教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
浦高と栄東で悩んでます!浦高と比較した栄東の良さを教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
浦高志望でした。

浦高と比較しての良さ・・・ここに通うことになってしまったからには、なんとかして見つけようと努力してきたつもりだけど、いまだに一つも見当たらない。

あと半年で卒業。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
悩む理由なんか無いでしょ?
第一志望は浦高、併願は栄東。(もう一校、確約取れた私立を受ける必要あり)
これで何も問題ないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/25(日) ]
浦和に入ってないから浦和の良さはわからない。ゆえに比較はできない。
住めば都(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/10/25(日) ]
運動苦手なコにはいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
うんうん。住めば都。

そう思わないと やってらんないよ〜〜
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
悪いことは言わないから全力で浦高を目指せ。
万が一の際は、一日も早く気持ちを切り替えた者勝ち。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
あっ!うちには一応、女子がいるぞ!



内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
ん〜、他の学校がわからないけど普通に楽しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
おいおい。
一応、とか言うのは止めなさい笑
生物学上は女子です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
ほんと住めば都だからどっちも楽しいんじゃない?栄東は面倒見がいいっていうけど、その分授業料はタダじゃない。
原市@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
制服も指定用品も高すぎ!
ビンボー人は公立をお勧め致します。
m(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
高すぎはいい過ぎですね。。
適正な価格です。
私学の下の子より安いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
「ビンボー人は公立」とか見下したように言う人って心がビンボーだよね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
こんな成り上がり私立ごときで金持ち面すんな。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
あなたも心がビンボーですね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
保護者と書かれていますが、酷い言葉遣いですね。
あまりの品位のなさに驚きです。下の保護者の方も注意すべき点は、どう考えても「高すぎ」の部分じゃないでしょう?
色々な意味で呆れました
内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
こちらの制服わ指定品を高すぎると感じるようでは、あまり経済的に余裕があるご家族とは思えません。公立へ…と書かれていますが、本来ならご自分も公立の方が良かったのではないかしら。
恥ずかしいから止めてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
かしら...などと気取った文章を書くなら、送信前の見直しが大事。
これはこれで、恥ずかしい。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/28(水) ]
簡単ですよ。浦高落ちたら仕方なく来てください。でも、高入生から東大や国立医学部なんて夢のまた夢ですから。東医のネーミングに釣られないほうがいいですよ。指導する側にそんなノウハウ全くないし。毎年2〜3名進学しているのは浪人して通った予備校のおかげ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
あなたなぁんにもわかってないのね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
>あなたなぁんにもわかってないのね。
そんなあなたは何をわかっているというのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
そうか!ネーミング以前に内容が大事ですよね。東大や国立医学部に合格させるノウハウが、高入クラスにあるのかないのか。ないのか(哀)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
コース名に「東大」とかつける学校って、なんかイヤらしい
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
東大を目指すなら、その指導ができる教師を引っ張ってこなければ。そして、校内予備校なんていうおためごかしは早急にやめることですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
>コース名に「東大」とかつける学校って、なんかイヤらしい

名門と言われている所では、当然ながら皆無ですよね。新興校だから仕方ないのかな。
その内、恥ずかしくなって変えるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
そもそも名門校はコース分けされてない
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
だからってどうして気分害する事を書くんですか?
どう思うかは自由だけど、掲示板に書いた事で不快に感じる人がいる、それを少しでも書く前に考えてみてください。
お願いだから、もうやめて!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
栄東は勉強するには良い高校だけど楽しむのには絶対に浦高が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
どちらとも言えないな。楽しんだ分浪人しなきゃならないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
もちろん浪人しない人もいますけどね。
まあ、浪人したとしても、長い人生、どうってことない。再チャレンジに向けての一年間(以上?)は ちっとも無駄な経験でも無駄な時間でもない。
充実した高校生活を送ることの方が何十倍、何百倍も有意義。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
たとえ浪人しても高校生活を謳歌したいなら、一般的には浦和でしょう。
質問者さんはどちらでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
浦和だろうが栄東だろうが、大変と思う人もいれば、高校生活楽しみながら効率よく勉強できてる人もいるんだよ。
なんだか極端すぎじゃありません?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
楽しいと思えるか否かは本人次第なのでしょうけれど、
その楽しさの質、大事ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
質?
どうしたら一人一人の楽しさの質がわかるの?
統計でもとってみました?
おかしい(笑)
一人一人性格も違えば要領の良し悪しもそれぞれ。
楽しさの質も人それぞれ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
俺、今年はじめて母親以外からバレンタインのチョコレートもらった。楽しいだろう~。勉強が手につかないぜ♪。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
屁理屈、えげつないわw
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
3つ上の在校生さんて、いかにも栄東の生徒らしい。期待を裏切らない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
在校生までも不快にさせる発言って大人としてどうなのでしょう…
屁理屈じゃなくて、言ってる事間違ってないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
楽しさの質って何?(笑)
お疲れ様
匿名@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
無理しないで浦高でも栄東でも入れたなら能力の差で余裕もあるだろう。能力以上に無理して入ったならきつく感じるのではないかな。理3は別として、良く一緒に遊んでて東大に行った奴いるからね。要領の問題もあるだろう。入った学校で頑張れとしか言えない。前向きに考えられないと大学卒業後の就職でも苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
楽しさの質の違いみたいなものって、高校生活=大学受験の生徒さん達には理解出来ないよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
語彙力ないみたいだから、楽しさの質ググってみて。笑
お疲れ様。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
いつもいつもお疲れ様(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
あなたも毎日監視お疲れ様
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
笑笑笑。。。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
一貫東大クラスには浦高より良い先生がいるかも知れません。でも残念なことにみなさんは一貫クラスには入れません。結論は自明です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
>でも残念なことにみなさんは一貫クラスには入れません。
前スレに東大一貫クラスにも高入いるって書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
それは特例。私立中とか帰国生とか特別な子たちなんじゃないかな。学校案内にも一緒のクラスにしないって書いてある。公立中の子は一貫生とは進度が違いすぎてムリでしょう。特に数学
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
(特例を除いて)高校からじゃ入れないことにしておかないとね。それが中高一貫のウリなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
ここ、そんな必死になる程、
特別な中高一貫じゃないでしょ?
お試し受験者数が多いだけで。
「一貫」をやたらと連呼してておかしいよ...。
よっぽど、スゴイところだと思わせたいんだろうけど、逆効果だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
酷い人ですね。
わざわざ読む人を傷つける書き込みして楽しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
>でも残念なことにみなさんは一貫クラスには入れません。結論自明です。
>公立中の子は一貫生とは進度が違いすぎてムリでしょう。

これも、相当感じ悪いと思いますけどね。
公立中の、すべての生徒を知ってる訳でもなしに。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
一貫部と高入部は別の学校と考えたほうが良いと思います。そうでなきゃ、わざわざ中学から通わ(せ)ないです。
見沼区@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
貧乏人は参加しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
ここだって金持ちばかりでもないのに、何を偉そうに…。
公立でも最難関の高校は親の年収相当高いですよ。
普通の@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
普通の世帯だってたくさんいると思います。保護者と名乗っている方、なりすまし保護者さんではありませんか?
たくさんの保護者様とお話してきましたけど、年収や職業の自慢なんて誰もしませんよ。人を見下す様な発言も。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
「貧乏人は参加しないでください。」の方、もしあなたが本当に栄東の保護者ならば、あなたの心が貧し過ぎるわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
屁理屈ばっかりの保護者が少ない。
内部批判が少ない。

おそらくこれが浦高のメリットですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
なんだかんだ言って併願で入学してきた人が大半ですよね。
「結果的に良かった」と自分に言い聞かせてるけど、本音は違う。第一志望に入れなかったコンプレックスが消えてないね。歪んでる。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
一般人の方は勝手なこと書かないように。
実際、私は結果的によかったと思っています。
学校側のサポートは、想定以上に手厚いです。
また第一志望残念の悔しさがあるからこそ、頑張れているようにも思えます。
歪んでるようなことはありません。
センターまであと2か月。頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
こちらの親御さん達は私大の学費も余裕で出せる財力をお持ちということは ちゃ〜んと周知されていますよ。ビンボー人と間違われることはありませんので、どうぞ安心して東大京大など学費のお安い国立大学に入ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
偏差値・実績ともに高いのは認めてるけど、
世間のイメージは「栄東〜…」ってとこかな。

県南部の祖父母世代からまあまあお金持ってる家庭は、東京の伝統私学を目指す傾向が強いね。栄東は家計を何とかやりくりして通わせてる家庭が多い。学園に搾取されてる感じですね。

間違っても金持ち的なイメージはない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
それを言っちゃかわいそうでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
御三家を卒業し、現在旧帝大医学部に通われている、知人のお子さんの話です。

中学受験の時、もちろん栄東も(最後の模試代わりに)お試し受験して合格されました。
塾(S)から「埼玉在住の子は、もし都内の私立が全滅だった場合、県内の私立に行くよりも、勉強も部活も一生懸命頑張って浦高に入り、難関大学を目指した方がいい」と言われ、万が一の際はそうする予定だったそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
埼玉の私学で金持ち(お坊ちゃん・お嬢さん学校)のイメージがあるのは、有名私大の付属校3校と最近まで全寮制だったS明ぐらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
都内伝統私学は、埼玉に住んでるってだけで仲間はずれにされるって聞きましたよ。いくらお金があってもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
↑千代田区や城南地区の学校ですね〜

伝統校でも城北地区なら大丈夫。
戦後くらいから埼玉県民がたくさん通ってますし、大事なお客様ですから(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
もう辞めてもらえますか。
気分が悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
浦高とどちらがいいか聞かれても、そもそも浦高に縁がなかったからこちらに入学した子も多いだろうし、可哀想だからそろそろ止めてあげたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
辞めて×→止めて○ですね。栄東の生徒さんがこんな間違いをするはずないんですけどね。ねっ、事務室の××さん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
ただの変換ミスなのに、鬼の首をとったようだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
間違いなどない完璧な人なのでしょう。
でも人のミスを馬鹿にするような人間は最低ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
浦高に落ちてこの学校に来た生徒と親が、落ちてかえって良かったのかもと思える学校であってほしい。
現状は30点。一貫は75点。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
国語苦手な人が多いととられかねませんよ。気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
読みにくくて意味がわからない。
たかが変換ミスで国語苦手?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
受験科目は全部苦手です。なぜなら
国語の先生→bad
数学の先生→worse
英語の先生→worst
体育の先生→good!
校長先生→junko!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
あはは。
世界史と英語数学、美術の先生はすごくよかったよ。あと、
家庭科も!

内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
英語数学は、個々の教師自身の人間性とスキルの差が大きいよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
自分で言うのもアレだけど、スポーツ全般かなり得意なんで、浦高の運動系行事を楽しみにしていた。ここだとちょっとね。そういうタイプは浦高合格に向けて全力で頑張った方がいい。高校生活が雲泥の差。
あと友達の話聞いてて決定的に違うと思うのは、オンとオフ切り替え。ここだと入学時からずーっと7〜8割くらいのパワーでオンになってる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
栄東は「浦和西」高校合格者にも蹴られる高校です。合格者のうち約11/12に蹴られます。それでも埼玉県内の私学進学校では最高峰です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
栄東の高校入試は昨年も1652人が辞退しているって知っていますか?(合格者の約11/12)
概ね浦和西以上の公立合格者に辞退されます。それでも埼玉県内私学進学校の高校募集では最高峰の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved