教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/17(火) ]
高校からの募集を止めて完全な中高一貫校にしたほうが良いのでは。校長先生も一貫部が可愛いみたいですし、その方向にはあるのでしょうが…。
一貫の実績を勘違いして入学してくる高入生たちが可哀想です。ホームページで高入生だけの進学実績を出さなくなったのは極めて不誠実です。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/17(火) ]
そんなことないですよ。
高入生でも一貫生でも、年度によって実績に波はあるでしょう。
学校のHPの事はよくわかりませんが、高入生も頑張って上位に上がってくる子もいますし、一貫生でも少し遅れをとっている子もいます。
県立上位の併願で入学されたお子さんが多いのかもしれませんが、実力のあるお子さんが多いのだと入学後によくわかります。
校長先生はどの学年にも(一貫生にも)とても厳しい事を言いますが、それが校長先生の生徒への愛情なんだと思います。一貫生が特別かわいいとかではなく同じように見てくれているのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
高校募集廃止し完全な中高一貫校は無いでしょうね。
中学受験生だけで学校運営できるだけの生徒数と、生徒の質を確保出来ないからです。

質問者さんは何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
完全中高一貫?
有り得ません
所詮はお試し校

御三家の下請けですよ

都内の一貫校とは違います

もし、実現したら埼玉の公立主義は崩壊するでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
なぜこんなに失礼なことが書けるのでしょうか…
第一志望にしてる生徒もいるのですよ。
その生徒さんの気持ち、考えられませんか?
都内の一貫校とは違うのかもしれませんが、埼玉と違い一貫校の数も多いのですからいろいろです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]


われわれが来春、埼玉県の公立主義を崩壊させよう!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
おいおい、大丈夫かぁ〜?
ダメだこりゃ@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
近年、高入の実績は目を覆いたくなる状態です。10年ほど前は高入の方が実績を稼いでいたのですが、どうしてこうなったのか・・・

高入でこの学校に入るのはやめたほうがいいでしょうね。

共学にこだわるのなら開智、男子校・女子高でも良いなら、川越東や淑徳与野の方が良いかと。

また、公立のレベルを1段落とし、市立浦和、蕨、越谷北に入ったほうが高校生活の充実も含めてよいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
卒業生さん、そうなってしまった原因は何だとお考えですか?
指導力のある先生が一貫のほうに行ってしまったからでしょうか?今の高入部の先生たちは事あるごとに「暗記しろ」と言うそうです。それなら教師なんか要らないんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
AOや指校校を多く利用する学校は私大の実績数が高いかもしれません。
どの学校も実績数をAO何名、指定校何名、一般何名なんて分けて公表しないから世間にはわからないです。
兄弟の通ってた某進学校は上位層がAOや指定校でした。特にAO利用者が多く、早々に決まっていたお子さんが多かったです。うちの上の子も同じ。一般受験は大変だから…と。
下の子には浪人覚悟でも、一般受験で行きたい国立を目指してもらいたいと思っています。

ダメだこりゃ@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
理由はいくつかあると思います。
1先生がダメ
ダメな理由も2つあって、
・激務過ぎて肝心の授業がおろそかに
これは校長のマネジメントの問題
・そもそも教師がクソ
これは面接する校長(理事長とかも?)が見る目無い。これは救いようが無い。。。

2入試制度がダメ
確約なんていう生ぬるい制度が始まってからおかしくなり始めた感じです。

処方箋としての私の考えは、
1外部講師を呼ばないSCCを廃止
先生の負担軽減
2下位層ほど手厚く→上位層はほっといても勉強するので、下位層ほど外部講師の授業をたくさん受けられるようにすることが重要。

こんなところでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
先生の中には手当ほしさに部活の顧問やSCCを受け持ち多忙になり授業や部活がおろそかになる。

ある部活は保護者が顧問に相談してもらちがあかなかった

教頭以上の先生の立ち会いを求めたが部活活動が禁止になるので止めて欲しいと懇願

上位クラスに手厚いのは私立の特徴ですが
先生にもインターン制度が必要ですね

この時期は下位SCCの生徒は他塾に流れています

SCCで実績があるのはハイクラスですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
下位層を手厚くとは言っても、授業中寝る、課題出さない、やる気が全くない、どんなに手厚い指導をしたところでやる気がない者をやる気にさせるのは至難の技。何度言ってもどうにもならないと先生も流石に何も言わなくなるよ。言われるうちが花だと最近つくづく思うね。
先生も?な先生もいるかもしれないが、一度自分の生活を振り替えってもらいたい。
現役時代、もっとしっかり勉強をやればよかったと後悔してます。サボってきたツケがいかに多いのかが浪人するとよくわかるから。
先生はどこの学校でもいろいろ。自分もよく先生のせいにしてたから偉そうな事言えないが、誰かのせいにすれば精神的に楽なんだよね(笑)
上のクラスにいけばいい先生に出会える。それはどこの学校でも同じじゃないかな。上のクラスにいけるよう頑張って欲しい。加点などで実偏差値より低いのに入れる学校とは違うので、この学校に入った時点で元から実力のない生徒はいないと思うから、せっかくの中学時代の努力を忘れないでね。
SCCに関して。
強制ではないし、不安であれば予備校を選択してもいいのでは?SCCも人によって合う合わないもあるだろうし、予備校より安いからという理由では選ばないように。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
ダメだこりゃ@卒業生さん、的確な分析と、そして処方箋まで、本当にありがとうございます。胸のつかえが少しとれました。
私たち親は、子どもを人質にとられているので、そして子どもたちは牢獄に繋がれているので、学校に物申したくてもできないんです。先生方が熱心にセールスなさるSCCなんか、時間とお金の無駄だと思いながらも、わずかな望みをかけて通わせる親心。子どもには言いませんが、泣きたくなります。
これからも後輩たちのために、お付き合いのほどお願いいたします。卒業生さんが教師として戻ってきてくださればきっと良い学校になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
やる気を見せない生徒に責任転嫁する論がありますが、それは絶対に違うと思います。なぜなら教師はサービスを与える側で、生徒は受ける側だからです。プロ野球選手と観客の関係と言えばよいでしょうか。打者が凡フライを上げて観客に拍手を求められますか?野手がエラーをして観客のせいにできますか?成績を残せなかった監督が責任をとるのも当たり前のことです。
教師は教えるプロとして、サービスを提供する側として、子どもに対する大人として、自覚を持ってください。
やる気のない生徒は、やる気のない教師が産み出しています。やる気のない教師は、やる気のない学園が産み出しているのかもしれません。
ダメだこりゃ@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
全ての責任が生徒にあるとは思いません。
ただ、先生に全ての責任があるとも思いません。

この、上の方の、生徒はサービスを受ける側だからやる気にさせるべきだという理論もおかしいですね。

お客なんだから・金払ってるんだからなんでもしろよという一方的な理論は間違いなくうまくいきません。

生徒も先生もどちらもお互いが歩み寄らないとうまく回らないでしょう。

もっと、人間対人間の話が出来ればいいんですけどね。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
手当て欲しさに部活の顧問?
今どきの先生、ただでさえ激務なのに、部活中の労働時間や責任の重さが手当てに見合わないと社会的に問題になってますよね。世の中のニュースに無関心で、自己中心的な考え方しか出来ない保護者もいるんだね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
塾や予備校で成績が伸びない割合は8割だそうです。
SCCはわかりませんが、全員がいい結果で終える事は難しいのではないでしょうか?
理由もいろいろあるとは思いますが、100%学校が悪いわけでもないし、100%生徒が悪いわけではないでしょう。
全てを何かのせいにするのは如何なものかと思います…
野球とは違いますね、観客は野球に参加しませんし。
監督も選手も一生懸命やっても結果に繋がらない事もありますから。
塾や予備校、SCCなども、教える側、教わる側が一生懸命やってこそです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
「どちらかが100%悪いわけではない。」それを言ったらキリがありません。責任の所在がうやむやになります。
教師と生徒、責任の大きさで言えば、私は9対1ぐらいだと思います。立場の違い、年齢の違いからすれば言い過ぎではないでしょう。この学校には、みんな勉強しようと思って入学してきます。そのやる気を失わせたとすれば、それは第一に教師たちの責任です。先生たち、勉強しなければならないのは、生徒たちより前にあなたたちです。
ダメだこりゃ@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
上の方のようになんだかんだと他人のせいにしているようでは期待できませんね。

100人中100人がすごいという先生なんてまず会えないですよ。合わない先生ややる気が無い先生がいるのはある程度仕方ないことだと割り切れれば先に進めるのでしょうかね。。。

理想論(空想や妄想の類といってもいいでしょう)にしがみ続ける限り、結局自分を苦しめるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
ダメだこりゃさんの上の方。
学校=店(サービスする側)
生徒=お客(サービスされる側)ではありませんよ。

学校とは生徒に勉強する場所・環境を提供しているのであって、やる気や・進学先を約束し提供している訳ではありません。

そこに、大人だの子供だの責任だのは存在しません。
(安全面に関しては場所を提供する学校に責任がありますが)

もし責任論が有るのなら、勉強やスキルアップで利を得るのは(実になるのは)学校ではなく、個人(生徒)なのだから、利を得る個人が責任を取るべきではないでしょうか?

貴方は、学校は金(利を)得てると言いたいでしょうが、それは場所・環境を提供した対価です。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
この学校には、みんな勉強しよう思って入学してきます。そのやる気を失わせたとすれば、それは第一に教師たちの責任です。

↑これは違います。
併願第一志望残念だったけど、大学でリベンジしようと思って栄東に入学してきたお子さん。
第一志望で入学し難関大学に入る、入学した頃はそれぞれのそんな思いがあったと思います。
でも、入学後からモチベーションを維持するのは難しいのか中弛みしてしまったりする時もあります。
やる気を失わせたのが第一に先生の責任になるのでしょうか?
何度言っても課題を出さなかったり授業中に寝ていたりと言う投稿もありましたね。それは先生がやる気を失わせたせいだと思いますか?違うと思います。
やる気のない先生を見てやる気を無くした生徒さんがいたとしてもそれは先生だけの責任ではないです。本人の責任でもあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
責任論もキリがないけど、先生は勉強のプロであり学習指導のプロなんだから、生徒のやる気を引き出せなかったときは、自省し改善してほしい。
良い先生というのは、威張らない自慢しない、授業に遅れない早く終わらない、質問にはその場で答える難関大の問題もたいてい解ける。
そんなところでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
上のような書き込み、よく見かけますね。
やる気って本人次第ですよ。
お子さんにやる気が出なかったのは、学校のせいというのは、本末転倒ですね。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/20(金) ]
低レベルの授業を長々とやるより、やる気スイッチをちょっとひねってやれば効果は絶大なのにね。
仕方なく教師になった人が多いのかな。もっと社会経験を積んだ人を採用すべきだね。
ダメだこりゃ@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
やる気スイッチなんて人それぞれ。どんな大学の教育学部でもでも生徒のやる気スイッチの入れ方の授業なんかやらないし、社会人なんてなおさらだよ。
自分でスイッチ入れられない人は落ちていくだけ・・・

社会人経験が無い人の意見であることが見え見えですね・・・
内緒さん@関係者 [ 2015/11/20(金) ]
↑かわいそうな人だね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
高校生のやる気スイッチって人に押してもらうの?笑
小学生まででしょ。
人に押してもらったやる気スイッチなんて結果につながらないよ。
自分で気がついてやらなければ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
高入なくしたら受験料収入が0になっちゃうじゃない!
たとえ募集人数を減らしたとしても、ぜったい止めないよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
↑これは学校への誹謗中傷ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
在校生や保護者の不満や誹謗中傷vs擁護ばっかりだよ。なんで急に?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
生き残りをかけて完全中高一貫校化するところもありますが、高入募集を続けている学校法人にとって、受験料収入が大きな財源になっていることも事実。
埼玉県の場合、K,W,R大附属校を除くといわゆる「良い私立」が無い。併願校として(県内の高校に通いたい)難関公立残念組を集めることに、それなりの意味があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
一貫生を見ると育ちの良さそうなお坊っちゃんお嬢ちゃんという感じ。高入生はいかにも埼玉のイモ!という感じで素朴でたくましい。どちらかが良いというのではなく、全く別の2つの学校があるのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
一貫保護者乙。

本当に育ちが良いなら埼玉の学校選ぶかな?

うっかり早めに収穫しちゃった早生穫りのイモじゃない?

まあ、仲良くやろうよ笑
内緒さん@保護者 [ 2015/11/22(日) ]
上のお二人、低レベルな書き込みはやめてください。
一貫生も高入生も同じ、普通のお子さんばかりですよ。
一貫の親御さんも、きどってなくて普通の方が多い印象です。育ちがいいから都内、育ちが悪いから埼玉?関係ないですよね。
県南に住んでいるなら都内も通いやすいですが、県北だと通学時間もかかりますし、受験期の勉強時間や予備校を考えた時にあまり遠いところまでは、というご家庭も多いです。中学生なら部活もやりたいでしょうし尚更遠くまで通うのは大変ではないでしょうか…

イモとか育ちとか、差別用語です。
読んで気分を害する生徒さんもいますよ!
心痛みませんか?
この掲示板は在校生も見てるのですから、少し考えて書き込みをしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
「普通の」お子さんとか、「普通の」方とか、普通でない、いわば規格外の人に対して失礼ですよ。イモってのも「素朴でたくましい」とプラスの意味で使ってらっしゃいます。
みんな違ってみんないい!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
「規格外」という表現の方がよほど酷いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
そういうのを揚げ足取りと言うんだよ。
そろそろ退散したら。
確約もなくなったし、煽っても荒れることはないしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
上の人は、普通の人の話をしてるだけであなたの言う規格外の話はしてないよね。
普通の表現がダメなら何の話もできなくなりますよ。
イモのあとに、素朴でたくましいなんて全然プラスにならないでしょ。誰がイモって言われて喜びますか!
失礼極まりない!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
揚げ足取りではないと思いますよ!

「普通ではない、いわば規格外の人」
…これを読んで何も感じませんか?

かなりひどい言い方だ思います。

こんな言い方しておいて、よく「みんな違ってみんないい」なんて言えますね。恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
いわゆる普通が大前提。その上で、価値基準が学力しかない人達にとっては「規格外」という表現に何の違和感もないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
「規格外」って褒め言葉だと思ってました。たとえばプロ野球の大谷選手は、若さ、背の高さ、球の速さ、投打二刀流、みな規格外と言われますよね。
いわゆる「同調圧力」でしょうか。他人と同じで何がおもしろいのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
一般的には誉め言葉として使われることが多いとは思いますが、この文章の流れだと完全に差別的に使ってますよね。

読み取れないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
規格外とは、悪い意味でもいい意味でも使われますが、
「普通」の言葉から、何故か「普通ではない、いわば規格外」と捉えることがそもそもおかしい。

お坊ちゃんお嬢ちゃん、片やイモだとか……
そんなことない、一貫も高入もみんな同じですよ!ということ。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
現中3だけが唯一7クラスと少なく、あとは10クラスあるので、来年度の入試が高入にとっての最後の広き門になりそうですね。
その後は、一貫生と肩を並べられるような優秀な生徒に絞られるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
一貫保護者乙ってやつですか(笑)そんなに優秀とは思いませんが。
大丈夫ですよ。所沢にK智さんの新校もできますし、今の態勢なら志願者は減りますから。
一貫と高入は実際は全く別なんだから比べる意味がない。一貫から東大や国医に行けなかったら負け組だって、一貫のお母様がおっしゃってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
わざわざ遠征とは乙
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
一貫生の上位層と下位層の差はかなりあります。
一貫は高校受験がないからか、入学後に中弛みにはまり、高校に上がるころには取り戻すこも容易ではない状況の子も多いでしょう。そこに優秀な高入生が入って来る訳です。高入生は中三までトップ層にいた子たちですから、いい刺激になるのではないかと思います。
どこの中高一貫校でも言えることですが、6年間モチベーションを保つのが大変なのか、下位に低迷してしまうと抜け出すのが難しくなります。
都内のレベルの高い中高一貫ですら、下位にいると大学実績は……ですよ。
一貫から東大国医に行けなかったら負け組ですか?
それだと、御三家ですら半分は負け組になってしまいますよ。勝ち組とか負け組とかあまり好きな言葉ではありませんが、上位国立大や早慶に行けたらまずまずだと思います。
主観ですが一貫の5分の2辺りに高入生が入ってくる感じですかね。
ですから、優秀な高入生にはとても期待しています。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
どの人もしっかりと言葉を考えろよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
東大国医を目指して勉強すれば、早慶は簡単!
昨年は東大残念だった生徒さんが30人ほどいて、その多くは早慶に願書も出さなかったとか。今年、すごい数字が出るかもです。浪人から15名(期待)、一貫現役から20名(希望)、高入現役からは・・・ゼロは避けてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
なんで「ゼロは避けてほしい」なんて言われるのかわからない。

あなたに何かご迷惑でもかかるんですか?

みんな頑張ってます。結果を他人にごちゃごちゃ言われる筋合いないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
東医クラスと名乗っていながらゼロだったらサギと言われても仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
栄東のことを全くわかっていない書き込みだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
どんなからくりなのか教えてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
ここに学校の文句書く人って何のつもり?
みんなに自分の気持ちわかって欲しいとか?
虚しい…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
文句のないほど素晴らしい学校なのかな?
「批判の中に真実がある」というのは真理なんじゃないかな。
虚しいとか、個人攻撃・人格批判ですけど、わからないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
栄東のいいうわさは聞かない
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
私この学校好きです
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
入ってみると熱心でいい学校です。
ネット上の執拗な書き込みに惑わされないこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
入る前は熱心でいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
それは どの学校でもだいたいそうでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
詐欺写メみたいなもんか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
俺もここ好きですよ。頑張れる学校だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
そうそう。
頑張る気持ちのある生徒はいくらでも応援してくれる。
でも、そうでない生徒にとってはきっと小言でしかないんだろうね。
書き込み見てるとそんな感じがする。
説得力は全くないね。
また今晩もしつこく意味のない一言レスするのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
どういう形で応援してくれるの?ユメタン全部覚えたら東大合格だぞーとか、外部予備校よりSCCだぞーとか、一種の宗教?(笑) SCCはそう遠くないうちになくなるでしょ(べきでしょ)。先生たちも、疲れるしやりたくないって言うんだから。本来教師は通常授業で勝負するもの!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
批判ばかりしてる人、
何もわかっちゃいないんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
いろいろ投稿されてるけど、本人の問題。本人が頑張ればいいだけの話。噂は噂だけで、嫌なら受けないだけ。噂で聞いたから受けない、そんなバカな話があるのかと問いたく、第一、受ける本人が合格の学力レベルがあるのかと聞きたい。
中学から突っ走っている生徒に、高校からの最難関をものにした生徒が切磋琢磨する、良いことじゃないですか。私も都内の中高一貫でしたが、これが当たり前のこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
上位層の保護者にしてみたら、面倒見いい学校であり、成績が思わしくないと、面倒見悪い学校になってしまうのかな。
100%の人が満足する学校なんてありませんから。
栄東に限らずですよ。
この学校に入学する子の入学時の差はそんなにないと思いますから、3年間をどう過ごすかですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
東医の駿台偏差値は、浦和、大宮の遙かに上。優秀な生徒が入学してくるのだから、すぐにはやめないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
その浦和・大宮に落ちた人たちが、受かった人たちより優秀なはずがありませんよね。灘や筑駒なら話は別ですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
本当ですよ。入学してからの勉強量が明らかに違います。
内緒@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
いろんな主観をお持ちください。
第一志望を落ちた事を悔い必死に頑張っている子供たちが沢山いる事を忘れないでください。大学合格が成功なのではありません。
将来自分のやりたいことを実現できれば最高の人生じゃないですか。
人は皆、傷ついた分、成長していきますよ(^^)
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/08(金) ]
U高に友達がいるが、勉強はガリガリやってるイメージがないけど、現実は違うらしい。
勉強勉強で、時間が足りないって言ってた。
おそらく半端な勉強量ではない。
じゃなきゃ、高入からあの実績は無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
しかし、ほとんどが浪人ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
>東医の駿台偏差値は、浦和、大宮の遙かに上。
これはかなりのPR効果がある。
でも、高入だけの進学実績は、それを台無しにしてしまうので、公表しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ちゃんと公表していますよ。ただし高入で優秀な子や医学部コースの子は一貫のクラスに移ることがあります。そんなに興味があるなら学校に直接聞いたらいかがですか。親切に教えてくださいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
>ちゃんと公表していますよ。

内部向けに出してるのは、言葉の意味から言って「公表」ではない。「公表」が本当なら、どこで「公表」しているのか教えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
>東医の駿台偏差値は、浦和、大宮の遙かに上。

駿台の高校受験偏差値はデタラメ。そうだといわれても誰も信用しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
この人、何が悲しくてこんなにムキになっているんですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
駿台の偏差値がデタラメだって?

栄東の入試問題はかなりの難解。
駿台偏差値60あっても
県外からウオーミングアップのつもりで
事前相談会行かずに受験したやつは、
そのくらいの偏差値でも落ちている実態があるから、その数字がでているのでは?

でも、高校からの入学者の偏差値は、浦和一女大宮の方がずっと上なのは確か。だから実績が出ない。海城みたく高校入試廃止するか、渋幕みたく人数を半減した方がよさそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
相談会では併願第2回受験と記入して来ました。...
栄東を第一志望にする生徒の質の高さで、押しも...
少数精鋭のいわゆる「特進クラス」だけじゃ経営...
邪魔をするのは智慧も知識もない先生たちでしょ...
どこでも頑張ればうかるとおもいますよ、頑張る...
人間関係のトラブルが全くない学校なんてない。...
今いる場所が面白くないから過去にすがってるん...
さすが栄東の教育ですね。結果にでてますよね。...
1〜9組は一貫生の方ですか?東大クラスは何クラ...
毎月52千円(授業料30、海外修学旅行22)ぽっきり...
年度途中に進路や学力別に分けるクラス替えがあ...
本年度からの高入生です。本日、オンライン授業...
武南に通われている方、学校の雰囲気、実績など...
栄東高校の公立残念だった生徒さんの併願先はや...
試験の難易度によると思いますので点数より上位...
学則人員は400人で、栄東中は原則100%内部進学...
現高1の内部進学者が多いのは中学の募集人員が...
今年から確約無くなって当日試験で実力勝負にな...
>>今年の卒業生はとても出来ると先生方は仰って...
SHIPは携帯やスマホからは繋げないようです。PC...
浦高さんのような男子校と比べても云々?なら女...
今年は東大の数学が簡単だったので、難関大学合...
本当にそのつもりなら、高校の選択肢は他にもあ...
>レベル的には、東大20〜30名合格してもお...
設立年月日:1978年創立記念日:1月27日埼玉栄...
ニュース・博識甲子園優勝おめでとうございます...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved