暇ない人が、
河合塾か何かの広告に大きくトップ高名入りで出ちゃってました。多分一年2年の時に単科で夏休みにでも通って名前が残っちゃっていたのでは?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
大手は「模試だけの生徒」「講習だけの生徒」は入れてないはずですよ。ネット社会だからウソはすぐ叩かれますしね。小さなところ、医系予備校ではありそうな話ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
そんなことはないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
ロッカーは買い取りです
それと自転車通学は基本無しですw
ここに在校生なんているのか疑いますね
嘘っぱちを書き込む前に自分の所属校を確かめた方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
栄東は危ない学校。ご存知の通りです。生徒、教師によるいじめもありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
昔は定期試験、期末試験の成績の上位の生徒が公開されていて、教師によっては成績順に座らされ、あまりいい印象は受けなかった。東大クラスみたいにクラス分けしないで各クラスバラバラに優秀な生徒を分散したら良かったのにとは今は思う。それといじめは雰囲気が悪い人いると些細なことでも起きてしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved