教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
四月から受験生です!
将来医者を目指しています。
高校は私立単願にすると親に言われて、栄東良いんじゃないかと言われたのですが、医者を目指すのにはいい高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
医者志望の生徒が県外からも来ています。いい学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
私も医師になりたいと思ってます。
できれば現役がいいですが、一浪までは覚悟して国立目指します。
de@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
覚悟が決まっている人にとっては最良の環境の一つかと思います。
医学部希望者・進学者は例年卒業生数に対して他校より多めですし、データもそろっています。
学校としても力を入れたい分野ですので
受験に関する面倒見は期待できます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
〈データもそろっている〉とはどのようなデータですか。
保護者@保護者 [ 2016/03/31(木) ]
昨年の保護者説明会で、医学部を安易に目指すのはやめてください、年々難化しているし入学後もかなり厳しい生活が待っていますから相当な覚悟をしないと受からないし受かってからも辛いです、と言われびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
上の書き込みを読むと、まるで東大合格者数を増やしたい為の誘導に思えてしまいますね。学校として、目指す進路の後押しや応援はしてはくれないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
目指す進路の後押しよりは、成績思うようでないと進路を変えるように促されます
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
上の子が浪人して国立医学部ですが今は進級も大変です。本人が頑張るというので続けさせてはいますが身体はボロボロで1単位落としただけで留年。6年間で卒業できる人は半分と言われています。留学二〜三回で放校、ということも多く私立医学部や文系と違い国立医学部は厳しい世界です。東大を受けさせたい、というのはそうかもしれませんが医学部の厳しさも学校はご存知なのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>年々難化しているし入学後もかなり厳しい生活が待っていますから相当な覚悟をしないと受からないし受かってからも辛いです、と言われびっくりしました。

それくらいの覚悟を持って勉強しなければならないということ。
安易ではなく、本当に医学部に行きたい強い思いと覚悟があれば頑張れる、、、その覚悟を持ちなさいってこと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
学校側は当たり前の事を言っているのですよ。自分も1年の時、面談で担任に同じ事を言われました。尊い人の命を預かる仕事です。相当な覚悟と努力が必要ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
親に言われたから、安定しているから、年収が高いから。
そのような覚悟では、たとえ受かったとしても医師として働くことは難しいでしょう。

中学生、高校生の段階でそこまでの覚悟を持って進路を決定している人は極少数です。

本当に医学部に行きたいのか?自分に語りかけてください。

そして本当にその覚悟が出来たのなら、どこの高校に行ったとしても、受かることができるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
そうですね。
医師になってから以降の勉強の方が本格的に大変、
とも聞きますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
大学受験は自分次第ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
いくら大学受験は自分次第といっても

>医学部を安易に目指すのはやめてください、年々難化しているし入学後もかなり厳しい生活が待っていますから相当な覚悟をしないと受からないし受かってからも辛いです。

栄東みたいに、学校全体とべったり二人三脚で受験乗り切るタイプの所で「相方」からこうもはっきり言われちゃ、それでも!って言えずにやめて東大にする生徒が多そう。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
そこがこの学校の特徴です。
参考までに御意見をお伺いする。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
>栄東みたいに、学校全体とべったり二人三脚で受験乗り切るタイプの所で「相方」からこうもはっきり言われちゃ、それでも!って言えずにやめて東大にする生徒が多そう。

医学部から東大に変更なんていないでしょう。
この学校の医学部志望者はとても意志が強いです。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
万一
迷いながらも東大に進路を変えた人がいても、

東大理系の生物選択者の中から、女子を含む多数が
国立医学部、国立獣医学部へ学士編入して行きます。
なかには 東大の研究室で結婚は決まって、他の国立大で医学部を卒業。という人も(無駄がない)

なのでたとえ迷いながら東大へいらしても落ち着く所に落ち着く可能性が高いです。東大では進振までに多くの新領域や珍しい教養科目も選択出来、語学も交換教授システムもあり、
最終進路を迷っている間も、有効に広く学べて
楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
↑ そんな感じで、医学部志望者も東大進学を勧められるのかもしれませんね〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
勧められませんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
今は、
医学部に行きたい=医者になりたい ではないしね。
せっかく多浪までして入ったのに、勉強がハードなのはもちろん、命に直結する場面に度々遭遇し、メンタルやられちゃう人もいます。
よく考えた方がいいよ。受験は難しいステージをクリアすることを目指すゲームじゃないんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
高校選びも将来の進路も

全て親の言いなりの人生・・・

社会人になってから反抗期がくるのは
こういうタイプ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
栄東には医学部コースがあり、午後の授業から予備校講師(池袋理数セミナー)がそのクラスを担当します。もちろん、普通の学費+医学部コース費用です。医学部コース費用は年間約2〜300万。HPの医学部合格者はほぼこのコース出身なので、栄東の合格実績として良いのかは疑問が残ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]
はっきり言って、予備校や塾なしで医学部受験は厳しいです。
現役なら尚更。医学部を目指す人はほぼ予備校必須。
親が医者で私立医大でもいいからと医学部専門予備校に通う人もいます。
医学部専門予備校は高級車一台分くらいの費用がかかるところもたくさんあるので、外部の医学部専門予備校に行くよりは校内医学部コースの方が安いですね。
栄東に限らず、医学部受験は特殊かつ厳しいのでみなさん予備校や塾に通っているでしょう。
学校の実績か疑問、、、まぁどこも同じですね。
ですが土台は学校の力だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/28(日) ]
国立、私立上位医学部は医学部コースだけではなく理系ハイクラスからも入っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved